過去のJFLトピックス
(2011年1〜2月)


【トピックス一覧】

11/02/28 JFL公式サイト 栃木ウーヴァFCの横浜監督が今季も留任
JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、栃木ウーヴァFCの横浜誠監督が今季も留任することが明らかになりました。

11/02/28 JFL公式サイト アルテ高崎の福岡コーチが退任
JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、アルテ高崎の福岡徹朗コーチが昨季限りで退任したことが明らかになりました。

11/02/28 JFL公式サイト ホンダロックSCの宮原コーチが退任
JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、ホンダロックSCの宮原慎次コーチが昨季限りで退任したことが明らかになりました。

11/02/28 水戸(J2)公式サイト/
JFL公式サイト
J2水戸の木澤ヘッドコーチがFC琉球のヘッドコーチに就任/
J2鳥栖育成部の豊島GKコーチがFC琉球のGKコーチに就任
J2水戸は1月18日、木澤正徳(きざわ・まさのり)ヘッドコーチが今季よりFC琉球のヘッドコーチに就任することを発表しました。

また、JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、豊島幸一(とよしま・こういち)氏が今季よりFC琉球のGKコーチに就任することが明らかになりました。
公式発表は見つかりませんが、おそらく昨季までJ2鳥栖の育成部GKコーチを務めていた豊島幸一氏のことだと思われます。

11/02/28 JFL公式サイト 町田ゼルビアの丸山コーチが退任
JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、町田ゼルビアの丸山竜平コーチが昨季限りで退任したことが明らかになりました。

11/02/27 JFL公式サイト ホンダロックSCの川島が現役引退、コーチに就任
JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、ホンダロックSCの今季の新体制が明らかになりました。
この中で、発表された今季選手一覧に名前のないGK1川島正士が、昨季限りで現役を引退し、今季よりコーチに就任したことが明らかになりました。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

11/02/27 JFL公式サイト MIOびわこ草津の大久保、橋内が退団
JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、MIOびわこ草津の今季の新体制が明らかになりました。
この中で、発表された今季選手一覧に名前のないDF6大久保悟、DF27橋内竜真の2選手が昨季限りで退団したことが明らかになりました。
今後の進路は現時点で不明です。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

なお、MIOびわこ草津については、18日に加入が発表されている西川、浦田の2選手が、現時点で登録選手となっていませんが、今後追加登録されるものと思われます。

11/02/27 JFL公式サイト Honda FCの深谷浩、内田、中根が2種登録抹消/
Honda FCの川口GKコーチ、兼任選手登録を終了/
Honda FCの大久保監督が今季も留任
JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、Honda FCの今季の新体制が明らかになりました。
この中で、発表された今季選手一覧に名前のない以下の3選手が、昨季限りで退団したことが明らかになりました。

MF26深谷浩史、DF27内田悟、FW28中根進也。

3選手とも傘下のU-18チームに所属する2種登録選手であり、卒業にともない2種登録終了となります。
今後の進路は現時点で不明です。

また、昨季GKコーチ兼選手となっていたGK31川口剛史が、今季は選手登録せずGKコーチに専念することが明らかになりました。

また、併せて、大久保貴広監督が今季も留任することが明らかになりました。

11/02/27 JFL公式サイト SAGAWA SHIGA FCの森が退団/
近畿大学の近石、関西国際大学の原口がSAGAWA SHIGA FCに加入/
SAGAWA SHIGA FCの中口監督が今季も留任/
SAGAWA SHIGA FCの鈴木コーチが退任/
SAGAWA SHIGA FC元コーチの山崎氏がコーチに復帰
JFLが24日に発表した各チーム登録内容により、SAGAWA SHIGA FCの今季の新体制が明らかになりました。
この中で、発表された今季選手一覧に名前のないFW25森俊章が、昨季限りで退団したことが明らかになりました。
今後の進路は現時点で不明です。

また、同じ今季選手一覧により、近畿大学のDF近石哲平、関西国際大学のMF原口大佑の2選手が今季より加入することが明らかになりました。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

また、併せて、中口雅史監督が今季も留任すること、鈴木俊コーチが昨季限りで退任したこと、2008年にコーチを務めた山崎貴之氏がコーチに復帰することが明らかになりました。

11/02/26 松本山雅FC公式サイト 松本山雅FCを退団の原が栃木ウーヴァFCに移籍
松本山雅FCは25日、昨季限りで退団したGK1原裕晃が、今季より栃木ウーヴァFCに移籍することを発表しました。

11/02/25 JFL公式サイト JFL、各チームの登録選手を発表
JFLは24日、公式サイト上で、参加18チームの登録メンバーを発表しました。

なお、内容が膨大なため、当スタジアムへの反映には時間がかかります。
各チームが公式発表した情報も含めて、更新作業は順次進めてまいりますので、あしからずご了承ください。

11/02/25 JFL公式サイト 今季の全日程と大会方式を発表
JFLは24日16時20分頃、第13回となる今季の全日程を発表しました。
内容は全試合日程&結果の欄に掲載しましたので、こちらをご覧ください。
通算&歴代データ集の対戦履歴検索システム、および携帯版サイトにも反映済みです。

また、JFLは併せて今季の大会方式も発表しました。
昨季からの変更点はありません。
地域リーグへの降格に関する規定も昨季と同じです。

なお、今季のキャッチフレーズは「ニュースなヤツ、出てこい!!」となりました。

11/02/24 栃木ウーヴァFC公式サイト さいたまSCの石堂、東洋大学の上西が栃木ウーヴァFCに加入
栃木ウーヴァFCは23日、3選手が今季より加入することを発表しました。
既報の竹内を除く2選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

MF上西涼(かみにし・りょう=東洋大学)、MF石堂俊介(いしどう・しゅんすけ=関東リーグ1部・さいたまSC)。

石堂は2008〜2009年のチームの関東リーグ1部所属時に所属しており(当時は日立栃木ウーヴァSC)、2シーズンぶりのチーム復帰となります。

11/02/23 スポーツニッポン公式サイト FC琉球のトルシエ総監督が中国深センの監督に就任
スポーツニッポン公式サイトなどの23日付報道によると、中国スーパーリーグの深セン紅テン足球倶楽部は22日、記者会見を開き、FC琉球のフィリップ・トルシエ(本名オマル・トルシエ)総監督が今季より監督に就任することを発表しました。

※センは土へんに川、テンは金へんに占

11/02/23 ツエーゲン金沢公式サイト/
FC琉球公式サイト
FC琉球を退団の金子がツエーゲン金沢に移籍
ツエーゲン金沢は23日、FC琉球を昨季限りで退団したMF25金子慎二が今季より加入することを発表しました。

11/02/23 ソニー仙台FC公式サイト 仙台大学の李澤ら3選手がソニー仙台FCに加入
ソニー仙台FCは23日、以下の3選手が今季より加入することを発表しました。
カッコ内は前所属です。

FW小泉慶治(こいずみ・けいじ=専修大学)、DF佐藤秀行(さとう・ひでゆき=中央大学)、MF李澤忍治(すももさわ・しゅんじ=仙台大学)。

背番号は小泉が16、佐藤が24、李澤が26です。

11/02/23 松本山雅FC公式サイト 松本山雅FCを退団の竹内が栃木ウーヴァFCに移籍
松本山雅FCは23日、昨季限りで退団したMF14竹内優が、今季より栃木ウーヴァFCに移籍することを発表しました。

11/02/21 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCの今野が現役引退/
佐川印刷SCの中森監督が今季も留任/
佐川印刷SCの新沼GKコーチ、兼任選手登録を終了
佐川印刷SCは21日までに、DF3今野裕亮が昨季限りで現役を引退し、社業に専念することを発表しました。

また、佐川印刷SCが7日に発表した今季選手一覧により、中森大介監督が今季も留任すること、および、昨季GKコーチ兼選手となっていたGK23新沼泉が今季は選手登録せずGKコーチに専念することが明らかになりました。
【本項一部情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

11/02/20 Y.S.C.C.(関東1部)公式サイト 栃木ウーヴァFCを退団の森田、アルテ高崎を退団の吉田がY.S.C.C.に移籍
関東リーグ1部のY.S.C.C.は20日、19日に行った新体制発表の内容を公式サイトに掲載しました。
この中で、栃木ウーヴァFCを昨季限りで退団したMF27森田真司、アルテ高崎を昨季限りで退団したMF28吉田明生の2選手が、今季よりY.S.C.C.に加入することが発表されました。

11/02/20 松本山雅FC公式サイト 松本山雅FCを退団の小澤が現役引退、クラブの育成スタッフに就任
松本山雅FCは19日、昨季限りで退団したMF8小澤修一が、そのまま現役を引退し、今季よりユースアカデミーの育成スタッフに就任することを発表しました。

11/02/20 MIOびわこ草津公式サイト 阪南大学の西川ら3選手がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は18日、以下の3選手が今季より加入することを発表しました。
カッコ内は前所属です。

MF加藤友介(かとう・ゆうすけ=無所属、2009年までアルゼンチン国デフェンソーレス・ベルグラーノ所属)、GK浦田和弘(うらた・かずひろ=無所属、2009年まで日本体育大学所属)、DF西川裕太(にしかわ・ゆうた=阪南大学)。

11/02/20 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎を退団の梶原がHOYO大分に移籍
V・ファーレン長崎は17日、昨季限りで退団したDF19梶原公が、今季より九州リーグのHOYO AC ELAN大分(昨季までのHOYO Atletico ELAN大分、1日付で改称)に移籍することを発表しました。

11/02/17 JFL公式サイト 今季全日程発表は24日夕方に
JFLは17日、今季の第13回JFLの日程のうち未発表である前期第3節以降の全日程について、発表を24日夕方に行うことを発表しました。
また、JFLは併せて、大会方式、各チーム登録選手一覧、チケット情報についても同時に発表することを発表しました。

なお、当スタジアムでは、発表された日程等について、同日夜にPC版サイト・携帯版サイト双方に反映する予定です。

11/02/17 S.C.相模原(関東2部)公式サイト 栃木ウーヴァFCを退団の中川がS.C.相模原に移籍
関東リーグ2部のS.C.相模原は17日、栃木ウーヴァFCを昨季限りで退団したDF5中川勇人が今季より加入することを発表しました。

11/02/17 MIOびわこ草津公式サイト 関西学院大学の松本がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は17日、関西学院大学のMF松本圭介(まつもと・けいすけ)が今季より加入することを発表しました。

11/02/17 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田を退団の池田がバンディオンセ加古川に移籍
ブラウブリッツ秋田は16日、昨季限りで退団したMF8池田昌広が今季より関西リーグ1部のバンディオンセ加古川に移籍することを発表しました。

11/02/15 Jリーグ公式サイト/
毎日新聞公式サイト
カマタマーレ讃岐のJリーグ準加盟を承認、ツエーゲン金沢、FC琉球は承認されず来季からのJリーグ加盟の可能性消える
Jリーグは15日、理事会を開き、ツエーゲン金沢、FC琉球、カマタマーレ讃岐の3クラブが提出していたJリーグ準加盟申請について、その可否の審議を行いました。
その結果、カマタマーレ讃岐の準加盟が承認されました。
これにより、Jリーグ準加盟クラブは、既に承認されている町田ゼルビア、V・ファーレン長崎、松本山雅FC、S.C.相模原(関東リーグ2部)と合わせて5クラブになりました。

また、ツエーゲン金沢とFC琉球はそれぞれ、今回の準加盟審査の結果は「継続審議」であり、以下の点をクリアすべき課題として指摘されたことを発表しました。

【ツエーゲン金沢】
【FC琉球】
ツエーゲン金沢とFC琉球については、審査結果が「非承認」ではなく「継続審議」であるため、規約上、今後準加盟承認を受けることで来季からのJリーグ加盟は可能であり、実際にそうなった事例もあります(2007年のFC岐阜)。
しかし、毎日新聞公式サイトの15日付報道によると、Jリーグの大東和美チェアマンは、本件を発表する記者会見で、両クラブの再審議が来年以降になることを発表したとのことです。
このため、両クラブの来季からのJリーグ加盟は事実上不可能になりました。

したがって、来季からのJリーグ加盟の可能性を現時点で残すのは、町田ゼルビア、V・ファーレン長崎、松本山雅FC、カマタマーレ讃岐の4クラブのみとなりました。
これらの4クラブはいずれも、今季、成績・観客動員・事業収入・運営体制などの条件を満たせば、来季よりJリーグに加盟できます。
(ただし、V・ファーレン長崎は、スタジアム面での問題などを理由に、来季からのJリーグ加盟を事実上断念しています。)

11/02/15 千葉県成田市公式サイト/
毎日新聞公式サイト
プレイテック・スタジアム、命名権契約の解除のため4月1日より元の「中台運動公園陸上競技場」に改称
千葉県成田市は15日までに、同市の施設であるサウンドハウス・スポーツセンター プレイテック・スタジアム(成田プレスタ)について、株式会社サウンドハウスと締結していた命名権売買契約を解除し、3月31日をもって現名称の使用を終了することを発表しました。
この命名権契約は2009年4月1日から2014年3月31日までの5年間の予定でしたが、毎日新聞公式サイトの15日付報道によると、成田市側に契約違反があったことをきっかけに、両者間で契約解除の合意に至ったとのことです。

これにより、同スタジアムの名称は、4月1日より元の「成田市中台運動公園陸上競技場」に戻ります。

これに伴い、当スタジアムでも、4月1日以降に関する情報については新名称を使用し、略称も元の「成田中台」に変更します。

11/02/15 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎を退団の久留が現役引退、創成館高校サッカー部監督に就任
V・ファーレン長崎は15日、昨季限りで退団したDF8久留貴昭がそのまま現役を引退し、今季より私立創成館高校(長崎県諌早市)の教諭となって同校サッカー部監督に就任することを発表しました。

11/02/15 MIOびわこ草津公式サイト ヴィッセル神戸U-18の森下がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は15日、ヴィッセル神戸U-18のDF森下和成(もりした・かずなり)が今季より加入することを発表しました。

11/02/15 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田の栗原運営委員がコーチに就任/
ガンジュ岩手前監督の長谷氏がブラウブリッツ秋田のコンディショニングコーチに就任
ブラウブリッツ秋田は14日、昨季運営委員を務めた栗原英毅氏が今季よりコーチ兼マネージャーに就任することを発表しました。

また、ブラウブリッツ秋田は併せて、東北リーグ2部北・FCガンジュ岩手で昨季まで監督を務めた長谷篤(ながたに・あつし)氏が、今季よりコンディショニングコーチ兼アシスタントマネージャーに就任することを発表しました。

11/02/15 tonan前橋(関東1部)公式サイト ブラウブリッツ秋田で引退の井上が引退を撤回しtonan前橋に移籍
関東リーグ1部のtonan前橋は14日、ブラウブリッツ秋田で昨季限りでの引退を発表したDF14井上雄幾が今季より加入することを発表しました。

11/02/15 S.C.相模原(関東2部)公式サイト 佐川印刷SCを退団の山形がS.C.相模原に移籍
関東リーグ2部のS.C.相模原は14日、佐川印刷SCを昨季限りで退団したDF29山形雄介が今季より加入することを発表しました。

11/02/12 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビアを退団の渡辺がS.C.相模原に移籍
町田ゼルビアは12日、昨季限りで退団したGK21渡辺彰宏が、今季より関東リーグ2部のS.C.相模原に移籍することを発表しました。

11/02/11 MIOびわこ草津公式サイト/
FC琉球公式サイト
FC琉球を退団の秦がMIOびわこ草津に移籍
MIOびわこ草津は11日、FC琉球を昨季限りで退団したMF7秦賢二が今季より加入することを発表しました。

11/02/10 福島ユナイテッドFC(東北1部)公式サイト 栃木ウーヴァFCを退団の田が福島ユナイテッドFCに移籍
東北リーグ1部の福島ユナイテッドFCは10日、栃木ウーヴァFCを昨季限りで退団したDF15田隆法が今季より加入することを発表しました。

11/02/10 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCを退団の樋口、櫛田がタイ国チョンブリに、濱屋がアミティエSCに移籍
佐川印刷SCは10日までに、昨季限りで退団したDF4樋口大輝、MF14櫛田一斗の2選手が今季よりタイ国チョンブリFCに移籍すること、および、昨季限りで退団したDF2濱屋祐輝が今季より関西リーグ1部のアミティエSC京都に移籍することを発表しました。

11/02/10 松本山雅FC公式サイト 松本山雅FCを退団の斎藤がアルティスタ東御に移籍
松本山雅FCは10日、昨季限りで退団したMF5斎藤智閣が、今季より北信越リーグ1部のアルティスタ東御に移籍することを発表しました。

11/02/09 松本山雅FC公式サイト 松本山雅FC、今季の各選手背番号を発表
松本山雅FCは9日、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

11/02/09 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SC、今季の各選手背番号を発表
佐川印刷SCは7日、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

11/02/09 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、山道と契約更新
ツエーゲン金沢は9日、MF7山道雅大と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/02/09 V・ファーレン長崎公式サイト びわこ成蹊スポーツ大学の齋藤氏がV・ファーレン長崎のコーチに就任
V・ファーレン長崎は9日、びわこ成蹊スポーツ大学を卒業する齋藤直幸(さいとう・なおゆき)氏が今季よりコーチに就任することを発表しました。

11/02/09 ホンダロックSC公式サイト 東海大学の黄、福岡教育大学の屋宮がホンダロックSCに加入/
ホンダロックSCの浅田が現役引退、黒木GKコーチが退任
ホンダロックSCは9日、東海大学のDF黄大俊(ふぁん・てじゅん)、福岡教育大学のDF屋宮大地(おくみや・だいち)の2選手が今季より加入することを発表しました。
背番号は黄が23、屋宮が29です。

また、ホンダロックSCは併せて、DF23浅田祐史が昨季限りで現役を引退すること、および黒木広行GKコーチが昨季限りで退任することを発表しました。
ともに今後は社業に専念します。

11/02/09 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎を退団の原田、竹村が現役を引退しフロントスタッフに
V・ファーレン長崎は8日、昨季限りで退団したMF11竹村栄哉、MF14原田武男の2選手について、そのまま現役を引退し、今季よりクラブのフロントスタッフに就任することを発表しました。

11/02/09 千葉(J2)公式サイト MIOびわこ草津を退団の若月がジェフリザーブズに移籍/
J2草津の秋葉ら8選手がジェフリザーブズに加入
J2千葉は8日、傘下のジェフリザーブズに今季より13選手が加入することを発表しました。
この中で、MIOびわこ草津を昨季限りで退団したGK22若月翔太が今季よりジェフリザーブズに加入することが発表されました。
若月は2006年に当時のジェフ・クラブに所属しており、5シーズンぶりの復帰となります。

このほかの選手のうち、本トピックスで既報の田中、山口、渡部、金沢を除く8選手は以下のとおりです。
カッコ内は前所属です。

DF松田圭右(まつだ・けいすけ=日本体育大学)、DF松本光平(まつもと・こうへい=旧四国リーグ・徳島ヴォルティス・セカンド)、GK早川雄規(はやかわ・ゆうき=明海大学)、FW竹内佑樹(たけうち・ゆうき=立正大学)、MF稲葉基輝(いなば・もとき=明海大学)、FW山口将造(やまぐち・しょうぞう=岩手県リーグ3部・アンソメット岩手・八幡平)、DF秋葉信秀(あきば・のぶひで=J2草津)、DF星野崇史(ほしの・たかふみ=群馬県リーグ3部・ザスパ草津U-23、2005〜2008年に流通経済大学に所属しJFLでプレー)。

11/02/09 千葉(J2)公式サイト ジェフリザーブズの蓮沼、福士、大河原が現役引退、蓮沼はコーチングスタッフに就任/
ジェフリザーブズの西井がアルティスタ東御に移籍/
ジェフリザーブズの宮内、佐藤高が退団
J2千葉は7日、傘下のジェフリザーブズの3選手が昨季限りで引退すること、および7選手が昨季限りで退団することを発表しました。
本トピックスで既報の鳥養、高田、石垣、高橋を除く6選手は以下のとおりです。

(現役引退)MF7蓮沼剛、FW9福士徳文、GK30大河原弘樹。
(退団)DF18西井光、FW27宮内亨、MF29佐藤高志。

このうち蓮沼は今季よりジェフリザーブズのコーチングスタッフに就任します。
また、西井は北信越リーグ1部のアルティスタ東御に移籍します。
宮内、佐藤は移籍の予定があるようですが、詳細は現時点で不明です。

11/02/09 千葉(J2)公式サイト J2千葉の金沢がジェフリザーブズに加入
J2千葉は7日、FW金沢亮(かなざわ・りょう)が今季より傘下のジェフリザーブズに移籍することを発表しました。
金沢は2007〜2009年にそれぞれ一時的にジェフリザーブズに所属しており、2シーズンぶりの復帰となります。

11/02/09 AC長野パルセイロ公式サイト 同志社大学の堀之内、関東学院大学の有永がAC長野パルセイロに加入/
AC長野パルセイロ、今季の各選手背番号を発表
AC長野パルセイロは7日、関東学院大学のDF有永一生(ありなが・かずき)、同志社大学のGK堀之内義博(ほりのうち・よしひろ)の2選手が今季より加入することを発表しました。

また、AC長野パルセイロは併せて、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

11/02/09 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビアを退団の齋藤貴が藤枝MYFCに移籍
町田ゼルビアは6日、昨季限りで退団したDF18齋藤貴之が、今季より東海リーグ1部・shizuoka.藤枝MYFCに移籍することを発表しました。

11/02/05 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FC、今季の各選手背番号を発表、山崎が退団/
横河武蔵野FCの安本GKコーチが退任
横河武蔵野FCは4日、今季の各選手背番号を発表しました。
この中で、発表された選手一覧に名前のないGK35山崎和徳が昨季限りで退団したことが明らかになりました。

発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

また、併せて明らかにされたスタッフ一覧により、林修一郎コーチ、池上寿之コーチ、平井知之コーチが今季も留任すること、また安本佳太GKコーチが昨季限りで退任したことが明らかになりました。

11/02/05 Honda FC公式サイト Honda FCの石井、鈴木が現役引退/
筑波大学の須藤ら3選手がHonda FCに加入
Honda FCは4日、DF3石井雅之、FW11鈴木弘大の2選手が昨季限りで現役を引退し社業に専念することを発表しました。

また、Honda FCは併せて、以下の3選手の今季からの加入が内定したことを発表しました。
カッコ内は前所属です。

DF須藤壮史(すどう・まさし=筑波大学)、DF平山照晃(ひらやま・てるあき=中京大学)、MF香川大樹(かがわ・だいき=高知大学)。

11/02/05 JFL公式サイト 今季前期第2節までの日程発表/
今季全日程発表は23日または24日に
JFLは3日、今季の第13回JFLについて、各チームのホーム開幕戦にあたる前期第2節までの日程を発表しました。
対戦カード、試合日時と試合開催都道府県は既に1月19日に発表されていましたが、今回は、その際に未定となっていた全18試合の試合会場が発表されました。
発表された内容は「2011年全試合日程&結果」に反映します。

また、JFLは併せて、前期第3節以降の全日程、および大会方式の発表を、23日または24日に行う予定であることを発表しました。

11/02/05 JFL公式サイト 昨季の非公開試合の開催会場は宮崎シーガイア
JFLは3日、昨年宮崎県で発生した口蹄疫の影響により、会場非公表の上で非公開無観客試合として開催された第12回JFLの2試合について、会場が以下のとおりであったことを発表しました。

★対象試合
後期第2節 ホンダロック×ツエーゲン金沢(7月11日13:00開始)
後期第4節 ホンダロック×松本山雅FC(7月25日13:00開始)
会場=いずれもフェニックス・シーガイア・リゾート・イベントスクエア(多目的広場)

11/02/05 AC長野パルセイロ公式サイト Y.S.C.C.の寺田がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは3日、関東リーグ1部・Y.S.C.C.のDF寺田洋介(てらだ・ようすけ)が今季より加入することを発表しました。

11/02/05 MIOびわこ草津公式サイト 町田ゼルビアを退団の半田がMIOびわこ草津に移籍/
九州SSCの中村、鈴鹿ランポーレの北井がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は3日、九州リーグ・九州総合スポーツカレッジのFW中村真人(なかむら・まこと)、FC鈴鹿ランポーレのGK北井太陽(きたい・たいよう)、町田ゼルビアを昨季限りで退団したMF20半田武嗣の3選手が今季より加入することを発表しました。

11/02/05 アルテ高崎公式サイト JAPANサッカーカレッジの土井ら5選手がアルテ高崎に加入/
アルテ高崎の後藤監督が今季も留任
アルテ高崎は2日、以下の5選手が今季より加入することを発表しました。
カッコ内は前所属です。

DF田中舜(立教大学)、DF布施有太(亜細亜大学)、MF望月大地(富士常葉大学)、FW小林定人(武蔵大学)、FW土井良太(北信越リーグ1部・JAPANサッカーカレッジ)。

また、アルテ高崎は併せて、後藤義一監督、大平誠ヘッドコーチが今季も留任することを発表しました。

11/02/05 レノファ山口(中国リーグ)公式サイト ジェフリザーブズの高田がレノファ山口に移籍
中国リーグのレノファ山口は2日、ジェフリザーブズのDF31高田健吾が今季より加入することを発表しました。

11/02/05 佐川急便株式会社公式サイト ジェフリザーブズの鳥養がSAGAWA SHIGA FCに移籍
佐川急便株式会社は1日、同社が保有するSAGAWA SHIGA FCに、ジェフリザーブズのFW11鳥養祐矢が今季より加入することを発表しました。

11/02/05 AC長野パルセイロ公式サイト J2東京Vの向、富所がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは1日、J2東京VのMF向慎一(むかい・しんいち=2008年に栃木SCに所属しJFLでプレー)、同じくMF富所悠(とみどころ・ゆう)の2選手が今季より加入することを発表しました。

11/02/05 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FC、今季の各選手背番号を発表/
ソニー仙台FCの田端監督が今季も留任
ソニー仙台FCは1日、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

また、併せて明らかにされたスタッフ一覧により、田端秀規監督、石川雅人コーチ、片桐幹雄フィジカルコーチ、遠藤大志GKコーチ(選手兼任)がいずれも今季も留任することが明らかになりました。

11/02/05 カマタマーレ讃岐公式サイト カマタマーレ讃岐ジュニアユースの小田桐コーチがトップチームコーチに就任
カマタマーレ讃岐は1日、傘下のジュニアユースチームの小田桐健一(おだぎり・けんいち)コーチが、今季よりトップチームのコーチに就任することを発表しました。

11/02/05 福島ユナイテッドFC(東北1部)公式サイト 福島ユナイテッドFCの渡部、山口、田中がジェフリザーブズに加入
東北リーグ1部の福島ユナイテッドFCは1日、以下の3選手が今季よりジェフリザーブズに移籍することを発表しました。

MF渡部学(わたなべ・まなぶ)、MF山口直大(やまぐち・なおた=2008年にファジアーノ岡山に所属しJFLでプレー)、FW田中翔太(たなか・しょうた=2008〜2009年にアルテ高崎に所属しJFLでプレー)。

11/02/05 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、今季の各選手背番号を発表/
V・ファーレン長崎の佐野監督が今季も留任/
V・ファーレン長崎の枝折コーチが退任
V・ファーレン長崎は1日、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

また、併せて明らかにされたスタッフ一覧により、佐野達監督、堺陽二ヘッドコーチが今季も留任すること、および枝折祐紀コーチが昨季限りで退任したことが明らかになりました。

11/02/05 栃木(J2)公式サイト 松本山雅FCを退団の山崎が現役引退、J2栃木の普及コーチに
J2栃木は1日、松本山雅FCを昨季限りで退団したDF3山崎透が、今季よりアカデミーセンターの普及コーチに就任することを発表しました。

11/02/05 横河武蔵野FC公式サイト 東京学芸大学の橋場ら3選手が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは1日、以下の3選手が今季より加入することを発表しました。
カッコ内は前所属です。

MF小野祐輔(おの・ゆうすけ=日本大学)、FW橋場貴之(はしば・たかゆき=東京学芸大学)、DF林真人(はやし・まさと=東京都リーグ1部・T.F.S.C)。

11/02/05 FC真岡21(栃木県1部)公式サイト 栃木ウーヴァFCを退団の五十嵐朋がFC真岡21に移籍
栃木県リーグ1部のFC真岡21は1月30日、栃木ウーヴァFCを昨季限りで退団したMF17五十嵐朋弥が今季より加入することを発表しました。

11/02/05 FC大阪(大阪府1部)公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の太田がFC大阪に移籍
大阪府リーグ1部のFC大阪は1月30日、ガイナーレ鳥取を昨季限りで退団したGK21太田弦貴が今季より加入することを発表しました。

11/01/30 FC琉球公式サイト FC琉球、今季の各選手背番号を発表
FC琉球は29日までに、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

11/01/28 MIOびわこ草津公式サイト S.C.相模原の槍田がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は28日、関東リーグ2部・S.C.相模原のDF槍田志郎(やりた・しろう)が今季より加入することを発表しました。

11/01/28 佐川印刷SC公式サイト ジェフリザーブズの石垣、高橋が佐川印刷SCに移籍/
専修大学の佐伯、明治大学の日野が佐川印刷SCに加入
佐川印刷SCは28日、ジェフリザーブズのDF23石垣勝矢、同じくMF25高橋悠馬、専修大学の佐伯大成(さえき・たいせい)、明治大学の日野竜一(ひの・りゅういち)の4選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/28 MIOびわこ草津公式サイト 元ツエーゲン金沢の園田、八日市南高校の三輪がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は26日、DF園田清次(そのだ・せいじ=無所属、昨季開幕直前までツエーゲン金沢に所属)、八日市南高校のMF三輪敦規(みわ・あつき)の2選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/28 松本山雅FC公式サイト 流通経済大学の白井が松本山雅FCに加入
松本山雅FCは26日、流通経済大学のGK白井裕人(しらい・ゆうと=2007年に流通経済大学で、また昨季途中に流通経済大学FCに所属し、JFLでプレー)が今季より加入することを発表しました。

11/01/28 横河武蔵野FC公式サイト 明治大学の鹿野が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは26日、明治大学のDF鹿野崇史(しかの・たかし)が今季より加入することを発表しました。

11/01/28 佐川印刷SC公式サイト J2富山の姜、桜井が佐川印刷SCに加入
佐川印刷SCは26日、J2富山のMF姜鉉守(かん・ひょんす=2008年のJFL所属時に所属しJFLでプレー)、同じくFW桜井正人(さくらい・まさと)の2選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/28 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、佐藤由、神崎と契約更新
V・ファーレン長崎は26日、MF22神崎大輔、MF28佐藤由紀彦の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/28 V・ファーレン長崎公式サイト/
ソニー仙台FC公式サイト
V・ファーレン長崎を退団の宮尾がソニー仙台FCに移籍
V・ファーレン長崎は26日、昨季限りで退団したFW9宮尾勇輝が今季よりソニー仙台FCに移籍することを発表しました。

11/01/25 カマタマーレ讃岐公式サイト J2京都の西野がカマタマーレ讃岐に加入
カマタマーレ讃岐は25日、J2京都のDF西野泰正(にしの・やすまさ)が今季より加入することを発表しました。

11/01/25 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、久保、根本ら4選手と契約更新/
ツエーゲン金沢の山根が選手兼任でコーチに就任
ツエーゲン金沢は24日、FW9久保竜彦と今季の契約を更新したことを発表しました。

また、ツエーゲン金沢は25日、MF8山根巌、DF15斉藤雄大、DF18根本裕一の3選手と今季の契約を更新したこと、および、山根が今季よりコーチを兼務することを発表しました。

11/01/25 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津、壽、アランら5選手と契約更新
MIOびわこ草津は25日、以下の5選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

DF4尾上勇也、MF7壽健志、FW9アラン、FW19出口司、GK21永冨裕尚。

11/01/25 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビア、今季の各選手背番号を発表
町田ゼルビアは23日、今季の背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

11/01/22 町田経済新聞公式サイト オーストリア国SVホルンのディミッチが町田ゼルビアに加入
町田ゼルビアは22日、今季の新体制発表会を開催しました。
町田経済新聞公式サイトの22日付報道によると、この中で、オーストリア国レギオナルリーガオスト(東部地域リーグ、3部相当)・SVホルンのFWドラガン・ディミッチ(セルビア国籍)が今季より町田ゼルビアに加入することが発表されたとのことです。

同報道によると、ディミッチについては国際移籍手続き中のため、現在は契約内定状態であるとのことです。
手続きが完了し次第、町田ゼルビアから公式発表があるものと思われます。

11/01/22 栃木ウーヴァFC公式サイト ヴェルフェ那須の本田ら3選手が栃木ウーヴァFCに加入
栃木ウーヴァFCは22日、関東リーグ1部・ヴェルフェたかはら那須の本田洋一郎(ほんだ・よういちろう=2003〜2004年に国士舘大学、2006〜2007年に栃木SCに所属しJFLでプレー)、AC長野パルセイロの武藤勝利(むとう・かつとし)、旧四国リーグ・徳島ヴォルティスセカンドの高櫻健太(たかざくら・けんた)の3選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/22 MIOびわこ草津公式サイト J2徳島の菅原がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は22日、J2徳島のFW菅原康太(すがわら・こうた=J2徳島、昨季は東北リーグ1部・グルージャ盛岡に期限付き移籍、2004年に国士舘大学に所属しJFLでプレー)が今季より加入することを発表しました。

11/01/22 AC長野パルセイロ公式サイト J1甲府の加藤がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは22日、J1甲府のGK加藤慎也(かとう・しんや)が今季より加入することを発表しました。

11/01/22 東京23FC(東京都1部)公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の中山が東京23FCに移籍
東京都リーグ1部の東京23FCは21日、ガイナーレ鳥取を昨季限りで退団したDF16中山友規が今季より加入することを発表しました。

11/01/22 AC長野パルセイロ公式サイト アンソメット八幡平の藤井がAC長野パルセイロに加入
AC長野パルセイロは21日、岩手県リーグ3部・アンソメット岩手・八幡平のMF藤井貴(ふじい・たかし)が今季より加入することを発表しました。

11/01/22 AC長野パルセイロ公式サイト/
MIOびわこ草津公式サイト
MIOびわこ草津の谷口、浦島がAC長野パルセイロに移籍
AC長野パルセイロは20日、MIOびわこ草津のDF5谷口浩平、DF17浦島貴大(AC長野パルセイロではMF登録)の2選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/22 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、曽我部と契約更新
ツエーゲン金沢は20日、MF20曽我部慶太と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/22 カマタマーレ讃岐公式サイト 町田ゼルビアを退団の鈴木祐、MIOびわこ草津の坂井がカマタマーレ讃岐に移籍/
ファジアーノネクストの滝がカマタマーレ讃岐に加入
カマタマーレ讃岐は20日、町田ゼルビアを昨季限りで退団したDF25鈴木祐輔、MIOびわこ草津のFW18坂井優介、中国リーグ・ファジアーノ岡山ネクストのGK滝裕徳(たき・ひろのり=2008年にファジアーノ岡山に所属しJFLでプレー)の3選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/22 栃木ウーヴァFC公式サイト 栃木ウーヴァFCの張、矢部が退団
栃木ウーヴァFCは19日、GK30張成道、MF35矢部達の2選手が昨季限りで退団することを発表しました。

11/01/22 ツエーゲン金沢公式サイト 松本山雅FCを退団の本田、栃木ウーヴァFCを退団の石舘がツエーゲン金沢に移籍/
J1福岡の阿部、アルビレックスシンガポールの飛弾がツエーゲン金沢に加入/
ツエーゲン金沢の菅野、期限付き移籍を延長し今季も在籍
ツエーゲン金沢は19日、シンガポール国Sリーグ・アルビレックス新潟シンガポールのMF飛弾暁(ひだ・さとし)、松本山雅FCを昨季限りで退団したMF17本田真吾、J1福岡のMF阿部嵩(あべ・しゅう=2005〜2006年に流通経済大学に所属しJFLでプレー)、栃木ウーヴァFCを昨季限りで退団したFW29石舘靖樹(ツエーゲン金沢ではMF登録)の4選手が今季より加入することを発表しました。

また、ツエーゲン金沢は併せて、J2湘南より期限付き移籍中(31日まで)のFW17菅野哲也について、期限付き移籍期間を延長し今季も引き続きツエーゲン金沢に在籍することを発表しました。
新しい移籍期間は来年1月31日までです。

11/01/22 カマタマーレ讃岐公式サイト ソニー仙台FCを退団の天羽がカマタマーレ讃岐に移籍/
J2富山の石田がカマタマーレ讃岐に加入
カマタマーレ讃岐は19日、J2富山のFW石田英之(いしだ・ひでゆき=2005〜2006年に佐川印刷SC、2007年にアローズ北陸、2008年に当時JFLの富山に所属しJFLでプレー)、ソニー仙台FCを昨季限りで退団したDF26天羽良輔の2選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/22 鳥取(J2)公式サイト ガイナーレ鳥取、ハメドと契約更新
J2鳥取は19日、昨季JFL所属時に所属したFW9ハメドと今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/21 SAGAWA SHIGA FC公式サイト SAGAWA SHIGA FCの谷内、米倉が現役引退
SAGAWA SHIGA FCは19日、DF4谷内謙介、FW17米倉将文の2選手が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

11/01/21 JFL公式サイト 今季前期第2節までの対戦カード発表、開幕は3月13日に/
今季全日程発表は2月下旬/
ホンダロックが呼称をホンダロックSCに改称
JFLは19日、今季の第13回JFLについて、各チームのホーム開幕戦にあたる前期第2節までの対戦カードと試合日時および試合の開催都府県を発表しました。
開幕戦となる前期第1節は昨季順位に基づく序列の上位9チームのホームゲームとして、9試合全て3月13日(日)に行われます。
前期第2節は序列下位9チームのホーム開幕戦となり、3月20日(日)、21日(月・祝)に行われます。

発表された対戦カードは以下のとおりです。左側がホームチームです。
試合会場は未定ですが、全試合、ホームチームの所在地の都府県内のスタジアムとなります。

★前期第1節【全て3月13日13:00開始】
SAGAWA SHIGA FC×AC長野パルセイロ
町田ゼルビア×カマタマーレ讃岐
Honda FC×アルテ高崎
V・ファーレン長崎×ジェフリザーブズ
佐川印刷SC×栃木ウーヴァFC
松本山雅FC×ソニー仙台FC
ブラウブリッツ秋田×ホンダロックSC
ツエーゲン金沢×横河武蔵野FC
FC琉球×MIOびわこ草津

★前期第2節
【3月20日13:00開始】
MIOびわこ草津×ツエーゲン金沢
横河武蔵野FC×ブラウブリッツ秋田
ホンダロックSC×松本山雅FC
ソニー仙台FC×佐川印刷SC
栃木ウーヴァFC×V・ファーレン長崎
アルテ高崎×町田ゼルビア
カマタマーレ讃岐×SAGAWA SHIGA FC
AC長野パルセイロ×FC琉球
【3月21日13:00開始】
ジェフリザーブズ×Honda FC

また、JFLは併せて、今回都府県まで発表されている18試合の会場については2月3日に、前期第3節以降も含めた今季の全日程、および大会方式については2月下旬に発表することを発表しました。

また、JFLは併せて、今季参加チームの正式登録名称および略称である呼称を発表しました。
この中で、ホンダロックが今季よりホンダロックSCに呼称を改め、また新加入の長野パルセイロは正式名称と同じAC長野パルセイロを呼称とすることが発表されました。

これに伴い当スタジアムでも、今後新規に掲載する情報については新名称を用い、既に掲載済みの情報に関しても必要があれば順次書き換えます。

11/01/18 JFL公式サイト JFL、前期第2節までの対戦カードを19日に発表
JFLは18日、今季の第13回JFLについて、各チームのホーム開幕戦にあたる前期第1節・第2節の対戦カードを19日13時頃に発表することを発表しました。

11/01/18 千葉(J2)公式サイト ジェフリザーブズの上野が現役引退/
ジェフリザーブズの宇野がMIOびわこ草津に移籍/
ジェフリザーブズの村野がSC相模原に移籍
J2千葉は18日、傘下のジェフリザーブズの4選手が昨季限りで退団することを発表しました。
既報のDF2田中政勝以外の3選手は以下のとおりです。

DF5宇野勇気、GK17上野拓也、MF20村野太一。

上野は現役を引退します。
また、宇野はMIOびわこ草津へ、村野は関東リーグ2部・S.C.相模原へ、それぞれ移籍します。

11/01/18 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢のジェームズ、期限付き移籍を延長し今季も在籍
ツエーゲン金沢は18日、J1新潟より期限付き移籍中のDF5マイケル ジェームズについて、期限付き移籍期間を延長し今季も引き続きツエーゲン金沢に在籍することを発表しました。
新しい移籍期間は来年1月31日までです。

11/01/18 横河武蔵野FC公式サイト/
ツエーゲン金沢公式サイト/
長野パルセイロ公式サイト/
松本山雅FC公式サイト
横河武蔵野FCの滝川がツエーゲン金沢に移籍/
横河武蔵野FCを退団の冨岡が長野パルセイロに移籍/
松本山雅FCを退団の小林が横河武蔵野FCに移籍
横河武蔵野FCは18日、DF33滝川敬祐がツエーゲン金沢へ、昨季限りで退団したFW7冨岡大吾が長野パルセイロへ、それぞれ今季より移籍することを発表しました。

また、横河武蔵野FCは併せて、松本山雅FCを昨季限りで退団したFW11小林陽介が今季より加入することを発表しました。
小林は2006年まで横河武蔵野FCに所属しており、5シーズンぶりのチーム復帰となります。

11/01/18 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の小柴が現役引退/
アルテ高崎を退団の森が坂戸シティーに移籍
アルテ高崎は18日、DF34小柴翔太が昨季限りで退団し、現役を引退することを発表しました。

また、アルテ高崎は併せて、昨季限りで退団したMF8森慶太が今季より埼玉県リーグ1部・坂戸シティーFCに移籍することを発表しました。

11/01/18 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、山本、齊藤と契約更新
V・ファーレン長崎は18日、MF17山本翔平、DF35齊藤晃義の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/18 V・ファーレン長崎公式サイト 佐川印刷SCを退団の中井、ホンダロックの水永、ジェフリザーブズの田中がV・ファーレン長崎に移籍/
J2水戸の中山ら3選手がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は18日、6選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、佐川印刷SCを昨季限りで退団したMF10中井義樹、ホンダロックのFW10水永翔馬、ジェフリザーブズのDF2田中政勝の3選手が今季よりV・ファーレン長崎に加入することが発表されました。

これ以外の3選手は下記のとおりです。カッコ内は前所属です。

FW中山悟志(なかやま・さとし=J2水戸)、DF橋本真人(はしもと・まさと=J1浦和、昨季はJ2栃木に期限付き移籍)、GK金山隼樹(かなやま・じゅんき=立命館大学)。

11/01/18 町田ゼルビア公式サイト 国士舘大学の大竹ら3選手が町田ゼルビアに加入
町田ゼルビアは18日、国士舘大学のDF大竹隆人(おおたけ・りゅうと)、韓国ペジェ大学のMFユン・ソンヨル(Yoon Sung Yeul)、名古屋グランパスU-18のDF三鬼海(みき・かい)の3選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/17 読売新聞公式サイト ブラウブリッツ秋田で引退の岩瀬がフロント入り
読売新聞の17日付報道によると、ブラウブリッツ秋田で昨季限りで現役を引退したDF19岩瀬浩介が、今季よりフロント入りし広報部長に就任したことが明らかになりました。

11/01/17 長野パルセイロ公式サイト アルテ高崎を退団の小川が長野パルセイロに移籍
長野パルセイロは17日、アルテ高崎を昨季限りで退団したDF5小川裕史が今季より加入することを発表しました。

11/01/17 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の前川が現役引退
MIOびわこ草津は17日、MF16前川賢司が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

11/01/17 ブラウブリッツ秋田公式サイト J2鳥栖の浅井がブラウブリッツ秋田に加入
ブラウブリッツ秋田は17日、J2鳥栖のGK浅井俊光(あさい・としみつ)が今季より加入することを発表しました。

11/01/16 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎を退団の島並がザスパ草津U-23に移籍
V・ファーレン長崎は16日、昨季限りで退団したGK30島並貴樹が今季より群馬県リーグ3部(詳細確認中)・ザスパ草津U-23に移籍することを発表しました。

11/01/15 町田ゼルビア公式サイト J1横浜Mの田代が町田ゼルビアに期限付き移籍で加入
町田ゼルビアは15日、J1横浜MのDF田代真一(たしろ・まさかず)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
移籍期間は来年1月31日までです。

11/01/15 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取の柴村、期限付き移籍先の藤枝MYFCを期間満了で退団
東海リーグ1部のshizuoka.藤枝MYFCは15日、ガイナーレ鳥取より期限付き移籍中(31日まで)のDF4柴村直弥について、移籍期間満了をもって退団することを発表しました。
なお、柴村については既にガイナーレ鳥取からの退団も発表されています。

11/01/14 ブラウブリッツ秋田公式サイト/
ソニー仙台FC公式サイト
ブラウブリッツ秋田の菅原がソニー仙台FCに移籍
ブラウブリッツ秋田は14日、FW13菅原太郎が今季よりソニー仙台FCに移籍することを発表しました。

11/01/14 ブラウブリッツ秋田公式サイト 秋田カンビアーレの川田がブラウブリッツ秋田に期限付き移籍で加入
ブラウブリッツ秋田は14日、東北リーグ1部・秋田FCカンビアーレのMF川田和宏(かわた・かずひろ=2007年にガイナーレ鳥取に所属しJFLでプレー)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
なお、移籍期間は明らかになっておりません。

11/01/14 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢を退団の豊田が浦安JSCに移籍
ツエーゲン金沢は14日、昨季限りで退団したDF2豊田和斗が今季より千葉県リーグ1部・浦安JSCに移籍することを発表しました。

11/01/14 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、込山と契約更新
ツエーゲン金沢は14日、DF14込山和樹と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/14 FC琉球公式サイト J2湘南の寺川、J1仙台の三澤がFC琉球に加入
FC琉球は14日、J2湘南のMF寺川能人(てらかわ・よしと)、J1仙台のMF三澤純一(みさわ・じゅんいち)の2選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/14 鳥取(J2)公式サイト ガイナーレ鳥取、岡野、美尾と契約更新
J2鳥取は13日、昨季JFL所属時に所属したMF13美尾敦と今季の契約を更新したことを発表しました。

また、鳥取は14日、昨季JFL所属時に所属したFW30岡野雅行と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/14 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、来季からのJリーグ加盟を事実上断念
V・ファーレン長崎は13日、11日に開催した新運営体制発表記者会見の内容を公式サイトに掲載しました。
この中で、Jリーグ加盟目標を2013年とすることを発表しました。

V・ファーレン長崎は昨季、Jリーグ加盟の予備審査を受けた際、2013年までスタジアム確保のめどが立たない点などを指摘され、加盟申請の断念に至っています。
この問題が前進していないことから、目標を2013年に設定したものと考えられます。

V・ファーレン長崎は既にJリーグ準加盟を承認されており、規約上は来季からのJリーグ加盟が可能ですが、事実上これを断念したものと考えられます。
正式には、6月30日〆切の加盟予備審査を見送った時点で、来季からのJリーグ加盟の可能性が消滅します。

11/01/14 FC琉球公式サイト FC琉球、永井、大澤ら5選手と契約更新
FC琉球は13日、以下の5選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

DF2鈴木寿毅、MF6國仲厚助、FW11田中康平、DF17大澤雄樹、MF39永井秀樹。

11/01/14 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢を退団の挽地が現役引退
ツエーゲン金沢は13日、昨季限りで退団したMF28挽地祐哉がそのまま現役を引退することを発表しました。

11/01/14 湘南(J2)公式サイト J2湘南の崔がツエーゲン金沢に期限付き移籍で加入
J2湘南は13日、FW崔昇仁(チェ・スンイン)が2月1日付でツエーゲン金沢に期限付き移籍することを発表しました。
移籍期間は来年1月31日までです。

11/01/12 甲府(J1)公式サイト J1甲府の畑田がブラウブリッツ秋田に期限付き移籍で加入
J1甲府は12日、MF畑田真輝(はただ・なおき)が2月1日付でブラウブリッツ秋田に期限付き移籍することを発表しました。
移籍期間は来年1月31日までです。

11/01/12 ブラウブリッツ秋田公式サイト 東洋大学の新里がブラウブリッツ秋田に加入
ブラウブリッツ秋田は12日、東洋大学のDF新里彰平(しんざと・しょうへい)が今季より加入することを発表しました。

11/01/12 松本山雅FC公式サイト/
町田ゼルビア公式サイト
町田ゼルビアの木島が松本山雅FCに移籍
松本山雅FCは12日、町田ゼルビアのFW33木島良輔が今季より加入することを発表しました。

11/01/12 東京23FC(東京都1部)公式サイト 横河武蔵野FCを退団の安東が東京23FCに移籍/
横河武蔵野FCの岡、半田が東京23FCに移籍
東京都リーグ1部の東京23FCは12日、横河武蔵野FCのMF18岡正道、GK21半田浩平、および横河武蔵野FCを昨季限りで退団したMF24安東利典の3選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/12 カマタマーレ讃岐公式サイト 松本山雅FCを退団の大島がカマタマーレ讃岐に移籍/
流通経済大学の瀬口ら4選手がカマタマーレ讃岐に加入
カマタマーレ讃岐は12日、5選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、松本山雅FCを昨季限りで退団したDF26大島翼が今季よりカマタマーレ讃岐に加入することが発表されました。

これ以外の4選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

FW新保聰太朗(しんぼ・そうたろう=関西大学)、GK瀬口拓弥(せぐち・たくや=流通経済大学、2007〜2008年にJFLでプレー)、MF荒維大地(あらい・だいち=神戸国際大学)、DF野口遼太(のぐち・りょうた=旧四国リーグ・徳島ヴォルティス・セカンド)。

11/01/12 V・ファーレン長崎公式サイト アルテ高崎を退団の岩間がV・ファーレン長崎に移籍/
J2愛媛の持留がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は12日、J2愛媛のMF持留新作(もちどめ・しんさく)、アルテ高崎を退団したMF16岩間雄大(V・ファーレン長崎ではDF登録)の2選手が今季より加入することを発表しました。

11/01/12 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の和田監督が今季も留任
MIOびわこ草津は12日、和田治雄監督が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

11/01/12 鳥取(J2)公式サイト ガイナーレ鳥取、吉野と契約更新
J2鳥取は12日、昨季JFL所属時に所属したMF14吉野智行と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/12 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢の上野監督が今季も留任/
ツエーゲン金沢、諸江、古部ら6選手と契約更新
ツエーゲン金沢は11日、上野展裕監督が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

また、ツエーゲン金沢は併せて、GK1田代祐平、DF3諸江健太、FW19鳴海勝也、GK33田中賢治の4選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

さらに、ツエーゲン金沢は12日、FW13古部健太、GK21大橋基史の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/12 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の安藤がJ2大分に移籍
MIOびわこ草津は11日、GK1安藤永倫が今季よりJ2大分に移籍することを発表しました。

11/01/12 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、山城、熊谷ら4選手と契約更新
V・ファーレン長崎は11日、DF5中津留奨吾、FW16熊谷智哉、GK21吉本哲朗、MF29山城純也の4選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/12 FC琉球公式サイト/
沖縄タイムス公式サイト/
共同通信公式サイト
FC琉球がJリーグ準加盟を申請、ツエーゲン金沢、カマタマーレ讃岐と併せて2月15日のJリーグ理事会で承認可否決定へ/
準加盟申請中の3チームと準加盟済みの3チーム以外の来季からのJリーグ加盟は消滅
FC琉球は11日、同日にJリーグに準加盟申請書類を提出したことを発表しました。
準加盟の可否は2月のJリーグ理事会で審議されます。
沖縄タイムス公式サイトの11日付報道によると、この理事会は2月15日に開催される予定です。

また、共同通信公式サイトの11日付報道によると、Jリーグは11日、2月の理事会での準加盟審査の申請を締め切り、ツエーゲン金沢、FC琉球、カマタマーレ讃岐の3クラブから申請を受けたことを発表しました。

現行規約上、Jリーグに新規加盟するためには、前年2月の理事会での準加盟審査の申請締め切りの時点で、JFLに所属し、かつ準加盟済みか準加盟申請中であることが必要条件となっています。
このため、来季よりJリーグに加盟する可能性をもつクラブは、これら3クラブに既に準加盟済みの町田ゼルビア、V・ファーレン長崎、松本山雅FCを加えた6クラブのみとなりました。
これ以外のクラブが来季よりJリーグに加盟する可能性は完全に無くなりました。

11/01/12 HOYO Atletico(九州リーグ)公式サイト V・ファーレン長崎を退団の長がHOYO Atleticoに移籍
九州リーグのHOYO Atletico ELAN大分は6日、V・ファーレン長崎を昨季限りで退団したMF15長正之が今季より加入することを発表しました。

11/01/10 ホンダロック公式サイト ホンダロックの廣池監督が退任、後任に池田コーチが就任
ホンダロックは9日、池田竜市(いけだ・りゅういち)コーチが今季より監督に就任することを発表しました。
これにより廣池寿監督は退任となります。

11/01/09 松本山雅FC公式サイト J1横浜Mの松田が松本山雅FCに加入
松本山雅FCは9日、J1横浜MのDF松田直樹(まつだ・なおき=元日本代表)が今季より加入することを発表しました。

11/01/09 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、有光と契約更新
V・ファーレン長崎は9日、FW13有光亮太と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/09 鳥取(J2)公式サイト ガイナーレ鳥取、服部、小針ら4選手と契約更新
J2鳥取は7日、昨季JFL所属時に所属したMF6服部年宏、DF15内間安路の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

また、鳥取は8日、昨季JFL所属時に所属したFW8梅田直哉、GK48小針清允の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/09 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢がJリーグ準加盟を申請
ツエーゲン金沢は7日、同日にJリーグに準加盟申請書類を提出したことを発表しました。
準加盟の可否は2月のJリーグ理事会で審議されます。

この申請が承認されれば、ツエーゲン金沢は来季からのJリーグ加盟の可能性を残すことになります。

11/01/09 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの依田監督が今季も留任
横河武蔵野FCは7日、依田博樹監督が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

11/01/09 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビアを退団の石堂が福島ユナイテッドFCに移籍
町田ゼルビアは7日、昨季限りで退団したMF8石堂和人が今季より東北リーグ1部・福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

11/01/09 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビア、柳崎、酒井ら18選手と契約更新
町田ゼルビアは7日、以下の18選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

GK1修行智仁、DF2津田和樹、DF3藤田泰成、MF6太田康介、FW7勝又慶典、FW9山腰泰博、MF11酒井良、MF14大前博行、MF15柳崎祥兵、DF16斎藤広野、MF17鈴木崇文、GK22吉田宗弘、FW23久利研人、DF24川邊裕紀、MF26北井佑季、FW27小川巧、MF28星大輔、GK41野口貴裕。

11/01/06 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの冨岡が退団
横河武蔵野FCは6日、FW7冨岡大吾が昨季限りで退団することを発表しました。

11/01/06 松本山雅FC公式サイト J2熊本の渡辺が松本山雅FCに加入
松本山雅FCは6日、J2熊本のMF渡辺匠(わたなべ・たくみ)が今季より加入することを発表しました。

11/01/06 鳥取(J2)公式サイト ガイナーレ鳥取の松田監督が今季も留任
J2鳥取は6日、昨季JFL所属時に監督を務めた松田岳夫氏が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

11/01/06 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田、松田、千野ら14選手と契約更新
ブラウブリッツ秋田は6日、以下の14選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

DF3江崎一仁、MF5今井大悟、MF6千野俊樹、MF7眞行寺和彦、FW9富樫豪、FW10松田正俊、MF11松ヶ枝泰介、DF15片山直哉、MF16三好洋央、MF17前山恭平、DF20深澤裕輝、GK21鈴木彩貴、FW24久保田圭一、DF25伊藤健史。

11/01/06 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、藤井と契約更新
V・ファーレン長崎は6日、DF3藤井大輔と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/05 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FCの根本が福島ユナイテッドFCに移籍
ソニー仙台FCは5日、GK32根本翔が今季より東北リーグ1部・福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

11/01/05 松本山雅FC公式サイト 流通経済大学FCの柴田監督が退任、松本山雅FCのコーチに就任
松本山雅FCは5日、昨季JFLに所属した関東リーグ1部・流通経済大学FCの柴田峡監督が今季よりコーチに就任することを発表しました。

11/01/05 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、近藤と契約更新
V・ファーレン長崎は5日、GK1近藤健一と今季の契約を更新したことを発表しました。

11/01/05 栃木ウーヴァFC公式サイト 栃木ウーヴァFCの石舘、中川ら8選手が退団
栃木ウーヴァFCは4日、以下の8選手が昨季限りで退団することを発表しました。

DF5中川勇人、MF6森豊、FW9五十嵐昌弥、DF15田隆法、MF17五十嵐朋弥、FW19尾後貫淳、MF27森田真司、FW29石舘靖樹。

いずれも今後の進路は現時点で未定です。

11/01/05 松本山雅FC公式サイト J2鳥栖の本間GKコーチが松本山雅FCのGKコーチに就任
松本山雅FCは4日、J2鳥栖で昨季までGKコーチを務めた本間康貴(ほんま・やすたか)氏が今季よりGKコーチに就任することを発表しました。

11/01/05 JFL公式サイト ソニー仙台FCの桐田、天皇杯のSURUGA I DREAM Awardを受賞
JFLは1日、同日閉幕した第90回天皇杯全日本サッカー選手権において、ソニー仙台FCのMF6桐田英樹が「SURUGA I DREAM Award」を受賞したことを発表しました。
同賞は、「一発勝負のカップ戦である天皇杯の醍醐味といえる『ジャイアントキリング』を起こし、今大会を盛り上げた『天皇杯を象徴するゴール』を表彰する」趣旨で第89回大会より創設された賞であり、2回戦の仙台(J1)×ソニー仙台FC戦で桐田が延長後半1分に挙げた得点(その結果、1-0でソニー仙台FCが勝利)が受賞対象となったものです。

11/01/03 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の植松、津本が現役引退/
アルテ高崎の秋葉、岩間ら7選手が退団
アルテ高崎は3日、以下の9選手が昨季限りで退団することを発表しました。

DF5小川裕史、MF6秋葉勇志、MF8森慶太、FW13一柳穣、MF14飯室綾太、MF16岩間雄大、MF18植松俊行、GK21津本貴啓、MF28吉田明生。

このうち植松と津本は現役を引退します。
飯室は怪我の治療に専念するためいったん現役を離れます。
小川と岩間は移籍先が既に決定しているようですが、公式発表は後日行われます。
これ以外の4選手の進路は現時点で未定です。


JFL最新トピックスに戻る