過去のJFLトピックス
(2012年1〜2月)


【トピックス一覧】

12/02/27 JFL公式サイト 今季の全日程と大会方式を発表
JFLは23日15時00分頃、第14回となる今季の全日程を発表しました。
内容は全試合日程&結果の欄に掲載しましたので、こちらをご覧ください。
通算&歴代データ集の対戦履歴検索システムにも反映済みです。

また、JFLは併せて今季の大会方式も発表しました。
昨季からの変更点はありません。
ただし、Jリーグへの昇格の規定については1月17日付本トピックスで既報のとおりです。
また、地域リーグへの降格に関する規定は、昨季と同様に、17位チームが自動降格、16位チームが全国地域サッカーリーグ決勝大会の3位と入替戦、となりますが、Jリーグのクラブがクラブライセンスを得られず強制脱退となった場合は変更になる可能性があります。

なお、今季のキャッチフレーズは「たっぷりゴール決めてやれ!」となりました。

12/02/27 グルージャ盛岡(東北1部)公式サイト 佐川印刷SCを退団の高橋、カマタマーレ讃岐を退団の田中、アルテ高崎の神谷がグルージャ盛岡に移籍
東北リーグ1部のグルージャ盛岡は27日、佐川印刷SCを昨季限りで退団したFW24高橋悠馬(グルージャ盛岡ではMF登録)、カマタマーレ讃岐を昨季限りで退団したMF16田中紳太郎、アルテ高崎のMF26神谷恭平の3選手が今季より加入することを発表しました。

12/02/27 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の岡田が福島ユナイテッドFCに移籍/
アルテ高崎の塚本が群馬教員SCに移籍
アルテ高崎は24日、GK35岡田大が東北リーグ1部・福島ユナイテッドFCに、DF29塚本一希が群馬県リーグ1部・群馬教員SCに、それぞれ今季より移籍することを発表しました。

12/02/27 AC長野パルセイロ公式サイト AC長野パルセイロを退団の富所がFC琉球に加入
AC長野パルセイロは23日、昨季限りで退団したFW23富所悠が今季よりFC琉球に移籍することを発表しました。

12/02/21 AC長野パルセイロ公式サイト/
毎日新聞公式サイト
AC長野パルセイロのJリーグ準加盟は「審査継続」、来季のJリーグ加盟の可能性消える
AC長野パルセイロは21日、昨年11月に行ったJリーグ準加盟申請について、同日のJリーグ理事会で審議された結果「審査継続」となったことを発表しました。
審査継続となった理由として、ホームスタジアム改修へのスケジュールに対するクラブと行政(長野市)の見解の相違が挙げられており、ほかには準加盟に向けた大きな指摘は受けなかったとのことです。

なお、毎日新聞公式サイトの21日付報道によると、Jリーグは併せて、仮に今後継続されて行われる審査の結果準加盟が認められた場合でも、来季からのJリーグ加盟は不可能であることを明らかにしたとのことです。
これにより、来季からのJリーグ加盟の可能性を現時点で残すのはV・ファーレン長崎、カマタマーレ讃岐の2クラブのみとなりました。

12/02/21 HOYO大分公式サイト ソニー仙台FCを退団の菅原がHOYO大分に加入
HOYO大分は21日、ソニー仙台FCを昨季限りで退団したFW11菅原太郎が今季より加入することを発表しました。

12/02/21 藤枝MYFC公式サイト 藤枝MYFCの齊藤監督が今季も留任/
アルテ高崎の望月、桃山学院大学の加藤ら5選手が藤枝MYFCに加入
藤枝MYFCは21日、齊藤俊秀(さいとう・としひで)監督が今季も留任することを発表しました。
なお齊藤監督は選手を兼任します。

また、藤枝MYFCは併せて、アルテ高崎のMF20望月大地、および以下の4選手が今季より加入することを発表しました。

MF浜嶋淳郎(はまじま・じゅんろう=静岡産業大学を今春卒業)、GK朴一圭(ぱく・いるぎゅ=朝鮮大学校を今春卒業)、FW加藤潤(かとう・じゅん=桃山学院大学を今春卒業)、DF奥田大二郎(おくだ・だいじろう=明治大学を今春卒業)。

12/02/18 MIOびわこ滋賀公式サイト 同志社大学の東矢がMIOびわこ滋賀に加入
MIOびわこ滋賀は17日、同志社大学を卒業するMF東矢尚仁(とうや・なおと)が今季より加入することを発表しました。

12/02/18 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の岩舘がJ2水戸に移籍
アルテ高崎は17日、GK31岩舘直が今季よりJ2水戸に移籍することを発表しました。

12/02/16 北九州(J2)公式サイト J2北九州の水原がカマタマーレ讃岐に期限付き移籍で加入
J2北九州は16日、GK水原大樹(みずはら・ひろき=1999年に本田技研、2000年に横浜FC、2008〜2009年に当時JFLの北九州に所属しJFLでプレー)が同日付でカマタマーレ讃岐に期限付き移籍することを発表しました。
移籍期間は来年1月31日までです。

12/02/16 HOYO大分公式サイト J2徳島の福島がHOYO大分に加入
HOYO大分は16日、J2徳島のMF福島新太(ふくしま・しんた)が今季より加入することを発表しました。

12/02/16 AC長野パルセイロ公式サイト AC長野パルセイロを退団の冨岡が横河武蔵野FCに加入
AC長野パルセイロは16日、昨季限りで退団したFW11冨岡大吾が今季より横河武蔵野FCに移籍することを発表しました。
冨岡は2010年まで横河武蔵野FCに所属しており、2シーズンぶりの復帰となります。

12/02/16 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田を退団の眞行寺が現役引退
ブラウブリッツ秋田は14日、昨季限りで退団したMF7眞行寺和彦がそのまま現役を引退することを発表しました。

12/02/16 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の川里が栃木ウーヴァFCに加入/
アルテ高崎を退団の小島が福島ユナイテッドFCに移籍/
アルテ高崎の小林がグルージャ盛岡に移籍
アルテ高崎は14日、MF6川里光太郎が栃木ウーヴァFCに、昨季限りで退団したDF2小島直希が東北リーグ1部・福島ユナイテッドFCに、それぞれ今季より移籍することを発表しました。

また、アルテ高崎は15日、DF5小林亮太が今季より東北リーグ1部・グルージャ盛岡に移籍することを発表しました。

12/02/13 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の安藤、益子が福島ユナイテッドFCに移籍
アルテ高崎は12日、GK1安藤淳也が今季より東北リーグ1部・福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

また、アルテ高崎は13日、MF14益子義浩が今季より福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

12/02/13 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCを退団の高松がタイ国アントーンFCに移籍
横河武蔵野FCは13日、昨季限りで退団したMF10高松健太郎が今季よりタイ国Division2中央東部地区(3部相当)・アントーンFC(ANGTHON FC)に移籍することを発表しました。

12/02/13 MIOびわこ滋賀公式サイト MIOびわこ滋賀を退団の園田がレイジェンド滋賀FCに移籍
MIOびわこ滋賀は13日、昨季限りで退団したDF4園田清次が今季より関西リーグ2部・レイジェンド滋賀FCに移籍することを発表しました。

12/02/12 京都(J2)公式サイト J2京都のハウバートがY.S.C.C.に期限付き移籍で加入
J2京都は12日、FWハウバート・ダン(Dan HOWBERT)が今季よりY.S.C.C.に期限付き移籍することを発表しました。
なお移籍期間は明らかになっておりません。

12/02/11 JFL公式サイト 会場未定だった第2節・佐川印刷SC×栃木ウーヴァFCの会場が決定
JFLは10日、会場未定となっていた第2節・佐川印刷SC×栃木ウーヴァFC戦の会場が桃源郷運動公園陸上競技場(紀の川桃源郷)に決定したことを発表しました。

この試合を含め、各チームのホーム開幕戦にあたる試合については2日に日程が発表されていましたが、この試合だけ会場未定となっておりました。
これで、各チームのホーム開幕戦全17試合の日時会場が判明したことになります。

なお、これら17試合以外の試合の日程については、23日に発表される予定です。

12/02/11 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCを退団の瀧原がアミティエSCに移籍
佐川印刷SCは10日、昨季限りで退団したDF5瀧原直彬が今季より関西リーグ1部・アミティエSCに移籍することを発表しました。

12/02/11 AC長野パルセイロ公式サイト AC長野パルセイロを退団の土橋が現役引退、クラブアンバサダーに就任
AC長野パルセイロは10日、昨季限りで退団したMF7土橋宏由樹がそのまま現役を引退し、今季よりクラブのアンバサダーに就任することを発表しました。

12/02/11 AC長野パルセイロ公式サイト AC長野パルセイロの薩川監督が今季も留任
AC長野パルセイロは9日、薩川了洋監督が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

12/02/09 MIOびわこ滋賀公式サイト 駒澤大学の濱田、大阪産業大学の佐道、鍔田がMIOびわこ滋賀に加入
MIOびわこ滋賀は9日、駒澤大学を卒業するDF濱田宙(はまだ・ひろし)、大阪産業大学を卒業するDF佐道哲也(さどう・てつや)、同じくFW鍔田有馬(つばた・ゆうま)の3選手が今季より加入することを発表しました。

12/02/09 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、平林と契約更新
ツエーゲン金沢は8日、FW2平林輝良寛と今季の契約を更新したことを発表しました。

12/02/09 奈良クラブ(関西1部)公式サイト アルテ高崎の田代、横河武蔵野FCを退団の伊澤が奈良クラブに移籍
関西リーグ1部の奈良クラブは6日、アルテ高崎のMF22田代主水(奈良クラブではFW登録)が今季より加入することを発表しました。

また、奈良クラブは8日、横河武蔵野FCを昨季限りで退団したDF29伊澤篤が今季より加入することを発表しました。

12/02/07 佐川印刷SC公式サイト AC長野パルセイロを退団の麻生、浦島が佐川印刷SCに加入/
国士舘大学の山岡ら3選手が佐川印刷SCに加入
佐川印刷SCは7日、5選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、AC長野パルセイロを昨季限りで退団したMF8麻生瞬、MF17浦島貴大の2選手が今季より加入することが発表されました。

これ以外の新加入3選手は以下のとおりです。

MF岩崎晃也(いわさき・こうや=国士舘大学を今春卒業)、GK田端信成(たばた・のぶしげ=青山学院大学を今春卒業)、GK山岡哲也(やまおか・てつや=国士舘大学を今春卒業)。

12/02/07 Y.S.C.C.公式サイト アルテ高崎の伊藤、岩澤がY.S.C.C.に加入
Y.S.C.C.は6日、アルテ高崎のFW9伊藤和基、DF3岩澤徹(Y.S.C.C.ではFW登録)の2選手が今季より加入することを発表しました。

12/02/07 栃木ウーヴァFC公式サイト アルテ高崎の安間、佐川印刷SCを退団の足立が栃木ウーヴァFCに加入/
バンディオンセ加古川の岩切ら4選手が栃木ウーヴァFCに加入
栃木ウーヴァFCは6日、6選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、アルテ高崎のMF23安間ム月、佐川印刷SCを昨季限りで退団したMF16足立高俊の2選手が今季より加入することが発表されました。

これ以外の新加入4選手は以下のとおりです。

MF岩切ケン(いわきり・けん=関西リーグ1部・バンディオンセ加古川、2007年にアローズ北陸、2008年にニューウェーブ北九州に所属しJFLでプレー)、GK瀧澤進吾(たきざわ・しんご=埼玉工業大学を今春卒業)、DF岩城正明(いわぎ・まさあき=国士舘大学を今春卒業)、MF小森慶太郎(こもり・けいたろう=城西大学を今春卒業)。

12/02/05 FC大阪(関西2部)公式サイト MIOびわこ滋賀からFC大阪に期限付き移籍の森下、期間満了でFC大阪を退団
関西2部(昨季大阪府1部)のFC大阪は5日、MIOびわこ滋賀から期限付き移籍(1月31日まで)していたDF24森下和成について、移籍期間満了をもって退団したことを発表しました。

12/02/05 ヴェルフェたかはら那須(関東1部)公式サイト 栃木ウーヴァFCを退団の本田、久保井がヴェルフェたかはら那須に移籍
関東リーグ1部のヴェルフェたかはら那須は3日、栃木ウーヴァFCを昨季限りで退団したMF11本田洋一郎が今季より加入することを発表しました。

また、ヴェルフェたかはら那須は5日、栃木ウーヴァFCを昨季限りで退団したDF2久保井伸明が今季より加入することを発表しました。

12/02/05 松本(J2)公式サイト 松本山雅FCを退団の佐藤が現役引退
昨季JFLのJ2松本は4日、昨季限りで退団したDF22佐藤由将がそのまま現役を引退することを発表しました。

12/02/05 アルテ高崎公式サイト JFLを脱退したアルテ高崎、県リーグ等へ参戦せず活動休止へ
昨季限りでJFLを脱退したアルテ高崎は4日、チームの今後について発表しました。
この中で、トップチームについては、所属選手ができるだけ同じレベルでサッカーに臨めるよう移籍先探しを現在もしていることから、今年は県リーグ等へ参戦する予定はないこと、また下部組織であるジュニアユース・ジュニア・スクール・キッズについては、アルテ高崎から離れ別の組織へ移管して活動を継続することを発表しました。

これにより、アルテ高崎としての活動は完全に無くなることになりました(ただしU-12チームは現在勝ち残っている大会があるため、大会終了まで継続する可能性があります)。

ただし、アルテ高崎は解散という形はとらず、「当面の間活動を休止する」としています。

12/02/05 MIOびわこ滋賀公式サイト MIOびわこ滋賀の加藤がインド国デンポSCに移籍
MIOびわこ滋賀は3日、MF27加藤友介がインド国Iリーグ・デンポSCに移籍することを発表しました。

12/02/04 ホンダロックSC公式サイト ホンダロックSCの城監督が今季も留任/
ホンダロックSCで引退の白川がコーチに就任、澤村がフロント入り/
駒澤大学の肝付ら3選手がホンダロックSCに加入
ホンダロックSCは3日、今季の新体制を発表しました。
この中で、以下の事項が明らかになりました。

12/02/04 町田(J2)公式サイト 町田ゼルビアを退団の山腰がアルビレックスシンガポールに移籍/
町田ゼルビアを退団の大前が現役引退、スクールコーチに就任
昨季JFLのJ2町田は4日、昨季限りで退団したFW9山腰泰博が今季よりシンガポール国Sリーグ・アルビレックス新潟シンガポールに移籍することを発表しました。

また、町田は1日、昨季限りで退団したMF14大前博行がそのまま現役を引退し、今季よりスクールコーチに就任することを発表しました。

12/02/03 JFL公式サイト 各チームホーム開幕戦のうち16試合の会場が決定/
日時未定となっていた第2節の3試合の試合日時が決定
JFLは2日、1月18日に対戦カードを発表した第14回JFLの各チームホーム開幕戦17試合のうち、16試合の会場が決定したことを発表しました。

また、JFLは併せて、1月18日の発表時に日時(の一部)が未定となっていた第2節の3試合について、日時が決定したことを発表しました。
発表された内容は「2012年全試合日程&結果」に反映します。

12/02/03 AC長野パルセイロ公式サイト アルテ高崎の竹越ら3選手がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは3日、アルテ高崎のFW24竹越夏基、同志社大学を卒業するFW堤隆裕(つつみ・たかひろ)、鹿屋体育大学を卒業するMF鯨岡佑太(くじらおか・ゆうた)の3選手が今季より加入することを発表しました。

12/02/03 ソニー仙台FC公式サイト アルテ高崎の山藤、布施、ジェフリザーブズを退団の瀧本がソニー仙台FCに加入
ソニー仙台FCは3日、アルテ高崎のMF15山藤健太、DF18布施有太、ジェフリザーブズを昨季限りで退団したGK1瀧本雄太の3選手が今季より加入することを発表しました。

12/02/03 MIOびわこ滋賀公式サイト ルネス学園甲賀の泊がMIOびわこ滋賀に加入
MIOびわこ滋賀は3日、滋賀県リーグ1部(昨季は関西リーグ2部)・ルネス学園甲賀のGK泊省吾(とまり・しょうご)が今季より加入することを発表しました。

12/02/03 Y.S.C.C.公式サイト MIOびわこ草津を退団の浦田がY.S.C.C.に加入
Y.S.C.C.は2日、MIOびわこ草津を昨季限りで退団したGK1浦田和宏が今季より加入することを発表しました。

12/02/02 FC琉球公式サイト ホンダロックSCの小原がFC琉球に加入
FC琉球は2日、ホンダロックSCのMF15小原拓也(FC琉球ではDF登録)が今季より加入することを発表しました。

12/02/02 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎を退団の橋本がS.C.相模原に移籍
V・ファーレン長崎は2日、昨季限りで退団したDF4橋本真人が今季より関東リーグ1部・S.C.相模原に移籍することを発表しました。

12/02/02 Y.S.C.C.公式サイト ジェフリザーブズを退団の渡部、齋藤がY.S.C.C.に加入/
国士舘大学の西山ら3選手がY.S.C.C.に加入
Y.S.C.C.は1日、5選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、ジェフリザーブズを昨季限りで退団したMF6齋藤紀臣(Y.S.C.C.ではDF登録)、MF23渡部学の2選手が今季より加入することが発表されました。

これ以外の新加入3選手は以下のとおりです。

FW井上和馬(いのうえ・かずま=東海大学を今春卒業)、DF西山峻太(にしやま・しゅんた=国士舘大学を今春卒業)、GK高橋拓也(たかはし・たくや=神奈川大学を今春卒業)。

12/02/02 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田の中村GKコーチが退団、横浜FCジュニアユースのGKコーチに就任
ブラウブリッツ秋田は1日、中村宏紀GKコーチが退団し、今季よりJ2横浜FC傘下のジュニアユースチームのGKコーチに就任することを発表しました。

12/02/02 横河武蔵野FC公式サイト 中央学院大学の上田、大阪学院大学の小野ら5選手が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは1日、以下の5選手が今季より加入することを発表しました。

DF上田陵弥(中央学院大学を今春卒業)、MF矢部雅明(静岡産業大学を今春卒業)、MF吉井祥平(無所属/2008年まで金光大阪高校)、GK飛石孝行(九州リーグ・九州総合スポーツカレッジ)、FW小野真国(大阪学院大学を今春卒業)。

12/02/02 佐川印刷SC公式サイト J2徳島の美濃部前監督が佐川印刷SCのテクニカルアドバイザーに就任
佐川印刷SCは1日、昨季までJ2徳島の監督を務めた美濃部直彦(みのべ・なおひこ)氏が、同日付でテクニカルアドバイザーに就任したことを発表しました。
契約期間は来年1月31日までの1年間です。
なお、美濃部氏は今季より京都産業大学のヘッドコーチに就任します。

12/02/02 町田(J2)公式サイト 町田ゼルビアを退団の川邊がAC長野パルセイロに加入/
町田ゼルビアを退団の齋藤がS.C.相模原に移籍
昨季JFLのJ2町田は1日、昨季限りで退団したDF24川邊裕紀がAC長野パルセイロに、同じく昨季限りで退団したDF16齋藤広野が関東リーグ1部・S.C.相模原に、それぞれ今季より移籍することを発表しました。

12/02/02 MIOびわこ滋賀公式サイト MIOびわこ草津を退団の出口がレイジェンド滋賀FCに移籍
MIOびわこ滋賀は1日、昨季限りで退団したFW6出口司が今季より関西リーグ2部・レイジェンド滋賀FCに移籍することを発表しました。

12/02/02 浦安JSC(関東2部)公式サイト ジェフリザーブズを退団の村上が浦安JSCに移籍
関東リーグ2部の浦安JSCは1月30日、昨季限りでジェフリザーブズを退団したFW11村上翔が今季より加入することを発表しました。

12/01/31 新潟(J1)公式サイト ツエーゲン金沢の上野前監督がアルビレックス新潟ユースの監督に就任
J1新潟は31日、ツエーゲン金沢の監督を昨季まで務めた上野展裕氏が、今季より傘下のユースチームの監督に就任することを発表しました。

12/01/31 佐川印刷SC公式サイト J2大分の池田、J2富山の江添が佐川印刷SCに加入
佐川印刷SCは31日、J2大分のDF池田達哉(いけだ・たつや)、J2富山のDF江添建次郎(えぞえ・けんじろう)の2選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/31 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、有光と契約更新
V・ファーレン長崎は31日、FW13有光亮太と今季の契約を更新したことを発表しました。

12/01/31 MIOびわこ滋賀公式サイト MIOびわこ滋賀、秦、永冨ら9選手と契約更新
MIOびわこ滋賀は30日、以下の9選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

MF8半田武嗣、MF14伊藤和也、FW18中村真人、FW19菅原康太、MF20松本圭介、GK21永冨裕尚、GK22北井太陽、DF23西川裕太、MF26秦賢二。

12/01/31 AC長野パルセイロ公式サイト ジェフリザーブズの佐藤悠、日本体育大学の田中がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは30日、ジェフリザーブズのMF8佐藤悠希、日本体育大学を卒業するGK田中謙吾(たなか・けんご)の2選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/31 カマタマーレ讃岐公式サイト カマタマーレ讃岐を退団の鈴木がS.C.相模原に移籍
カマタマーレ讃岐は30日、昨季限りで退団したDF20鈴木祐輔が今季より関東リーグ1部・S.C.相模原に移籍することを発表しました。

12/01/31 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの伊澤が退団
横河武蔵野FCは30日、DF29伊澤篤が昨季限りで退団することを発表しました。

12/01/29 FC鈴鹿ランポーレ(東海1部)公式サイト MIOびわこ草津を退団の西村がFC鈴鹿ランポーレに移籍
東海リーグ1部のFC鈴鹿ランポーレは29日、MIOびわこ草津を昨季限りで退団したMF11西村亮介が今季より加入することを発表しました。

12/01/29 カマタマーレ讃岐公式サイト 立命館大学の藤田がカマタマーレ讃岐に加入
カマタマーレ讃岐は29日、立命館大学を卒業するMF藤田浩平(ふじた・こうへい)が今季より加入することを発表しました。

12/01/29 栃木ウーヴァFC公式サイト 栃木ウーヴァFCの本田が退団
栃木ウーヴァFCは28日、FW11本田洋一郎が昨季限りで退団することを発表しました。

12/01/29 カマタマーレ讃岐公式サイト カマタマーレ讃岐を退団の下松がFC TIAMOに移籍、監督兼選手に
カマタマーレ讃岐は27日、昨季限りで退団したDF8下松裕が今季より大阪府リーグ1部・FC TIAMOに移籍し、選手兼任で監督に就任することを発表しました。

12/01/29 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢を退団の曽我部がS.C.相模原へ移籍
ツエーゲン金沢は27日、昨季限りで退団したMF10曽我部慶太が今季より関東リーグ1部・S.C.相模原に移籍することを発表しました。

12/01/29 AC長野パルセイロ公式サイト 流通経済大学の保戸田がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは27日、流通経済大学を卒業するMF保戸田春彦(ほとだ・はるひこ=2007〜2010年にJFLでプレー)が今季より加入することを発表しました。

12/01/29 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの山下が退団
横河武蔵野FCは27日、FW16山下真太郎が昨季限りで退団することを発表しました。

12/01/29 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの依田監督が今季も留任/
エリースFC東京の村山、立花が横河武蔵野FCコーチに就任
横河武蔵野FCは26日、今季のコーチングスタッフを発表しました。
この中で、依田博樹監督、林修一郎コーチ、池上寿之コーチが今季も留任すること、吉田康弘コーチがヘッドコーチに昇任すること、および、関東リーグ1部(昨季同2部)・エリースFC東京のDF立花由貴(たちばな・よしたか=2002年〜2010年に横河電機/横河武蔵野FCでプレー)、FW村山浩史(むらやま・こうじ=同)が今季よりコーチに就任することを発表しました。

12/01/29 V・ファーレン長崎公式サイト ツエーゲン金沢を退団の古部、ホンダロックSCを退団の前田、日本文理大学の松尾がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は25日、ツエーゲン金沢を昨季限りで退団したFW13古部健太、ホンダロックSCを昨季限りで退団したMF6前田悠佑、日本文理大学を卒業するFW松尾篤(まつお・あつし)の3選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/29 AC長野パルセイロ公式サイト ツエーゲン金沢を退団の田中、明治大学の田中がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは25日、ツエーゲン金沢を昨季限りで退団したGK33田中賢治、明治大学を卒業するMF田中恵太(たなか・けいた)の2選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/29 ツエーゲン金沢公式サイト ブラウブリッツ秋田を退団の吉野がツエーゲン金沢に加入/
ツエーゲン金沢、滝川と契約更新/
ツエーゲン金沢を退団の菅野がS.C.相模原へ完全移籍/
J2湘南からツエーゲン金沢に期限付き移籍の崔が移籍期間満了で退団
ツエーゲン金沢は25日、ブラウブリッツ秋田を昨季限りで退団したDF22吉野一基が今季より加入することを発表しました。

また、ツエーゲン金沢は併せて、DF4滝川敬祐と今季の契約を更新したこと、昨季限りで退団したFW17菅野哲也が今季より関東リーグ1部・S.C.相模原に移籍すること、J2湘南から期限付き移籍中(31日まで)のFW11崔昇仁が移籍期間満了にともない退団することを発表しました。
菅野はJ2湘南からの期限付き移籍中(31日まで)ですが、湘南も退団して完全移籍することになります。

12/01/29 HOYO大分公式サイト 東海大学の中田、九州産業大学の松本がHOYO大分に加入
HOYO大分は25日、東海大学を卒業するMF中田良(なかた・りょう)、九州産業大学を卒業するMF松本和弥(まつもと・かずや)の2選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/29 HOYO大分公式サイト J1大宮の結城強化部長がHOYO大分の監督に就任/
HOYO大分のブレノ監督がGKコーチに就任/
ブラウブリッツ秋田を退団の片山がHOYO大分に加入
HOYO大分は24日、今季の監督にJ1大宮強化部長の結城治男(ゆうき・はるお)氏が就任すること、および昨季まで監督を務めたブレノ・エンヒケ・バレンチン氏が今季よりGKコーチに就任することを発表しました。
結城氏はS級指導者ライセンスの保有者で、J1(当時)甲府のコーチ・サテライト監督、女子Lリーグ・フジタマーキュリー監督などの指導歴があります。

また、HOYO大分は併せて、ブラウブリッツ秋田を昨季限りで退団したDF15片山直哉が今季より加入することを発表しました。

12/01/29 栃木ウーヴァFC公式サイト 作新学院大学の平泉ら3選手が栃木ウーヴァFCに加入
栃木ウーヴァFCは24日、作新学院大学を卒業するMF平泉衝(ひらいずみ・しょう)、国際武道大学を卒業するMF齋藤翔太(さいとう・しょうた)、産業能率大学を卒業するDF渡辺了介(わたなべ・りょうすけ)の3選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/29 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの勝野が退団
横河武蔵野FCは24日、DF17勝野洋平が昨季限りで退団することを発表しました。

12/01/29 AC長野パルセイロ公式サイト アルテ高崎を退団の松尾がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは24日、アルテ高崎を昨季限りで退団したFW17松尾昇悟が今季より加入することを発表しました。

12/01/23 AC長野パルセイロ公式サイト AC長野パルセイロを退団の塚本が奈良クラブに移籍
AC長野パルセイロは23日、昨季限りで退団したMF6塚本翔平が今季より関西リーグ1部・奈良クラブに移籍することを発表しました。

12/01/23 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの薗部が退団
横河武蔵野FCは23日、FW30薗部良が昨季限りで退団することを発表しました。

12/01/23 HOYO大分公式サイト 九州総合スポーツカレッジの福満、崇徳高校の金子がHOYO大分に加入
HOYO大分は23日、九州リーグ・九州総合スポーツカレッジのMF福満隆貴(ふくみつ・たかき)、広島崇徳高校を卒業するFW金子昌樹(かねこ・まさき)の2選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/23 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCを退団の小林が栃木ウーヴァFCに加入
佐川印刷SCは23日、昨季限りで退団したGK1小林庸尚が今季より栃木ウーヴァFCに移籍することを発表しました。

12/01/21 MIOびわこ滋賀公式サイト MIOびわこ滋賀の東監督が今季も留任/
MIOびわこ滋賀の中尾強化部長がヘッドコーチに就任/
前ラランジャ京都の大江がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ滋賀は21日、東広樹監督、内林広高アシスタントコーチが今季も留任すること、また運営委員兼強化部長の中尾幸太郎(なかお・こうたろう)氏が今季よりヘッドコーチに就任することを発表しました。

また、MIOびわこ滋賀は併せて、2010年途中まで関西リーグ1部・ASラランジャ京都に所属したMF大江勇詞(おおえ・ゆうじ=現在無所属)が今季より加入することを発表しました。
大江は2008年にMIOびわこ草津、2009年に町田ゼルビアに所属しJFLでプレーしており、4シーズンぶりのチーム復帰となります。

12/01/21 カマタマーレ讃岐公式サイト J2熊本の趙、レノファ山口の市原がカマタマーレ讃岐に加入/
カマタマーレ讃岐、ジュニアユースチームの門田コーチがトップチームコーチに就任
カマタマーレ讃岐は20日、J2熊本のDF趙成眞(ちょ・そんじん)、中国リーグ・レノファ山口のFW市原大嗣(いちはら・ひろし)の2選手が今季より加入することを発表しました。

また、カマタマーレ讃岐は併せて、傘下のジュニアユースチームの門田幸二(かどた・こうじ)コーチが今季よりトップチームコーチに就任することを発表しました。

12/01/21 AC長野パルセイロ公式サイト AC長野パルセイロのJリーグ準加盟申請にともなうJリーグヒアリングは26日に
AC長野パルセイロは20日、昨年11月に行ったJリーグ準加盟申請について、Jリーグからのヒアリングを26日に受けることを発表しました。
最終的な審査結果は2月のJリーグ理事会で決定される予定です。

12/01/21 AC長野パルセイロ公式サイト J2草津の佐田がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは20日、J2草津のDF佐田聡太郎(さだ・そうたろう=2004年の草津のJFL所属時に所属しJFLでプレー)が今季より加入することを発表しました。

12/01/21 HOYO大分公式サイト 佐川印刷SCを退団の日野がHOYO大分に加入/
桃山学院大学の山瀬ら5選手がHOYO大分に加入
HOYO大分は19日、昨季途中まで群馬県リーグ3部・ザスパ草津U-23に所属したDF西野隆司(にしの・りゅうじ)が今季より加入することを発表しました。

また、HOYO大分は20日、昨季限りで佐川印刷SCを退団したDF26日野竜一が今季より加入することを発表しました。

また、HOYO大分は21日、福岡教育大学を卒業するDF福元孝佑(ふくもと・こうすけ)、桃山学院大学を卒業するFW山瀬彰也(やませ・しょうや)、宮崎産業経営大学を卒業するFW島屋八徳(しまや・やつのり)、関西大学を卒業するFW瀬里康和(せり・やすかず)の4選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/21 ツエーゲン金沢公式サイト 佐川印刷SCを退団の川本がツエーゲン金沢のGKコーチに就任、選手としても移籍/
SC相模原の齋藤がツエーゲン金沢に加入/
ツエーゲン金沢の菅野が期限付き移籍期間満了で退団、曽我部が退団
ツエーゲン金沢は20日、関東リーグ1部(昨季は同2部)・S.C.相模原のFW齋藤将基(さいとう・まさき)が今季より加入すること、および昨季限りで佐川印刷SCを退団したGK21川本良二が今季よりGKコーチに就任することを発表しました。
川本は選手も兼任し、選手登録を継続します。

また、ツエーゲン金沢は併せて、FW17菅野哲也、MF10曽我部慶太の2選手が昨季限りで退団することを発表しました。
菅野はJ2湘南からの期限付き移籍(31日まで)の期間満了によるものですが、湘南からも契約満了とすることが既に発表されています。

12/01/21 栃木ウーヴァFC公式サイト 栃木ウーヴァFCの三輪が現役引退
栃木ウーヴァFCは19日、FW10三輪宏真が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

12/01/21 ツエーゲン金沢公式サイト J2水戸の鶴野、浜松大学の大槻がツエーゲン金沢に加入/
ツエーゲン金沢、根本と契約更新
ツエーゲン金沢は19日、J2水戸のMF鶴野太貴(つるの・たいき)、浜松大学のMF大槻優平(おおつき・ゆうへい)の2選手が今季より加入することを発表しました。

また、ツエーゲン金沢は併せて、DF18根本裕一と今季の契約を更新したことを発表しました。

12/01/21 浦安JSC(関東2部)公式サイト ジェフリザーブズを退団の西郡が浦安JSCに移籍
関東リーグ2部の浦安JSCは17日、昨季限りでジェフリザーブズを退団したDF4西郡巧が今季より加入することを発表しました。

12/01/18 JFL公式サイト 今季第2節までと第3節1試合の対戦カード発表、開幕は3月11日に/
今季最終戦は11月18日/
今季全日程発表は2月23日/
今季より前期・後期の呼称を廃止、節数表記を通年での表記に
JFLは18日、今季の第14回JFLについて、各チームのホーム開幕戦にあたる、第2節までの全試合および第3節の1試合の、対戦カードと試合日時および試合の開催都府県を発表しました。
発表された対戦カードは以下のとおりです。左側がホームチームです。
試合会場は未定ですが、特記がある試合を除き、ホームチームの所在地の都府県内のスタジアムとなります。

★第1節【全て3月11日13:00開始】
 SAGAWA SHIGA FC×HOYO大分
 AC長野パルセイロ×藤枝MYFC
 V・ファーレン長崎×Y.S.C.C.
 Honda FC×ソニー仙台FC
 ホンダロックSC×横河武蔵野FC
 FC琉球×ブラウブリッツ秋田
 栃木ウーヴァFC×MIOびわこ滋賀
 カマタマーレ讃岐×佐川印刷SC
※ツエーゲン金沢は試合無し

★第2節
【3月17日13:00開始】
 ソニー仙台FC×V・ファーレン長崎
 藤枝MYFC×SAGAWA SHIGA FC
【3月18日13:00開始】
 ブラウブリッツ秋田×ホンダロックSC
 横河武蔵野FC×ツエーゲン金沢
 HOYO大分×カマタマーレ讃岐
【3月18日開催、時刻未定】
 Y.S.C.C.×AC長野パルセイロ
【開催日未定、13:00開始】
 MIOびわこ滋賀×FC琉球
【開催日時未定】
 佐川印刷SC×栃木ウーヴァFC(関西協会管内にて開催)
※Honda FCは試合無し

★第3節
【3月25日13:00開始】
 ツエーゲン金沢×ブラウブリッツ秋田
※上記以外の7試合は未定

また、JFLは併せて、以下の事項を発表しました。
さらに、JFLは併せて、今季参加チームの正式登録名称および略称である呼称を発表しました。
この中で、新加入の藤枝MYFCは正式名称も藤枝MYFCとなること、また新加入のHOYO AC ELAN大分は呼称をHOYO大分とすることが発表されました。
これに伴い当スタジアムでも、今後新規に掲載する情報については新名称を用い、既に掲載済みの情報に関しても必要があれば順次書き換えます。

12/01/18 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津、チーム名を「MIOびわこ滋賀」に改称
MIOびわこ草津は18日、同日付でチーム名を「MIOびわこ滋賀」に改称することを発表しました。
JFLでの呼称も同様に改称となります。

これに伴い当スタジアムでも、今後新規に掲載する情報については新名称を用い、既に掲載済みの情報に関しても必要があれば順次書き換えます。

12/01/18 V・ファーレン長崎公式サイト J2熊本の松橋がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は18日、J2熊本のFW松橋章太(まつはし・しょうた)が今季より加入することを発表しました。

12/01/17 Jリーグ公式サイト J2・JFLの入替方式が決定、J2への昇格は「JFL優勝なら自動昇格、2位なら入替戦」に
Jリーグは17日、今季よりJリーグ2部(J2)クラブとJFLクラブの入替制度を導入すること、およびその入替方式を発表しました。
これは2008年7月にJリーグおよびJFAが制定し「J2リーグの将来像」にしたがい、J2のクラブ数を最大22に留めるための制度です。

具体的な入替方式は以下のとおりとなります。
「J2・JFL入替戦(仮称)」の実施方式は以下のとおりとなります。

12/01/17 HOYO FC公式サイト HOYO FCに期限付き移籍中の安藤が完全移籍で加入
HOYO FCは17日、J2徳島から期限付き移籍中のDF安藤寛明が今季より完全移籍で加入することを発表しました。

12/01/17 サウルコス福井(北信越1部)公式サイト カマタマーレ讃岐を退団の坂井がサウルコス福井に移籍
サウルコス福井は17日、カマタマーレ讃岐を昨季限りで退団したFW13坂井優介が今季より加入することを発表しました。

12/01/17 ツエーゲン金沢公式サイト 札幌U-15旭川の竹原コーチがツエーゲン金沢のヘッドコーチに就任/
ツエーゲン金沢、込山と契約更新
ツエーゲン金沢は16日、コンサドーレ札幌U-15旭川の竹原靖和(たけはら・やすかず)コーチが今季よりヘッドコーチに就任することを発表しました。
竹原氏はA級指導者ライセンスの保有者です。

また、ツエーゲン金沢は17日、DF14込山和樹と今季の契約を更新したことを発表しました。

12/01/17 カマタマーレ讃岐公式サイト 流通経済大学の堀河、大分大学の森本、東京学芸大学の太田がカマタマーレ讃岐に加入/
カマタマーレ讃岐、天羽と契約更新
カマタマーレ讃岐は16日、大分大学を卒業するFW森本恭介(もりもと・きょうすけ)、東京学芸大学を卒業するMF太田圭祐(おおた・けいすけ)、流通経済大学を卒業するMF堀河俊大(ほりかわ・としひろ=2007〜2010年にJFLでプレー)の3選手が今季より加入することを発表しました。

また、カマタマーレ讃岐は併せて、DF2天羽良輔と今季の契約を更新したことを発表しました。

12/01/17 V・ファーレン長崎公式サイト 栃木ウーヴァFCを退団の原田、J2北九州の河端がV・ファーレン長崎に加入/
ツエーゲン金沢のジェームズ、期限付き移籍期間満了で退団、今季はV・ファーレン長崎へ期限付き移籍/
V・ファーレン長崎、藤井、佐藤ら9選手と契約更新
V・ファーレン長崎は16日、栃木ウーヴァFCを昨季限りで退団したGK30原田欽庸、J2北九州のDF河端和哉(かわばた・かずや=2006〜2007年にロッソ熊本に所属しJFLでプレー)の2選手が今季より加入することを発表しました。

また、V・ファーレン長崎は17日、J1新潟からツエーゲン金沢に期限付き移籍中のDF5マイケル ジェームズについて、今季より新潟からの期限付き移籍で加入することを発表しました。
移籍期間は来年1月31日までです。

また、V・ファーレン長崎は、以下の9選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

(16日発表)DF3藤井大輔、MF5中井義樹、MF6山城純也、FW9中山悟志、MF10佐藤由紀彦、MF18松岡康暢、DF24崔宰銀。
(17日発表)MF14山本翔平、DF22中津留奨吾。

12/01/17 FC琉球公式サイト J2水戸の小幡、アルテ高崎を退団の島、駒澤大学の砂川がFC琉球に加入
FC琉球は16日、J2水戸のMF小幡純平(おばた・じゅんぺい)が今季より加入することを発表しました。

また、FC琉球は17日、アルテ高崎を昨季限りで退団したDF8島優也(FC琉球ではMF登録)、駒澤大学を卒業するDF砂川太志(すながわ・たいし)の2選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/15 HOYO FC公式サイト HOYO FC、田中、堀ら18選手と契約更新
HOYO FCは15日、以下の18選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

GK河原正治、GK野寺和音、DF堀内省吾、DF堤友樹、DF田中淳也、DF宮田繁輝、DF中原丈聖、DF長谷川豊喜、MF原一生、MF中島崇文、MF生口明宏、MF田上渉、MF渡邉昭文、FW佐藤亨、FW中嶋雄大、FW糟谷浩志、FW堀健人、FW古賀宗樹。

12/01/15 栃木ウーヴァFC公式サイト 栃木ウーヴァFCの井野が現役引退、GKコーチに就任/
栃木ウーヴァFCの川瀬、原田ら9選手が昨季限りで退団
栃木ウーヴァFCは15日、以下の10選手が昨季限りで退団することを発表しました。

DF2久保井伸明、DF7川瀬浩史、MF14阿部智昭、DF18石塚雄志、MF19久保田勲、DF20工藤裕晃、GK21原裕晃、GK22井野正行、MF28武藤勝利、GK30原田欽庸。

このうち井野は、現役を引退しGKコーチに就任します。
これ以外の9選手の進路は現時点で未定です。

12/01/15 ブラウブリッツ秋田公式サイト J1名古屋からJ2湘南に期限付き移籍中の平木がブラウブリッツ秋田に加入
ブラウブリッツ秋田は15日、J1名古屋からJ2湘南に期限付き移籍中のMF平木良樹(ひらき・よしき=2005〜2008年に流通経済大学に所属しJFLでプレー)が、名古屋からの完全移籍で今季より加入することを発表しました。

12/01/14 新潟(J1)公式サイト MIOびわこ草津の和田前監督がJ1新潟のコーチに就任
J1新潟は14日、MIOびわこ草津の監督を昨年10月まで務めた和田治雄氏が、今季よりコーチに就任することを発表しました。

12/01/14 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、持留、神崎、金山と契約更新
V・ファーレン長崎は13日、MF7持留新作、MF11神崎大輔、GK26金山隼樹の3選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

12/01/14 FC琉球公式サイト ファジアーノ岡山ネクストの中牧がFC琉球に期限付き移籍で加入
FC琉球は13日、中国リーグ・ファジアーノ岡山ネクストのGK中牧大輔(なかまき・だいすけ=2006〜2008年にジェフ・クラブおよびジェフリザーブズに所属しJFLでプレー)が期限付き移籍で加入することを発表しました。
移籍期間は明らかになっておりません。

12/01/14 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、諸江と契約更新
ツエーゲン金沢は13日、DF3諸江健太と今季の契約を更新したことを発表しました。

12/01/14 AC長野パルセイロ公式サイト AC長野パルセイロの冨岡が昨季限りで退団
AC長野パルセイロは13日、FW11冨岡大吾について、本人の意思を確認の上、昨季限りで契約満了とすることを発表しました。
今後の進路は現時点で未定です。

12/01/14 柏(J1)公式サイト J2岐阜のエフライン、J1柏からの期限付き移籍でブラウブリッツ秋田に加入
J1柏は13日、J2岐阜に期限付き移籍中のFWエフライン リンタロウ(本名Efrain Rintaro Da Silva)について、今季はブラウブリッツ秋田に期限付き移籍することを発表しました。
移籍期間は明らかになっておりません。

12/01/14 JFL公式サイト 今季開幕カードの発表は18日に
JFLは13日、今季の開幕カードおよび参加各チームの呼称について、18日に発表する予定であることを発表しました。

12/01/14 JFL公式サイト アルテ高崎、昨季限りでJFLを自主脱退、今季JFLは17チームで開催へ
JFLは13日、アルテ高崎が今季のJFLに参加せず、昨季限りで脱退することを発表しました。

JFLの発表によると、経緯は以下のとおりです。 読売新聞公式サイトの14日付報道によると、株式会社J・Sが移管を希望した理由は資金難とのことです。
アルテ高崎を実質的に運営する学校法人堀越学園が経営難の状態にあり、アルテ高崎はJFL年会費1000万円を期限の4月末に納められない状態が続き、昨季分の納入は12月上旬になっていたとのことです。

これにより、アルテ高崎のJFL在籍は2004年の昇格から8年間で終了しました。
Jリーグ加盟・成績不良による降格・チーム統合以外の理由でJFLを脱退するのは、昨季限りで解散したジェフリザーブズ以来、史上5チーム目です。
なお、今季以降のアルテ高崎の活動については、現時点で未確定であり、どのカテゴリーに所属するのか(あるいは解散するのか)今後発表があるものと思われます。

JFLは併せて、アルテ高崎の脱退にともなうチーム補充は行わず、今季の第14回JFLは17チームで開催することを発表しました。
参加チーム数が当初予定の数に満たない形でリーグ戦が行われるのは史上初の事態となります。

12/01/12 カマタマーレ讃岐公式サイト J2富山の酒井がカマタマーレ讃岐に期限付き移籍で加入
カマタマーレ讃岐は12日、J2富山のMF酒井貴政(さかい・たかまさ)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
移籍期間は2月1日から来年1月31日までです。

12/01/12 松本(J2)公式サイト 松本山雅FCを退団の木村がJ2富山に移籍
昨季JFL所属のJ2松本は12日、昨季限りで退団したMF9木村勝太が、今季よりJ2富山に移籍することを発表しました。

12/01/12 FC琉球公式サイト J2富山の棚橋、J1柏の相馬、J2湘南の松浦がFC琉球に期限付き移籍で加入
FC琉球は11日、J2富山のMF棚橋雄介(たなはし・ゆうすけ)、J1柏のMF相馬大士(そうま・たいし)の2選手が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。

また、FC琉球は12日、J2湘南のDF松浦勇武(まつうら・いさむ)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。

棚橋と松浦の移籍期間は2月1日から来年1月31日までです。
相馬の移籍期間は明らかになっておりません。

12/01/12 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCの中野、瀧原ら9選手が昨季限りで退団/
J2京都の下畠が佐川印刷SCに期限付き移籍で加入
佐川印刷SCは11日、以下の9選手が昨季限りで退団することを発表しました。

GK1小林庸尚、DF5瀧原直彬、MF7中野大輔、MF14葛島崇繕、MF16足立高俊、FW19桜井正人、GK21川本良二、FW24高橋悠馬、DF26日野竜一。

いずれも進路は現時点で未定です。

また、佐川印刷SCは併せて、J2京都のDF下畠翔吾(しもはた・しょうご)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
なお移籍期間は明らかになっておりません。

12/01/12 AC長野パルセイロ公式サイト AC長野パルセイロの加藤が現役引退、平石が昨季限りで退団/
AC長野パルセイロ、宇野沢、大橋ら14選手との契約更新が確実に
AC長野パルセイロは11日、GK21加藤慎也、FW18平石竜真の2選手について、本人の意思を確認の上、昨季限りで契約満了とすることを発表しました。
加藤は現役を引退します。
平石の進路は現時点で未定です。

また、AC長野パルセイロは併せて、以下の14選手と今季の契約について基本合意または更新意思の確認を行ったことを発表しました。

GK1諏訪雄大、DF2籾谷真弘、DF3大島嵩弘、MF5大橋良隆、FW10宇野沢祐次、FW13藤田信、MF14高野耕平、DF15寺田洋介、MF16栗原明洋、MF19向慎一、MF20野澤健一、DF22小川裕史、MF24藤井貴、DF25有永一生。

12/01/12 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎の佐野監督が今季も留任/
V・ファーレンを退団の吉本が現役引退、GKコーチに就任/
V・ファーレン長崎に期限付き移籍していた岡村が完全移籍で加入/
V・ファーレン長崎、岩間、近藤ら5選手と契約更新
V・ファーレン長崎は11日、今季のスタッフ体制を発表しました。
この中で、佐野達監督が今季も引き続き監督を務めること、堺陽二ヘッドコーチ、齋藤直幸コーチが今季も留任すること、および、昨季限りでの退団を発表したGK21吉本哲朗がそのまま現役を引退して今季よりGKコーチに就任することを発表しました。
なお、V・ファーレン長崎は12日、吉本についてアカデミーのGKコーチも兼務することを発表しました。

また、V・ファーレン長崎は併せて、J2熊本から期限付き移籍(昨年12月31日まで)していたFW25岡村和哉について、今季より完全移籍で加入することを発表しました。

さらにV・ファーレン長崎は併せて、以下の5選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

GK1近藤健一、FW15水永翔馬、MF16岩間雄大、DF19田中政勝、MF20杉山琢也。

12/01/12 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢の田中が昨季限りで退団/
ツエーゲン金沢、斉藤、石舘と契約更新
ツエーゲン金沢は11日、GK33田中賢治が昨季限りで退団することを発表しました。

また、ツエーゲン金沢は併せて、DF15斉藤雄大、MF22石舘靖樹の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

12/01/12 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の細貝が現役引退
MIOびわこ草津は11日、DF3細貝新が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

12/01/12 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の増田が現役引退、山田が群馬教員へ移籍、白山、松尾ら8選手が昨季限りで退団
アルテ高崎は10日、以下の10選手が昨季限りで退団することを発表しました。

DF2小島直希、DF7山田裕也、DF8島優也、MF10石沢泰羅、MF13佐藤大樹、FW17松尾昇悟、GK21土田健太、DF27増田清一、DF29塚本一樹、MF34白山貴俊。

このうち増田は現役を引退します。
山田は群馬県リーグ1部の群馬教員SCに移籍する予定です。
これ以外の8選手の進路は現時点で未定です。

12/01/10 FC琉球公式サイト J2大分の内田、慶應義塾大学の笠松がFC琉球に加入
FC琉球は10日、J2大分のDF内田昂輔(うちだ・こうすけ)、慶應義塾大学を卒業するDF笠松亮太(かさまつ・りょうた)の2選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/10 岡山(J2)公式サイト V・ファーレン長崎の野本、期限付き移籍期間満了で退団、今季はブラウブリッツ秋田へ期限付き移籍
J2岡山は10日、V・ファーレン長崎へ期限付き移籍中のDF28野本安啓について、移籍期間満了をもってV・ファーレン長崎を退団し、今季はブラウブリッツ秋田に期限付き移籍することを発表しました。

12/01/09 ブラウブリッツ秋田公式サイト 桐蔭横浜大学の土屋ら3選手がブラウブリッツ秋田に加入
ブラウブリッツ秋田は9日、びわこ成蹊スポーツ大学を卒業するDF二戸将(にと・まさし)、四国リーグ・愛媛FCしまなみのMF北森陽介(きたもり・ようすけ)、桐蔭横浜大学を卒業するMF土屋健太(つちや・けんた)の3選手が今季より加入することを発表しました。

12/01/09 町田(J2)公式サイト 町田ゼルビアを退団の吉田が現役引退、GKコーチに就任
昨季JFL所属のJ2町田は9日、昨季限りでの退団を発表したGK22吉田宗弘について、そのまま現役を引退し、今季よりGKコーチに就任することを発表しました。

12/01/09 町田(J2)公式サイト 町田ゼルビア、勝又、酒井ら15選手と契約更新
昨季JFL所属のJ2町田は8日、以下の15選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

GK1修行智仁、DF2津田和樹、DF3藤田泰成、MF6太田康介、FW7勝又慶典、FW8小川巧、FW10ドラガン・ディミッチ、MF11酒井良、DF13大竹隆人、MF15柳崎祥兵、MF17鈴木崇文、MF19北井佑季、DF23久利研人、DF27三鬼海、GK31野口貴裕。

なお、修行は昨季途中で選手登録を抹消されていましたが、今季再登録されることになります。

12/01/07 ブラウブリッツ秋田公式サイト FC琉球の新里前監督がブラウブリッツ秋田のヘッドコーチに就任
ブラウブリッツ秋田は7日、FC琉球の監督を昨季限りで退任した新里裕之氏が今季よりヘッドコーチに就任することを発表しました。

12/01/07 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田、松田、富樫ら15選手と契約更新
ブラウブリッツ秋田は7日、以下の15選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

GK1浅井俊光、DF2小林宏之、DF3江崎一仁、FW9富樫豪、FW10松田正俊、MF11松ヶ枝泰介、DF13新里彰平、MF14川田和宏、MF16三好洋央、MF17前山恭平、MF18鈴木健児、GK21鈴木彩貴、FW24久保田圭一、DF27高橋理、GK31大金祐輔。

12/01/06 町田(J2)公式サイト 町田ゼルビアの田代、期限付き移籍を延長し今季も在籍
昨季JFL所属のJ2町田は6日、J1横浜Mより期限付き移籍中(31日まで)のDF5田代真一について、期限付き移籍期間を延長し今季も引き続き町田に在籍することを発表しました。
新しい移籍期間は来年1月31日までです。

12/01/06 松本(J2)公式サイト 松本山雅FCの加藤監督が昨季限りで退任
昨季JFL所属のJ2松本は6日、今季の新監督を発表しました。
これにより、加藤善之監督が昨季限りで退任することが確定しました。

12/01/06 FC琉球公式サイト FC琉球の三澤が現役引退
FC琉球は6日、MF18三澤純一が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

12/01/06 FC琉球公式サイト FC琉球、森本、寺川ら13選手と契約更新
FC琉球は6日、以下の13選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

GK1森本悠馬、DF6國仲厚助、MF7寺川能人、MF8松田英樹、FW9我那覇和樹、FW11高橋駿太、MF13小寺一生、DF15初田真也、DF17大澤雄樹、DF20佐藤将也、GK22溝ノ上一志、FW24田中靖大、MF40永井秀樹。

12/01/06 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、鳴海との契約更新が確実に
ツエーゲン金沢は5日、FW24鳴海勝也と今季の契約について大筋で合意に至ったことを発表しました。

12/01/06 横浜FC(J2)公式サイト FC琉球の伊藤、期限付き移籍期間満了で退団しJ2松本に完全移籍
J2横浜FCは5日、FC琉球へ期限付き移籍中(31日まで)のDF5伊藤竜司について、移籍期間満了をもってFC琉球を退団し、J2松本に完全移籍することを発表しました。

12/01/06 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田の来季監督に大宮ユース監督の横山氏が就任
ブラウブリッツ秋田は5日、昨季限りで退任した横山博敏監督の後任に、大宮アルディージャユースの横山雄次(よこやま・ゆうじ)監督が就任することを発表しました。
横山氏はJFA公認指導者S級ライセンスの保有者で、J1大宮コーチなどの指導経験があります。

12/01/06 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎を退団の中島がコバルトーレ女川に移籍
V・ファーレン長崎は5日、昨季限りで退団したMF27中島礼司が、東北リーグ2部南のコバルトーレ女川に移籍することを発表しました。

コバルトーレ女川は東日本大震災の影響で昨季のトップチーム活動を休止しており、中島はそのため昨年8月にV・ファーレン長崎に移籍してきた選手です。
この度、コバルトーレ女川の活動再開にあたって復帰することとなった次第です。

12/01/03 アルビレックス・シンガポール公式サイト ブラウブリッツ秋田を退団の伊藤がアルビレックス・シンガポールに移籍
シンガポール国Sリーグのアルビレックス新潟・シンガポールは昨年12月27日、ブラウブリッツ秋田を退団したDF25伊藤健史が加入することを発表しました。

12/01/02 FC東京(J1)公式サイト 町田ゼルビアのポポヴィッチ前監督がJ1FC東京の監督に就任
J1FC東京は2日、町田ゼルビアの監督を昨季限りで退任したランコ・ポポヴィッチ氏が今季より監督に就任することを発表しました。

12/01/01 JFA公式サイト 松本山雅FCの多々良、天皇杯のSURUGA I DREAM Awardを受賞
JFAは1日、同日閉幕した第91回天皇杯全日本サッカー選手権において、松本山雅FCのDF23多々良敦斗が「SURUGA I DREAM Award」を受賞したことを発表しました。
同賞は、「一発勝負のカップ戦である天皇杯の醍醐味といえる『ジャイアントキリング』を起こし、今大会を盛り上げた『天皇杯を象徴するゴール』を表彰する」趣旨で第89回大会より創設された賞であり、3回戦の新潟(J1)×松本山雅FC戦で多々良が前半5分に挙げた得点(その結果、1-0で松本山雅FCが勝利)が受賞対象となったものです。


JFL最新トピックスに戻る