過去のJFLトピックス
(2009年3〜6月)


【トピックス一覧】

09/06/30 Jリーグ公式サイト Jリーグ準加盟の4クラブがJ入会予備審査を申請
Jリーグは30日、現時点でJリーグ準加盟クラブであるガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州、町田ゼルビア、V・ファーレン長崎の4チーム全てから、来季からのJリーグ入会(J2昇格)に関する予備審査の申請を同日までに受け、これを受理したことを発表しました。

この予備審査は、Jリーグ入会のための手続きとして、Jリーグ規約第20条第3項の中に明記されているものです。

(参考・Jリーグ規約第20条第3項:J2会員として入会を希望するクラブは、6月30日までにチェアマンに届け出て、入会予備審査を受けたのち、9月30日までにチェアマンに対し所定の入会申込書を提出しなければならない。)

なお、念のため付記しますが、現時点では予備審査を受けることが受理されただけであり、予備審査自体はこれから行われます。

09/06/30 FC鈴鹿(東海2部)公式サイト ジェフリザーブズを退団の森本がFC鈴鹿に移籍
東海リーグ2部のFC鈴鹿ランポーレは19日、ジェフリザーブズを退団したDF26森本一樹が加入することを発表しました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/06/30 JFL公式サイト 後期第1節出場停止選手
後期第1節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
7/3追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが7/2に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/06/30 JFL公式サイト ガイナーレ鳥取、横河武蔵野FC、ジェフリザーブズ、JFLシード枠で天皇杯出場
28日の試合結果により、前期の最終順位が確定し、ガイナーレ鳥取、横河武蔵野FC、ジェフリザーブズの3チームが4位以上となることが新たに確定しました。
これにより、これらの3チームは、9月に開幕する第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会にJFLシード枠で出場することが決定しました。
3チームはそれぞれ、同大会の鳥取県予選、東京都予選、千葉県予選を免除されます。

なお、このJFLシード枠は前期最終成績4位以上のチームに与えられることとなっており、既に4位以上が確定していたSAGAWA SHIGA FCと合わせて、シード枠獲得4チームが全て決定しました。
これ以外のJFL所属14チームは、それぞれ所属する都府県の予選に回り、都府県代表としての同大会出場を目指すことになります。

09/06/30 関東リーグ公式サイト 日立栃木ウーヴァSCの地域サッカーリーグ決勝大会出場権獲得がほぼ確実に
関東リーグ1部の日立栃木ウーヴァSCは28日、同リーグ後期第5節の試合を引き分け、今季の2位以上が確定しました。

第33回地域サッカーリーグ決勝大会の出場チーム数については現時点で公式な決定事項となっていませんが、例年の規定にしたがえば今季関東リーグ1部の2位以上のチームには出場権が与えられることになり、今季もこの規定が踏襲される模様です。
このことから、日立栃木ウーヴァSCの同大会出場権獲得がほぼ確実になりました。
同大会出場権獲得をほぼ確実にしたチームは初めてです。

正式には、JFAによる同大会の開催要項の公式発表をもって出場権獲得決定となります。
正式に決定ししだい、本トピックスでも再掲します。

09/06/26 JFL公式サイト 試合日程変更(後期第6節・後期第7節)
JFLは26日、後期第6節・後期第7節の計3試合について、以下のとおり試合日程を変更することを発表しました。
対象試合と変更の詳細は以下のとおりです。観戦をご予定の方はご注意ください。

★後期第6節、V・ファーレン長崎×町田ゼルビア
(変更前)8月9日13:00キックオフ、会場=長崎市
(変更後)14:00キックオフ、会場=長崎県(試合日は変更無し)

★後期第7節、TDK SC×V・ファーレン長崎
(変更前)8月16日13:00キックオフ、会場=秋田西目
(変更後)8月19日開催(キックオフ時刻と会場は変更無し)

★後期第7節、ジェフリザーブズ×アルテ高崎
(変更前)8月16日15:00キックオフ、会場=佐倉岩名
(変更後)8月20日18:00キックオフ、会場=成田プレスタ

なお、これにより、JFL初開催予定だった佐倉岩名での開催予定は無くなります。

09/06/26 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FC、傘下ユースチームの3選手を選手登録
横河武蔵野FCは26日、傘下のユースチームの以下の3選手を、同日付で2種登録で選手登録したことを発表しました。

GK藤吉皆二朗(ふじよし・かいじろう)、MF井村雄大(いむら・ゆうだい)、DF花本剛泰(はなもと・よしひろ)。

背番号は藤吉が31、井村が37、花本が38です。

09/06/23 JFL公式サイト 前期第17節出場停止選手
前期第17節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
6/26追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが6/25に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/06/21 JFL公式サイト SAGAWA SHIGA FC、JFLシード枠で天皇杯出場
21日の試合結果により、SAGAWA SHIGA FCの前期最終成績が3位以上となることが確定しました。
これにより、SAGAWA SHIGA FCは、9月に開幕する第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会にJFLシード枠で出場することが決定しました。
SAGAWA SHIGA FCは同大会の滋賀県予選を免除されます。

なお、このJFLシード枠は前期最終成績4位以上のチームに与えられることとなっており、残る3チームは28日の前期第17節の結果によって決定します。

09/06/19 JFL公式サイト ジェフリザーブズの山口、森本が登録抹消に
JFLは19日、ジェフリザーブズのFW22山口晃広、DF26森本一樹の2選手が登録抹消となったことを発表しました。

09/06/16 JFL公式サイト 前期第16節出場停止選手
前期第16節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
なお、SAGAWA SHIGA FCとV・ファーレン長崎については、17日の前期第12節延期分の結果によって出場停止選手が出る可能性があります。
6/19追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが6/19に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/06/16 (未確認) 前期第12節延期分出場停止選手
17日に行われる前期第12節延期分・SAGAWA SHIGA FC×V・ファーレン長崎戦の出場停止選手はいない見込みです。

09/06/13 関東学生サッカー連盟公式サイト 流通経済大学、大学シード枠での天皇杯出場ならず
流通経済大学は13日、第33回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントの関東予選準決勝の試合に敗れ、同トーナメントに出場する可能性が消滅しました。

例年、総理大臣杯の上位チームには天皇杯全日本サッカー選手権大会への大学シード枠での出場権が与えられています。
現時点で第89回天皇杯および総理大臣杯の開催要項についての公式発表はありませんが、今回も天皇杯の大学シード枠が存続する場合、総理大臣杯の上位チーム以外にこれを与える合理的な理由はありません。

これにより、流通経済大学が大学シード枠で天皇杯に出場できる可能性は消滅しました。
流通経済大学はJFLシード枠の獲得権利を有さないため、茨城県予選に回り、同県代表としての天皇杯出場を目指すことになります。

09/06/08 JFL公式サイト 前期第15節出場停止選手
前期第15節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
6/12追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが6/11に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/06/06 JFL公式サイト 三菱水島FCの冨江が登録抹消に
JFLは5日、三菱水島FCのGK41冨江悠が登録抹消となったことを発表しました。

09/06/04 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、東川監督を解任、後任に大久保コーチ
V・ファーレン長崎は4日、東川昌典監督を3日付で、成績不振により解任したことを発表しました。

併せて、後任の監督には大久保毅(おおくぼ・たけし)コーチが就任し、大久保氏の後任のコーチには、2005〜2007年の九州リーグ所属時に監督を務めた、運営会社の株式会社V・ファーレン長崎の岩本文昭(いわもと・ふみあき)常務取締役が就任することが発表されました。

09/06/01 JFL公式サイト 前期第14節出場停止選手
前期第14節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
6/4追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが6/4に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/05/26 JFL公式サイト 前期第13節出場停止選手
前期第13節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
5/29追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが5/28に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/05/21 JFL公式サイト 前期第12節のSAGAWA SHIGA FC×V・ファーレン長崎戦、中止・延期に
JFLは21日、23日に行われる予定だった前期第12節のSAGAWA SHIGA FC×V・ファーレン長崎戦について、開催を中止し延期することを発表しました。
日程変更の詳細は以下のとおりです。観戦をご予定の方はご注意ください。

★前期第12節・SAGAWA SHIGA FC×V・ファーレン長崎
(変更前)5月23日13:00キックオフ、会場=滋賀守山
(変更後)6月17日開催、キックオフ時刻と会場は変更無し

これは、新型インフルエンザの蔓延にともない、開催会場のある守山市から、ホームチームであるSAGAWA SHIGA FCに市内での行事の自粛要請があり、これを受け同日、SAGAWA SHIGA FCからJFLに本試合についての延期の申し出があったことによるものです。
JFLでは現時点で、新型インフルエンザ蔓延への対応としてはJFAからの通達に則り、基本的に公式戦は開催するが、行政からの指導により中止・延期を要請された場合はそれにしたがうという方針であり、これにしたがってこの申し出を承認することとなりました。
感染症を理由とした試合日程の変更はJFL史上初となります。

現時点では、他の試合についても同様の方針で対応する予定であり、現時点で他に延期する予定の試合はありません。
なお、JFLでは併せて「試合会場にご来場いただく皆様へのお願い」として、感染拡大予防策を発表しておりますので、観戦をご予定の方はJFL公式サイトをご一読ください。

09/05/18 JFL公式サイト 前期第12節出場停止選手
前期第12節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
5/21追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが5/21に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。併せて、安部については記録の変更により出場停止基準に達していないことが判明したため削除しました。

09/05/15 秋田県サッカー協会公式サイト/
秋田魁新報公式サイト
TDK SC、来季からのクラブ化へ向け計画を発表/
TDK SC、クラブ化成った場合は来季よりチーム名を改称へ
秋田魁新報公式サイトの14日付報道によると、秋田県サッカー協会、TDK社、TDK SCサポーターズクラブ・ブルーラークスの3団体が4月に「TDK SCクラブ化実行委員会」を設立し、同委員会の川口房男代表(秋田県サッカー協会会長)らメンバーが14日、秋田県庁で記者会見を行い、TDK SCの来季からのクラブ化へ向けた計画を発表しました。
TDK社は1月に、TDK SCの運営から今季限りで撤退し、クラブチーム化しての存続を目指す方針を決定しており、今回の発表はこの流れの中で行われたものです。
具体的な決定事項は現時点でありませんが、現在クラブ化実現へ向けたアクションプランを策定中であり、8月までに新クラブの運営法人を設立することを目指し、将来的にはJリーグ参入も目指す方針、とのことです。

なお、念のため付記しますが、本発表はクラブ化へ向けた現段階の動向を発表したものであり、クラブ化による来季以降の存続が確定したものではありません。

また、秋田県サッカー協会は、公式サイト上でクラブ化にともなう新しいチーム名の公募を開始しており、7月10日に新名称を発表するとしています。
したがって、クラブ化による存続が実現した場合、TDK SCは来季よりチーム名を改称することになります。

09/05/11 JFL公式サイト 前期第11節出場停止選手
前期第11節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
5/15追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが5/14に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/05/06 JFL公式サイト 前期第10節出場停止選手
前期第10節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
5/7追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが5/7に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。併せて、5/6開催の試合の結果を反映しました。

09/05/06 (未確認) 前期第8節後日実施分出場停止選手
6日に行われる前期第8節後日実施分・アルテ高崎×三菱水島FC戦の出場停止選手はいない見込みです。

09/05/01 JFL公式サイト 前期第9節出場停止選手
JFLは4月30日、前期第9節の出場停止選手を以下のとおり発表しました。【】内は理由です。

09/05/01 JFL公式サイト 筑波大学の出口がジェフリザーブズに加入
JFLは4月30日、筑波大学のFW出口司(でぐち・つかさ)をジェフリザーブズの選手として登録したことを発表しました。
背番号は9です。

09/04/27 JFL公式サイト 前期第8節出場停止選手
JFLは27日、前期第8節(ただし後日開催の1試合を除く)の出場停止選手を以下のとおり発表しました。【】内は理由です。

09/04/21 JFL公式サイト 前期第7節出場停止選手
前期第7節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
また、FC刈谷の浮氣監督が、前期第6節で退席処分を受けたことにより、ベンチ入り停止となります。
4/24追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが4/23に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/04/17 アルテ高崎公式サイト FC岐阜セカンドの吉澤がアルテ高崎に加入
アルテ高崎は17日、岐阜県リーグ1部(昨季は同2部)・FC岐阜セカンドのFW吉澤正悟(よしざわ・しょうご)が加入することを発表しました。
背番号は13です。

09/04/17 関東リーグ公式サイト ニューウェーブ北九州を退団の森田が日立栃木ウーヴァに移籍
関東リーグは16日までに、公式サイト上の各チームの今季の登録選手一覧を更新しました。
これにより、ニューウェーブ北九州を昨季限りで退団したMF24森田真司が今季より同リーグ1部・日立栃木ウーヴァSCに加入したことが明らかになりました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/16 町田ゼルビア公式サイト ガイナーレ鳥取から引退の中垣が現役続行、ゼルビア・ツヴァイテに移籍
町田ゼルビアは14日、傘下の東京都リーグ3部のFC町田ゼルビア・ツヴァイテの今季登録選手を発表しました。
これにより、ガイナーレ鳥取から昨季限りで引退したMF8中垣雅博が現役を続行し、今季よりFC町田ゼルビア・ツヴァイテに移籍したことが明らかになりました。

09/04/13 JFL公式サイト Honda FC、川口GKコーチを選手登録
JFL公式サイトの各チーム登録選手一覧により、13日までに、Honda FCが川口剛史(かわぐち・つよし)GKコーチをコーチ登録のまま兼任選手として登録したことが明らかになりました。
ポジションはGK、背番号は31です。
川口は昨季までHonda FCに選手として所属し、昨季限りで引退していましたが、現役復帰となります。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/13 静岡FC(東海1部)公式サイト FC琉球を退団の納谷が静岡FCに移籍
東海リーグ1部の静岡FCは13日までに、公式サイト上で今季の登録選手を発表しました。
これにより、FC琉球を昨季限りで退団したMF34納谷伊織が今季より静岡FCに加入したことが明らかになりました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/13 北信越リーグ公式サイト 流通経済大学の田村がJAPANサッカーカレッジに移籍
北信越リーグは12日までに、公式サイト上で各チームの今季の登録選手を発表しました。
これにより、流通経済大学を卒業したFW12田村洋平が今季より同リーグ1部・JAPANサッカーカレッジに加入したことが明らかになりました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/13 JFL公式サイト 前期第6節出場停止選手
前期第6節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
4/17追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが4/16に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/04/07 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の白尾が現役引退
FC琉球は7日、昨季限りで退団したFW9白尾秀人がそのまま現役を引退することを発表しました。

09/04/07 東北リーグ公式サイト ソニー仙台FCを退団の大谷が塩釜FCに移籍
東北リーグは7日までに、今季の各チーム登録選手一覧を更新しました。
この中で、ソニー仙台FCを昨季限りで退団したMF24大谷哲也が今季より同リーグ1部・塩釜FCヴィーゼに加入したことが明らかになりました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/06 JFL公式サイト 前期第5節出場停止選手
前期第5節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
4/10追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが4/9に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/04/06 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の亘が退団
アルテ高崎は3日、MF13亘崇詞が退団することを発表しました。
私情による退団とのことで、今後の進路は現時点で未定です。

09/04/04 徳島(J2)公式サイト 流通経済大学の二瓶がヴォルティスセカンドに移籍
J2徳島は1日、傘下の四国リーグの徳島ヴォルティス・セカンドの今季登録選手を発表しました。
これにより、流通経済大学を卒業したMF二瓶勉(にへい・つとむ=背番号無し)が今季より徳島ヴォルティス・セカンドに加入したことが明らかになりました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/04 九州リーグ公式サイト ニューウェーブ北九州を退団の村口が九州INAXに移籍
九州リーグ公式サイトの登録選手一覧により、3日までに、ニューウェーブ北九州を昨季限りで退団したGK21村口良平が今季より同リーグの九州INAXに加入したことが明らかになりました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/04 関東リーグ公式サイト 三菱水島FCを退団の田丸がアルテリーヴォ和歌山に移籍
和歌山県リーグ2部のアルテリーヴォ和歌山は3月29日、三菱水島FCを昨季限りで退団したMF34田丸誠が今季より加入することを発表しました。
正確には、新加入の田丸の経歴が公開されていないため、同姓同名の別人である可能性もありますが、その他のデータから、同一人物と考えて間違いありません。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/04 関東リーグ公式サイト 三菱水島FCを退団の奥山がさいたまSCに移籍/
三菱水島FCを退団の森前が日立栃木に移籍/
流通経済大学の石神が海自厚木マーカスに移籍/
流通経済大学の林が日立ビルシステムに移籍
関東リーグは1日、公式サイト上で各チームの今季の登録選手を発表しました。
これにより、昨季JFLに所属した以下の選手の移籍が明らかになりました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/04/01 名古屋(フットサルFリーグ)公式サイト FC刈谷を退団の平林がFリーグ名古屋に移籍
フットサルFリーグの名古屋オーシャンズは1日、FC刈谷を昨季限りで退団したFW18平林輝良寛が練習生として加入することを発表しました。

09/04/01 FC刈谷公式サイト 元アルテ高崎のアマラオ氏がFC刈谷のコーチに就任
FC刈谷は1日、アマラオ(本名ワグネル・ぺレイラ・カルドーゾ=2005〜2007年にFCホリコシ・アルテ高崎でプレー、2006年に選手兼任で監督在任)氏がコーチに就任することを発表しました。

09/04/01 栃木(J2)公式サイト 栃木SCを退団の星が再契約で復帰
J2栃木は1日、昨季JFL所属時に所属し契約満了としたMF27星大輔について、再契約しチームに復帰したことを発表しました。

09/03/31 JFL公式サイト 前期第4節出場停止選手
前期第4節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
4/3追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが4/2に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/03/30 西日本新聞公式サイトなど ニューウェーブ北九州、来季よりチーム名を改称へ
西日本新聞などの30日付報道によると、ニューウェーブ北九州は29日、来季よりチーム名を改称する方針であることを明らかにしました。
これは、運営会社である株式会社ニューウェーブ北九州の横手敏夫社長が、同日のホームゲーム開催後にスタジアムで発表したもので、Jリーグに加盟した場合に商標登録の問題で現名称が使えなくなることによるものです。
今後は4月に新名称を公募し、選定委員会などを経て7月に新名称を決定する予定とのことです。

なお、念のため付記しますが、新名称決定後も、少なくとも今季終了までは現名称を使用します。
4/1追記…ニューウェーブ北九州が1日、公式サイトで同様の発表をしましたので、自信度を引き上げました。

09/03/27 FC琉球公式サイト 試合日変更(後期第11節)
FC琉球は26日、後期第11節のアウェーゲーム・SAGAWA SHIGA FC戦について、開催日が変更されることを発表しました。
変更の詳細は以下のとおりです。観戦をご予定の方はご注意ください。

★後期第11節・SAGAWA SHIGA FC×FC琉球
(変更前)10月3日13:00キックオフ、会場=滋賀守山
(変更後)10月4日開催、キックオフ時刻と会場は変更無し

なお、本件について、JFLおよびSAGAWA SHIGA FCからは現時点で発表はありません。
本件が事実であれば、何らかの発表があるはずですので、引き続き動向を注視します。
5/27追記…JFLが3/26付で本件を公式発表していたことが判明しました。また、SAGAWA SHIGA FC公式サイト内でも公式発表はないもののスケジュールが変更されているため、本変更の実施は間違いありません。

09/03/27 JFL公式サイト 中央大学の山形が佐川印刷SCに加入
JFL公式サイトの登録選手一覧により、27日までに、中央大学のDF山形雄介(やまがた・ゆうすけ)が佐川印刷SCに加入したことが明らかになりました。
背番号は29です。

09/03/25 JFA公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の大多和が現役引退
JFAが24日に発表した移籍リストにより、ガイナーレ鳥取を昨季限りで退団したFW18大多和卓がそのまま現役を引退することが明らかにになりました。

09/03/24 JFL公式サイト 前期第3節出場停止選手
前期第3節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
3/26追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが3/26に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/03/21 九州リーグ公式サイト FC琉球を退団の儀間が海邦銀行SCに移籍
九州リーグは21日までに、公式サイト上で今季の各チームの登録選手を発表しました。
これにより、FC琉球を昨季限りで退団したMF19儀間康太が今季より九州リーグの海邦銀行SCに移籍することが明らかになりました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/03/21 岡山(J2)公式サイト ファジアーノ岡山を退団の中川が滋賀FCに移籍/
ファジアーノ岡山で引退の堤が岡山湯郷BelleのGKコーチに就任
J2岡山は13日、昨季JFL所属時に所属し昨季限りで退団したMF8中川英之が今季より関西リーグ1部の滋賀FCに移籍することを発表しました。

また、岡山は併せて、昨季限りで引退したGK1堤喬也が今季より女子なでしこリーグ1部・岡山湯郷BelleのGKコーチに就任することを発表しました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/03/19 JFL公式サイト ジェフU-18の藤谷ら4選手がジェフリザーブズに2種登録
JFLは19日までに、公式サイトの登録選手一覧を更新しました。
これにより、J1千葉傘下のU-18チームのMF岡庭和輝(おかにわ・かずき)、FW奥田勇太(おくだ・ゆうた)、MF沓掛勇太(くつかけ・ゆうた)、DF藤谷航平(ふじたに・こうへい)の4選手が同じく千葉傘下のジェフリザーブズに2種登録されたことが明らかになりました。
背番号は岡庭が29、奥田が31、沓掛が32、藤谷が33です。

なお、岡庭、奥田、沓掛は昨季もジェフリザーブズに2種登録されていた選手です。また、岡庭と藤谷は15日の試合に出場したため、この時点で登録が明らかになっていました。
【本項一部情報提供元=aguさん:ありがとうございます】

09/03/19 岩手日報公式サイト MIOびわこ草津を退団の三戸がグルージャ盛岡に移籍
岩手日報公式サイトの19日付報道によると、東北リーグ1部のグルージャ盛岡は18日、新入団発表の記者会見を開き、この中で、MIOびわこ草津を昨季限りで退団したMF26三戸雄志が今季より加入することを発表しました。

09/03/18 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津を退団の井上がTOJITSU SHIGAに移籍/
MIOびわこ草津を退団の田尾、木島が現役引退
MIOびわこ草津は16日、昨季限りで退団したDF25井上裕文が今季より滋賀県リーグ1部・FC TOJITSU SHIGA(昨季までの東レTOP)に移籍すること、および、昨季限りで退団したDF6田尾知己、FW10木島徹也の2選手がそのまま現役を引退することを発表しました。

09/03/18 日立栃木ウーヴァSC(関東1部)公式サイト 三菱水島FCを退団の尾後貫が日立栃木ウーヴァSCに移籍
関東リーグ1部の日立栃木ウーヴァSCは17日までに、三菱水島FCを昨季限りで退団したFW13尾後貫淳が今季より加入することを発表しました。

09/03/18 JFL公式サイト 前期第2節出場停止選手
前期第2節の出場停止選手は以下のとおりです。【】内は理由です。
3/19追記…掲載時点では未確認情報でしたが、JFLが3/19に公式発表しましたので、自信度を引き上げました。

09/03/16 レノファ山口(中国リーグ)公式サイト 三菱水島FCを退団の中川がレノファ山口に移籍
中国リーグのレノファ山口は15日、14日に発表した今季の新体制を公式サイトで公開しました。
この中で、三菱水島FCを昨季限りで退団したFW9中川心平が今季よりレノファ山口に加入することが発表されました。

09/03/14 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の大野がレノファ山口に移籍
FC琉球は14日、昨季限りで退団したFW25大野寿久が今季より中国リーグ・レノファ山口に移籍することを発表しました。

09/03/14 千葉(J1)公式サイト Y.S.C.C.の山崎ら3選手がジェフリザーブズに加入
J1千葉は13日までに、同志社大学のDF森本一樹(もりもと・かずき)、国士舘大学のFW宮内亨(みやうち・とおる)、関東リーグ1部・Y.S.C.C.のDF山崎悟志(やまざき・さとし)の3選手が今季より傘下のジェフリザーブズに加入することを明らかにしました。
背番号は森本が26、宮内が27、山崎が28です。
なお、3選手は2月26日のJFL今季登録選手発表の時点で既に登録されていた模様です。
【本項一部情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/03/14 JFL公式サイト 前期第1節出場停止選手
JFLは12日、前期第1節の出場停止選手はいないことを発表しました。

09/03/14 FC琉球公式サイト 朝鮮大学校の孫がFC琉球に加入
FC琉球は12日、朝鮮大学校のDF孫民哲(そん・みんちょる)が今季より加入することを発表しました。

09/03/12 京都(J1)公式サイト J1京都から佐川印刷SCに期限付き移籍予定のウィリアムが契約解除、移籍取り消し
J1京都は11日、今季より佐川印刷SCに期限付き移籍する予定だったMFウィリアムについて、本人の都合により契約解除とし、母国ブラジルへ帰国することを発表しました。
これにより、佐川印刷SCへの移籍も取り消しとなります。

本件の移籍手続きが実際に行われたかどうかは不明ですが、少なくともJFLへの出場選手登録は行われていないため、当スタジアムではウィリアムを佐川印刷SCには所属しなかったものとして扱います。

09/03/12 MIOびわこ草津公式サイト J2水戸の高橋がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は11日、J2水戸のFW高橋昌大(たかはし・まさひろ)が今季より加入することを発表しました。
背番号は19です。

09/03/12 栃木(J2)公式サイト 栃木SCで引退の小林がJ1FC東京普及部コーチに就任
J2栃木は11日、昨季JFL所属時に所属し引退したMF8小林成光が今季よりJ1FC東京の普及部コーチに就任することを発表しました。

09/03/11 エリースFC東京(関東2部)公式サイト 横河武蔵野FCを退団の高橋がエリースFC東京に移籍
関東リーグ2部のエリースFC東京は9日、横河武蔵野FCを昨季限りで退団したFW11高橋周大が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/03/11 Y.S.C.C.(関東1部)公式サイト 流通経済大学の中村、鈴鹿がY.S.C.C.に移籍
関東リーグ1部のY.S.C.C.は1日、流通経済大学を卒業するDF鈴鹿源太郎(すずか・げんたろう=背番号無し)、MF中村竜也(なかむら・たつや=背番号無し)の2選手が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/03/11 岡山(J2)公式サイト ファジアーノ岡山を退団の池松がルーマニア国ベルカに移籍
J2岡山は2月26日、昨季限りで退団したDF18池松秀明がルーマニアリーグ3部・ペトロール・ベルカに移籍したことを発表しました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/03/11 アルテ高崎公式サイト YSCCの飯室、町田ゼルビアを退団の田中がアルテ高崎に加入
アルテ高崎は10日、関東リーグ1部・Y.S.C.C.のMF飯室綾太(いいむろ・りょうた)、町田ゼルビアを昨季限り(当時関東リーグ1部)で退団したGK田中賢治(たなか・けんじ)の2選手が今季より加入することを発表しました。
背番号は飯室が17、田中が33です。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/03/09 スポーツナビ公式サイトなど 今季の天皇杯JFLシード出場権は前期4位以上の4チームに
スポーツナビ公式サイトの9日付報道によると、JFLは9日、今季の記者発表会見を行いました。
この中で、今季の天皇杯JFLシード出場枠が、昨季の1から4に増加したことが発表されました。
この4枠は、前期終了時点の上位4チームに与えられ、獲得したチームは都道府県予選を免除されて本大会に出場できます。

09/03/09 TDK SC公式サイト グルージャ盛岡の菅原がTDK SCに加入
TDK SCは9日、今季の新体制を発表しました。
この中で、FW菅原太郎が今季より加入することが明らかになりました。
背番号は16です。

菅原のプロフィールは発表されていませんが、掲載されている顔写真から、東北リーグ1部・グルージャ盛岡のFW菅原太郎(すがはら・たろう=2005年に愛媛FCに所属しJFLでプレー)で間違いないと思われます。

09/03/08 V・ファーレン長崎公式サイト FC青山の佐藤がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は7日、東京都リーグ1部・FC青山のFW佐藤陽介(さとう・ようすけ)が1日付で加入したことを発表しました。

09/03/06 ツエーゲン金沢(北信越1部)公式サイト FC刈谷を退団の諸江がツエーゲン金沢に移籍
北信越リーグ1部のツエーゲン金沢は6日、FC刈谷を昨季限りで退団したDF33諸江健太が今季より加入することを発表しました。

09/03/06 JFL公式サイト 試合会場決定(後期第11節)
JFLは4日、試合会場が未定となっていた後期第11節・佐川印刷SC×アルテ高崎戦について、会場が京都府立丹波自然運動公園陸上競技場(丹波公園)に決定したことを発表しました。
開催日時は当初予定どおり、10月4日13:00キックオフとなります。

09/03/06 ニューウェーブ北九州公式サイト J2横浜FCの長谷川がニューウェーブ北九州に加入
ニューウェーブ北九州は5日、J2横浜FCのFW長谷川太郎(はせがわ・たろう)が今季より加入することを発表しました。
背番号は28です。

09/03/04 JFA公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の吉瀬が現役引退
JFAが3日に発表した移籍リストにより、昨季J2(昨季はJ1)札幌からガイナーレ鳥取に期限付き移籍し、昨季限りで両チームを退団したDF2吉瀬広志が、そのまま現役を引退することが明らかになりました。

09/03/03 JFL公式サイト 試合日変更(前期第15節)
JFL公式サイトの記述により、3日までに、前期第15節の1試合について、開催日が変更されることが明らかになりました。
変更の詳細は以下のとおりです。観戦をご予定の方はご注意ください。

★前期第15節・三菱水島FC×ニューウェーブ北九州
(変更前)6月14日13:00キックオフ、会場=岡山美作
(変更後)6月13日開催、キックオフ時刻と会場は変更無し

09/03/02 JFL公式サイト SAGAWA SHIGA FC、中口監督が今季も留任/
SAGAWA SHIGA FCの小幡、根本が退団
JFL公式サイトの今季登録選手発表により、SAGAWA SHIGA FCのMF7小幡正、FW25根本知治の2選手が昨季限りで退団したことが明らかになりました。

併せて発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は中口雅史氏が引き続き務めます。

09/03/02 JFL公式サイト 佐川印刷SC、中森監督が今季も留任
JFL公式サイトの今季登録選手発表により、佐川印刷SCの今季の選手背番号が明らかになりました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
監督は中森大介氏が引き続き務めます。

なお、中森監督は昨季途中から兼任選手として登録されていましたが、今季は選手登録せず監督専任となります。
また、既に入団を発表済みのMFウィリアムが、現時点でJFL登録選手となっていません。本件については状況が判明次第再掲します。

09/03/01 JFL公式サイト 流通経済大学、大平監督が今季も留任
JFL公式サイトの今季登録選手発表により、流通経済大学の今季の選手背番号が明らかになりました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は大平正軌氏が引き続き務めます。

09/03/01 JFL公式サイト TDK SC、佐々木監督が今季も留任/
栃木SCを退団の横山がTDK SCに移籍/
J2水戸の眞行寺がTDK SCに加入
JFL公式サイトの今季登録選手発表により、栃木SCを昨季限りで退団したFW10横山聡、J2水戸のMF眞行寺和彦(しんぎょうじ・かずひこ)の2選手が今季よりTDK SCに加入したことが明らかになりました。

併せて発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は佐々木寿生氏が引き続き務めます。

09/03/01 JFL公式サイト アルテ高崎の高橋が退団/
創造学園大学の小島ら10選手がアルテ高崎に加入
JFL公式サイトの今季登録選手発表により、アルテ高崎に昨季所属していた選手のうち、FW21高橋竜太が昨季限りで退団したことが明らかになりました。
また、併せて、以下の10選手が今季より加入したことが明らかになりました。カッコ内は前所属です。

DF小島直希(創造学園大学)、DF岩澤徹(同)、DF井上恭平(同)、MF山藤健太(平成国際大学)、DF蒲原直樹(神奈川県リーグ1部(昨季は同2部)・日本工学院F・マリノス)、FW大越崇司(作新学院大学)、DF正木秀俊(関東リーグ2部(昨季は群馬県リーグ1部)・tonan前橋)、FW田代主水(たしろ・ちから=アルゼンチン国バラカス・セントラル)、GK岩舘直(いわだて・なお=創造学園大学、2007年にアルテ高崎でプレー)、MF森慶太(前橋育英高校)。

併せて発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は幸谷秀巳氏に代わり後藤義一氏が務めます。

09/03/01 V・ファーレン長崎公式サイト J2仙台の佐藤がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は1日、J2仙台のMF佐藤由紀彦(さとう・ゆきひこ)が今季より加入することを発表しました。

09/03/01 V・ファーレン長崎公式サイト 三菱重工長崎の平田がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は2月28日、九州リーグ・三菱重工長崎のFW平田翔太(ひらた・しょうた)が今季より加入することを発表しました。

09/03/01 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の増本が現役引退
ガイナーレ鳥取は2月28日、昨季限りで退団したDF22増本浩平がそのまま現役を引退し、今季より横河武蔵野FCジュニアユースチームのコーチに就任することを発表しました。


JFL最新トピックスに戻る