過去のJFLトピックス
(2009年1〜2月)


【トピックス一覧】

09/02/26 JFL公式サイト JFL、各チームの登録選手を発表
JFLは26日、公式サイト上で、参加18チームの登録メンバーを発表しました。

なお、内容が膨大なため、当スタジアムへの反映には時間がかかります。
各チームが公式発表した情報も含めて、更新作業は順次進めてまいりますので、あしからずご了承ください。

09/02/26 JFL公式サイト 今季の全日程と大会方式を発表
JFLは26日17時10分頃、第11回となる今季の全日程を発表しました。
内容は全試合日程&結果の欄に掲載しましたので、こちらをご覧ください。
通算&歴代データ集の対戦履歴検索システムにも反映済みです。

また、JFLは併せて今季の大会方式も発表しました。
昨季からの変更点は以下のとおりです。
地域リーグへの降格に関する規定、およびJリーグ加盟に必要となる成績条件(4位以上)は昨季と同じです。
なお、今季のキャッチフレーズは「Jump! Fight! Love!(もっと高く、もっと強く、もっと熱く)」となります。

09/02/26 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FC、新体制を発表、田端監督が今季も留任/
流通経済大学の沢口がソニー仙台FCに移籍/
中央大学の比嘉がソニー仙台FCに加入
ソニー仙台FCは26日、今季の新体制を発表しました。
この中で、流通経済大学を卒業するFW17沢口泉が今季よりソニー仙台FCに加入することが発表されました。

これ以外に、中央大学のDF比嘉隼人(ひが・はやと)が今季よりソニー仙台FCに加入することが発表されました。

併せて発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は田端秀規氏が留任します。

09/02/26 ニューウェーブ北九州公式サイト ニューウェーブ北九州を退団の岩切がバンディオンセ加古川に移籍
ニューウェーブ北九州は26日、昨季限りで退団したMF23岩切ケンが今季より関西リーグ1部・バンディオンセ加古川に移籍することを発表しました。

09/02/25 町田ゼルビア公式サイト 今季の全日程発表は26日16時頃に
町田ゼルビアは25日、公式サイト上で、今季の全日程発表を「26日16時頃のJFL日程発表解禁に合わせて行う」ことを明らかにしました。
これにより、JFLからの公式発表が同日に行われることが明らかになりました。

なお、当スタジアムでもJFLからの公式発表があり次第、PC版・携帯版で日程速報を行います。

09/02/25 栃木(J2)公式サイト 栃木SCを退団の飯田がJ2横浜FCに移籍
J2栃木は25日、昨季JFL所属時に所属していたGK22飯田健巳が今季よりJ2横浜FCに移籍することを発表しました。

09/02/24 V・ファーレン長崎公式サイト V・ファーレン長崎、今季の選手背番号を発表
V・ファーレン長崎は24日、今季の選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

なお、監督は東川昌典(ひがしかわ・よしのり)氏が留任します。

09/02/23 V・ファーレン長崎公式サイト 立命館大学の宮尾、国士舘大学の井筒がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は23日、立命館大学のFW宮尾勇輝(みやお・ゆうき)、国士舘大学のDF井筒和之(いづつ・かずゆき)の2選手が今季より加入することを発表しました。

09/02/22 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津、新体制を発表
MIOびわこ草津は22日、21日に行った新体制発表会見の内容を公式サイト上でも発表しました。
発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

なお、監督には既報のとおり和田治雄氏が就任し、主将は田中大輔が務めます。

09/02/20 千葉(J1)公式サイト ジェフリザーブズ、新体制を発表、越後監督が今季も留任/
流通経済大学の福田がジェフリザーブズに移籍/
中京大学の佐藤、前橋育英高校の山口がジェフリザーブズに加入/
ジェフリザーブズに2種登録の野寺、村上、高橋が正式加入/
ジェフリザーブズの渡部ら5選手が退団、金井ら5選手が2種登録抹消
J1千葉は20日までに、傘下のジェフリザーブズの今季の新体制を発表しました。
この中で、流通経済大学を卒業するMF福田建(ふくだ・たける=背番号無し)が今季よりジェフリザーブズに加入することが発表されました。

これ以外の新加入選手は以下の2選手です。カッコ内は前所属です。

MF佐藤誓哉(さとう・せいや=中京大学)、FW山口晃広(やまぐち・あきひろ=前橋育英高校)。

併せて、昨季傘下のU-18チームに所属しジェフリザーブズに2種登録していたGK21野寺和音、FW26村上翔、MF29高橋悠馬の3選手がU-18チーム卒業にともないジェフリザーブズに正式加入することが発表されました。

また、以下の10選手が昨季限りで退団したことが明らかになりました。

DF22砂森和也、DF23稲葉将、DF24加藤龍平、MF27平田直也、MF28岡庭和輝、FW31奥田勇太、FW32金井涼太、DF33中村祥太、MF34沓掛勇太、DF35渡部耕平。

このうち岡庭、奥田、金井、中村、沓掛はU-18チーム所属の2種登録選手であり、まだ卒業しないことから、ジェフリザーブズへの2種登録のみを抹消し引き続きU-18チームに所属すると思われます。
砂森、稲葉、加藤、平田はU-18チームを卒業し退団となります。
渡部の進路は現時点で不明です。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は越後和男氏が留任します。

09/02/20 栃木(J2)公式サイト 栃木SCを退団の川鍋がニューウェーブ北九州に移籍/
栃木SCを退団の田が日立栃木ウーヴァに移籍
J2栃木は20日、昨季JFL所属時に所属していたDF23川鍋良祐が今季よりニューウェーブ北九州に、DF30田隆法が今季より関東リーグ1部・日立栃木ウーヴァSCに、それぞれ移籍することを発表しました。
川鍋の背番号は24となります。

09/02/19 HOYO Atletico(大分県1部)公式サイト ファジアーノ岡山を退団の鴨川がHOYO Atleticoに移籍
大分県リーグ1部のHOYO Atletico ELAN大分は19日、昨季限りでファジアーノ岡山を退団したFW32鴨川奨が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/02/19 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎を退団の小柴がJAPANサッカーカレッジに移籍
アルテ高崎は19日、昨季限りで退団したDF2小柴翔太が今季より北信越リーグ1部・JAPANサッカーカレッジに移籍することを発表しました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/02/17 三菱水島FC公式サイト 三菱水島FC、新体制を発表、熊代監督が今季も留任/
カマタマーレ讃岐の冨江が三菱水島FCに加入/
三菱水島FCの曽根、長見コーチが退団/
熊代哲氏が三菱水島FCのコーチに就任
三菱水島FCは17日、公式サイト上で今季の新体制を発表しました。
この中で、四国リーグ・カマタマーレ讃岐のGK冨江悠(とみえ・ゆう=2006〜2007年に横河武蔵野FCに所属)が今季より三菱水島FCに加入することが明らかになりました。
また、MF10曽根祐一と長見一寿コーチが昨季限りで退団したこと、熊代哲也氏が今季よりコーチに就任することが明らかになりました。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は熊代正志氏が留任し、主将は山下聡也が務めます。

09/02/17 Jリーグ公式サイト 町田ゼルビア、V・ファーレン長崎のJリーグ準加盟を承認
Jリーグは17日、理事会を開き、町田ゼルビア、V・ファーレン長崎の2クラブが提出していたJリーグ準加盟申請について、その可否の審議を行いました。
その結果、両クラブの準加盟は承認されました。
これにより、Jリーグ準加盟クラブは、既に承認されているガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州と合わせて4クラブになりました。
いずれも、今季、成績・観客動員・事業収入・運営体制などの条件を満たせば、来季よりJリーグに加盟できます。

この結果、来季からのJリーグ加盟の可能性があるのは、現時点で準加盟承認済みである4クラブのみとなることが確定しました。

09/02/16 栃木(J2)公式サイト 栃木SCを退団の坂本がアイン食品に移籍
J2栃木は16日、昨季JFL所属時に所属していたFW26坂本勇一が今季より関西リーグ1部・アイン食品に移籍することを発表しました。

09/02/16 MIOびわこ草津公式サイト 流通経済大学の宇佐美がSAGAWA SHIGA FCに移籍/
東京農業大学の藤井ら3選手がSAGAWA SHIGA FCに加入
SAGAWA SHIGA FCは16日、4選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、流通経済大学を卒業するMF19宇佐美潤が今季よりSAGAWA SHIGA FCに加入することが明らかになりました。

これ以外の3選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

MF馬場悠企(ばんば・ゆうき=京都産業大学)、GK藤井賢心(ふじい・けんしん=東京農業大学)、FW森俊章(もり・としあき=大阪体育大学)。

背番号は宇佐美が5、馬場が7、藤井が21、森が25となります。

09/02/16 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の冨田、山本正が現役引退
MIOびわこ草津は16日、MF4冨田晋矢、すでに昨季限りでの退団を発表したMF14山本正男の2選手が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

09/02/14 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FC、新体制を発表、依田監督が今季も留任/
横河武蔵野FC育成部の安本GKコーチがトップチームのGKコーチに就任/
青山学院大学の関野ら7選手が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは14日、今季の新体制を発表しました。
この中で、以下の7選手が今季より横河武蔵野FCに加入することが発表されました。カッコ内は前所属です。

FW関野達也(せきの・たつや=青山学院大学)、FW山下真太郎(やました・しんたろう=駒澤大学)、MF平岩宗(ひらいわ・しゅう=駒澤大学)、MF岩田啓佑(いわた・けいすけ=早稲田大学)、DF伊澤篤(いざわ・あつし=アルゼンチン国3部リーグ・ラシン・デ・コルドバ)、MF斎藤広野(さいとう・こうや=中央大学)、DF勝野洋平(かつの・ようへい=浜松大学)。

また、併せて、横河武蔵野FCユース・ジュニアユース・ジュニアチームの安本佳太(やすもと・けいた)GKコーチが今季よりトップチームのGKコーチも兼任することが発表されました。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は依田博樹氏が留任し、主将は昨季に引き続き村山浩史が務めます。

09/02/14 FC琉球公式サイト FC琉球、今季の選手背番号を発表
FC琉球は13日、今季の選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

09/02/14 横河武蔵野FC公式サイト FC琉球を退団の高松が横河武蔵野FCに移籍
横河武蔵野FCは13日、FC琉球を昨季限りで退団したMF20高松健太郎が今季より加入することを発表しました。

09/02/14 ガイナーレ鳥取公式サイト 愛媛しまなみFCの徐、順天堂大学の森がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は13日、四国リーグ・愛媛しまなみFC(今季より愛媛FCしまなみ)のDF徐晩喜(そ・まんひ)、順天堂大学のDF森英次郎(もり・えいじろう)の2選手が今季より加入することを発表しました。
徐は2007年にガイナーレ鳥取に所属しており、2シーズンぶりのチーム復帰となります。

09/02/14 HBO東京(東京都2部)公式ブログ 横河武蔵野FCを退団の片山がHBO東京に移籍
東京都リーグ2部のHBO東京は13日、横河武蔵野FCを昨季限りで退団したDF16片山育男が今季より加入することを発表しました。

09/02/12 FC刈谷公式サイト FC刈谷、新体制を発表
FC刈谷は11日、10日に行った新体制発表会見の内容を公式サイト上でも発表しました。
発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は浮氣哲郎氏が留任し、主将は石川高大が務めます。

09/02/10 JFA公式サイト ジェフリザーブズを退団の松本がアルビレックス新潟・Sへ移籍/
ファジアーノ岡山を退団の堤が現役引退
JFAが10日に発表した移籍リストにより、ジェフリザーブズを昨季限りで退団したDF25松本憲が今季よりシンガポール国Sリーグのアルビレックス新潟・シンガポールに移籍すること、ファジアーノ岡山を昨季限りで退団したGK1堤喬也がそのまま現役を引退することが明らかになりました。

09/02/10 町田ゼルビア公式サイト ツエーゲン金沢の吉田が町田ゼルビアに加入
町田ゼルビアは10日、北信越リーグ1部・ツエーゲン金沢のMF吉田智尚(よしだ・ともひさ=2004年に当時JFLの愛媛FCでプレー)が今季より加入することを発表しました。

09/02/10 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の里見、阿久澤が現役引退
アルテ高崎は9日、MF10里見仁義、DF15阿久澤剛の2選手が昨季限りで退団することを発表しました。
阿久澤はそのまま現役を引退し、里見も現役引退の予定とのことです。

09/02/10 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の戸田が現役引退
ガイナーレ鳥取は10日、昨季限りで退団したDF7戸田賢良がそのまま現役を引退し、今季よりJ2湘南の育成・普及コーチに就任することを発表しました。

09/02/10 栃木(J2)公式サイト 栃木SCを退団の照井がFCガンジュ岩手に移籍
J2栃木は10日、昨季JFL所属時に所属していたDF3照井篤が今季より岩手県リーグ2部・FCガンジュ岩手に移籍することを発表しました。

09/02/10 千葉県成田市公式サイト 中台運動公園陸上競技場の命名権をサウンドハウスが取得、4月1日より「プレイテック・スタジアム」に
千葉県成田市は4日、かねてより売却先を公募していた、同市が運営する成田市中台運動公園および公園内の施設の命名権を、株式会社サウンドハウスが取得したことを発表しました。
同公園陸上競技場(成田中台)の新名称は「プレイテック・スタジアム」となります。(公園自体の新名称は「サウンドハウス・スポーツセンター」となります。)
契約期間は4月1日から2014年3月31日までの5年間です。

これに伴い、当スタジアムでも、4月1日以降に関する情報については新名称を使用し、略称については検討の結果、同日付で「成田プレスタ」に変更します。

09/02/10 仙台市公式サイト ユアテックスタジアム仙台の命名権契約が3年間延長に
ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ仙台)を運営する仙台市は3日、28日までとなっていた株式会社ユアテックとの命名権契約について、契約を更新したことを発表しました。
新しい契約期間は2012年2月29日までの3年間で、この期間中はユアテックスタジアム仙台の名称がそのまま使われることになります。

09/02/09 FC琉球公式サイト 栃木SCを退団の鷲田がFC琉球に移籍/
FC琉球を退団の鎌田が現役引退
FC琉球は9日、昨季限りで栃木SCを退団したDF4鷲田雅一が今季より加入することを発表しました。

また、FC琉球は併せて、昨季限りで退団したMF26鎌田安啓がそのまま現役を引退することを発表しました。

09/02/09 町田ゼルビア公式サイト 町田ゼルビア、新体制を発表、戸塚監督が今季も留任/
ガイナーレ鳥取を退団の修行、MIOびわこ草津を退団の大江、金、李が町田ゼルビアに移籍/
J2岐阜の深津ら7選手が町田ゼルビアに加入
町田ゼルビアは9日、8日に行った新体制発表会見の内容を公式サイト上でも発表しました。
この中で、昨季限りでJFLクラブを退団した選手のうち、ガイナーレ鳥取のGK21修行智仁、MIOびわこ草津のFW19大江勇詞、MF20金東秀、DF31李成浩の4選手が今季より町田ゼルビアに移籍することが発表されました。

これ以外の新加入は8選手です。既に明らかになっていた大前を除く7選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

MF飯塚亮(いいづか・りょう=新潟経営大学)、MF半田武嗣(はんだ・たけし=国士舘大学、2004年にJFLでプレー)、FW久利研人(くり・けんと=東京ヴェルディユース)、DF斉藤貴之(さいとう・たかゆき=国士舘大学)、DF深津康太(ふかつ・こうた=J2岐阜、2007年の岐阜のJFL所属時にJFLでプレー)、MF疋田大和(ひきた・やまと=日本大学)、GK三栗寛士(みくり・ひろし=北信越リーグ1部・松本山雅FC)。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は戸塚哲也(とつか・てつや)氏が留任し、主将は酒井良が務めます。

09/02/09 産経新聞公式サイト 前期第2節の町田ゼルビア×ニューウェーブ北九州は町田市立開催
産経新聞の9日付報道によると、前期第2節の町田ゼルビア×ニューウェーブ北九州戦は町田市立陸上競技場(町田市立)で開催されるとのことです。
なお、この試合は3月22日(日)13:00開始で行われることが既に明らかになっています。

09/02/09 にかほ市公式サイト 前期第2節のTDK SC×佐川印刷SCは3月22日に秋田仁賀保で開催
にかほ市公式サイトの記述により、8日までに、3月20日〜22日のいずれかで行われる予定だった前期第2節・TDK SC×佐川印刷SC戦は3月22日(日)に仁賀保グリーンフィールド(秋田仁賀保)で行われることが明らかになりました。

09/02/09 成田市開発協会公式サイト 前期第1節の流通経済大学×V・ファーレン長崎は成田中台開催
財団法人成田市開発協会公式サイトの記述により、8日までに、同協会が管理運営する中台運動公園陸上競技場(成田中台)で、「3月15日のJFL前期第1節の試合」「3月29日のJFL前期第3節の試合」「4月12日のJFL流通経済大学のホームゲーム」の3試合が行われることが明らかになりました。
このうち前期第1節については、同競技場で行われる可能性がある試合が流通経済大学×V・ファーレン長崎戦のみであるため、この試合が成田中台で行われることが明らかになりました。

09/02/07 千葉(J1)公式サイト ジェフリザーブズの金東秀が現役引退
J1千葉は6日、傘下のジェフリザーブズのFW9金東秀が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

09/02/06 佐川急便中国SC(中国リーグ)公式サイト 佐川急便中国SCの大前が町田ゼルビアに加入
中国リーグの佐川急便中国SCは6日、MF大前博行(おおまえ・ひろゆき)が今季より町田ゼルビアに移籍することを発表しました。
【本項情報提供元=ぽこすけさん:ありがとうございます】

09/02/06 週刊サッカーダイジェスト誌 流通経済大学の徐が韓国城南一和に、林が韓国全北現代に移籍
3日発売の週刊サッカーダイジェスト誌の報道により、流通経済大学を卒業するDF26徐錫元が今季より韓国Kリーグ・城南一和天馬に、流通経済大学のFW林相協(いむ・さんひょぷ=背番号無し)が今季より韓国Kリーグ・全北現代モータースに、それぞれ移籍することが明らかになりました。
林は昨季入学した1年生であり、卒業せずに移籍となります。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/02/06 山陽新聞公式サイト 愛媛しまなみFCの伊藤監督が三菱水島FCのコーチに就任
山陽新聞の6日付報道により、四国リーグ・愛媛しまなみFC(今季より愛媛FCしまなみ)の伊藤貴光(いとう・たかみつ)監督が今季より三菱水島FCのコーチに就任したことが明らかになりました。

09/02/05 アルテ高崎公式サイト TDK SCを退団の増田がアルテ高崎に移籍
アルテ高崎は5日、昨季までJ1神戸からTDK SCに期限付き移籍していたDF18増田清一が今季より完全移籍で加入することを発表しました。

09/02/05 AC長野パルセイロ(北信越1部)公式サイト 佐川印刷SCを退団の野澤がAC長野パルセイロに移籍
北信越リーグ1部のAC長野パルセイロは2日、佐川印刷SCを昨季限りで退団したMF15野澤健一が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

09/02/05 FC刈谷公式サイト FC刈谷の矢野が現役引退
FC刈谷は5日、FW28矢野隼人が昨季限りで現役を引退することを発表しました。
矢野は兼任コーチも務めていましたがコーチも退任し、以前より務めていた刈谷市のクラブチーム・ホペイロジュニアユースのコーチに専念します。

09/02/05 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津を退団の大瀧がグルージャ盛岡に移籍
MIOびわこ草津は5日、昨季限りで退団したDF27大瀧直也が今季より東北リーグ1部・グルージャ盛岡に移籍することを発表しました。

09/02/05 読売新聞公式サイトなど TDK SCが今季限りで事実上廃部、クラブチーム化を模索へ
読売新聞の3日付報道などによると、TDK株式会社は1月28日の経営会議で、同社サッカー部・TDK SCについて、今季限りで運営から撤退し事実上廃部とすることを決定しました。
これは同社の経費削減策の一環としての措置です。
今季についてはこれまでどおりTDK SCとしてJFLに参加するものの、支援を減額する予定とのことです。

なお、来季以降については、同社は新たな運営会社を設立してのクラブチーム化による存続を目指しており、今後秋田県サッカー協会などと協議を進めていくとのことですが、不調に終わった場合は今季限りでチーム解散・JFL脱退となる可能性があります。

09/02/05 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCを退団の新沼が現役引退、GKコーチに就任/
J2湘南の濱崎ら4選手が佐川印刷SCに加入
佐川印刷SCは4日、昨季限りで退団したGK1新沼泉がそのまま現役を引退し、今季よりGKコーチに就任することを発表しました。

また、佐川印刷SCは併せて、以下の4選手が今季より加入することを発表しました。カッコ内は前所属です。

MF櫛田一斗(くしだ・かずと=京都産業大学)、DF今野裕亮(こんの・ゆうすけ=神奈川大学)、DF左山晋平(さやま・しんぺい=四国リーグ・徳島ヴォルティス・セカンド)、GK濱崎陽平(はまさき・ようへい=J2湘南)。

09/02/05 MIOびわこ草津公式サイト TDK SCを退団の木下がMIOびわこ草津に移籍/
J2熊本の河野ら8選手がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は4日、9選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、昨季までJ1神戸からTDK SCに期限付き移籍していたFW27木下真吾が今季よりMIOびわこ草津に完全移籍することが発表されました。

これ以外の8選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

DF畑尚行(はた・なおゆき=立命館大学)、DF谷口浩平(たにぐち・こうへい=関西リーグ1部(昨季は同2部)・滋賀FC)、MF金正訓(きん・ちょんふん=ルネス学園甲賀サッカークラブ)、MF安里晃一(あさと・こういち=大阪産業大学)、DF河野健一(かわの・けんいち=J2熊本、2006〜2007年の熊本のJFL所属時にJFLでプレー)、MF伊藤和也(いとう・かずや=阪南大学)、MF中濱雅之(なかはま・まさゆき=阪南大学)、GK安藤永倫(あんどう・のぶひと=日本文理大学)。

09/02/05 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の東監督が退任、後任にJ1G大阪の和田コーチが就任
MIOびわこ草津は4日、今季より和田治雄(わだ・はるお)氏が監督に就任することを発表しました。
和田氏はJ1名古屋、J2仙台などでコーチ兼通訳を務め、昨季まではJ1G大阪のコーチを務めていました。

なお、これにともない東広樹監督は退任となりますが、MIOびわこ草津公式サイトの記述によると、コーチとして残留する模様です。
※2/23追記…2/22に、東前監督は今季ヘッドコーチを務めることが発表されました。

09/02/05 FC琉球公式サイト アルテ高崎の田中靖がFC琉球に移籍
FC琉球は4日、アルテ高崎のFW9田中靖大が今季より加入することを発表しました。

09/02/03 ツエーゲン金沢(北信越1部)公式サイト TDK SCの松下がツエーゲン金沢に移籍
北信越リーグ1部のツエーゲン金沢は3日、TDK SCのMF14松下晋也が今季より加入することを発表しました。

09/02/03 FC琉球公式サイト 流通経済大学の佐藤がFC琉球に移籍/
J2仙台の金子がFC琉球に加入
FC琉球は3日、流通経済大学を卒業するMF16佐藤高志、J2仙台のMF金子慎二(かねこ・しんじ)の2選手が今季より加入することを発表しました。

09/02/03 JFA公式サイト ジェフリザーブズを退団の中原がカマタマーレ讃岐に移籍/
J2熊本の町田がソニー仙台FCに加入
JFAが3日に発表した移籍リストにより、ジェフリザーブズを昨季限りで退団したMF8中原浩介が今季より四国リーグ・カマタマーレ讃岐に移籍することが明らかになりました。

また、同じ移籍リストにより、J2熊本のFW町田多聞(まちだ・たもん=2004年に群馬FCホリコシで、また2006〜2007年の熊本のJFL所属時に、それぞれJFLでプレー)が今季よりソニー仙台FCに加入することが明らかになりました。

09/02/03 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の原島が佐川印刷SCに移籍
ガイナーレ鳥取は3日、昨季限りで退団したMF24原島喬が今季より佐川印刷SCに移籍することを発表しました。

09/02/03 カマタマーレ讃岐(四国リーグ)公式サイト カターレ富山を退団の田中がカマタマーレ讃岐に移籍
四国リーグのカマタマーレ讃岐は3日、カターレ富山を昨季限りで退団したDF27田中秀哉が今季より加入することを発表しました。

09/02/03 栃木(J2)公式サイト 栃木SCを引退の上野がフロント入り
J2栃木は2日、昨季限りで引退したFW9上野優作が、既に報道されたとおり同日より運営会社の株式会社栃木サッカークラブに入社し、地域活性化グループ テクニカルディレクターに就任したことを発表しました。

09/02/02 Honda FC公式サイト Honda FC、新体制を発表、石橋監督が今季も留任/
Honda FCの川口が引退しGKコーチに就任/
Honda FCの増田、関が現役引退/
静岡産業大学の伊賀ら3選手がHonda FCに加入
Honda FCは2日、今季の新体制を発表しました。
この中で、既に退団が明らかになっていた村松に加え、GK1川口剛史、MF7増田勝文、MF10関雅至の3選手が昨季限りで退団したことが発表されました。
3選手とも現役を引退し、川口はGKコーチに就任、増田と関は社業に専念します。

また、新加入選手は以下の3選手です。カッコ内は前所属です。

DF川嶋正之(かわしま・まさゆき=静岡産業大学)、FW伊賀貴一(いが・きいち=静岡産業大学)、GK石川雄一朗(いしかわ・ゆういちろう=セレッソ大阪U-18/大阪府立港高校)。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は石橋眞和氏が留任し、主将は安部裕之が昨季に引き続き務めます。

09/02/02 ニューウェーブ北九州公式サイト ニューウェーブ北九州、新体制を発表、与那城監督が今季も留任
ニューウェーブ北九州は2日、今季の新体制を発表しました。
発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

この中で、与那城ジョージ監督が今季も引き続き監督を務めることが明らかになりました。

09/02/02 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の栗田が現役引退
FC琉球は2日、昨季限りで退団したMF6栗田泰次郎がそのまま現役を引退することを発表しました。

09/02/02 FC刈谷公式サイト 静岡産業大学の庄司がFC刈谷に加入
FC刈谷は2日、静岡産業大学のMF庄司圭佑(しょうじ・けいすけ)が今季より加入することを発表しました。
背番号は23です。

09/02/02 岡山(J2)公式サイト ファジアーノ岡山を退団の関が沖縄かりゆしFCに移籍
J2岡山は2日、昨季JFL所属時に所属していたMF34関隆倫が今季より九州リーグ・沖縄かりゆしFCに移籍することを発表しました。

09/02/02 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FCを退団の西がグルージャ盛岡に移籍
ソニー仙台FCは2日、昨季限りで退団したMF20西洋祐が今季より東北リーグ1部・グルージャ盛岡に移籍することを発表しました。

09/01/31 山陰中央新報公式サイト ガイナーレ鳥取、新体制を発表/
ガイナーレ鳥取の吉瀬、アドゥール、ミゲルが退団
山陰中央新報の20日付報道によると、ガイナーレ鳥取は19日、新体制発表の記者会見を行いました。
発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

この中で発表された選手リストにより、昨季所属した選手で去就が発表されていなかった選手のうちDF2吉瀬広志、MF4アドゥール、DF29ミゲル マルチネスの3選手が退団したことが明らかになりました。
吉瀬とアドゥールは期限付き移籍満了にともなうもので、吉瀬は移籍元のJ2札幌からも戦力外通告を受けています。

09/01/31 ホンダロック公式サイト ホンダロック、新体制を発表、コーチの廣池氏が監督に就任/
福島ユナイテッドFCの首藤ら4選手がホンダロックに加入
ホンダロックは31日までに、今季の新体制を発表しました。
発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

この中で、昨季まで監督を務めた福田浩一氏が今季より総監督に就任すること、昨季までコーチを務めた廣池寿(ひろいけ・ひさし=2005〜2006年のJFL所属時に選手としてプレー)氏が今季より監督に就任すること、主将をDF4谷口研二が務めること、および4選手が今季より加入することが明らかになりました。
新加入の4選手は以下のとおりですが、名前の漢字表記しか発表されていないため、カッコ内の読み方・前所属は推定です。同姓同名の別人かもしれませんのでご注意ください。

GK桑原一太(九州大学リーグ2部・九州保健福祉大学)、DF上田常幸(うえだ・つねゆき=J2札幌、31日まで北信越リーグ1部・ツエーゲン金沢に期限付き移籍中)、FW首藤啓祐(しゅとう・けいすけ=東北リーグ1部(昨季は同2部南)・福島ユナイテッドFC)、FW熊元敬典(大阪体育大学)。
※2/19追記…2/19までにホンダロック公式サイトで、新加入選手は上記推定のとおりであることが確認されました。

09/01/31 FC東京(J1)公式サイト 前横河武蔵野FCの廣永が期限付き移籍期間満了でJ1FC東京に復帰
J1FC東京は23日、1日まで横河武蔵野FCに期限付き移籍していたGK31廣永遼太郎について、移籍期間満了をもって退団し、今季よりFC東京に復帰することを発表しました。

09/01/31 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎を退団した杉山、白山、久保田が再契約し残留
アルテ高崎は30日、昨年12月4日に昨季限りでの退団を発表した選手のうち、MF11杉山琢也、MF25白山貴俊、FW33久保田圭一の3選手と再契約し、3選手が今季も残留することを発表しました。

09/01/31 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津を退団の村瀬が福島ユナイテッドFCに移籍
MIOびわこ草津は30日、昨季限りで退団したFW30村瀬和隆が今季より東北リーグ1部・福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

09/01/31 三菱水島FC公式サイト カマタマーレ讃岐の尾上が三菱水島FCに加入
三菱水島FCは28日、15選手が今季より加入することを発表しました。
うち14選手は既に明らかになっているとおりですが、このほかに、四国リーグ・カマタマーレ讃岐のDF尾上勇也(おのえ・ゆうや=2004〜2005年に当時JFLの愛媛FCに所属)が今季より加入することが明らかになりました。

09/01/31 FC刈谷公式サイト FC刈谷を退団の石川扶が松本山雅FCに移籍
FC刈谷は30日、昨季限りで退団したGK1石川扶が今季より北信越リーグ1部・松本山雅FCに移籍することを発表しました。

09/01/29 MIOびわこ草津公式サイト 前期第2節のMIOびわこ草津×Honda FCは3月20日に開催
MIOびわこ草津公式サイトの記述により、3月20日〜22日のいずれかで行われる予定だった前期第2節・MIOびわこ草津×Honda FC戦は3月20日(金・祝)に行われることが明らかになりました。

09/01/29 三菱水島FC公式サイト 前期第1節の横河武蔵野FC×三菱水島FCは駒沢開催/
前期第2節の三菱水島FC×流通経済大学は3月22日に開催
三菱水島FC公式サイトの記述により、3月15日13時から行われる前期第1節・横河武蔵野FC×三菱水島FC戦は駒沢オリンピック公園陸上競技場(駒沢)で行われることが明らかになりました。
また、同じく三菱水島FC公式サイトの記述により、3月20日〜22日のいずれかで行われる予定だった前期第2節・三菱水島FC×流通経済大学戦は3月22日(日)に行われることが明らかになりました。

09/01/29 FC琉球公式サイト 前ジェフリザーブズの石川がFC琉球に加入
FC琉球は29日、2007年にジェフリザーブズに所属し、現在無所属のDF石川翔二(いしかわ・しょうじ)が今季より加入することを発表しました。
石川は2006年までFC琉球に所属しており、3季ぶりのチーム復帰となります。

09/01/29 FC刈谷公式サイト FC刈谷を退団の和多田が現役引退
FC刈谷は29日、昨季限りで退団したFW8和多田充寿がそのまま現役を引退し、今季より関西大学リーグ2部・関西国際大学のコーチに就任することを発表しました。

09/01/29 栃木(J2)公式サイト 栃木SCを退団の深澤が福島ユナイテッドFCに移籍
J2栃木は29日、昨季JFL所属時に所属していたMF17深澤幸次が今季より東北リーグ1部・福島ユナイテッドFCに移籍することを発表しました。

09/01/28 TDK SCサポーターズクラブ公式サイト TDK SCを退団の高林が現役引退
TDK SC公認サポーターズクラブ・ブルーラークスは28日、TDK SCを昨季限りで退団したMF6高林佑樹がそのまま現役を引退することを発表しました。

09/01/28 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎を退団の工藤がFCコラソンに移籍
アルテ高崎は28日、昨季限りで退団したDF32工藤光俊が今季より神奈川県リーグ2部・FCコラソン・プリンシパルに移籍することを発表しました。

09/01/28 FC刈谷公式サイト MIOびわこ草津を退団の山本剛がFC刈谷に移籍
FC刈谷は28日、MIOびわこ草津を退団したGK22山本剛が今季より加入することを発表しました。
背番号は1です。

09/01/27 JFA公式サイト ジェフリザーブズを退団の田中がHOYO Atleticoに移籍/
ジェフリザーブズを退団の堀川、加藤が現役引退
JFAが27日に発表した移籍リストにより、ジェフリザーブズを昨季限りで退団したDF39田中淳也が今季より大分県リーグ1部・HOYO Atletico ELAN大分に移籍することが明らかになりました。

また、この移籍リストにより、ジェフリザーブズを昨季限りで退団したFW10堀川恭平、FW11加藤韻の2選手がそのまま現役を引退することが明らかになりました。

09/01/27 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FCの西が退団
ソニー仙台FCは27日、MF20西洋祐が退団することを発表しました。
今後の進路は現時点で不明です。

09/01/26 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の金ら6選手が退団
MIOびわこ草津は26日、以下の6選手が昨季限りで退団することを発表しました。

MF16高橋直也、FW19大江勇詞、MF20金東秀、MF26三戸雄志、FW30村瀬和隆、DF31李成浩。

6選手とも今後の進路は未定です。

09/01/23 草津(J2)公式サイト 流通経済大学の星野がザスパ草津U-23に移籍
J2草津は17日、流通経済大学を卒業するDF25星野崇史が今季より傘下のU-23チームに加入することを発表しました。

09/01/23 FC琉球公式サイト TDK SCの松田、流通経済大学の尹がFC琉球に移籍/
宮崎産業経営大学の愛甲がFC琉球に加入
FC琉球は23日、TDK SCのMF23松田英樹、流通経済大学を卒業するDF尹誠周(ゆん・そんじゅ=背番号無し、FC琉球ではMF登録)、宮崎産業経営大学のDF愛甲光(あいこう・ひかる)の3選手が今季より加入することを発表しました。

09/01/23 FC琉球公式サイト FC琉球の新里コーチが監督に就任
FC琉球は22日、退任したジャン・ポール・ラビエ前監督の後任として、新里裕之(しんざと・ひろゆき)コーチが今季の監督に就任することを発表しました。

09/01/21 岡山(J2)公式サイト ファジアーノ岡山を退団の朝比奈がカマタマーレ讃岐に移籍
J2岡山は21日、昨季JFL所属時に所属していたFW7朝比奈祐作が今季より四国リーグ・カマタマーレ讃岐に移籍することを発表しました。

09/01/21 ニューウェーブ北九州公式サイト ニューウェーブ北九州の岩倉がJ2東京Vに移籍
ニューウェーブ北九州は21日、DF16岩倉一弥が今季よりJ2東京Vに移籍することを発表しました。

09/01/21 FC刈谷公式サイト J2岐阜の小島、川崎、姜がFC刈谷に期限付き移籍で加入
FC刈谷は20日、J2岐阜のFW小島弘已(こじま・ひろみ)、MF川崎陽介(かわさき・ようすけ)、FW姜暁一(かん・ひょいる)の3選手が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
3選手とも移籍期間は来年1月31日までです。

09/01/21 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の幸谷監督が退任、後任に横浜FCU-18前監督の後藤氏/
バリエンテ郡山前監督の大平氏がアルテ高崎ヘッドコーチに就任
アルテ高崎は20日、幸谷秀巳監督が昨季限りで退任すること、および、昨季まで横浜FCU-18チームの監督を務めた後藤義一(ごとう・よしかず=1999〜2000年に当時JFLの横浜FCでプレー)氏が今季より後任の監督に就任することを発表しました。

また、アルテ高崎は併せて、福島県リーグ2部(昨季は同3部西)のバリエンテ郡山で昨季監督を務めた大平誠(おおひら・まこと)氏が今季よりヘッドコーチに就任することを発表しました。

09/01/21 西日本新聞公式サイト 前期第2節のV・ファーレン長崎×ガイナーレ鳥取は長崎県総合運動公園開催
西日本新聞の20日付報道によると、前期第2節のV・ファーレン長崎×ガイナーレ鳥取戦は3月22日(日)13時から長崎県立総合運動公園陸上競技場で開催されるとのことです。

09/01/20 FC琉球公式サイト 横河武蔵野FCの金子芳、大澤がFC琉球に移籍
FC琉球は19日、横河武蔵野FCのGK26金子芳裕、DF29大澤雄樹の2選手が今季より加入することを発表しました。

09/01/20 V・ファーレン長崎公式サイト ジェフリザーブズを退団の熊谷がV・ファーレン長崎に移籍/
J2鳥栖の山城ら3選手がV・ファーレン長崎に加入
V・ファーレン長崎は19日、4選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、ジェフリザーブズを退団したFW37熊谷智哉がV・ファーレン長崎に加入することが明らかになりました。

これ以外の3選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

DF南祐三(みなみ・ゆうぞう=J2愛媛)、MF神崎大輔(かんざき・だいすけ=J2甲府)、MF山城純也(やましろ・じゅんや=J2鳥栖)。

09/01/20 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取に期限付き移籍中の小澤が完全移籍で加入
ガイナーレ鳥取は19日、J1FC東京から期限付き移籍中(31日まで)のFW15小澤竜己について、今季よりそのまま完全移籍で加入することを発表しました。

09/01/18 福島ユナイテッドFC(東北1部)琉球公式サイト 流通経済大学の吉渓が福島ユナイテッドFCに移籍
東北リーグ1部の福島ユナイテッドFCは16日、流通経済大学を卒業するDF20吉渓亘が今季より加入することを発表しました。

09/01/18 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取のヴィタヤ監督が今季も留任/
ガイナーレ鳥取を退団の秋田がJ2岐阜に移籍
ガイナーレ鳥取は18日、ヴィタヤ・ラオハクル監督が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

また、ガイナーレ鳥取は併せて、昨季限りで退団したFW11秋田英義が今季よりJ2岐阜に移籍することを発表しました。

09/01/18 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取の中村ヘッドコーチが退団
ガイナーレ鳥取は17日、中村有ヘッドコーチが昨季限りで退団することを発表しました。
今季はJ2東京Vのコーチに就任することが内定しています。

09/01/18 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の中島がJ2水戸に移籍
FC琉球は17日、昨季限りで退団したMF8中島俊一が今季よりJ2水戸に移籍することを発表しました。

09/01/17 水戸(J2)公式サイト J2水戸の塩沢が佐川印刷SCに加入
J2水戸は16日、FW塩沢勝吾(しおざわ・しょうご)が今季より佐川印刷SCに移籍することを発表しました。

09/01/16 ニューウェーブ北九州公式サイト J2熊本の関がニューウェーブ北九州に加入
ニューウェーブ北九州は16日、J2熊本のMF関光博(せき・みつひろ=2006〜2007年に当時JFL所属の熊本でプレー)が今季より加入することを発表しました。

09/01/16 岡山(J2)公式サイト FC琉球の澤口、SAGAWA SHIGA FCの真子、流通経済大学の椎名がJ2岡山に移籍
J2岡山は16日、FC琉球のDF5澤口雅彦、SAGAWA SHIGA FCのGK21真子秀徳、流通経済大学を卒業するGK21椎名一馬の3選手が今季より加入することを発表しました。

09/01/16 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取に期限付き移籍中の加藤が完全移籍で加入
ガイナーレ鳥取は16日、J2鳥栖から期限付き移籍中(31日まで)のDF3加藤秀典について、今季よりそのまま完全移籍で加入することを発表しました。

09/01/15 JFL公式サイト/
横河武蔵野FC・ニューウェーブ北九州・ホンダロック公式サイト
今季前期第2節までの対戦カード発表、開幕は3月15日に/
今季全日程発表は2月下旬
JFLは15日、今季の第11回JFLについて、各チームのホーム開幕戦にあたる前期第2節までの対戦カードと日程の一部を発表しました。
開幕戦となる前期第1節は昨季順位に基づく序列の上位9チームのホームゲームとして、9試合全て3月15日(日)の13時キックオフで行われます。
前期第2節はこれ以外の9チームのホーム開幕戦となり、3月20日(金・祝)、21日(土)、22日(日)のいずれかに行われます(9試合とも同じ日とは限りません)。キックオフ時刻は未定です。
発表された対戦カードは以下のとおりです。左側がホームチームです。
試合会場は未定ですが、以下で特記の無い試合はホームチームがある都府県内のスタジアムとなります。

★前期第1節
Honda FC×ホンダロック
ガイナーレ鳥取×MIOびわこ草津
流通経済大学×V・ファーレン長崎(千葉県内のスタジアムで開催)
横河武蔵野FC×三菱水島FC
FC刈谷×アルテ高崎
ソニー仙台FC×FC琉球
ニューウェーブ北九州×ジェフリザーブズ
佐川印刷SC×町田ゼルビア
SAGAWA SHIGA FC×TDK SC

★前期第2節
TDK SC×佐川印刷SC
MIOびわこ草津×Honda FC
ジェフリザーブズ×ソニー仙台FC
FC琉球×FC刈谷
アルテ高崎×横河武蔵野FC
三菱水島FC×流通経済大学
町田ゼルビア×ニューウェーブ北九州
V・ファーレン長崎×ガイナーレ鳥取
ホンダロック×SAGAWA SHIGA FC

なお、JFLは併せて、前期第3節以降も含めた今季の全日程、および大会方式については2月下旬に発表することを発表しました。

また、各チームがそれぞれに15日に発表した情報により、上記よりも詳しい情報が一部明らかになっています。
内容は以下のとおりです。カッコ内は情報ソースです。

【前期第1節】
Honda FC×ホンダロック…会場は浜松市内。(ホンダロック公式サイト)
ニューウェーブ北九州×ジェフリザーブズ…会場は北九州本城。(ニューウェーブ北九州公式サイト)
【前期第2節】
アルテ高崎×横河武蔵野FC…3月20日13時から開催。(横河武蔵野FC公式サイト)
町田ゼルビア×ニューウェーブ北九州…3月22日13時から開催。(ニューウェーブ北九州公式サイト)
ホンダロック×SAGAWA SHIGA FC…3月22日13時から宮崎生目の杜で開催。(ホンダロック公式サイト)
【前期第3節】
3月29日13時から北九州本城で、ニューウェーブ北九州×TDK SCが開催される。(ニューウェーブ北九州公式サイト)

09/01/15 ニューウェーブ北九州公式サイト 栃木SCを退団の久保田、佐川印刷SCを退団の片野がニューウェーブ北九州に加入
ニューウェーブ北九州は15日、昨季限りで栃木SC(今季はJ2)を退団したMF15久保田勲、昨季限りで佐川印刷SCを退団したDF19片野寛理の2選手が今季より加入することを発表しました。

09/01/14 福島ユナイテッドFC(東北1部)琉球公式サイト 流通経済大学の金が福島ユナイテッドFCに移籍
東北リーグ1部の福島ユナイテッドFCは10日、流通経済大学を卒業するMF金功青(きむ・こんちょん=背番号無し)が今季より加入することを発表しました。

09/01/14 FC琉球公式サイト 流通経済大学の西がJ2熊本に移籍
J2熊本は14日、流通経済大学を卒業するMF8西弘則が今季より加入することを発表しました。

09/01/14 FC琉球公式サイト FC刈谷の原賀、田上がFC琉球に移籍/
FC琉球の鎌田ら7選手が退団/
FC琉球の赤嶺、期限付き移籍先の海邦銀行SCに完全移籍
FC琉球は14日、FC刈谷のDF3原賀啓輔、MF26田上裕の2選手が今季より加入することを発表しました。
原賀はFW登録、田上はDF登録となります。

また、FC琉球は併せて、以下の7選手を昨季限りで契約満了とすることを発表しました。

DF2安里光司、MF8中島俊一、MF10平松康平、MF19儀間康太、MF20高松健太郎、MF26鎌田安啓、MF34納谷伊織。

さらにFC琉球は併せて、九州リーグ・海邦銀行SCに期限付き移籍中(31日まで)のMF赤嶺佑樹について、そのまま今季より海邦銀行SCに完全移籍することを発表しました。

09/01/13 日本海新聞公式サイト 第11回JFLの開幕日、15日に発表へ
日本海新聞の13日付報道によると、今季の第11回JFLの開幕日は15日に発表される予定とのことです。
既にJFLは、3月中旬に開幕戦を行うことを発表しており、これで具体的な日付が明らかになることになります。

なお、前例に従えば、この発表の中で併せて、各チームのホーム開幕戦である前期第1節・第2節について、開催日、開催時刻(第1節のみ)、開催会場の所属都道府県、対戦カードが発表されると思われます。

09/01/13 町田ゼルビア公式サイト/
V・ファーレン長崎公式サイト
町田ゼルビア、V・ファーレン長崎がJリーグ準加盟を申請
町田ゼルビアとV・ファーレン長崎は13日、同日にJリーグに準加盟を申請したことを発表しました。
両クラブの準加盟の可否は2月17日のJリーグ理事会で審議され、承認されれば、既に準加盟を認められているガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州とともに、最速で2010年シーズンからのJリーグ加盟が可能となります。

なお、前例に従えば、2月の準加盟審査の申請はこれで〆切となり、これが正しければ、かつほかに今回準加盟申請を行ったクラブが無ければ、上記4クラブ以外の2010年シーズンからのJリーグ加盟の可能性は完全に消滅します。

09/01/13 山陽新聞公式サイト ニューウェーブ北九州を退団の河村、MIOびわこ草津を退団の波夛野、荒井、アルテ高崎を退団の河が三菱水島FCに加入/
JAPANサッカーカレッジの森安ら10選手が三菱水島FCに加入/
三菱水島FCの松岡、退団予定を撤回し残留
山陽新聞の13日付報道によると、三菱水島FCは12日、14選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、昨季限りでJFLのチームを退団した選手のうち、ニューウェーブ北九州のDF13河村旬記(三菱水島FCではMF登録)、MIOびわこ草津のDF5波夛野寛、MF18荒井太輔(三菱水島FCではFW登録)、アルテ高崎のFW8河村勝(三菱水島FCではMF登録)の4選手が今季より三菱水島FCに加入することが明らかになりました。

これ以外の加入10選手は以下のとおりです。カッコ内は前所属です。

GK石川裕起(熊本県・秀岳館高校)、DF下村尚文(下関中央工業高校)、DF清水俊典(静岡産業大学)、DF渡辺貴之(北信越リーグ1部・JAPANサッカーカレッジ)、MF須崎奨(ヴィッセル神戸ユース/神戸村野工業高校)、MF熊田圭佑(びわこ成蹊スポーツ大学)、MF篠原和也(日本文理大学)、MF森安洋文(JAPANサッカーカレッジ)、FW後藤裕馬(静岡産業大学)、FW原田翔太(大阪産業大学)。

また、同報道によると、三菱水島FCは併せて、昨年12月27日に発表した退団選手のうちDF23松岡宏晃が退団せず今季も残留することを発表しました。

09/01/13 ニューウェーブ北九州公式サイト ファジアーノ岡山を退団の伊藤、重光がニューウェーブ北九州に加入
ニューウェーブ北九州は13日、ファジアーノ岡山(今季はJ2)を昨季限りで退団したDF4伊藤琢矢、DF15重光貴葵の2選手が今季より加入することを発表しました。

09/01/13 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取に期限付き移籍中の太田が完全移籍で加入
ガイナーレ鳥取は13日、J2鳥栖から期限付き移籍中(31日まで)のGK23太田弦貴について、今季よりそのまま完全移籍で加入することを発表しました。

09/01/13 FC刈谷公式サイト FC刈谷の篠川、平林、諸江が退団
FC刈谷は13日、MF13篠川雅仁、FW18平林輝良寛、DF33諸江健太の3選手が昨季限りで退団することを発表しました。
3選手とも他チームへの移籍希望とのことですが、移籍先は現時点で未定です。

09/01/13 FC刈谷公式サイト FC刈谷の浮氣監督が今季も留任
FC刈谷は12日、浮氣哲郎監督が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

09/01/12 山陽新聞報道 三菱水島FCの三宅、井手、市川が現役引退/
三菱水島FCの中川、森前ら1110選手が退団
山陽新聞の昨年12月28日付紙面報道によると、三菱水島FCは昨年12月27日、以下の14選手が同月31日付で退団することを発表しました。

DF5三宅一徳、FW9中川心平、FW13尾後貫淳、FW14松永一慶、DF15井手健太郎、FW18森前健、MF20市川裕太、GK21折見健治、DF23松岡宏晃、FW32徐暁飛、MF34田丸誠、FW35阿部直人、FW36奥山卓廊、MF37池田光忠。

このうち三宅、井手、市川は現役を引退してチームスタッフに就任します。
これ以外の11選手の進路は現時点で未定です。
※1/13追記…松岡が退団を撤回して残留することが発表されました。

09/01/12 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取の田村祐、期限付き移籍を延長し来季も在籍
ガイナーレ鳥取は12日、J2岐阜より期限付き移籍中(31日まで)のFW26田村祐基について、期限付き移籍期間を延長し今季も引き続き在籍することを発表しました。
新しい移籍期間は2010年1月31日までです。

09/01/10 京都(J1)公式サイト V・ファーレン長崎に期限付き移籍中の隅田が完全移籍で加入/
J1京都のウィリアムが佐川印刷SCに期限付き移籍で加入
J1京都は10日、V・ファーレン長崎に期限付き移籍中(31日まで)のFW隅田航(すみだ・わたる)について、今季よりそのままV・ファーレン長崎に完全移籍することを発表しました。

また、京都は併せて、MFウィリアム(本名ウィリアム ピニェイロ ロドリゲス=WILLIAM Pinheiro Rodrigues、ブラジル国籍)が今季より佐川印刷SCに期限付き移籍することを発表しました。
ウィリアムの移籍期間は来年1月31日までです。

09/01/10 ガイナーレ鳥取公式サイト J2徳島の柴村がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は10日、J2徳島のDF柴村直弥(しばむら・なおや)が今季より加入することを発表しました。

09/01/09 ガイナーレ鳥取公式サイト J2仙台のシュナイダーがガイナーレ鳥取に加入/
J2湘南の林がガイナーレ鳥取に期限付き移籍で加入
ガイナーレ鳥取は9日、J2仙台のGKシュナイダー潤之介(しゅないだー・じゅんのすけ)が完全移籍で、J2湘南のMF林慧(はやし・さとる)が期限付き移籍で、それぞれ今季より加入することを発表しました。
林の移籍期間は来年1月31日までです。

09/01/08 富山(J2)公式サイト カターレ富山の橋元が退団
J2富山は8日、昨季JFL所属時に所属していたDF2橋元圭一郎と今季の契約を結ばないことを発表しました。

09/01/08 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津の石澤、期限付き移籍を延長し来季も在籍
MIOびわこ草津は8日、J1神戸より期限付き移籍中(31日まで)のDF15石澤典明について、期限付き移籍期間を延長し今季も引き続き在籍することを発表しました。
新しい移籍期間は2010年1月31日までです。

09/01/07 FC琉球公式サイト FC琉球の野田がJ2岐阜へ移籍
FC琉球は7日、GK1野田恭平が今季よりJ2岐阜に移籍することを発表しました。

09/01/07 FC刈谷公式サイト J1FC東京の池上がFC刈谷に加入
FC刈谷は7日、J1FC東京(31日までJ2草津に期限付き移籍中)のMF池上礼一(いけがみ・れいいち)が今季より加入することを発表しました。
背番号は5です。


JFL最新トピックスに戻る