過去のJFLトピックス
(2008年1〜2月)


【トピックス一覧】

08/02/29 SAGAWA SHIGA FC公式サイト 駒澤大学の東平がSAGAWA SHIGA FCに加入
SAGAWA SHIGA FCは29日、駒澤大学のFW東平大佑(ひがしひら・だいすけ)が今季より加入することを発表しました。
背番号は11です。

08/02/29 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCの中森が現役引退、監督に就任/
佐川印刷SCで現役引退の伊藤がコーチに就任/
流通経済大学の瀧原が佐川印刷SCに移籍/
立命館大学の白井ら3選手が佐川印刷SCに加入
佐川印刷SCは28日、昨季限りで登録抹消となったMF19中森大介が現役を引退し、橋本雄二前監督の後任として今季より監督に就任することを発表しました。
また、昨季限りで現役を引退したDF5伊藤健一が今季よりコーチに就任することを発表しました。

併せて、流通経済大学のFW24瀧原直彬(佐川印刷SCではMF登録)、立命館大学のDF白井脩平(しらい・しゅうへい)、浜松大学のMF足立高俊(あだち・たかとし)、九州産業大学のFW奈良崎千喜(ならざき・せんき)の4選手が今季より加入することを発表しました。

08/02/29 エリースFC東京(関東2部)公式サイト 横河武蔵野FCを退団の澤本はエリースFC東京へ
関東リーグ2部のエリースFC東京は27日、横河武蔵野FCを昨季限りで退団したMF27澤本俊平が今季より加入することを発表しました。

08/02/27 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FC、新体制を発表、東京学芸大学の瀬田ら7選手が加入
ソニー仙台FCは22日、今季の新体制を発表しました。
これにより、新たに以下の7選手の新加入が明らかになりました。

DF元木数馬(もとき・かずま=法政大学)、MF瀬田貴仁(せた・たかひと=東京学芸大学)、MF大瀧義史(おおたき・よしふみ=中央大学)、MF前田和之(まえだ・かずゆき=立命館大学)、MF今田傑(こんた・たかし=筑波大学)、MF麻生耕平(あそう・こうへい=筑波大学)、GK山内達夫(やまうち・たつお=駒澤大学)。
また、高橋秀明(たかはし・ひであき)氏が新たにGKコーチに就任することも発表されました。
なお、発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

08/02/27 SAGAWA SHIGA FC公式サイト SAGAWA SHIGA FC、今季の選手背番号を発表/
駒澤大学の田谷ら3選手がSAGAWA SHIGA FCに加入/
SAGAWA SHIGA FCの佐野と山崎が現役引退、コーチに就任/
SAGAWA SHIGA FCの秦と福田が退団
SAGAWA SHIGA FCは22日、今季の選手背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

また、併せて、駒澤大学のMF田谷高浩(たや・たかひろ)、関西大学のDF野村博司(のむら・ひろし)、関西大学のMF吉村修平(よしむら・しゅうへい)の3選手が今季より加入することと、既にコーチ就任が明らかになっていたGK1佐野智之、MF24山崎貴之の2選手が昨季限りで現役を引退してコーチ専任となったこと、およびMF26秦昌守、DF32福田晃司の2選手が昨季限りで退団したことを発表しました。
秦と福田の進路は現時点で未定です。

08/02/27 JFL公式サイト 日程訂正、前期第17節・FC琉球×ジェフリザーブズ戦は沖縄県開催に
JFLは27日までに、22日に発表した今季日程について、誤りがあったため訂正することを発表しました。
前期第17節のFC琉球×ジェフリザーブズ戦の会場が、当初発表の沖縄市陸上競技場(沖縄市)ではなく、沖縄県総合運動公園陸上競技場(沖縄県)になります。

08/02/27 V・ファーレン長崎(九州リーグ)公式サイト FC琉球を退団の吉本はV・ファーレン長崎へ
九州リーグのV・ファーレン長崎は26日、FC琉球を昨季限りで退団したGK21吉本哲朗が今季より加入することを発表しました。

08/02/27 ヴァリエンテ富山(北信越1部)公式サイト アローズ北陸を退団の小林はヴァリエンテ富山へ
北信越リーグ1部のヴァリエンテ富山は25日、アローズ北陸を昨季限りで退団したFW13小林羊汰が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=あんこさん:ありがとうございます】

08/02/26 大分(J1)公式サイト 前ガイナーレ鳥取の川田が松本山雅FCに期限付き移籍
J1大分は25日、昨季ガイナーレ鳥取に期限付き移籍していたMF14川田和宏が、今季は北信越リーグ1部の松本山雅FCに期限付き移籍することを発表しました。

08/02/23 JFL公式サイト JFL、各チームの登録選手を発表
JFLは23日、公式サイト上で、参加18チームの登録メンバーを発表しました。

なお、内容が膨大なため、当スタジアムへの反映には時間がかかります。
各チームが公式発表した情報も含めて、更新作業は順次進めてまいりますので、あしからずご了承ください。

08/02/23 JFL公式サイト 今季の全日程と大会方式を発表
JFLは22日16時10分頃、第10回となる今季の全日程を発表しました。
内容は全試合日程&結果の欄に掲載しましたので、こちらをご覧ください。
通算&歴代データ集の対戦履歴検索システムにも反映済みです。

また、JFLは併せて今季の大会方式も発表しました。
昨季からの変更点は以下のとおりです。

08/02/21 三菱水島FC公式サイト 三菱水島FC、今季の選手背番号を発表
三菱水島FCは21日、今季の選手の背番号を公式サイトに掲載しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

08/02/21 ソニー仙台FC公式サイト J2徳島の天羽がソニー仙台FCに加入
ソニー仙台FCは21日、J2徳島のDF天羽良輔(あもう・りょうすけ)が今季より加入することを発表しました。

08/02/21 アローズ北陸公式サイト アローズ北陸を退団の柳澤は図南SC群馬へ
アローズ北陸は20日、昨季限りで退団したDF4柳澤宏太が今季より群馬県リーグ1部の図南SC群馬に移籍することを発表しました。

08/02/21 TDK SC公式サイト TDK SCを退団の阿部は松本山雅FCへ、高安は現役引退
TDK SCは20日、昨季限りで退団した選手のうち、DF16阿部琢久哉が北信越リーグ1部の松本山雅FCへ移籍することと、DF18高安信成が現役を引退することを発表しました。

08/02/20 Jリーグ公式サイトなど カターレ富山、ニューウェーブ北九州のJリーグ準加盟を承認、FC琉球は却下され来季からのJリーグ加盟ならず
Jリーグは19日、理事会を開き、カターレ富山、FC琉球、ニューウェーブ北九州の3クラブが提出していたJリーグ準加盟申請について、その可否の審議を行いました。
その結果、カターレ富山、ニューウェーブ北九州の準加盟が承認されました。
これにより、Jリーグ準加盟クラブは、既に承認されている栃木SC・ガイナーレ鳥取・ファジアーノ岡山と合わせて5クラブになりました。
いずれも、今季、成績・観客動員・事業収入・運営体制などの条件を満たせば、来季よりJリーグに加盟できます。

また、FC琉球については、運営体制が未整備であることなどを理由に却下され、これによりFC琉球の来季からのJリーグ加盟の可能性は完全に消滅しました。
来季からのJリーグ加盟の可能性があるのは、現時点で準加盟承認済みである5クラブのみとなります。

08/02/20 ニューウェーブ北九州公式サイト J2横浜FCの岩倉がニューウェーブ北九州に加入
ニューウェーブ北九州は19日、J2横浜FC(昨季はJ1)のDF岩倉一弥(いわくら・かずや)が今季より加入することを発表しました。
背番号は16です。

08/02/18 TDK SC公式サイト TDK SC、新体制を発表、小松監督が退任し後任に佐々木コーチが昇任/
TDK SCの横山が現役引退、コーチに就任/
TDK SCの阿部ら4選手が退団/
TDK SCの小沢が兼任コーチに就任
TDK SCは18日、今季の新体制を発表しました。
これにより、以下の事項が明らかになりました。
発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

08/02/18 松本山雅FC(北信越1部)公式サイト YKK APを退団の大西、アルテ高崎を退団の大井は松本山雅FCへ
北信越リーグ1部の松本山雅FCは18日、YKK APを昨季限りで退団したMF11大西康平、アルテ高崎を昨季限りで退団したMF24大井逸都の2選手が今季より加入することを発表しました。

08/02/18 アルテリーヴォ和歌山(和歌山3部)公式サイト アローズ北陸を退団の上赤坂はアルテリーヴォ和歌山へ
和歌山県リーグ3部のアルテリーヴォ和歌山は16日、アローズ北陸を昨季限りで退団したMF16上赤坂佳孝が今季より加入することを発表しました。

08/02/17 三菱水島FC公式サイト バンディオンセ神戸の齋藤ら7選手が三菱水島FCに加入
三菱水島FCは17日、8選手が今季より加入することを発表しました。
既に明らかになっている田丸以外の7選手は以下のとおりです。

DF池ノ谷晋里(いけのや・しんり=愛知学院大学)、DF齋藤良平(さいとう・りょうへい=関西リーグ1部・バンディオンセ神戸)、DF坂口遥(さかぐち・よう=高知大学)、MF佐々木陽(ささき・あきら=愛媛県立松山工業高校)、MF鈴木康崇(すずき・やすたか=敬愛学園高校)、MF陳明俊(じん・みょんじゅん=鹿児島実業高校)、FW阿部直人(あべ・なおと=宮崎県リーグ1部・エストレーラ宮崎FC)。

08/02/16 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津、今季の選手背番号を発表
MIOびわこ草津は16日、今季の選手の背番号を公式サイトに掲載しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

08/02/16 中日新聞公式サイト 開幕戦のSAGAWA SHIGA FC×MIOびわこ草津は滋賀守山開催/
MIOびわこ草津の主ホーム会場は湖南市に
中日新聞の16日付報道により、前期第1節・SAGAWA SHIGA FC×MIOびわこ草津戦の会場が佐川急便守山陸上競技場(滋賀守山)であることが明らかになりました。

また、同報道によると、MIOびわこ草津は15日、新体制発表会見を開催し、この中で、今季のホームスタジアムを湖南市民グラウンドとすることを発表しました。
ただし、ホームゲーム17試合を全て同グラウンドで行うのかどうかについては現時点で不明です。

08/02/14 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎を退団の和田はグルージャ盛岡、小川は図南SC、村木とラウールはセントラル中国へ
アルテ高崎は14日、昨季限りで退団した以下の4選手について、それぞれ今季より以下のとおり移籍することを発表しました。

GK1和田翔太→グルージャ盛岡(東北リーグ1部)に移籍、FW8小川雄司→図南SC群馬(群馬県リーグ1部)に移籍、DF15ラウール・DF33村木伸二→ともにFCセントラル中国(中国リーグ)に移籍。

08/02/14 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎、今季の選手背番号を発表/
FCフューチャーズの亘がアルテ高崎に加入
アルテ高崎は13日、FCフューチャーズのMF亘崇詞(わたり・たかし=2003〜2005年に栃木SCに所属しJFLでプレー)が今季より加入することを発表しました。

また、アルテ高崎は併せて、今季の選手の背番号を公式サイトに掲載しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

08/02/12 MIOびわこ草津公式サイト ロッソ熊本を退団の大瀧、FC岐阜を退団の木島、FC琉球を退団の中村はMIOびわこ草津へ/
SAGAWA SHIGA FCの山本がMIOびわこ草津に移籍/
滋賀FCの西畑ら5選手がMIOびわこ草津に加入
MIOびわこ草津は12日、9選手が今季より加入することを発表しました。
この中で、ロッソ熊本を昨季限りで退団したDF18大瀧直也、FC岐阜を昨季限りで退団したMF18木島徹也(MIOびわこ草津ではFW登録)、FC琉球を昨季途中で退団したGK31中村宏紀、SAGAWA SHIGA FCのMF10山本正男が今季より加入することが発表されました。
これ以外の5選手は以下のとおりです。前所属はカッコ内に記します。

MF高橋直也(たかはし・なおや=静岡県リーグ3部(昨季は静岡県西部リーグ1部)・ボラーレFC)、DF細貝新(ほそがい・しん=シンガポール国アルビレックス新潟・シンガポール)、DF井上裕文(いのうえ・ひろふみ=阪南大学)、MF西畑聖士(にしはた・さとし=関西リーグ2部(昨季は滋賀県リーグ1部)・滋賀FC)、FWアラン(日本航空第二高校)。

なお、中村はGKコーチ兼任選手となります。

08/02/12 アルビレックス・S(シンガポール国)公式サイト FC琉球を退団の望月はアルビレックス・Sへ
シンガポール国Sリーグのアルビレックス新潟・シンガポールは11日、FC琉球を昨季限りで退団したMF8望月隆司が今季より加入することを発表しました。

08/02/12 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の下屋敷はグルージャ盛岡へ
ガイナーレ鳥取は12日、昨季限りで退団したDF4下屋敷恒太郎が今季より東北リーグ1部のグルージャ盛岡に移籍することを発表しました。

08/02/12 栃木SC公式サイト 栃木SCを退団の永井はツエーゲン金沢へ
栃木SCは12日、昨季限りで退団したMF25永井健太が今季より北信越リーグ1部のツエーゲン金沢に移籍することを発表しました(ツエーゲン金沢ではFW登録)。

08/02/09 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の渡辺は海邦銀行SCへ
FC琉球は1月31日、昨季限りで退団した選手からのメッセージを公式サイトに掲載し、この中でDF25渡辺勇気が今季より九州リーグの海邦銀行SCに移籍することを明らかにしました。
【本項情報提供元=海松さん:ありがとうございます】

08/02/09 コバルトーレ女川(東北2部南)公式サイト YKK APを退団の泉田はコバルトーレ女川へ
東北リーグ2部南のコバルトーレ女川は1日、YKK APを昨季限りで退団したGK21泉田圭太が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=ぽこさん:ありがとうございます】

08/02/09 沖縄かりゆしFC(九州リーグ)公式サイト 佐川印刷SCを退団の小寺は沖縄かりゆしFCへ
九州リーグの沖縄かりゆしFCは7日、佐川印刷SCを昨季限りで退団したMF25小寺一生が今季より加入することを発表しました。

08/02/09 ソニー仙台FC公式サイト 開幕戦のソニー仙台FC×ガイナーレ鳥取はユアスタ仙台での開催を予定
ソニー仙台FCは7日、3月16日13時から行われる開幕戦のホームゲーム・ガイナーレ鳥取戦について、ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ仙台)で開催する方針であることを明らかにしました。

08/02/06 C大阪(J2)公式サイト FC岐阜を退団の齋藤は現役引退、C大阪のスクールコーチに就任
J2C大阪は1日、FC岐阜を昨季限りで退団したDF24齋藤竜が現役を引退し、今季よりスクールコーチとして加入したことを発表しました。

08/02/05 横河武蔵野FC公式サイト 湘南ユースの岡が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは5日、湘南ベルマーレユースのMF岡正道(おか・まさみち)が今季より加入することを発表しました。
背番号は34です。

08/02/05 ニューウェーブ北九州公式サイト ニューウェーブ北九州、新体制を発表
ニューウェーブ北九州は5日までに、今季の新体制を発表しました。
発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

なお、監督は昨季に引き続き与那城ジョージ氏が務めます。

08/02/05 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SC、今季の選手背番号を発表、中森が登録抹消
佐川印刷SCは5日までに、今季の選手の背番号を公式サイトに掲載しました。
これにより、昨季終了時に在籍していた選手のうち、MF19中森大介が今季選手登録されないことが新たに明らかになりました。
進路については現時点で不明です。

なお、発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

08/02/05 日立栃木(関東1部)公式サイト 栃木SCを退団の石川、林、井野は日立栃木へ
関東リーグ1部の日立栃木ウーヴァSCは4日、栃木SCを昨季限りで退団したMF14石川裕之、DF24林容史、GK31井野正行の3選手が今季より加入することを発表しました。
このうち井野はセレクション合格が既に発表されていましたが、これで正式に加入決定となります。

08/02/05 山陰中央新報公式サイト ガイナーレ鳥取で引退の山村は育成・普及スタッフに
山陰中央新報の1月31日付報道によると、昨季限りでガイナーレ鳥取で現役引退したDF3山村泰弘が、運営会社の株式会社SC鳥取に就職し、今季より育成・普及スタッフを務めていることが明らかになりました。

08/02/05 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の渡辺監督が今季も留任/
J2草津の里見ら8選手がアルテ高崎に加入
アルテ高崎は4日、渡辺克之監督が今季も引き続き監督を務めること、および以下の8選手が今季より加入することを発表しました。

MF里見仁義(さとみ・ひとよし=J2草津、2002〜2005年にHonda FCに所属しJFLでプレー)、GK斯波薫(しば・かおる=関東リーグ1部・Y.S.C.C.)、GK津本貴啓(つもと・たかひろ=北信越リーグ1部・JAPANサッカーカレッジ)、DF小川裕史(おがわ・ひろし=尚美学園大学)、DF床井伸太朗(とこい・しんたろう=東北リーグ1部・NECトーキン)、MF久保田圭一(くぼた・けいいち=流通経済大学、2005〜2006年にJFLでプレー)、MF秋葉勇志(あきば・ゆうし=千葉県リーグ1部・浦安ジュニアサッカークラブ)、MFファブリシオ・タバレス(ザスパ草津U-23)。

08/02/05 岐阜(J2)公式サイト FC岐阜の伊藤が現役引退、コーチに専念/
FC岐阜の曽我部がFC岐阜Secondに移籍か?
J2岐阜は1月31日、今季の新体制を発表しました。
これにより、昨季JFL所属時に所属していた選手のうち、DF5伊藤哲也、GK21曽我部巧の2選手が登録されないことが新たに明らかになりました。
伊藤はもともとコーチ兼任選手であり、現役を引退して今季はコーチに専念します。
曽我部の進路は不明ですが、傘下のFC岐阜Secondに登録変更になった模様です。現在確認中です。

08/02/05 アローズ北陸公式サイト アローズ北陸を退団の田丸は三菱水島FCへ
アローズ北陸は4日、昨季限りで退団したMF18田丸誠が今季より三菱水島FCに移籍することを発表しました。

08/02/05 MIOびわこ草津公式サイト FC岐阜で引退の平岡がMIOびわこ草津の監督に就任
MIOびわこ草津は4日、昨季限りで現役を引退したFC岐阜のDF6平岡直起が今季より監督に就任することを発表しました。

08/02/05 FC刈谷公式サイト FC刈谷の浮氣監督が今季も留任
FC刈谷は4日、浮氣哲郎監督が今季も引き続き監督を務めることを発表しました。

08/02/05 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの依田監督が今季も留任
横河武蔵野FCは昨年12月18日、依田博樹監督が2008年シーズンも引き続き監督を務めることを発表しました。

08/02/03 スポーツ報知公式ブログ ソニー仙台FCを退団の平間は現役引退
スポーツ報知公式ブログによると、1月21日までに、昨季限りでソニー仙台FCを退団したMF7平間智和が現役を引退し、JFA職員となったことが明らかになりました。

08/02/02 ファジアーノ岡山公式サイト J2徳島の小林がファジアーノ岡山に加入
ファジアーノ岡山は2日、J2徳島のFW小林康剛(こばやし・やすたか)が今季より加入することを発表しました。

08/02/02 Honda FC公式サイト Honda FC、新体制を発表、岩渕、西岡が退団/
藤枝東高校の村松ら3選手がHonda FCに加入
Honda FCは1日、今季の新体制を発表しました。
この中で、DF2岩渕智映、MF25西岡竜兵の2選手が昨季限りで退団したことが発表されました。
2選手とも現役を引退し社業に専念します。

また、新加入選手は以下の3選手です。

FW早坂良太(はやさか・りょうた=静岡大学)、DF村松大輔(むらまつ・たいすけ=藤枝東高校、U-19日本代表)、MF深谷泰介(ふかや・たいすけ=Honda FC U-18、昨季2種登録選手としてHonda FCでプレー)。

発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。
なお、監督は石橋眞和氏が留任し、主将は石井雅之に代わって安部裕之が務めます。

08/02/02 ニューウェーブ北九州公式サイト FC琉球を退団の佐藤真、アローズ北陸を退団の岩切はニューウェーブ北九州へ/
J2徳島の冨士、V・ファーレン長崎の佐野がニューウェーブ北九州に加入
ニューウェーブ北九州は1日、昨季限りでFC琉球を退団したMF4佐藤真也(ニューウェーブ北九州ではDF登録)、アローズ北陸を退団したMF24岩切ケン、J2徳島のDF冨士祐樹(ふじ・ゆうき=2001〜2003年に国士舘大学、2004年に大塚製薬でJFLでプレー)、九州リーグのV・ファーレン長崎のMF佐野裕哉(さの・ゆうや)の4選手が今季より加入することを発表しました。
背番号は佐藤が6、岩切が23、冨士が7、佐野が14です。

08/02/02 千葉(J1)公式サイト ジェフリザーブズの木村が古河電工千葉に移籍
J1千葉は1日、傘下のジェフリザーブズのMF13木村直純が今季より関東リーグ2部の古河電工千葉に移籍することを発表しました。

08/02/02 バンディオンセ神戸(関西1部)公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の西村、下松、佐川印刷SCを退団の竹内、濱岡、三菱水島FCを退団の岸田、木村、小林はバンディオンセ神戸へ/
ジェフリザーブズの小沼、河野将、FC岐阜の原田がバンディオンセ神戸に移籍/
佐川印刷SC前監督の橋本氏がバンディオンセ神戸の強化部長に就任/
佐川印刷SCの山本コーチがバンディオンセ神戸のコーチに就任
関西リーグ1部のバンディオンセ神戸は1日、ガイナーレ鳥取を退団したMF11西村英樹、DF28下松裕(昨年12月31日まで期限付き移籍でバンディオンセ神戸に在籍)、佐川印刷SCを退団したGK1竹内和也、MF16濱岡和久、三菱水島FCを退団したMF26岸田茂樹、DF19木村卓也、DF15小林靖典、ジェフリザーブズのDF6小沼純矢、FW9河野将吾、FC岐阜のMF35原田崇史の10選手が今季より加入することを発表しました。

また、バンディオンセ神戸は併せて、佐川印刷SCの監督を昨季限りで退任した橋本雄二氏が強化部長に、佐川印刷SCコーチの山本祐氏がコーチに、それぞれ就任することを発表しました。

08/02/02 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の磯山が現役引退、大宮の育成コーチに/
アルテ高崎の松本、高須が図南SC群馬に、浅野が沖縄かりゆしFCに移籍/
アルテ高崎の和田、山本が退団/
アルテ高崎から戦力外通告を受けた浜岡ら3選手が再契約
アルテ高崎は1月31日、以下の6選手が契約満了にともない昨季限りで退団することを発表しました。

GK1和田翔太、DF4松本三四郎、FW9磯山和司、MF10高須洋平、MF11山本朝陽、FW34浅野大地。

このうち磯山は現役を引退し、大宮アルディージャU-12チームのコーチに就任します。
松本と高須は群馬県リーグ1部の図南SC群馬に移籍します。浅野は九州リーグの沖縄かりゆしFCに移籍します。
和田と山本の進路は現時点で不明です。

また、アルテ高崎は併せて、既に昨季限りで戦力外を通告した選手のうち、MF5白山貴俊、DF22浜岡寛、MF28石沢泰羅の3選手と再契約を結ぶことを発表しました。

08/01/31 福島ユナイテッド(東北2部南)公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の青柳は福島ユナイテッドへ
東北リーグ2部南の福島ユナイテッドFCは31日、ガイナーレ鳥取を昨季限りで退団したDF16青柳雅信が今季より加入することを発表しました。
【本項情報提供元=ぽこさん:ありがとうございます】

08/01/31 三菱水島FC公式サイト 三菱水島FCの松岡大、高松ら14選手が退団
三菱水島FCは31日、15選手が昨季限りで退団することを発表しました。
既に判明している小原以外の14選手は以下のとおりです。

DF3野村正和、MF6渡辺晋平、FW10高畑龍太、FW11松岡大輔、DF15小林靖典、DF19木村卓也、MF21高松健太郎、FW22池田英、MF26岸田茂樹、DF27田ア拓真、FW28佐塚哲平、FW38高原翔吾、DF39松浦拓実、DF45三原真。

08/01/31 YKK AP公式サイト YKK APを退団の森川はFC町田ゼルビアへ
YKK APは31日までに、昨季限りで退団したMF25森川宏雄が今季より関東リーグ1部のFC町田ゼルビアに移籍することを発表しました。
【本項情報提供元=ぷかぷかさん:ありがとうございます】

08/01/31 FC刈谷公式サイト 福岡大学の森山ら3選手がFC刈谷に加入
FC刈谷は31日、富士常葉大学のDF斉藤啓貴(さいとう・ひろき)、福岡大学のMF森山大地(もりやま・だいち)、宮崎産業経営大学のMF田上裕(たのうえ・ゆたか)の3選手が今季より加入することを発表しました。
背番号は斉藤が2、森山が24、田上が26とのことですが、2は別の選手の番号として既に発表されており、現在、状況を確認中です。

08/01/31 カシマサッカースタジアム公式サイト 開幕戦の流通経済大学×三菱水島FCはカシマ開催
カシマサッカースタジアムのイベント一覧により、30日までに、前期第1節・流通経済大学×三菱水島FC戦の会場が同スタジアムであることが明らかになりました。
また、併せて、3月23日に流通経済大学のホームゲームが同スタジアムで行われることも明らかになりました。

08/01/31 ガイナーレ鳥取公式サイト ガイナーレ鳥取、今季の選手背番号を発表
ガイナーレ鳥取は30日、今季の選手の背番号を公式サイトに掲載しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

08/01/31 FC刈谷公式サイト V・ファーレン長崎の石川がFC刈谷に加入
FC刈谷は30日、V・ファーレン長崎(九州リーグ)のMF石川高大(いしかわ・たかひろ)が今季より加入することを発表しました。
背番号は30です。

08/01/31 FC琉球公式サイト FC琉球を退団の古賀はカマタマーレ讃岐へ
FC琉球は30日、昨季限りで退団したMF24古賀隆一が今季より四国リーグのカマタマーレ讃岐に移籍することを発表しました。

08/01/30 ツエーゲン金沢(北信越1部)公式サイト ジェフリザーブズの海野がツエーゲン金沢に移籍
北信越リーグ1部のツエーゲン金沢は24日、ジェフリザーブズのMF29海野将光が今季より加入することを発表しました。

08/01/29 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FC、今季の選手背番号を発表
横河武蔵野FCは29日、今季の選手の背番号を発表しました。
発表された内容は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

なお、主将は昨季に続き村山浩史が務めます。

08/01/29 カターレ富山公式サイト カターレ富山、新体制を発表
カターレ富山は28日、今季の新体制を発表しました。
発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

なお、主将はM野勇気が務めます。

08/01/29 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの佐藤がエリース東京に移籍
横河武蔵野FCは27日、FW28佐藤直が今季より関東リーグ2部のエリースFC東京に移籍することを発表しました。

08/01/29 大分(J1)公式サイト TDK SCの小林がJ1大分に移籍
J1大分は27日、TDK SCのDF29小林宏之が今季より加入することを発表しました。

08/01/25 横河武蔵野FC公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の安東は横河武蔵野FCへ/
早稲田大学の金守ら3選手が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは25日、ガイナーレ鳥取を退団したDF2安東利典が今季より加入することを発表しました(横河武蔵野FCではMF登録)。
また、併せて以下の3選手が今季より加入することを発表しました。
前所属はカッコ内に記します。

DF金守貴紀(かなもり・たかのり=早稲田大学)、MF加藤正樹(かとう・まさき=駒澤大学)、MF林俊介(はやし・しゅんすけ=東京学芸大学)。

08/01/25 ソニー仙台FC公式サイト 栃木SCを退団の谷池はソニー仙台FCへ
ソニー仙台FCは25日、栃木SCを昨季限りで退団したDF4谷池洋平が今季より加入することを発表しました。

08/01/25 SAGAWA SHIGA FC公式サイト SAGAWA SHIGA FCの堀がJ2水戸に移籍
SAGAWA SHIGA FCは25日、FW17堀健人が今季よりJ2水戸に完全移籍することを発表しました。

08/01/25 京都(J1)公式サイト 栃木SCで引退の小原はJ1京都のアカデミーセンターコーチに就任
J1京都は25日、昨季栃木SCに期限付き移籍で所属し現役を引退したFW41小原昇が、今季より同クラブのアカデミーセンターコーチに就任することを発表しました。

08/01/25 岐阜(J2)公式サイト FC岐阜の海野がAC長野パルセイロに移籍
J2岐阜は25日、昨季JFL所属時にプレーしたGK33海野剛が今季より北信越リーグ1部のAC長野パルセイロに移籍することを発表しました。

08/01/25 栃木SC公式サイト 栃木SCを退団の原、吉田賢は松本山雅FCへ
栃木SCは24日、昨季限りで退団したGK1原裕晃、FW11吉田賢太郎の2選手が今季より北信越リーグ1部の松本山雅FCに移籍することを発表しました。

08/01/25 熊本(J2)公式サイト ロッソ熊本で引退の森川はフロント入り
J2熊本は24日、昨季JFL所属時にプレーし昨季限りで現役を引退したDF22森川拓巳が今季より強化担当スタッフに就任することを発表しました。

08/01/23 カターレ富山公式サイト J1札幌の川崎ら4選手が完全移籍で、J1京都の姜が期限付き移籍で、カターレ富山に加入
カターレ富山は23日、以下の5選手が今季より加入することを発表しました。
前所属はカッコ内に記します。

DF田中秀哉(たなか・ひでや=J1新潟)、GK橋田聡司(はしだ・さとし=J1京都)、MF姜鉉守(かん・ひょんす=同)、MF川崎健太郎(かわさき・けんたろう=J1札幌、2002年に佐川急便大阪SCでプレー)、MF吉岡聡(よしおか・さとし=J2草津、J2横浜FCより31日まで期限付き移籍中)。

このうち姜は期限付き移籍で、移籍期間は1年間(おそらく2月1日から来年1月末日まで)です。
これ以外の4選手は完全移籍での加入です。

08/01/23 FC刈谷公式サイト アローズ北陸を退団の石川はFC刈谷へ/
MIOびわこ草津の那須がFC刈谷に加入
FC刈谷は23日、アローズ北陸を退団したGK26石川扶、MIOびわこ草津のMF那須信夫(なす・のぶお)の2選手が今季より加入することを発表しました。
那須は2006年にFC刈谷でプレーしており、2シーズンぶりのチーム復帰となります。
背番号は石川が1、那須が32です。

08/01/23 栃木SC公式サイト J2仙台の小針が栃木SCに加入
栃木SCは23日、J2仙台のGK小針清允(こばり・きよみつ)が加入したことを発表しました。
背番号は現時点で不明です。
※1/31追記…栃木SC公式サイトにより、背番号は29であることが明らかになりました。

08/01/23 熊本(J2)公式サイト ロッソ熊本の加藤が現役引退
J2熊本は23日、今季の新体制を発表しました。
これにより、昨季JFL所属時にGKコーチ兼任選手だったGK37加藤竜二が現役を引退したことが明らかになりました。
加藤は専任のGKコーチとなります。

08/01/22 カターレ富山公式サイト カターレ富山のコーチングスタッフが決定
カターレ富山は22日、今季のコーチングスタッフが決定したことを発表しました。
監督には既報のとおり前YKK APの楚輪博監督が就任し、その他のコーチ陣は以下のとおりとなります。

08/01/22 旧YKK AP公式サイト YKK APを退団の瀬戸がシンガポール国へ移籍/
YKK APが退団選手の進路を発表
YKK APは22日、昨季限りで退団しカターレ富山に移行しない14選手の進路について、以下のように発表しました。
※1/31追記…森川は上記を撤回し、関東リーグ1部のFC町田ゼルビアに移籍しました。

08/01/22 FC琉球公式サイト 沖縄かりゆしFCの國仲ら5選手がFC琉球に加入/
FC琉球から戦力外通告を受けた當間が再契約
FC琉球は22日、以下の5選手が今季より加入することを発表しました。
前所属はカッコ内に記します。

MF赤嶺佑樹(あかみね・ゆうき=鹿屋体育大学)、MF國仲厚助(くになか・こうすけ=九州リーグ・沖縄かりゆしFC)、MF森戸壮介(もりと・そうすけ=同、元SC鳥取でJFLでプレー)、FW高畑浩二(たかはた・こうじ=同、元三菱水島FC・アルテ高崎でJFLでプレー)、MF斉藤匠(さいとう・たくみ=長岡帝京高校)。

また、FC琉球は併せて、昨季限りで戦力外を通告したFW9當間正人と再契約を結ぶことを発表しました。

08/01/22 佐川印刷SC公式サイト ジェフリザーブズの野澤健が佐川印刷SCに移籍/
佐川印刷SCの大野がFC琉球に移籍
佐川印刷SCは22日、ジェフリザーブズのMF22野澤健一が今季より加入することを発表しました。

また、佐川印刷SCは併せて、FW15大野寿久が今季よりFC琉球に移籍することを発表しました。

08/01/22 FC刈谷公式サイト FC岐阜を退団の和多田はFC刈谷へ/
FC岐阜の松田がFC刈谷に移籍/
FC刈谷の西村がLaranja Kyotoに移籍
FC刈谷は22日、FC岐阜を退団したFW31和多田充寿、FC岐阜のDF26松田勉の2選手が今季より加入することを発表しました。
背番号は和多田が8、松田が2となります。

また、FC刈谷は併せて、DF2西村俊寛が今季より関西リーグ1部のAS.Laranja Kyotoに移籍することを発表しました。

08/01/22 JFA移籍リスト 栃木SCを退団の小原は現役引退
JFAが22日に発表した移籍リストにより、栃木SCに昨季期限付き移籍で所属した後退団したFW41小原昇が、そのまま現役を引退することが明らかになりました。

08/01/22 MIOびわこ草津公式サイト MIOびわこ草津、チームの正式名称も同じ名前に改称/
J1京都の三戸がMIOびわこ草津に期限付き移籍で加入
MIOびわこ草津は22日、今季よりチームの正式名称を「FC Mi-OびわこKusatsu」から「MIOびわこ草津」に改称することを発表しました。
これに伴い当スタジアムでも、今後新規に掲載する情報については新名称を用い、既に掲載済みの情報に関しても必要があれば順次書き換えます。

また、MIOびわこ草津は併せて、J1京都(昨季はJ2)のMF三戸雄志(みと・ゆうじ)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
移籍期間は2月1日から来年1月末日までの1年間です。

08/01/22 佐川印刷SC公式サイト 栃木SCを退団した片野、アローズ北陸を退団した高向、吉田は佐川印刷SCへ/
横河武蔵野FCの大石が佐川印刷SCに移籍
佐川印刷SCは21日、栃木SCを退団したDF23片野寛理、アローズ北陸を退団したDF14高向隼人(佐川印刷SCではMF登録)とDF22吉田慶三、横河武蔵野FCのGK21大石和夫の4選手が今季より加入することを発表しました。

08/01/22 FC刈谷公式サイト FC刈谷の石橋がトヨタ蹴球団に、間瀬がBIWAKO SCに移籍、来栖が退団
FC刈谷は21日、GK1来栖由基、DF24石橋竜太、MF26間瀬真里央の3選手が昨季限りで退団することを発表しました。
石橋はトヨタ蹴球団(東海リーグ2部)へ、間瀬はBIWAKO S.C. ROSAGE(滋賀県リーグ1部)へ、それぞれ移籍します。
来栖の進路は現時点で未定です。

08/01/20 FC琉球公式サイト FC琉球の新監督に元ブルキナファソ代表監督のラビエ氏が就任
FC琉球は20日、昨季限りで退団した吉澤英生氏の後任の監督に、フランス人で元ブルキナファソ代表監督のジャン・ポール・ラビエ(Jean Paul RABIER)氏が就任することを発表しました。

08/01/19 鳥栖(J2)公式サイト FC琉球に期限付き移籍していた蒲原がFC町田ゼルビアに完全移籍
J2鳥栖は19日、FC琉球に昨年12月31日まで期限付きしていたMF19蒲原達也が、移籍期間満了にともないFC琉球を退団し、今季より関東リーグ1部のFC町田ゼルビアに完全移籍することを発表しました。

08/01/19 ガイナーレ鳥取公式サイト J2鳥栖の太田がガイナーレ鳥取に期限付き移籍で加入
ガイナーレ鳥取は19日、J2鳥栖のGK太田弦貴(おおた・げんき)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
移籍期間は2月1日から来年1月末日までの1年間です。

08/01/19 岐阜(J2)公式サイト FC岐阜の平岡が現役引退
J2岐阜は19日、昨季JFL所属時にプレーしていたDF6平岡直起が昨季限りで現役を引退することを発表しました。

08/01/19 MIOびわこ草津公式サイト ガイナーレ鳥取を退団の田尾、期限付き移籍先のMIOびわこ草津に完全移籍で加入
MIOびわこ草津は18日、ガイナーレ鳥取を退団するDF25田尾知己が今季より完全移籍で加入することを発表しました。
田尾は昨年12月末日までMIOびわこ草津に期限付き移籍していました。

08/01/19 ファジアーノ岡山公式サイト 桃山学院大学の尾崎がファジアーノ岡山に加入
ファジアーノ岡山は18日、桃山学院大学のDF尾崎雄二(おざき・ゆうじ)が今季より加入することを発表しました。

08/01/19 アルテ高崎公式サイト J1大宮の西村がアルテ高崎に期限付き移籍で加入
アルテ高崎は18日、J1大宮のDF西村陽毅(にしむら・はるき)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
移籍期間は来年1月31日までです。

08/01/17 大宮(J1)公式サイト 流通経済大学を卒業する清水がJ1大宮に移籍
J1大宮は16日、流通経済大学を卒業するGK清水慶記(しみず・けいき=背番号無し)が今季より加入することを発表しました。

08/01/16 JFL公式サイト/
ニューウェーブ北九州公式サイト
今季前期第2節までの対戦カード発表、開幕は3月16日に/
今季全日程発表は2月下旬
JFLは16日、今季の第10回JFLについて、昨季と同様にホーム&アウェーの2回戦総当たりで行うこと、および、各チームのホーム開幕戦にあたる前期第2節までの対戦カードと日程の一部を発表しました。
開幕戦となる前期第1節は昨季順位に基づく序列の上位9チームのホームゲームとして、9試合全て3月16日(日)の13時キックオフで行われます。
前期第2節はこれ以外の9チームのホーム開幕戦となり、9試合全て3月20日(木・祝)に行われます。ただしキックオフ時刻は未定です。
試合会場は未定ですが、18試合全て、ホームチームがある都府県内のスタジアムとなります。
発表された対戦カードは以下のとおりです。(左側がホームチーム)

★前期第1節
SAGAWA SHIGA FC×MIOびわこ草津
カターレ富山×ニューウェーブ北九州
Honda FC×ファジアーノ岡山
横河武蔵野FC×アルテ高崎
栃木SC×FC琉球
ジェフリザーブズ×FC刈谷
流通経済大学×三菱水島FC
ソニー仙台FC×ガイナーレ鳥取
佐川印刷SC×TDK SC

★前期第2節
TDK SC×ソニー仙台FC
ガイナーレ鳥取×流通経済大学
三菱水島FC×ジェフリザーブズ
FC刈谷×栃木SC
FC琉球×横河武蔵野FC
アルテ高崎×Honda FC
ファジアーノ岡山×カターレ富山
ニューウェーブ北九州×SAGAWA SHIGA FC
MIOびわこ草津×佐川印刷SC

なお、ニューウェーブ北九州公式サイトによると、前期第3節以降も含めた今季の全日程、および大会方式については、2月下旬に発表される予定です。

また、この発表の中で、ファジアーノ岡山FC・FC Mi-OびわこKusatsuの略称がそれぞれ「ファジアーノ岡山」「MIOびわこ草津」と表記されました。
これに伴い当スタジアムでも、今後新規に掲載する情報については新名称を用い、既に掲載済みの情報に関しても必要があれば順次書き換えます。

08/01/16 栃木SC公式サイト 栃木SC、新体制を発表、原ら8選手が昨季限りで退団/
栃木SCの本田が矢板SCへ移籍
栃木SCは16日、今季の新体制を発表しました。
これにより、以下の9選手が昨季限りで退団したことが明らかになりました。

GK1原裕晃、FW9佐野智洋、DF17横山寛真、DF24林容史、MF26池田光忠、MF28本田洋一郎、MF33毛利真司、MF36吉田貴郁、FW41小原昇。

このうち本田については、栃木SCが16日までに、関東リーグ2部の矢板SCへの移籍を発表しました。
また、小原は期限付き移籍満了に伴う退団です。(ただし移籍元のJ1京都からは戦力外通告を受けています。)
その他の7選手については、今後の進路は現時点で未定です。

なお、発表された各選手の背番号は後ほどチーム紹介の欄に掲載します。

08/01/16 佐川急便SC公式サイト 佐川急便SCが「SAGAWA SHIGA FC」に改称/
佐川急便SCの中口監督が退任、後任に田中HC/
佐川急便SCの佐野、山崎がコーチに就任
佐川急便SCは16日、今季より以下のようにチーム名を改称することを発表しました。

正式名称:佐川急便滋賀フットボールクラブ(昨季=佐川急便株式会社サッカークラブ)
略称:SAGAWA SHIGA FC(昨季=佐川急便SC)

また、併せて新体制を発表し、以下の事項が明らかになりました。


なお、改称に伴い、当スタジアムでは今後新規に掲載する情報については(昨季以前に関する情報を除き)新名称を用います。既に掲載済みの情報に関しても必要があれば順次書き換えます。

08/01/16 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCの松裏、小寺ら6選手が昨季限りで退団
佐川印刷SCは16日、以下の6選手が昨季限りで退団したことを発表しました。

GK1竹内和也、DF4松裏英明、DF6趙光洙、FW15大野寿久、FW17福島悟、MF25小寺一生。

6選手とも今後の進路は現時点で未定です。

08/01/16 ガイナーレ鳥取公式サイト パラグアイ国Nikkei Bellmareのマルティネスがガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は16日、パラグアイ国Nikkei Bellmare(日系ベルマーレ)のDFミゲル・アンジェル・マルティネス(Miguel Angel MARTINEZ=パラグアイ国籍)が今季より加入することを発表しました。

08/01/15 横河武蔵野FC公式サイト ロッソ熊本を退団の遠藤は横河武蔵野FCへ/
専修大学の半田が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは15日、ロッソ熊本を退団したDF24遠藤真仁、専修大学のGK半田浩平(はんだ・こうへい)の2選手が今季より加入することを発表しました。

08/01/15 栃木SC公式サイト J1京都の田村が栃木SCに期限付き移籍で加入
栃木SCは15日、J1京都(昨季はJ2)のDF田村仁崇(たむら・まさたか)が今季より期限付き移籍で加入することを発表しました。
移籍期間は2月1日から来年1月末日までです。

08/01/15 神戸(J1)公式サイト TDK SCの木下、期限付き移籍を延長し今季も在籍
J1神戸は15日、TDK SCに期限付き移籍中(31日まで)のFW27木下真吾について、期限付き移籍期間を延長し今季も引き続きTDK SCに在籍することを発表しました。
新しい移籍期間は来年1月31日までの1年間です。

08/01/15 熊本(J2)公式サイト ロッソ熊本(当時)の森川が現役引退、嘉悦コーチが退団
J2熊本は15日、昨季JFL所属時にプレーしていたDF22森川拓巳が現役を引退することを発表しました。

また、熊本は併せて、嘉悦秀明コーチが契約満了に伴い昨季限りで退団することを発表しました。

08/01/15 ファジアーノ岡山FC公式サイト 桃山学院大学の金光、大阪学院大学の妹尾がファジアーノ岡山FCに加入
ファジアーノ岡山FCは15日、桃山学院大学のMF金光栄大(かねみつ・たかひろ)、大阪学院大学のMF妹尾隆佑(せのお・りゅうすけ)の2選手が今季より加入することを発表しました。

08/01/13 ファジアーノ岡山FC公式サイト 流通経済大学を卒業する武田がファジアーノ岡山FCに移籍/
姫路獨協大学の岩田、びわこ成蹊スポーツ大学の青山がファジアーノ岡山FCに加入
ファジアーノ岡山FCは13日、流通経済大学のFW11武田英明、姫路獨協大学のFW岩田大樹(いわた・だいき)、びわこ成蹊スポーツ大学のMF青山俊輔(あおやま・しゅんすけ)の3選手が今季より加入することを発表しました。

08/01/13 FC琉球公式サイト J1名古屋の中島がFC琉球に加入
FC琉球は13日、J1名古屋のMF中島俊一(なかじま・しゅんいち)が今季より完全移籍で加入することを発表しました。

08/01/13 鳥取銀行ウェブサイト 鳥取市営サッカー場バードスタジアム、4月1日より「とりぎんバードスタジアム」に
鳥取銀行は11日、12月4日に取得した鳥取市営サッカー場バードスタジアム(鳥取バード)の命名権について、鳥取市との契約内容の協議が完了し、17日に調印式を行うことを発表しました。
新名称は「とりぎんバードスタジアム」(公式略称:とりぎんスタジアム)で、契約期間は4月1日から2011年3月末日までの3年間となります。

これに伴い、当スタジアムでも、4月1日以降に関する情報については新名称を使用しますが、略称は「鳥取バード」のまま変更しない予定です。

08/01/13 岐阜(J2)公式サイト FC岐阜のジョルジーニョが昨季限りで退団
J2岐阜は12日、昨季JFL所属時にプレーしていたFW9ジョルジーニョが、契約満了により昨季限りで退団することを発表しました。

08/01/11 カターレ富山公式サイト 旧アローズ北陸から12選手、旧YKK APから11選手がカターレ富山に移行
カターレ富山は11日、統合前の旧アローズ北陸から移行する12選手、旧YKK APから移行する11選手を発表しました。
これにより、以下の旧アローズ北陸・旧YKK APの各11選手が新たに、カターレ富山に移行しないことが明らかになりました。

【旧アローズ北陸】GK1森本悠馬、DF4柳澤宏太、FW13小林羊汰、DF14高向隼人、MF16上赤坂佳孝、MF18田丸誠、DF22吉田慶三、MF23菅野将太、MF24岩切ケン、GK26石川扶。
【旧YKK AP】DF4川野毅、MF8牛鼻健、MF10星出悠、MF11大西康平、MF15瀬戸春樹、MF18黄学淳、MF20木村哲朗、GK21泉田圭太、GK22青木大輔、MF25森川宏雄、FW26菊池琢哉。

08/01/11 ガイナーレ鳥取公式サイト J2横浜FCの吉野がガイナーレ鳥取に加入/
J1FC東京の小澤がガイナーレ鳥取に期限付き移籍で加入
ガイナーレ鳥取は11日、J2横浜FC(昨季はJ1)のMF吉野智行(よしの・ともゆき)が完全移籍で、J1FC東京のFW小澤竜己(こざわ・りゅうき)が期限付き移籍で、それぞれ今季より加入することを発表しました。
小澤の移籍期間は2月1日から来年1月末日までです。

08/01/11 FC琉球公式サイト J2仙台の白井、J1神戸の中村がFC琉球に加入
FC琉球は11日、J2仙台のDF白井博幸(しらい・ひろゆき)、J1神戸のMF中村友亮(なかむら・ゆうすけ)の2選手が、今季より完全移籍で加入することを発表しました。

08/01/11 栃木SC公式サイト 京都U-18の阪倉監督が栃木SCのヘッドコーチに、J2山形の南GKコーチが栃木SCのGKコーチに就任/
栃木SCの浅野ヘッドコーチら7コーチが退任
栃木SCは11日、昨季まで京都U-18の監督を務めた阪倉裕二(さかくら・ゆうじ)氏が今季よりヘッドコーチに、昨季までJ2山形のGKコーチを務めた南省吾(みなみ・しょうご)氏が今季よりGKコーチに、それぞれ就任することを発表しました。

併せて、昨季のコーチングスタッフのうち、浅野博孝ヘッドコーチと、山田徹、福田智保、槇剛、神山和泰、伊奈川正通の各コーチ、鶴見豊GKコーチが退任することが明らかになりました。

08/01/10 日刊スポーツ公式サイト カターレ富山、FC琉球、ニューウェーブ北九州がJリーグ準加盟を申請
日刊スポーツの10日付報道によると、カターレ富山、FC琉球、ニューウェーブ北九州の3クラブが10日、Jリーグに準加盟を申請しました。
3クラブの準加盟は2月19日のJリーグ理事会で審議され、承認されれば、既に準加盟を認められている栃木SC、ガイナーレ鳥取、ファジアーノ岡山FCとともに、最速で2009年シーズンからのJリーグ加盟が可能となります。

なお、前例に従えば、2月の準加盟審査の申請〆切は10日であり、これが正しければ、かつほかに今回準加盟申請を行ったクラブが無ければ、上記6クラブ以外の2009年シーズンからのJリーグ加盟の可能性は完全に消滅します。

08/01/10 下野新聞公式サイト 今季の開幕は「3月中旬」
下野新聞の10日付報道により、「今季の第10回JFLは3月中旬に開幕する」ことが明らかになりました。
この期間内の休日は3月15日(土)、16日(日)、20日(木・祝)の3日であり、このいずれかが開幕日になると思われます。

08/01/10 松本山雅FC(北信越1部)公式サイト FC琉球前監督の吉澤氏が松本山雅FCの監督に
北信越リーグ1部の松本山雅FCは10日、FC琉球の監督を昨季まで務めた吉澤英生氏が、今季より監督に就任することを発表しました。

08/01/10 湘南(J2)公式サイト J2湘南の猪狩が佐川印刷SCに期限付き移籍で加入
J2湘南は10日、MF猪狩佑貴(いがり・ゆうき)が佐川印刷SCに期限付き移籍することを発表しました。
移籍期間は2月1日から来年1月末日までです。

08/01/10 栃木SC公式サイト 栃木SCの堀田、只木ら8選手が矢板SCに移籍
栃木SCは10日、以下の8選手が今季より関東リーグ2部の矢板SCに移籍することを発表しました。

MF8堀田利明、MF10只木章広、MF15種倉寛、DF16遠藤雄二、GK21星昭仁、MF22高秀賢史、DF27高野修栄、MF29菊地洋平。

なお、堀田は監督を、只木はコーチを、それぞれ兼任します。

08/01/10 栃木SC公式サイト 栃木SCの山田がツエーゲン金沢に移籍
栃木SCは10日、MF5山田智也が今季より北信越リーグ1部のツエーゲン金沢に移籍することを発表しました。

08/01/09 佐川印刷SC公式サイト 今季の日程発表は2月下旬か?
佐川印刷SCは8日までに、公式サイト上で、今季の試合日程を2月下旬に発表する予定であることを明らかにしました。
これにより、今季の日程発表が2月下旬に行われるであろうことが明らかになりました。

08/01/09 横河武蔵野FC公式サイト 栃木SCの金子、流通経済大学の飯塚が横河武蔵野FCに移籍/
水戸ユースの柳澤、日本体育大学の冨岡が横河武蔵野FCに加入
横河武蔵野FCは9日、栃木SCのFW32金子剛、流通経済大学のGK21飯塚渉、水戸ホーリーホックユースのMF柳澤晶(やなぎさわ・しょう)、日本体育大学のFW冨岡大吾(とみおか・だいご)の4選手が今季より加入することを発表しました。

08/01/09 FC琉球公式サイト J1柏の大河原がFC琉球に加入
FC琉球は9日、J1柏のDF大河原亮(おおかわら・りょう)が今季より加入することを発表しました。

08/01/09 ガイナーレ鳥取公式サイト J2横浜FCの中村HCがガイナーレ鳥取のヘッドコーチに就任
ガイナーレ鳥取は9日、昨季までJ2横浜FC(昨季はJ1)のヘッドコーチを務めた中村有(なかむら・たもつ)氏が、今季よりヘッドコーチに就任することを発表しました。

08/01/09 川崎(J1)公式サイト J1川崎の落合が栃木SCに加入
J1川崎は9日、MF落合正幸(おちあい・まさゆき)が今季より栃木SCに移籍することを発表しました。

08/01/09 京都(J1)公式サイト 栃木SCの米田がJ2徳島に完全移籍
J1京都は9日、栃木SCに期限付き移籍中(31日まで)のMF40米田兼一郎が、栃木SCを退団し、今季よりJ2徳島に完全移籍することを発表しました。

08/01/09 ファジアーノ岡山FC公式サイト FC岐阜を退団した木村がファジアーノ岡山FCに加入/
NECトーキンの小林、JAPANサッカーカレッジの滝がファジアーノ岡山FCに加入
ファジアーノ岡山FCは8日、昨季限りでFC岐阜(現J2)を退団したDF22木村允彦が今季より加入することを発表しました。

また、ファジアーノ岡山FCは併せて、NECトーキン(東北リーグ1部)のMF小林優希(こばやし・ゆうすけ)、JAPANサッカーカレッジ(北信越リーグ1部)のGK滝裕徳(たき・ひろのり)の2選手が今季より加入することを発表しました。

08/01/09 佐川印刷SC公式サイト 佐川印刷SCに期限付き移籍中の中井が完全移籍で加入
佐川印刷SCは8日、J2草津から1月末日まで期限付き移籍で加入しているMF26中井義樹について、そのまま完全移籍で加入することを発表しました。

08/01/09 栃木SC公式サイト J1札幌の岡田、J1大宮の柴崎、J1京都の星が栃木SCに加入
栃木SCは8日、J1札幌(昨季はJ2)のMF岡田佑樹(おかだ・ゆうき)、J1大宮のGK柴崎邦博(しばさき・くにひろ)、J1京都(昨季はJ2)のMF星大輔(ほし・だいすけ)の3選手が今季より加入することを発表しました。

08/01/08 佐川急便SC公式サイト 佐川急便SCの嶋田がJ2岐阜に移籍
佐川急便SCは7日、MF11嶋田正吾が今季よりJ2岐阜に移籍することを発表しました。

08/01/08 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FCの山本がJ2甲府に移籍
ソニー仙台FCは7日、DF4山本僚が今季よりJ2甲府に移籍することを発表しました。

08/01/05 FC琉球公式サイト FC琉球の佐藤真が退団/
ジェフリザーブズの安里、流通経済大学の澤口がFC琉球に移籍/
東海大学の新崎、神奈川大学の林田がFC琉球に加入
FC琉球は5日、MF4佐藤真也が昨季限りで退団することを発表しました。

また、FC琉球は併せて、ジェフリザーブズのMF33安里光司、流通経済大学のDF16澤口雅彦、東海大学のGK新崎直哉(あらさき・なおや)、神奈川大学のMF林田光佑(はやしだ・こうすけ)の4選手が今季より加入することを発表しました。

08/01/05 ガイナーレ鳥取公式サイト J2横浜FCの小村がガイナーレ鳥取に加入
ガイナーレ鳥取は5日、J2横浜FCのDF小村徳男(おむら・のりお=元日本代表選手)が今季より加入することを発表しました。


JFL最新トピックスに戻る