過去のJFLトピックス
(2010年1〜2月)


【トピックス一覧】

10/02/27 JFL公式サイト 旧TDK SCの佐藤和がブラウブリッツ秋田に移行
JFLが24日に発表した今季の選手一覧により、既に発表されたブラウブリッツ秋田の新体制に含まれなかった旧TDK SCの選手のうち、MF7佐藤和旗が、ブラウブリッツ秋田に移行することが明らかになりました。
背番号は27です。

10/02/26 JFL公式サイト JFL、各チームの登録選手を発表
JFLは24日、公式サイト上で、参加18チームの登録メンバーを発表しました。

なお、内容が膨大なため、当スタジアムへの反映には時間がかかります。
各チームが公式発表した情報も含めて、更新作業は順次進めてまいりますので、あしからずご了承ください。

10/02/26 JFL公式サイト 今季の全日程と大会方式を発表
JFLは24日12時頃、第12回となる今季の全日程を発表しました。
内容は全試合日程&結果の欄に掲載しましたので、こちらをご覧ください。
通算&歴代データ集の対戦履歴検索システムにも反映済みです。

また、JFLは併せて今季の大会方式も発表しました。
昨季からの変更点は以下のとおりです。
地域リーグへの降格に関する規定は昨季と同じです。
なお、今季のキャッチフレーズは「驚かすのは、オレたちだ。」となります。

10/02/26 FC刈谷(東海1部)公式サイト FC刈谷を退団の姜が再加入
東海リーグ1部のFC刈谷は25日、昨季JFL所属時に所属し昨季限りで退団したFW20姜曉一が再加入することを発表しました。

10/02/26 FC刈谷(東海1部)公式サイト FC刈谷の高橋が登録を継続し残留
東海リーグ1部のFC刈谷は24日、昨季JFL所属時に所属していたMF22高橋良太が今季も登録を継続し残留することを発表しました。

10/02/26 ガイナーレ鳥取公式サイト 順天堂大学の三浦、鹿屋体育大学の赤尾がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は23日、順天堂大学のMF三浦旭人(みうら・あきと)、鹿屋体育大学のMF赤尾公(あかお・あきら)の2選手が今季より加入することを発表しました。
背番号は三浦が28、赤尾が18です。

10/02/19 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビアを退団の疋田がグルージャ盛岡に移籍
町田ゼルビアは19日、昨季限りで退団したDF27疋田大和が、今季より東北リーグ1部・グルージャ盛岡に移籍することを発表しました。

10/02/19 ツエーゲン金沢公式サイト 韓国ハッラ大学の尹がツエーゲン金沢に加入
ツエーゲン金沢は18日、韓国ハッラ大学のMF尹錘弼(ゆん・じょんぴる)が今季より加入することを発表しました。

10/02/19 北九州(J2)公式サイト ギラヴァンツ北九州を退団の森本がバンディオンセ加古川に移籍
J2北九州は18日、昨季JFL所属時に所属し昨季限りで退団したMF14森本惟人が、今季より関西リーグ1部・バンディオンセ加古川に移籍することを発表しました。

10/02/19 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津、今季の各選手背番号を発表
MIOびわこ草津は18日、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

10/02/18 北九州(J2)公式サイト ギラヴァンツ北九州を退団の古賀がHOYO Atleticoに、市村がグルージャ盛岡に移籍
J2北九州は17日、昨季JFL所属時に所属し昨季限りで退団したFW19古賀宗樹が九州リーグのHOYO Atletico ELAN大分に、同じく昨季限りで退団したDF22市村瞬が東北リーグ1部のグルージャ盛岡に、それぞれ今季より移籍することを発表しました。

10/02/18 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SC、今季の新体制を発表、中森監督が今季も留任/
佐川印刷SCの大石、登録名を変更
佐川印刷SCは17日、今季の新体制を発表しました。
この中で、中森大介監督が今季も引き続き監督を務めることが発表されました。

併せて発表された今季の各選手背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

また、GK31大石和夫が今季より登録名を「大石倭夫」に変更したことが明らかになりました。

10/02/18 Jリーグ公式サイト 松本山雅FC、S.C.相模原のJリーグ準加盟を承認
Jリーグは16日、理事会を開き、松本山雅FCと神奈川県リーグ1部のS.C.相模原の2クラブが提出していたJリーグ準加盟申請について、その可否の審議を行いました。
その結果、両クラブの準加盟は承認されました。
これにより、Jリーグ準加盟クラブは、既に承認されているガイナーレ鳥取、町田ゼルビア、V・ファーレン長崎と合わせて5クラブになりました。

S.C.相模原は、JFL以外のクラブではファジアーノ岡山(2007年8月承認、当時中国リーグ)以来2クラブ目の、都道府県リーグ所属クラブとしては史上初めてのJリーグ準加盟クラブとなります。
ただし、現時点でJFL所属でないため、Jリーグ規約第20条の2の3により来季からのJリーグ加盟は不可能であり、Jリーグ加盟は早くても2012年シーズンからとなります。

これ以外の4クラブはいずれも、今季、成績・観客動員・事業収入・運営体制などの条件を満たせば、来季よりJリーグに加盟できます。
来季からのJリーグ加盟の可能性があるのは、これらの4クラブのみです。

10/02/18 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎を退団の田中賢がツエーゲン金沢に移籍
アルテ高崎は16日、昨季限りで退団したGK33田中賢治が、今季よりツエーゲン金沢に移籍することを発表しました。

10/02/18 佐川印刷SC公式サイト 流通経済大学を卒業の及川、葛島が佐川印刷SCに移籍/
鹿屋体育大学の中筋ら7選手が佐川印刷SCに加入
佐川印刷SCは16日、流通経済大学を卒業するDF4及川準、MF13葛島崇繕の2選手が今季より加入することを発表しました。

また、佐川印刷SCは併せて、以下の7選手が今季より加入することを発表しました。
カッコ内は理由です。

MF濱屋祐輝(はまや・ゆうき=国士舘大学)、MF内村淳(うちむら・じゅん=神奈川大学)、FW中島清登(なかじま・きよと=浜松大学)、FW中筋誠(なかすじ・まこと=鹿屋体育大学)、MF中野大輔(なかの・だいすけ=早稲田大学)、DF志摩竜弥(しま・りゅうや=浜松大学)、DF伊池翔吾(いいけ・しょうご=神奈川大学)。

10/02/18 横河武蔵野FC公式サイト 中央大学の渡部、ACアルマレッザの山崎が横河武蔵野FCに加入/
横河武蔵野FCに2種登録の藤吉、花本が正式加入
横河武蔵野FCは16日、中央大学のDF渡部竜二(わたなべ・りゅうじ)、関東リーグ1部・ACアルマレッザのGK山崎和徳(やまざき・かずのり)の2選手が今季より加入することを発表しました。

また、横河武蔵野FCは併せて、昨季傘下のユースチームに所属し横河武蔵野FCに2種登録していたGK31藤吉皆二朗、DF38花本剛泰の2選手について、ユースチーム卒業にともない、今季よりトップチームに正式加入することを発表しました。

10/02/18 横河武蔵野FC公式サイト J1湘南の滝川が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは15日、J1湘南のDF滝川敬祐(たきがわ・けいすけ)が今季より加入することを発表しました。

10/02/18 栃木(J2)公式サイト J2栃木の田村が栃木ウーヴァFCに加入
J2栃木は15日、DF田村仁崇(たむら・まさたか=2008年に当時JFLの栃木でプレー)が今季より栃木ウーヴァFCに移籍することを発表しました。

10/02/18 三菱重工長崎(九州リーグ)後援会公式サイト V・ファーレン長崎を退団の福田が三菱重工長崎に移籍
九州リーグの三菱重工長崎は8日、V・ファーレン長崎を昨季限りで退団したGK30福田涼が今季より加入することを発表しました。

10/02/13 ツエーゲン金沢公式サイト 東京農業大学の鳴海がツエーゲン金沢に加入
ツエーゲン金沢は13日、東京農業大学のFW鳴海勝也(なるみ・かつや)が今季より加入することを発表しました。

10/02/13 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津に期限付き移籍していた石澤が完全移籍で加入
MIOびわこ草津は13日、1月31日までJ1神戸から期限付き移籍していたDF15石澤典明が、今季より完全移籍で加入することを発表しました。

10/02/12 長崎新聞公式サイト V・ファーレン長崎の税所、八戸が現役引退
長崎新聞公式サイトの11日付報道によると、V・ファーレン長崎は10日、DF5税所義博、MF17八戸寿憲の2選手が昨季限りで現役を引退することを発表しました。
2選手とも今後はチームの地域活動などに参加していく予定です。

10/02/11 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田、新体制を発表、旧TDK SCの加賀、成田ら8選手が昨季限りで退団
ブラウブリッツ秋田は10日、今季の新体制を発表しました。
これにより、新体制に含まれなかった、旧TDK SCの以下の8選手が、昨季限りで退団したことが明らかになりました。

MF5加賀潤、MF7佐藤和旗、MF10藤原昭、MF11成田卓也、FW15三浦俊輔、GK21佐藤義幸、DF29朝比奈伸、GK31鈴木和弘。

8選手の進路はいずれも現時点で不明です。

なお、併せて発表された今季の各選手背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
2/27追記…2/24に、佐藤和がブラウブリッツ秋田に移行することが明らかになりました。

10/02/11 ツエーゲン金沢公式サイト J1仙台の曽我部がツエーゲン金沢に加入
ツエーゲン金沢は10日、J1仙台のMF曽我部慶太(そがべ・けいた)が今季より加入することを発表しました。

10/02/11 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎を退団の蒲原が鈴鹿ランポーレに移籍
アルテ高崎は10日、昨季限りで退団したDF20蒲原直樹が、今季より東海リーグ1部・FC鈴鹿ランポーレに移籍することを発表しました。

10/02/11 アルテ高崎公式サイト アイン食品の佐藤ら4選手がアルテ高崎に加入
アルテ高崎は9日、以下の4選手が今季より加入することを発表しました。
カッコ内は前所属です。

FW松尾昇悟(国士舘大学)、MF益子義浩(国士舘大学)、DF塚本一希(群馬大学)、MF佐藤大樹(関西リーグ1部・アイン食品)。

10/02/11 MIOびわこ草津公式サイト ジェフリザーブズの出口がMIOびわこ草津に移籍/
大阪教育大学の大久保がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は9日、ジェフリザーブズのFW9出口司、大阪教育大学のDF大久保悟(おおくぼ・さとる)の2選手が今季より加入することを発表しました。

10/02/11 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビアを退団の三栗がアンテロープ塩尻に移籍
町田ゼルビアは9日、昨季限りで退団したGK31三栗寛士が、今季より北信越リーグ1部・アンテロープ塩尻に移籍することを発表しました。

10/02/11 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取のハメド、移籍が成立せず今季も残留
ガイナーレ鳥取は9日、既に発表された新体制に含まれていなかったMF9ハメドについて、退団せず今季も残留することを発表しました。
ガイナーレ鳥取はヨーロッパのクラブと、ハメドの同クラブへの移籍について交渉していましたが、最終的に移籍が成立しなかったものです。

10/02/11 信濃毎日新聞公式サイト 松本山雅FCのJリーグ準加盟の可否は16日に決定へ
信濃毎日新聞公式サイトの4日付報道によると、松本山雅FCと神奈川県リーグ1部・SC相模原が申請したJリーグ準加盟について、その可否を決定するJリーグ理事会が16日に行われることが明らかになりました。

10/02/08 カマタマーレ讃岐(四国リーグ)公式サイト 横河武蔵野FCを退団の中島、三菱水島FCの齋藤、波夛野がカマタマーレ讃岐に移籍
四国リーグのカマタマーレ讃岐は8日、横河武蔵野FCを昨季限りで退団したMF17中島健太、および昨季までJFLに所属した岡山県リーグ1部・三菱水島FCのDF33齋藤良平、DF5波夛野寛の計3選手が今季より加入することを発表しました。

10/02/08 奈良クラブ(関西1部)公式サイト 町田ゼルビアを退団の李が奈良クラブに移籍
関西リーグ1部の奈良クラブは7日、町田ゼルビアを昨季限りで退団したDF18李成浩が今季より加入することを発表しました。
なお、李は奈良クラブではMF登録となります。

10/02/08 松本山雅FC公式サイト 松本山雅FC、今季の新体制を発表
松本山雅FCは7日、今季の新体制を発表しました。
発表された今季の各選手背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

10/02/06 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FC、今季の新体制を発表、田端監督が今季も留任
ソニー仙台FCは5日、今季の新体制を発表しました。
この中で、田端秀規監督が今季も引き続き監督を務めることが発表されました。

併せて発表された今季の各選手背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

10/02/06 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取、今季の各選手背番号を発表/
ガイナーレ鳥取のハメドが退団
ガイナーレ鳥取は5日までに、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

また、発表された今季選手一覧に名前のないMF9ハメドが、昨季限りで退団することが明らかになりました。
2/11追記…ガイナーレ鳥取は9日、ハメドが今季も残留することを発表しました。

10/02/06 北九州(J2)公式サイト ギラヴァンツ北九州を引退の小野が育成スタッフに就任
J2北九州は5日、昨季JFL所属時に所属し昨季限りで引退したMF18小野信義が、今季よりアカデミーダイレクター(育成部門の管理統括者)に就任することを発表しました。

10/02/06 JFL公式サイト 今季前期第2節までの日程発表/
今季全日程発表は25日に
JFLは4日、今季の第12回JFLについて、各チームのホーム開幕戦にあたる前期第2節までの日程を発表しました。
対戦カード等は既に1月18日に発表されていましたが、今回は、その際に未定となっていた全18試合の試合会場、および2試合の試合開始時刻が発表されました。
発表された内容は「2010年全試合日程&結果」に反映します。

また、JFLは併せて、前期第3節以降の全日程、および大会方式の発表を、25日に行う予定であることを発表しました。

10/02/06 栃木ウーヴァFC公式サイト 町田ゼルビアを退団の中川が栃木ウーヴァFCに移籍/
J2栃木の石舘、稲葉が栃木ウーヴァFCに加入
栃木ウーヴァFCは5日、町田ゼルビアを昨季限りで退団したMF6中川勇人、およびJ2栃木のFW石舘靖樹(いしだて・やすき=2008年に当時JFLの栃木でプレー)、FW稲葉久人(いなば・ひさひと=2008年に当時JFLの栃木でプレー)の3選手が今季より加入することを発表しました。
なお、中川は栃木ウーヴァFCではDF登録となります。

10/02/06 松本山雅FC公式サイト J2岡山の大島が松本山雅FCに加入
松本山雅FCは5日、J2岡山のDF大島翼(おおしま・つばさ=2008年に当時JFLの岡山でプレー)が今季より加入することを発表しました。

10/02/06 FC琉球公式サイト FC琉球、今季の各選手背番号を発表
FC琉球は5日までに、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

10/02/06 Honda FC公式サイト 流通経済大学を卒業の細貝がHonda FCに移籍/
関西大学の中村、早稲田大学の中川がHonda FCに加入
Honda FCは4日、流通経済大学を卒業するMF7細貝竜太、関西大学のMF中村祐哉(なかむら・ゆうや)、早稲田大学のDF中川裕平(なかがわ・ゆうへい)の3選手が今季より加入することを発表しました。

また、Honda FCは併せて、既に報道等で退団が明らかになっている5選手について、昨季限りで退団することを公式サイトで発表しました。

10/02/04 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の金子芳、大河原、林田がtonan前橋に移籍
FC琉球は3日、昨季限りで退団したGK1金子芳裕、DF15大河原亮、MF18林田光佑の3選手が今季より関東リーグ1部・tonan前橋に移籍することを発表しました。
なお、林田はtonan前橋ではDF登録となります。

10/02/04 ツエーゲン金沢公式サイト 流通経済大学を卒業の大橋がツエーゲン金沢に移籍
ツエーゲン金沢は2日、流通経済大学を卒業するGK22大橋基史が今季より加入することを発表しました。

10/02/01 ブラウブリッツ秋田公式サイト 旧TDK SCの小野、小沢、高橋がブラウブリッツ秋田に移行
ブラウブリッツ秋田は1日、旧TDK SCの選手のうちGK1小野聡人、DF2高橋臣徳、DF4小沢征敏の3選手が移行することを発表しました。
3選手はTDK株式会社の社員であり、出向の形でブラウブリッツ秋田の活動に参加することになります。

10/02/01 山陽新聞公式サイト JFLを脱退した三菱水島FC、今季の所属は岡山県リーグ1部に決定
山陽新聞公式サイトの1日付報道によると、1月31日、昨季限りでJFLを脱退した三菱水島FCの今季の所属カテゴリーが岡山県リーグ1部になることが確定しました。
これは、同日開催された岡山県社会人サッカー連盟の理事会で決定したものです。

三菱水島FCについては既に、中国リーグへの今季の参戦の可能性が消滅しており、同連盟にて今季の所属カテゴリーが決定されることとなっていました。

10/02/01 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCを退団の吉田、奈良アがラランジャ京都に移籍/
佐川印刷SCを退団の左山が佐川急便中国に移籍
佐川印刷SCは1日、昨季限りで退団したDF2吉田慶三、FW26奈良ア千喜の2選手が関西リーグ1部・ASラランジャ京都に、MF15左山晋平が中国リーグ・佐川急便中国に、それぞれ今季より移籍することを発表しました。

10/02/01 ソニー仙台FC公式サイト J2栃木の斎藤ら3選手がソニー仙台FCに加入
ソニー仙台FCは1日、以下の3選手が今季より加入することを発表しました。
カッコ内は前所属です。

DF斎藤雅也(さいとう・まさや=J2栃木、2008年の栃木のJFL所属時に所属しJFLでプレー)、MF山田佑介(やまだ・ゆうすけ=中央大学)、MF森原慎之佑(もりはら・しんのすけ=大阪教育大学)。

背番号は斎藤が28、山田が5、森原が13です。

10/02/01 ガイナーレ鳥取公式サイト J2甲府の美尾がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は1日、J2甲府のMF美尾敦(みお・あつし)が今季より加入することを発表しました。
背番号は13です。

10/02/01 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取のヴィタヤ監督が退任、J2東京Vの松田前監督が後任に就任
ガイナーレ鳥取は1日、今季も留任する予定だったヴィタヤ・ラオハクル監督が退任することを発表しました。
ヴィタヤ監督は昨年12月26日に交通事故に遭って重傷を負っており、ガイナーレ鳥取は事故後一度は監督留任を発表したものの、回復が進まないことから、本人との話し合いの結果監督退任に至ったものです。

また、ガイナーレ鳥取は併せて、後任の監督に、J2東京Vで昨季まで監督を務めた松田岳夫(まつだ・たけお)氏が就任することを発表しました。

10/01/30 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、川崎、有光ら5選手と契約更新
V・ファーレン長崎は30日、以下の5選手と29日付で今季の契約を更新したことを発表しました。

MF10川崎元気、MF11竹村栄哉、MF6神崎大輔、MF28佐藤由紀彦、FW13有光亮太。

10/01/30 栃木ウーヴァFC公式サイト J2栃木の若林、高安ら5選手が栃木ウーヴァFCに加入
栃木ウーヴァFCは30日、以下の5選手が今季より加入することを発表しました。
カッコ内は前所属です。

FW若林学(わかばやし・まなぶ=J2栃木、2004〜2005年の栃木のJFL所属時に所属しJFLでプレー)、MF高安亮介(たかやす・りょうすけ=J2栃木、2007〜2008年の栃木のJFL所属時に所属しJFLでプレー)、MF濱岡和久(はまおか・かずひさ=無所属/2008年まで関西リーグ1部・バンディオンセ加古川、2001〜2005年に愛媛FC、2007年に佐川印刷SCに所属しJFLでプレー)、MF矢部達(尚美学園大学)、GK和田翔太(わだ・しょうた=ツエーゲン金沢、2006年にFC琉球、2007年にアルテ高崎に所属しJFLでプレー)。

10/01/30 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビアを退団の吉田が福島ユナイテッドFCに移籍
町田ゼルビアは30日、昨季限りで退団したDF28吉田智尚が、今季より東北リーグ1部の福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

10/01/29 滋賀FC(関西2部)公式サイト 滋賀FCの前川がMIOびわこ草津に加入
関西リーグ2部の滋賀FCは29日、MF前川賢司(まえがわ・けんじ)が今季よりMIOびわこ草津に移籍することを発表しました。

10/01/29 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の比嘉が福島ユナイテッドFCに移籍
FC琉球は29日、昨季限りで退団したFW16比嘉雄作が、今季より東北リーグ1部の福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

10/01/29 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、斉藤と契約更新
ツエーゲン金沢は29日、DF斉藤雄大(さいとう・ゆうだい)と今季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/28 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎を退団の浜岡が奈良クラブに移籍
アルテ高崎は28日、昨季限りで退団したDF22浜岡寛が、今季より関西リーグ1部の奈良クラブに移籍することを発表しました。

10/01/28 福島ユナイテッドFC(東北1部)公式サイト 流通経済大学を卒業の古西が福島ユナイテッドFCに移籍
東北リーグ1部の福島ユナイテッドFCは26日、流通経済大学を卒業するDF16古西祥が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=aguさん:ありがとうございます】

10/01/27 MIOびわこ草津公式サイト びわこ成蹊大学の山田、同志社大学の西村がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は27日、びわこ成蹊スポーツ大学のDF山田尚幸(やまだ・なおゆき)、同志社大学のMF西村亮介(にしむら・りょうすけ)の2選手が今季より加入することを発表しました。

10/01/26 町田ゼルビア公式サイト J2栃木の星が町田ゼルビアに加入
町田ゼルビアは26日、J2栃木のMF星大輔(ほし・だいすけ=2008年の栃木のJFL所属時に所属しJFLでプレー)が今季より加入することを発表しました。

10/01/26 ホンダロック公式サイト ホンダロック、今季の新体制を発表、J2福岡の釘アら4選手がホンダロックに加入/
ホンダロックの倉石、山田が退団
ホンダロックは25日、今季の新体制を発表しました。
この中で、以下の4選手が今季より加入することが発表されました。カッコ内は前所属です。

GK石井健太(いしい・けんた=東海大学)、DF釘ア康臣(くぎさき・やすおみ=J2福岡)、MF諏訪園良平(すわぞの・りょうへい=宮崎産業経営大学)、FW伊勢隆司(いせ・りゅうじ=日章学園高校)。

また、発表された選手一覧の中に掲載されなかったDF7倉石圭二、GK16山田正吾の2選手が昨季限りで退団することが明らかになりました。
なお、発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

10/01/26 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、大塚、久留ら8選手と契約更新
V・ファーレン長崎は25日、以下の8選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

MF7大塚和征、DF24伝庄優、DF19梶原公、DF2井筒和之、FW27佐藤陽介、FW25阿部博一、DF8久留貴昭、GK21吉本哲朗。

なお、久留と吉本は25日付、これ以外の6選手は24日付での契約更新となります。

10/01/26 バンディオンセ加古川(関西1部)公式サイト 三菱水島FCの池ノ谷がバンディオンセ加古川に移籍
関西リーグ1部のバンディオンセ加古川は25日、昨季までJFLに所属した三菱水島FCのDF30池ノ谷晋里が今季より加入することを発表しました。

10/01/26 FC刈谷(東海1部)公式サイト 三菱水島FCの熊田がFC刈谷に移籍/
FC刈谷の池上が退団
東海リーグ1部のFC刈谷は25日、昨季までJFLに所属した三菱水島FCのMF6熊田圭佑が今季より加入することを発表しました。

また、FC刈谷は併せて、昨季JFL所属時に所属していたMF5池上礼一が昨季限りで退団することを発表しました。
今後はいったん現役を離れ、怪我のリハビリに専念します。

10/01/26 MIOびわこ草津公式サイト 三菱水島FCの永冨、尾上がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は25日、昨季までJFLに所属した三菱水島FCのGK1永冨裕尚、DF37尾上勇也の2選手が今季より加入することを発表しました。

10/01/26 デッツォーラ島根(中国リーグ)公式サイト 三菱水島FCの田平がデッツォーラ島根に移籍
中国リーグのデッツォーラ島根は23日、昨季までJFLに所属した三菱水島FCのMF27田平謙が今季より加入することを発表しました。

10/01/25 新潟(J1)公式サイト JAPANサッカーカレッジの長谷部がJ1新潟よりツエーゲン金沢に期限付き移籍で加入
J1新潟は24日、北信越リーグ1部・JAPANサッカーカレッジのMF長谷部彩翔(はせべ・あやと)について、今季より新潟に加入した上でツエーゲン金沢に期限付き移籍することを発表しました。
移籍期間は来年1月31日までです。

10/01/25 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビア、今季の各選手背番号を発表
町田ゼルビアは23日、今季の各選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

10/01/24 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCで引退の池上がコーチに就任/
横河武蔵野FCの柳澤ら3選手が退団、藤吉ら3選手が2種登録抹消
横河武蔵野FCは24日、今季の新体制を発表しました。
この中で、昨季限りで現役を引退したMF8池上寿之が今季よりコーチに就任することが発表されました。

また、発表された今季選手一覧に名前のない以下の6選手が、昨季限りで退団することが明らかになりました。

GK31藤吉皆二朗、MF33柳澤晶、MF37井村雄大、DF38花本剛泰、GK41上原克彬、GK51金哲柱。

このうち藤吉、井村、花本は傘下のユースチーム所属の2種登録選手であり、卒業にともない退団となります。
これ以外の3選手の進路は現時点で不明です。

なお、発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
2/27追記…2/16に、藤吉、花本のトップチーム正式登録が発表されました。

10/01/24 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの西口が現役引退/
明治大学の都丸ら3選手が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは22日、DF4西口広海が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

また、横河武蔵野FCは23日、明治大学のMF都丸昌弘(とまる・まさひろ)、法政大学のMF永露大輔(えいろ・だいすけ)、日本大学のFW薗部良(そのべ・りょう)の3選手が今季より加入することを発表しました。

10/01/24 愛媛(J2)公式サイト J2愛媛の田中がツエーゲン金沢に加入
J2愛媛は24日、FW田中俊也(たなか・としや=2005年、愛媛のJFL所属時に所属しJFLでプレー)が今季よりツエーゲン金沢に完全移籍することについて合意したことを発表しました。

10/01/24 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、原田と契約更新
V・ファーレン長崎は23日、22日付でMF14原田武男と今季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/24 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、根本、込山と契約更新
ツエーゲン金沢は23日、DF根本裕一(ねもと・ゆういち)、DF込山和樹(こみやま・かずき)の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/24 松本山雅FC公式サイト J2徳島の石田が松本山雅FCに加入
松本山雅FCは23日、J2徳島のFW石田祐樹(いしだ・ゆうき)が今季より加入することを発表しました。

10/01/23 ガイナーレ鳥取公式サイト J2草津の喜多がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は23日、J2草津のDF喜多靖(きた・やすし)が今季より完全移籍で加入することを発表しました。
背番号は32です。

10/01/23 日刊スポーツ公式サイト JFLが規則改定、大学チームの参加が禁止され流通経済大学FCは大学チームとは別個のチームに/
J2東京Vの柴田コーチが流通経済大学FCの監督に就任予定
日刊スポーツ公式サイトの23日付報道によると、22日、JFLが大学チームの参加に関して今季より規則を改定したことが明らかになりました。
昨季までは、大学のサッカー部がJFLに参加し、選手についても大学リーグその他大学生の大会に出場しながら並行してJFLに出場することが可能でしたが、今季より選手についてはこれができないこととなりました。
記事で明言されてはいませんが、大学チームの参加が禁止され、参加する場合は大学サッカー部から独立した社会人登録チームとしてJFLに参加する形しか認められなくなった、ということだと思われます。
(既存の例で言えば、関東リーグ1部のクラブ・ドラゴンズ、東海リーグ1部の浜松大学FC、関西リーグ1部の阪南大クラブのような形になると思われます。)

これにともない、昨季までJFLに参加していた流通経済大学サッカー部は、今季より、同サッカー部から独立した社会人チームの流通経済大学FCとしてJFLに参加することになります。
これにより、流通経済大学に対して適用されていた特別な扱いが廃止されることになるため、以下の点で、扱い方が昨季までと変わることになります。
また、この報道の中で併せて、J2東京Vの柴田峡(しばた・けい)コーチが今季より流通経済大学FCの監督に就任する予定であることが明らかになりました。
東京Vは15日付で、柴田氏が流通経済大学サッカー部コーチに就任することを発表しています。

なお、この規約変更にともない、地域サッカーリーグ決勝大会の大学連盟推薦枠での出場権についても、廃止されるか、またはJFL参入が成った場合は別個の社会人チームを設立することを約束した上での大会参加が義務付けられるかのいずれかの変更があると思われます。
これについては明らかになり次第、本トピックスに掲載します。

10/01/23 HOYO Atletico(九州リーグ)公式サイト ジェフリザーブズの金、野寺がHOYO Atleticoに移籍
九州リーグのHOYO Atletico ELAN大分は22日、ジェフリザーブズのMF13金正旭、GK21野寺和音の2選手が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=aguさん:ありがとうございます】

10/01/23 MIOびわこ草津公式サイト 静岡FCの若月、ヴォルティス2ndの坂井がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は22日、東海リーグ1部・静岡FCのGK若月翔太(わかつき・しょうた=2006年にジェフ・クラブに所属しJFLでプレー)、四国リーグ・徳島ヴォルティスセカンドのFW坂井優介(さかい・ゆうすけ)の2選手が今季より加入することを発表しました。

10/01/23 松本山雅FC公式サイト 沖縄かりゆしFCの木島が松本山雅FCに加入
松本山雅FCは22日、九州リーグ・沖縄かりゆしFCのFW木島徹也(きじま・てつや=2007年にFC岐阜、2008年にMIOびわこ草津に所属しJFLでプレー)が今季より加入することを発表しました。

10/01/23 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、山道、園田と契約更新
ツエーゲン金沢は22日、MF山道雅大(やまみち・まさひろ)、DF園田清次(そのだ・せいじ)の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/23 ARTISTA東部(北信越2部)公式サイト 流通経済大学を卒業の石戸、高野ら6選手がARTISTA東部に移籍
北信越リーグ2部のARTISTA東部は16日、流通経済大学を卒業するFW12石戸浩士、MF佐藤隼平(さとう・じゅんぺい=背番号無し)、MF犬丸圭吾(いぬまる・けいご=系列の関東リーグ1部・クラブ・ドラゴンズ所属)、DF23高野修、DF齊藤亮(さいとう・りょう=背番号無し)、GK古庄真幸(ふるしょう・まさき=背番号無し)の6選手が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=aguさん:ありがとうございます】

10/01/22 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎を退団の田中翔が福島ユナイテッドFCに移籍
アルテ高崎は21日、昨季限りで退団したFW11田中翔太が今季より東北リーグ1部・福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

10/01/22 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、熊谷と契約更新
V・ファーレン長崎は21日、19日付でFW31熊谷智哉と今季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/21 ブラウブリッツ秋田公式サイト ブラウブリッツ秋田、旧TDK SCの松ヶ枝、富樫ら9選手と契約更新/
旧TDK SCに期限付き移籍していた井上、松田がブラウブリッツ秋田に完全移籍で加入/
MIOびわこ草津の中村がブラウブリッツ秋田に移籍/
J2富山の今井ら7選手がブラウブリッツ秋田に加入
ブラウブリッツ秋田は20日、旧TDK SCの選手のうち以下の9選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

DF22富永英明、FW18横山聡、DF19岩瀬浩介、MF8池田昌広、FW16菅原太郎、MF25松ヶ枝泰介、FW9富樫豪、MF24千野俊樹、MF14眞行寺和彦。
なお、富永はコーチを兼任します。

また、ブラウブリッツ秋田は併せて、昨年11月30日までJ2栃木より旧TDK SCに期限付き移籍していたDF13井上雄幾、FW20松田正俊の2選手について、今季より完全移籍で加入することを発表しました。
なお両選手とも栃木より戦力外通告を受けていました。

また、ブラウブリッツ秋田は併せて、9選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、MIOびわこ草津のGK21中村宏紀が今季よりブラウブリッツ秋田に、GKコーチ兼選手として移籍することが明らかになりました。
中村と既報の久保田圭一(アルテ高崎FW9)を除く7選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

MF今井大悟(いまい・だいご=J2富山、2006年に佐川急便大阪SC、2007年にアローズ北陸、2008年に富山のJFL所属時に所属しJFLでプレー)、DF江崎一仁(えさき・かずひと=J2富山)、DF深澤裕輝(ふかざわ・ゆうき=筑波大学)、MF前山恭平(まえやま・きょうへい=福岡大学)、DF伊藤健史(いとう・たけし=奈良産業大学)、GK鈴木彩貴(すずき・あやき=立命館大学)、DF片山直哉(かたやま・なおや=阪南大学)。

10/01/21 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津、安藤、畑と契約更新
MIOびわこ草津は20日、GK22安藤永倫、DF30畑尚行の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/21 松本山雅FC公式サイト 松本山雅FC、小澤、柿本ら15選手と契約更新/
FC刈谷を退団の山本が松本山雅FCに移籍/
J2横浜FCの須藤ら6選手が松本山雅FCに加入
松本山雅FCは19日、以下の15選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

原裕晃、山崎透、斎藤智閣、今井昌太、北村隆二、小澤修一、木村勝太、柿本倫明、小林陽介、竹内優、高沢尚利、鐡戸裕史、阿部琢久哉、石川扶、大西康平。

また、松本山雅FCは併せて、7選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、FC刈谷を昨季限りで退団したGK1山本剛が今季より松本山雅FCに移籍することが明らかになりました。
これ以外の6選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

DF玉林睦実(たまばやし・むつみ=J2岡山、2008年に岡山のJFL所属時に所属しJFLでプレー)、MF須藤右介(すどう・ゆうすけ=J2横浜FC)、MF本田真吾(ほんだ・しんご=北信越リーグ1部・JAPANサッカーカレッジ)、DF多々良敦斗(たたら・あつと=静岡産業大学)、DF佐藤由将(さとう・よしのぶ=国士舘大学)、MF小松憲太(こまつ・けんた=東海学園大学)。

10/01/21 FC刈谷(東海1部)公式サイト FC刈谷の河合が登録を継続し残留
東海リーグ1部のFC刈谷は19日、昨季JFL所属時に所属していたGK29河合雄介が今季も登録を継続し残留することを発表しました。

10/01/21 長崎新聞公式サイト 開幕戦のV・ファーレン長崎×ホンダロック戦は長崎市開催
長崎新聞公式サイトの19日付報道によると、3月14日13:00から行われる前期第1節のV・ファーレン長崎×ホンダロック戦の会場は長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場(長崎市)となるとのことです。

10/01/21 V・ファーレン長崎公式サイト J2草津の堺コーチがV・ファーレン長崎のヘッドコーチに就任/
V・ファーレン長崎、普及部の枝折コーチがトップチームコーチに就任/
J2熊本の山本ら7選手がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は19日、J2草津の堺陽二(さかい・ようじ=2004年の草津のJFL所属時に所属しJFLでプレー)アシスタントコーチがヘッドコーチに、また普及部の枝折祐紀(しおり・ゆうき)コーチがトップチームでのコーチに、それぞれ今季より就任することを発表しました。

また、V・ファーレン長崎は併せて、8選手が今季より加入することを発表しました。
既報のアルテ高崎のMF18杉山琢也を除く7選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

DF藤井大輔(ふじい・だいすけ=J2草津)、MF山本翔平(やまもと・しょうへい=J2熊本、2004〜2006年にアローズ北陸、2007年に熊本のJFL所属時に所属しJFLでプレー)、GK島並貴樹(しまなみ・たかき=徳山大学、ただし既に昨季途中より登録されていたため登録上は新加入ではありません)、DF中津留奨吾(なかつる・しょうご=福岡大学)、MF長正之(ちょう・まさゆき=福岡教育大学)、FW北川慶(きたがわ・けい=岐阜経済大学)、FW田中将平(たなか・しょうへい=長崎県立平戸高校)。

10/01/21 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の後藤監督、大平ヘッドコーチが今季も留任/
東海大学の吉田ら4選手がアルテ高崎に加入
アルテ高崎は19日、後藤義一監督と大平誠ヘッドコーチが今季も引き続きそれぞれの役職を務めることを発表しました。

また、アルテ高崎は併せて、以下の4選手が今季より加入することを発表しました。カッコ内は前所属です。

DF長谷川務(東海リーグ2部(昨季は岐阜県リーグ1部)・FC岐阜SECOND)、MF吉田明生(東海大学)、FW伊藤和基(東海大学)、FW一柳穣(高知県リーグ1部・昭和FC柳町)。

10/01/21 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の大谷が退団/
アルテ高崎の吉澤がラランジャ京都に移籍/
アルテ高崎の杉山がV・ファーレン長崎に移籍/
アルテ高崎の久保田がブラウブリッツ秋田に移籍
アルテ高崎は19日、FW9久保田圭一、MF10大谷昌司、FW13吉澤正悟、MF18杉山琢也の4選手が昨季限りで退団することを発表しました。
このうち吉澤は関西リーグ1部のAS.ラランジャ京都へ、また杉山はV・ファーレン長崎へ、それぞれ今季より移籍することが併せて発表されました。
大谷の進路は現時点で未定です。

また、アルテ高崎は20日、久保田が今季よりブラウブリッツ秋田へ移籍することを発表しました。

10/01/21 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の和田監督が今季も留任/
MIOびわこ草津、田中大、浦島ら14選手と契約更新
MIOびわこ草津は19日、和田治雄監督との契約を更新し、和田氏が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

また、MIOびわこ草津は併せて、以下の14選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

DF2桝田雄太郎、DF3細貝新、DF5谷口浩平、MF7壽健志、FW9アラン、FW10木下真吾、FW11幸山聡太、MF16安里晃一、DF17浦島貴大、MF18伊藤和也、MF20中M雅之、MF23若林令緒、MF24田中大輔、FW29阪本晃司。

10/01/21 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの石川が退団
横河武蔵野FCは19日、DF22石川清司が昨季限りで退団することを発表しました。
今後の進路は現時点で不明です。

10/01/21 東京V(J2)公式サイト ジェフリザーブズの李がJ2東京Vに移籍
J2東京Vは18日、ジェフリザーブズのMF23李智星が今季より加入することを発表しました。
なお、東京VではDF登録となります。

10/01/19 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、加藤、山城ら5選手と契約更新
V・ファーレン長崎は18日、以下の5選手と同日付で今季の契約を更新したことを発表しました。

DF4加藤寿一、FW23福嶋洋、DF16南祐三、FW9宮尾勇輝、MF29山城純也。

10/01/19 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、古部、豊田と契約更新
ツエーゲン金沢は18日、FW古部健太(ふるべ・けんた)、DF豊田和斗(とよだ・かずと)の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/19 FC琉球公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の堀池がFC琉球に移籍
FC琉球は18日、ガイナーレ鳥取を昨季限りで退団したMF13堀池勇平が今季より加入することを発表しました。

10/01/19 ガイナーレ鳥取公式サイト J2鳥栖の内間がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は18日、J2鳥栖のDF内間安路(うちま・やすみち)が今季より加入することを発表しました。
背番号は15です。

10/01/19 JFL公式サイト 今季前期第2節までの対戦カード発表、開幕は3月14日に/
今季全日程発表は2月下旬/
流通経済大学が流通経済大学FCに、日立栃木UVA SCが栃木ウーヴァFCに、それぞれ改称
JFLは18日、今季の第12回JFLについて、各チームのホーム開幕戦にあたる前期第2節までの対戦カードと日程の一部を発表しました。
開幕戦となる前期第1節は昨季順位に基づく序列の上位10チームから町田ゼルビアを除いた9チームのホームゲームとして、9試合全て3月14日(日)に行われます。
前期第2節はこれ以外の9チームのホーム開幕戦となり、3月20日(土)、21日(日・祝)、22日(月・振)に行われます。
発表された対戦カードは以下のとおりです。左側がホームチームです。
試合開始時刻は特記のある試合を除き全て13:00です。
試合会場は未定ですが、全試合、ホームチームがある都府県内のスタジアムとなります。

★前期第1節【全て3月14日開催】
SAGAWA SHIGA FC×町田ゼルビア
横河武蔵野FC×ツエーゲン金沢
ソニー仙台FC×栃木ウーヴァFC
ガイナーレ鳥取×松本山雅FC
Honda FC×FC琉球
佐川印刷SC×流通経済大学FC
ブラウブリッツ秋田×アルテ高崎
V・ファーレン長崎×ホンダロック
MIOびわこ草津×ジェフリザーブズ(14:30開始)

★前期第2節
【3月20日開催】
ホンダロック×ブラウブリッツ秋田
流通経済大学FC×Honda FC
【3月21日開催】
ジェフリザーブズ×V・ファーレン長崎
FC琉球×ガイナーレ鳥取
栃木ウーヴァFC×横河武蔵野FC
ツエーゲン金沢×SAGAWA SHIGA FC
町田ゼルビア×MIOびわこ草津(試合開始時刻未定)
松本山雅FC×ソニー仙台FC(試合開始時刻未定)
【3月22日開催】
アルテ高崎×佐川印刷SC

また、JFLは併せて、今回都府県まで発表されている18試合の会場については2月初旬に、前期第3節以降も含めた今季の全日程、および大会方式については2月下旬に発表することを発表しました。

なお、本発表と併せて発表された今季参加チーム一覧により、流通経済大学が流通経済大学FCに、日立栃木UVA SCが栃木ウーヴァFCに、それぞれ改称されることが明らかになりました。
これに伴い当スタジアムでも、今後新規に掲載する情報については新名称を用い、既に掲載済みの情報に関しても必要があれば順次書き換えます。

10/01/16 北九州(J2)公式サイト ギラヴァンツ北九州を退団の藤吉が現役引退、コーチに就任
J2北九州は15日、今季の新体制を発表しました。
この中で、昨季JFL所属時に所属し昨季限りで退団したFW9藤吉信次が、そのまま現役を引退し、今季よりコーチに就任することが明らかになりました。

10/01/16 FC刈谷(東海1部)公式サイト FC刈谷の浮氣前監督がJ2岐阜のコーチに就任
東海リーグ1部のFC刈谷は15日、昨季JFL所属時に監督を務め、昨季限りで退任した浮氣哲郎氏が、今季よりJ2岐阜のコーチに就任することを発表しました。

10/01/16 FC琉球公式サイト J1山形の遠藤がソニー仙台FCにGKコーチ兼選手として加入
ソニー仙台FCは15日、J1山形のGK遠藤大志(えんどう・たいし)が今季より、GKコーチ兼選手として加入することを発表しました。

10/01/16 FC琉球公式サイト J1仙台の田中、J2横浜FCの鈴木がFC琉球に加入
FC琉球は15日、J1仙台のFW田中康平(たなか・こうへい)、J2横浜FCのDF鈴木寿毅(すずき・としき)の2選手が今季より加入することを発表しました。

10/01/16 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎の隅田が退団
V・ファーレン長崎は15日、DF20隅田航が昨季限りで退団することを発表しました。
今季の契約交渉を進めてきたものの、合意に至らず退団することになったとのことです。
今後の進路は現時点で不明です。

10/01/16 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の原賀がFC刈谷に移籍
FC琉球は14日、昨季限りで退団したFW11原賀啓輔が今季より東海リーグ1部・FC刈谷に完全移籍することを発表しました。
原賀は2008年までFC刈谷に所属しており、2シーズンぶりの復帰となります。

10/01/16 ツエーゲン金沢公式サイト ツエーゲン金沢、田代、諸江と契約更新
ツエーゲン金沢は14日、GK田代祐平(たしろ・ゆうへい)、DF諸江健太(もろえ・けんた=2008年にFC刈谷に所属しJFLでプレー)の2選手と今季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/16 新潟(J1)公式サイト J1新潟からJAPANサッカーカレッジに期限付き移籍中のジェームズがツエーゲン金沢に期限付き移籍で加入
J1新潟は14日、北信越リーグ1部・JAPANサッカーカレッジに期限付き移籍中(31日まで)のDFマイケル ジェームズ(本名Fitzgerald Michael James、ニュージーランド国出身)について、今季はツエーゲン金沢に期限付き移籍することを発表しました。
なお、移籍期間については発表がないため不明です。

10/01/16 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、近藤と契約更新
V・ファーレン長崎は14日、8日付でGK1近藤健一と来季の契約を更新したことを発表しました。

10/01/16 ガイナーレ鳥取公式サイト J2栃木の小針がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は14日、J2栃木のGK小針清允(こばり・きよみつ=2008年、栃木のJFL所属時にJFLでプレー)が今季より加入することを発表しました。

10/01/16 町田ゼルビア公式サイト 横河武蔵野FCの太田、斎藤、ギラヴァンツ北九州を退団の永野が町田ゼルビアに移籍/
J2福岡の吉田、J2熊本の木島ら9選手が町田ゼルビアに加入
町田ゼルビアは14日、12選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、横河武蔵野FCのMF7太田康介、MF35斎藤広野(町田ゼルビアではDF登録)、ギラヴァンツ北九州(旧ニューウェーブ北九州、現J2)を昨季限りで退団したDF15永野諒の3選手が今季より町田ゼルビアに加入することが発表されました。

これ以外に加入する9選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

GK吉田宗弘(よしだ・もとひろ=J2福岡)、GK野口貴裕(のぐち・たかひろ=麻布大学付属淵野辺高校)、DF藤田泰成(ふじた・たいせい=J2徳島)、DF鈴木祐輔(すずき・ゆうすけ=北信越リーグ1部・AC長野パルセイロ、2006〜2007年にロッソ熊本に所属しJFLでプレー)、DF川邊裕紀(かわべ・ゆうき=国士舘大学)、MF鈴木崇文(すずき・たかふみ=東京学芸大学)、MF北井佑季(きたい・ゆうき=近畿大学)、FW木島良輔(きじま・りょうすけ=J2熊本)、FW小川巧(おがわ・たくみ=帝京大学)。

10/01/14 産経新聞公式サイトなど 松本山雅FCなどのJリーグ準加盟申請が報告され、準加盟済みの3チームと松本山雅FC以外の来季からのJリーグ加盟は消滅
産経新聞公式サイトおよび時事通信公式サイトの13日付報道によると、Jリーグの羽生英之事務局長は13日、同日のJリーグ実行委員会で松本山雅FCとS.C.相模原(神奈川県リーグ1部)から準加盟申請を受けたことを報告したことを明らかにしました。
両クラブの準加盟の可否は2月のJリーグ理事会で審議され、うち松本山雅FCについては、承認されれば、既に準加盟を認められているガイナーレ鳥取、町田ゼルビア、V・ファーレン長崎とともに、最速で2011年シーズンからのJリーグ加盟が可能となります。
(S.C.相模原については、今季JFL所属でないことから、Jリーグ規約第20条第2項の3に規定されている入会条件をみたせないため、承認された場合でもJリーグ加盟は最速で2012年シーズンからとなります。)

なお、前例に従えば、2月の準加盟審査の申請はこれで〆切となるため、Jリーグ準加盟規程第5条に則り、上記4クラブ以外の2011年シーズンからのJリーグ加盟の可能性は完全に消滅しました。

10/01/14 湘南(J1)公式サイト J1湘南の菅野がツエーゲン金沢に期限付き移籍で加入
J1湘南は13日、FW菅野哲也(かんの・てつや)が2月1日付でツエーゲン金沢に期限付き移籍することについて合意したことを発表しました。
移籍期間は来年1月31日までの1年間です。

10/01/14 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの依田監督が今季も留任
横河武蔵野FCは12日、依田博樹監督が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

10/01/12 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の河野、安部、西畑が現役引退
MIOびわこ草津は12日、DF4河野健一、FW13安部雄二郎、MF14西畑聖士の3選手が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

10/01/12 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎の田上が退団
V・ファーレン長崎は12日、MF22田上渉が昨季限りで退団することを発表しました。
今後の進路は現時点で不明です。

10/01/12 大宮(J1)公式サイト J1大宮の小林が佐川印刷SCに加入
J1大宮は12日、GK小林庸尚(こばやし・のぶひさ)が今季より佐川印刷SCに移籍することを発表しました。

10/01/12 柏(J2)公式サイト J2柏の山根がツエーゲン金沢に加入
J2柏は12日、MF山根巌(やまね・いわお)が今季よりツエーゲン金沢に完全移籍することについて合意したことを発表しました。
1/14追記…ツエーゲン金沢は13日、記者会見を行い、山根の入団が正式に決定したことを発表しました。

10/01/12 FC琉球公式サイト J1名古屋の新川、沖縄かりゆしFCの小寺ら4選手がFC琉球に加入
FC琉球は12日、以下の4選手が今季より加入することを発表しました。カッコ内は前所属です。

DF飯島慎(いいじま・しん=九州リーグ・沖縄かりゆしFC)、MF関隆倫(せき・たかみち=同、2008年にファジアーノ岡山に所属しJFLでプレー)、MF小寺一生(こてら・かずき=同、2006〜2007年に佐川印刷SCに所属しJFLでプレー)、FW新川織部(にいかわ・おりべ=J1名古屋)。

10/01/12 JFA公式サイト/
日刊スポーツ公式サイト
流通経済大学の山村、JFL所属選手初の日本代表国際Aマッチ出場
6日にイエメン国サヌアで行われたAFCアジアカップ2011カタール予選・イエメン代表対日本代表戦で、流通経済大学のDF3山村和也が先発出場し、前半終了までプレーしました。
これにより、山村は、新JFLの所属選手で初めて、日本代表としての国際Aマッチ出場を果たしました。

なお、日刊スポーツ公式サイトの7日付報道によると、大学生が日本代表として国際Aマッチに出場するのは、1990年7月韓国代表戦の谷真一郎(筑波大学)以来20年ぶり(なお今回、福岡大学の永井謙佑も出場)、さらに先発出場するのは1989年7月ブラジル代表戦の井原正巳(筑波大学)以来21年ぶりとなります。

10/01/09 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取の林が期限付き移籍期間満了でJ1湘南に復帰
ガイナーレ鳥取は9日、J1(昨季はJ2)湘南より期限付き移籍中(31日まで)のMF19林慧について、移籍期間満了をもって退団し、今季より湘南に復帰することを発表しました。

10/01/09 松本山雅FC公式サイト 松本山雅FCがJリーグ準加盟を申請
松本山雅FCは8日、同日にJリーグに準加盟申請書類を郵送したことを発表しました。
準加盟の可否は2月中旬頃のJリーグ理事会で審議される見通しです。

なお、前例に従えば、2月の準加盟審査の申請は12日で〆切となり(本来は10日だが、休日のため直後の平日に繰り下がる)、Jリーグ準加盟規程第5条に則り、来季2011年からJリーグに加盟するためには同日までの申請(または同日時点で既に準加盟承認を受けていること)が必須となります。

10/01/09 千葉(J2)公式サイト ジェフリザーブズを退団の市原がアルビレックス・シンガポールに移籍
J2千葉は8日、傘下のジェフリザーブズを昨季限りで退団したDF4市原充喜が、今季よりシンガポール国のアルビレックス新潟・シンガポールに移籍することを発表しました。

10/01/09 栃木(J2)公式サイト 流通経済大学の船山、J2栃木への加入が内定
J2栃木は8日、流通経済大学を卒業するFW9船山貴之の今季からの加入が内定したことを発表しました。

10/01/09 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FCの大久保、期限付き移籍を延長し今季も在籍
ソニー仙台FCは8日、J1(昨季はJ2)仙台より期限付き移籍中(31日まで)のFW17大久保剛志について、期限付き移籍期間を延長し今季も引き続きソニー仙台FCに在籍することを発表しました。
新しい移籍期間は来年1月31日までです。

10/01/09 ガイナーレ鳥取公式サイト 交通事故で重傷のガイナーレ鳥取・ヴィタヤ監督が留任
ガイナーレ鳥取は7日、昨年12月26日に交通事故に遭い重傷を負ったヴィタヤ・ラオハクル監督について、契約どおり今季も監督を務めることを発表しました。
事故直後は、監督交代の有無については怪我の状況から判断するとしていましたが、手術が無事成功し、7日までに退院して順調にリハビリを行っていることから、監督交代はしないとの判断に至ったものです。

なお、ヴィタヤ監督は現在もタイ王国内でリハビリ中であり、来日日程については11日頃に確定する見通しです。

10/01/09 広島(J1)公式サイト J1広島の久保がツエーゲン金沢に加入
J1広島は7日、FW久保竜彦(くぼ・たつひこ=元日本代表)が今季よりツエーゲン金沢に完全移籍することについて合意したことを発表しました。
1/11追記…ツエーゲン金沢は10日、記者会見を行い、久保の入団が正式に決定し背番号が9となることを発表しました。

10/01/07 広島(J1)公式サイト 前ガイナーレ鳥取の橋内が期限付き移籍期間満了で退団、今季はJ2徳島に期限付き移籍
J1広島は6日、昨年11月30日までガイナーレ鳥取に期限付き移籍していたDF26橋内優也について、2月1日付でJ2徳島へ期限付き移籍することを発表しました。
これにより、橋内は移籍期間満了をもってガイナーレ鳥取を退団したことが明らかになりました。

10/01/07 鳥栖(J2)公式サイト Honda FCの早坂がJ2鳥栖に移籍
J2鳥栖は6日、Honda FCのFW20早坂良太が今季より完全移籍で加入することを発表しました。
なお、鳥栖ではMF登録となります。

10/01/07 横浜FC(J2)公式サイト ガイナーレ鳥取のシュナイダーがJ2横浜FCに移籍
J2横浜FCは6日、ガイナーレ鳥取のGK15シュナイダー潤之介が今季より完全移籍で加入することを発表しました。

10/01/06 ガイナーレ鳥取公式サイト J2東京Vの服部がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は5日、J2東京VのMF服部年宏(はっとり・としひろ=元日本代表)が今季より加入することを発表しました。


JFL最新トピックスに戻る