過去のJFLトピックス
(2006年1〜2月)


【トピックス一覧】

06/02/28 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCの金子が静岡FCに移籍
横河武蔵野FCは28日、1月22日に発表した新体制の中に含まれていたGK31金子芳裕が退団し、東海1部の静岡FCに移籍することを発表しました。
金子は今季の横河武蔵野FC所属選手としてJFLに登録されていないため、当サイトでは昨季限りでの退団と同等として扱います。

06/02/27 ホンダロック公式サイト ホンダロック、8選手が退団・引退、6選手が入団/
ホンダロックの福田監督が退任、生目春男氏が監督就任
ホンダロックは27日、今季の新体制を発表しました。
今季より入団する選手は、以下の6選手です。

DF堀内省吾(ほりうち・しょうご=立命館大学)、MF木下健生(きした・たつき=福岡教育大学)、GK山田正吾(やまだ・しょうご=法政大学)、DF浅田祐史(あさだ・ゆうし=東京農業大学)、FW浅見和正(あさみ・かずまさ=日本体育大学)、GK松田和之(まつだ・かずゆき=宮崎日本大学高校)。

また、昨季限りで退団・引退した選手は、以下の8選手です。

DF3佐藤謙次、DF4合田和幸、MF7斉藤傑緯、MF10大串良秀、GK16黒木広行、FW17永里匡史、DF22大西健介、DF23兒玉康伸。

このうち、GKコーチとの兼任だった黒木は引退してGKコーチに専念、佐藤・大串・大西は引退して今季よりそれぞれ事務局・コーチ・強化担当に就任しました。
他の4選手については今後の進路は未定です。

また、福田修監督が昨季限りで退任し強化部長に就任、新たに生目春男氏が今季より監督に就任しました。

なお、併せて発表された背番号は後日チーム紹介の欄に掲載します。

06/02/27 JFL公式サイト 佐川印刷SC、5選手が退団、10選手が入団/
佐川印刷SC、田中前監督は強化部長に/
デンソーを退団の趙は佐川印刷SCへ
JFLが24日に今季の各チーム登録メンバーを発表したことにより、佐川印刷SCの選手動向が明らかになりました。
この中で、デンソーのDF5趙光洙が、今季より佐川印刷SCに移籍することが明らかになりました。
今季より入団する選手は、この趙と、既に発表済みのMF桜井(グルージャ盛岡)、MF遊佐(水戸)のほか、以下の7選手です。

DF萬場努(東海大学)、DF高橋弘章(東海大学)、FW平井晋太郎(立正大学)、MF荒深翔(東洋大学)、MF小寺一生(近畿大学)、FW福島悟(帝京大学)、FW森前健(大阪体育大学)。

また、昨季限りで退団・引退した選手は、既に発表済みのMF阿岸(ツエーゲン金沢)、MF大杉(佐川急便大阪SC)のほか、以下の3選手です。

FW10妹尾将宏、DF17上田晋也、GK31佐々木篤史。

3選手とも今後の進路は未定です。

また、昨季限りで監督を退任した田中克季氏が今季は強化部長に就任することも明らかになりました。

なお、併せて発表された背番号は後日チーム紹介の欄に掲載します。

06/02/27 JFL公式サイト アルテ高崎、11選手が退団、12選手が入団
JFLが24日に今季の各チーム登録メンバーを発表したことにより、アルテ高崎の選手動向が明らかになりました。
今季より入団する選手は、既に発表済みのMF高須、MF山本、DF秋元、MF松本、DF田尾、FW磯山のほか、以下の6選手です。

MF冨田晋矢(とみた・しんや=J2(当時)京都)、DF高尚徳(こう・さんどっ=朝鮮大学校)、MF今井雅貴(いまい・まさたか=創造学園大学、昨季途中までFCホリコシに所属)、MF河村勝(は・ちょんすん=朝鮮大学校)、FWベット(べっと=グレミオ・レクレアチヴォ・デ・コアリ(ブラジル))、DF黄永宗(ふぁん・よんじょん=FCコリア、2003年にJFLの大塚製薬に所属)。

また、昨季限りで退団・引退した選手は、既に発表済みのFW藏川、MF高木、MF羽山、GK宮本、MF平間、DF照井のほか、以下の5選手です。

GK1井坂進一、FW8サントス・エリオ、FW28小松原学、DF32大沢一俊、FW33片桐淳至。

5選手とも今後の進路は未定です。(ただし井坂は不祥事によりJFLの無期限出場禁止処分中)

なお、併せて発表された背番号は後日チーム紹介の欄に掲載します。

06/02/27 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCに2選手が入団
横河武蔵野FCは27日、以下の2選手が新たに今季より入団することを発表しました。

DF瀬田達弘(せた・たつひろ=東京学芸大学)、FW岩田耕併(いわた・こうへい=FC新宿)。

背番号は瀬田が32、岩田が33となります。

06/02/25 JFL公式サイト 佐川急便大阪SC、5選手が退団、8選手が入団/
佐川印刷SCの大杉が佐川急便大阪SCに移籍
JFLが24日に今季の各チーム登録メンバーを発表したことにより、佐川急便大阪SCの選手動向が明らかになりました。
この中で、佐川印刷SCのMF15大杉誠人が、今季より佐川急便大阪SCに移籍することが明らかになりました。

今季より入団する選手は、この大杉と、既に発表済みのDF谷奥(徳島)、FW御給(草津)、MF秦(徳島ヴォルティスカバロス)のほか、以下の4選手です。

DF福田晃司(ふくだ・こうじ=四日市中央工業高校)、DF旗手真也(阪南大学)、MF今井大悟(福山大学)、FW米倉将文(東海大学)。

また、昨季限りで退団・引退した選手は、既に発表済みのFW大坪(愛媛)、DF久留(V・ファーレン長崎)のほか、以下の3選手です。

FW7塩澤達也、MF19入佐英之、GK30柴田昌明。

このうち、実行委員代理を兼務していた入佐は実行委員に専念、また選手兼任のGKコーチだった柴田はGKコーチに専念します。塩澤の進路は現時点では未定です。

なお、併せて発表された背番号は後日チーム紹介の欄に掲載します。

06/02/25 JFL公式サイト 佐川急便東京SC、5選手が退団、5選手が入団
JFLが24日に今季の各チーム登録メンバーを発表したことにより、佐川急便東京SCの選手動向が明らかになりました。
今季より入団する選手は、既に発表済みのMF大沢(大宮)、GK森田(FC東京)のほか、以下の3選手です。

DF谷内謙介(順天堂大学)、MF高橋延仁(東京農業大学)、FW根本知治(専修大学)。

また、昨季限りで退団・引退した選手は以下の5選手です。

DF2中澤友秀、FW9馬目茂樹、GK21阪本量彦、MF23田中雅之、FW26尾上能久。

5選手とも今後の進路は未定です。

なお、併せて発表された背番号は後日チーム紹介の欄に掲載します。

06/02/24 JFL公式サイト 今季の全日程と大会方式を発表
JFLは24日、第8回となる今季の全日程を発表しました。
内容は全試合日程&結果の欄に掲載しましたので、こちらをご覧ください。
通算&歴代データ集の対戦履歴検索システムにも反映済みです。

また、JFLは併せて今季の大会方式も発表しました。
昨季からの変更点は以下のとおりです。
なお、同時に発表された各チームの登録メンバーについては、情報量が多すぎるため、当スタジアムへの反映に時間がかかります。ご了承ください。

06/02/24 JFL公式サイト FC刈谷、チームカラーが変更に
JFL公式サイトが24日に更新した各チーム紹介により、FC刈谷のチームカラーが変更になったことが明らかになりました。
当スタジアムでも本日より改めます。

06/02/24 ロッソ熊本公式サイト 駒澤大学の宮崎がロッソ熊本に加入
ロッソ熊本は24日、駒澤大学のMF宮崎大志郎(みやざき・だいしろう)が今季より入団することを発表しました。
背番号は28です。

06/02/21 JFA公式サイト J1福岡の沖本が三菱水島FCに移籍
JFAが21日に発表した移籍リストにより、昨季J2(当時)福岡に所属していたMF沖本尚之(おきもと・なおゆき)が今季より三菱水島FCに移籍することが明らかになりました。
※2/22追記…三菱水島FCは22日、17日付で沖本が加入したことを発表し、この中で背番号が9であることを明らかにしました。

06/02/20 FC琉球公式サイト J2水戸の栗田がFC琉球に移籍
FC琉球は20日、昨季J2水戸に所属していたMF栗田泰次郎(くりた・たいじろう)が今季より完全移籍で入団することを発表しました。
※3/11追記…FC琉球は11日までに、栗田の今季の登録ポジションはDF、背番号は20となることを明らかにしました。

06/02/17 JFL公式サイト 今季日程、前期第2節までの18試合分を公式発表/
全日程の発表は2月24日に
JFLは17日、今季の前期第2節までの試合日程を発表しました。
これにより、開幕日が3/19(日)であることが明らかになりました。
また、併せて、今季の最終戦が12/3(日)であること、今季も2回戦総当たりで、前期・後期各17試合を行うこと、全日程の発表は2月24日に行うことも発表されました。

発表された日程は、全試合日程&結果の欄に掲載しましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

06/02/17 仙台(J2)公式サイト J2仙台の森田が佐川急便東京SCに移籍
J2仙台は17日、昨季所属していたGK森田耕一郎(もりた・こういちろう=昨季途中よりFC東京に期限付き移籍)が今季より佐川急便東京SCに移籍することを発表しました。

06/02/15 FC琉球公式サイト 明海大の古賀、那覇西高の比嘉がFC琉球に加入
FC琉球は15日、MF古賀隆一(こが・りゅういち=明海大学)、MF比嘉雄作(ひが・ゆうさく=那覇西高校)の2選手が今季より入団することを発表しました。

06/02/13 V・ファーレン長崎(九州リーグ)公式サイト 佐川急便大阪SCの久留がV・ファーレン長崎に移籍
九州リーグのV・ファーレン長崎は8日、昨季佐川急便大阪SCに所属していたDF13久留貴昭が今季より加入することを発表しました。

06/02/13 朝日新聞岡山版公式サイト 三菱水島FCを退団の川原、秋好がファジアーノ岡山に移籍
朝日新聞によると、中国リーグ1部のファジアーノ岡山が10日までに、昨季限りで三菱水島FCを退団していたMF17川原周剛とDF44秋好大知の新入団を発表したとのことです。

06/02/13 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の羽山がJ2東京Vに移籍
アルテ高崎は13日、昨季所属したMF14羽山拓巳がJ2東京Vに移籍することを発表しました。

06/02/13 JFL公式サイト JFLの今季日程発表は2月下旬にずれ込み
JFLは13日、公式サイト上で、これまで「2月中旬の予定」としてきた今季日程の発表日を、「2月下旬の予定」に改めました。

06/02/10 JFA公式サイト J1甲府・横山の佐川急便大阪SC移籍は誤報
JFAは10日までに、7日に発表した移籍リストを訂正しました。
これにより、J1甲府のMF横山博敏が佐川急便大阪SCに移籍する、という情報は誤報であり、実際の移籍先はTDK(東北1部)だったことが明らかになりました。

当スタジアムでも7日付でこの移籍情報を掲載しましたが、誤報が明らかになりましたので撤回・消去いたします。
失礼いたしました。

06/02/10 三菱水島FC公式サイト 三菱水島FCを退団の加藤はV・ファーレン長崎へ、牟田は佐川急便中国へ
三菱水島FCは10日、昨季限りで退団したDF20加藤寿一が今季より九州リーグのV・ファーレン長崎に移籍したことを発表しました。
また、昨季途中で退団したDF33牟田将士が今季より中国リーグの佐川急便中国支社に移籍したことも発表しました。

06/02/10 SC鳥取公式サイト SC鳥取、今季各選手の背番号を発表
SC鳥取は10日、今季の各選手の背番号を発表しました。
詳しくは参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/02/09 アローズ北陸公式サイト アローズ北陸、今季各選手の背番号を発表
アローズ北陸は8日、今季の各選手の背番号を発表しました。
詳しくは参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/02/08 FC刈谷公式サイト FC刈谷今季登録選手を発表、デンソーからの非移行13選手と新入団11選手が明らかに
FC刈谷は8日、今季の登録選手25名を発表しました。
これにより、昨季デンソーでプレーした選手のうち、以下の13選手がFC刈谷に移行しないことが新たに明らかになりました。

DF4内田宝寿、DF5趙光洙、MF8小佐部正啓、MF10中島礼司、FW11高山英樹、DF12山下紀信、MF13村田教生、MF14堀弘和、DF16小澤慶二郎、DF18松裏英明、GK21長縄友規、FW23水谷亮、FW25金城一樹。

いずれも今後の進路は現時点では未定です。
既に発表済みのMF6渡辺晋平(三菱水島FCに移籍)と併せ、デンソーからの非移行選手は全部で14選手となりました。

また、既に明らかになっている浮氣(前J2湘南)、原賀(前三菱水島FC)、小林(前SC鳥取)に加え、以下の11選手が新たに入団することが発表されました。

GK来栖由基(筑波大学)、MF那須信夫(沖縄かりゆしFC)、MF岩元美宇(いわもと・みう=福岡大学)、MF林崇弘(はやし・たかひろ=四日市中央工業高校)、MF酒井康平(さかい・こうへい=豊田自動織機、2004年にアローズ北陸に所属)、MF田尻元気(阪南大学)、MF日下大資(東海学園大学)、FW中山康弘(なかやま・やすひろ=東海学園大学)、FW岡戸佑樹(おかど・ゆうき=福岡大学)、FW春田和昭(富士松FCサンターナ)、FW社本将成(NIIGATA J.S.C.)。

これで、今季新加入の選手は合計14選手となりました。
なお、ここで発表された今季の各選手の背番号については、参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。
※2/17追記…日下のポジションは当初FWでしたが、FC刈谷公式サイトの記述により、17日までにMFに変更されたことが明らかになりました。
※2/20追記…社本の前所属チームに誤りがあり、修正しました。失礼しました。【追加情報提供元=Tさん、ありがとうございました】

06/02/07 YKK AP公式サイト YKK AP新体制を発表、市之瀬が引退、3選手が入団、OBの宇野氏がコーチに就任
YKK APは7日、今季の新体制を発表しました。
この中で、FW17市之瀬誠が現役を引退し、社業に専念することが発表されました。

また、以下の3選手の新入団も併せて発表されました。

MF中田洋平(なかだ・ようへい=高知大学)、MF森川宏雄(もりかわ・ひろお=法政大学)、FW菊池琢哉(きくち・たくや=富山第一高校)。

さらに、OBの宇野秀徳氏(うの・ひでのり)が今季よりコーチに就任することも発表されました。

なお、ここで発表された今季の各選手の背番号については、参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/02/07 栃木SC公式サイト 栃木SC新体制を発表、退団・引退は計11選手
栃木SCは7日、今季の新体制を発表しました。
既に明らかになっている伊奈川、石川大、飯田以外の退団・引退選手は以下のとおりです。

DF3白川順浩、DF4井剛、FW13大石直弘、FW20寄川昌彦、DF26松ヶ崎裕也、FW33稲若健志、GK35高田諭、FW37中村吉克。

8選手とも、今後の進路は現時点で未定です。

なお、新入団選手は、既報のとおり5選手です。
また、ここで発表された今季の各選手の背番号については、参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/02/07 大宮(J1)公式サイト J1大宮の大沢が佐川急便東京SCに移籍
J1大宮は7日、FW大沢朋也(おおさわ・ともや)が今季より佐川急便東京SCに完全移籍することを発表しました。

06/02/07 水戸(J2)公式サイト
JFA公式サイト
J2水戸の伊藤が佐川印刷SCに移籍
J2水戸は7日、MF伊藤仁(いとう・しのぶ)が今季より佐川印刷SCに移籍することを発表しました。
なお、JFAの移籍リストによると、伊藤は今季より登録名の苗字を遊佐に改めるとのことです。

06/02/04 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCを退団の末吉はFC Mi-O びわこKusatsuへ
横河武蔵野FCは4日、昨季限りで退団したFW20末吉祐太が、関西リーグ1部のFC Mi-O びわこKusatsu(昨季までの佐川急便京都SC)に移籍することを発表しました。

06/02/03 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎の高木が退団
アルテ高崎は3日、MF2高木成太が昨季限りで退団したことを発表しました。

06/02/03 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FCの見田コーチが退団、OBの黒澤氏がコーチ就任
ソニー仙台が1日に発表した新体制の中で、見田雅之コーチが昨季限りで退団したこと、ならびに2000〜2002年にGKとしてプレーしたOBの黒澤尚氏が今季よりコーチに就任することが明らかになりました。

06/02/03 SC鳥取公式サイト SC鳥取に2選手が新たに入団/
SC鳥取を退団の小林はFC刈谷、房は専門学校へ
SC鳥取は3日、現時点での新入団選手を発表しました。
既に明らかになっている以外の2選手は、以下のとおりです。

MF/FW金正旭(きん・じょんう=朝鮮大学校)、MF下松裕(くだまつ・ゆたか=バンディオンセ神戸(関西1部))。

また、SC鳥取は併せて、昨季限りでの退団選手7名を発表しました。
いずれも既に明らかになっている選手ばかりですが、この中で、移籍先未定だったMF24小林健史がFC刈谷へ、MF29房哲平がSOLA沖縄専門学校へ移籍することが発表されました。

06/02/03 JFL公式サイト
三菱水島FC公式サイト
三菱水島FC、昨季限りでの退団・引退は計25選手
JFL公式サイトでの昨季の選手紹介と三菱水島FCが1日に発表した今季選手一覧を照合した結果、既に発表済みのFW9原賀啓輔、DF14渡辺勇気のほかに、以下の23選手が昨季限りで三菱水島FCを退団したことが明らかになりました。

DF3小野敦生、DF6吉井晃一、MF7横山直昌、MF8渡邉圭一、FW12岩田尚記、DF13山本明伸、DF15苔口陽介、MF17川原周剛、FW18関根秀輝、DF20加藤寿一、GK21北川隆浩、MF22岡田聡明、DF27野田優介、DF28吉田典嗣、GK32杉本憲彦、DF36五藤幸範、DF40浪尾紀人、DF42東太陽、FW43遠藤雄一、DF44秋好大知、DF46土屋健太郎、DF47上田博之、MF48古畑郁雄。

このうち北川は記録員に転進しています。
他の22選手の進路は、現時点で未定です。

06/02/03 Honda FC公式サイト Honda FC新体制を発表、新入団は5選手
Honda FCは3日、今季の新体制を発表しました。
新入団選手は以下の5選手です。

MF西望実(にし・のぞみ=立命館大学)、MF堀切良輔(ほりきり・りょうすけ=東洋大学)、MF土屋貴啓(つちや・たかひろ=国士舘大学、2002〜2004年にJFLでプレー)、DF河住一仁(かわすみ・かずひと=静岡産業大学、2002年にJFLでプレー)、MF小栗巧(おぐり・たくみ=Honda FC U-18、2004〜2005年に2種登録でHonda FCでプレー)。

なお、ここで発表された、今季の各選手の背番号については、参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/02/02 千葉(J1)公式サイト J1千葉の高橋がロッソ熊本に移籍
J1千葉は2日、FW高橋泰(たかはし・ゆたか)が今季よりロッソ熊本に移籍することを発表しました。

06/02/02 水戸(J2)公式サイト J2水戸の磯山がアルテ高崎に移籍
J2水戸は2日、FW磯山和司(いそやま・かずし)が今季よりアルテ高崎に移籍することを発表しました。

06/02/02 ロッソ熊本公式サイト ロッソ熊本、今季の新体制を発表
ロッソ熊本は1月30日、今季の新体制を発表しました。
既報以外の新入団選手はおりません。

なお、ここで発表された、今季の各選手の背番号については、参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/02/01 徳島(J2)公式サイト J2徳島の谷奥が佐川急便大阪SCに移籍
J2徳島は1日、DF谷奥優作(たにおく・ゆうさく=2003〜2004年にJFLの大塚製薬でプレー)が今季より佐川急便大阪SCに移籍することを発表しました。

06/02/01 三菱水島FC公式サイト 三菱水島FCにデンソーの渡辺、栃木SCの石川ら9選手が入団
三菱水島FCは1日、今季の新入団選手を発表しました。
この中で、昨季デンソー(現・FC刈谷)でプレーしたMF6渡辺晋平、昨季栃木SCでプレーしたMF18石川大が今季より三菱水島FCに移籍することが明らかになりました。
他の新入団7選手は以下のとおりです。

GK永冨裕尚(ながとみ・ひろたか=ニューウェーブ北九州(九州リーグ))、DF山本純一(やまもと・じゅんいち=敬愛学園高校)、DF田崎拓真(たさき・たくま=甲賀健康医療専門学校SC)、MF井田健太郎(いだ・けんたろう=甲賀健康医療専門学校SC)、FW尾後貫淳(おごぬき・あつし=敬愛学園高校)、FW和泉新(いずみ・あらた=アルビレックス新潟・S)、FW高畑浩二(たかはた・こうじ=明海大学)。

なお、ここで発表された、今季の各選手の背番号については、参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/02/01 ソニー仙台FC公式サイト ソニー仙台FCにFCホリコシの平間ら3選手が入団
ソニー仙台FCは1日、今季の新入団選手を発表しました。
この中で、昨季FCホリコシ(現・アルテ高崎)でプレーしたMF15平間智和が、今季よりソニー仙台FCに移籍することが明らかになりました。
他の新入団2選手は以下のとおりです。

DF亀ヶ渕幹(かめがぶち・もとき=関西大学)、MF門馬匡史(もんま・まさふみ=東北学院大学)。

なお、ここで発表された、今季の各選手の背番号については、参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/02/01 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCを退団した内山はSC鳥取へ
横河武蔵野FCは1日、昨季限りで退団したFW11内山英紀が、今季よりSC鳥取に移籍することを発表しました。

06/02/01 仙台(J2)公式サイト J2仙台の森川がロッソ熊本に移籍
J2仙台は1日、DF森川拓巳(もりかわ・たくみ)が今季よりロッソ熊本に移籍することを発表しました。

06/02/01 バンディオンセ神戸(関西1部)公式サイト 前アローズ北陸の松永、FCホリコシの宮本がバンディオンセ神戸に移籍
関西1部のバンディオンセ神戸は1日、アローズ北陸を昨季途中で退団したFW20松永一慶と、昨季までFCホリコシ(現・アルテ高崎)でプレーしたGK21宮本英俊の2選手が、今季より加入することを発表しました。

06/02/01 アローズ北陸公式サイト アローズ北陸から4選手が退団
アローズ北陸は31日、今季の新体制を発表し、この中で以下の4選手が昨季限りで退団したことを明らかにしました。

DF2畑克征、MF8川崎元気、DF14小柴誠、DF23高橋勇菊。

このうち川崎は、関西1部のバンディオンセ神戸に移籍します。
他の3選手については、現時点で進路は未定です。
※2/9追記…当初の情報源は北日本新聞公式サイトでの報道でしたが、チーム公式サイトでも発表があったため、自信度を引き上げました。

06/02/01 アローズ北陸公式サイト アローズ北陸に流通経済大学の菅野ら3選手が新たに加入/
佐川急便大阪SC元監督の遠藤氏がアローズ北陸のコーチに就任
アローズ北陸は31日、今季の新体制を発表し、5選手が今季より加入したことを明らかにしました。
これにより、既に移籍元クラブから発表のあったFW小石龍臣(鳥栖)、MF渡辺勇気(三菱水島FC)以外に、流通経済大学のMF12菅野将太が移籍加入したことが明らかになりました。
これ以外の2選手は以下のとおりです。

MF高向隼人(たかむき・はやと=J2草津チャレンジャーズチーム)、DF谷田悠介(やだ・ゆうすけ=法政大学)。

また、併せて、佐川急便大阪SCの元監督の遠藤善主氏が新たにコーチに就任することが発表されました。

なお、1月24日に、高向は栃木SC入団と掲載しましたが、どうやら誤報のようです。
大変失礼いたしました。

06/01/31 仙台(J2)公式サイト 仙台スタジアム、命名権売却により「ユアテックスタジアム仙台」に改名
J2仙台は31日、ホームスタジアムである仙台スタジアム(ソニー仙台FCの主ホーム会場)が、3月1日より「ユアテックスタジアム仙台」に改名することを発表しました。
スタジアムを管理している仙台市が命名権を売却したことによるものです。
この名称の使用期間は2009年2月28日までです。

なお、当スタジアムでの略称「仙台」については、改名後も変更いたしませんので、お知らせいたします。
※3/5追記…方針を変更し、略称を「ユアスタ仙台」と改めることにしました。

06/01/31 FC琉球公式サイト J2札幌の三原がFC琉球に移籍
FC琉球は31日、J2札幌のMF三原廣樹(みはら・ひろき)が今季より完全移籍で加入することを発表しました。

06/01/31 徳島(J2)公式サイト アローズ北陸に期限付き移籍中の原田がそのまま完全移籍
J2徳島は30日、アローズ北陸に今月末まで期限付き移籍中のMF24原田慎太郎が、今季よりそのままアローズ北陸に完全移籍することを発表しました。
原田は既に徳島から戦力外通告を受けていました(2005/12/6付けで本トピックスにも掲載)。

06/01/30 三菱水島FC公式サイト 三菱水島FCの原賀がFC刈谷、渡辺勇気がアローズ北陸に移籍
三菱水島FCは30日、FW9原賀啓輔とDF14渡辺勇気が昨季限りで退団し、原賀はFC刈谷、渡辺はアローズ北陸に、それぞれ移籍することを発表しました。

06/01/30 グルージャ盛岡(東北1部)公式サイト グルージャ盛岡の桜井が佐川印刷SCに移籍
東北1部のグルージャ盛岡は19日、FW桜井鐘吾(さくらい・しょうご)が今季より佐川印刷SCに移籍することを発表しました。

06/01/29 徳島(J2)公式サイト
Jリーグキャリアサポートセンター公式サイト
佐川急便大阪SCを退団した堂森は引退、大谷は徳島ヴォルティスカバロスへ
J2徳島が29日公式サイトに掲載した、傘下の徳島ヴォルティスカバロス(徳島県1部)の情報により、佐川急便大阪SCを昨季途中で退団した(2005/10/15に本トピックスで既報)DF2大谷祐馬が同チームに移籍していたことが明らかになりました。

また、Jリーグキャリアサポートセンター公式サイト内の記述により、同様に佐川急便大阪SCを退団したMF18堂森勝利はそのまま現役を引退していたことが明らかになりました。

06/01/29 ツエーゲン金沢(北信越1部)公式サイト 佐川印刷SCの阿岸がツエーゲン金沢に移籍
北信越1部のツエーゲン金沢は29日までに、佐川印刷SCのMF8阿岸勝が今季より加入することを発表しました。

06/01/29 湘南(J2)公式サイト SC鳥取の塚野GMが湘南ユースのコーチに就任
J2湘南は21日、SC鳥取の塚野真樹GMが今季より傘下のユースチームのコーチに就任することを発表しました。

06/01/29 湘南(J2)公式サイト J2湘南の浮氣がFC刈谷に移籍
J2湘南は27日、MF浮氣哲郎(うき・てつろう=1月末まで横浜FCに期限付き移籍中)が今季よりFC刈谷に完全移籍することを発表しました。

06/01/29 下野新聞報道 栃木SC伊奈川、飯田がコーチに
下野新聞は24日、栃木SCのMF7伊奈川正通がトップチームの、MF25飯田浩二がユースチームの、それぞれコーチに今季就任すると報じました。

06/01/26 SC鳥取公式サイト J2湘南の青柳がSC鳥取に移籍
SC鳥取は25日、J2湘南のDF/MF青柳雅信(あおやぎ・まさのぶ)が今季より完全移籍で入団することを発表しました。

06/01/26 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCを退団の阿部は法政大学へ
横河武蔵野FCは26日、既に昨季限りでの退団を発表していたMF38阿部拓馬について、法政大学に移籍することを明らかにしました。
阿部は傘下のユースチーム所属の選手で、トップチームに2種登録されており、高校卒業に伴う進学という形になります。

06/01/25 千葉(J1)公式サイト ジェフ・クラブのチーム名変更を正式発表
J1千葉は25日、今季からJFLに加入した傘下のジェフ・クラブについて、チームをこの名称に変更することを正式に発表しました。
正式名称は昨年までの「ジェフユナイテッド市原・千葉アマチュア」から「ジェフユナイテッド市原・千葉クラブ」に、略称は「ジェフ千葉アマチュア」から「ジェフ・クラブ」になります。
これに伴い、当スタジアムでの名称も、今後新規に掲載する情報については新名称に統一し、既に掲載済みの情報に関しても順次変更いたします。

06/01/25 アルテ高崎公式サイト アルテ高崎、新たに4選手・2コーチの新入団を発表
上毛新聞公式サイトにより、アルテ高崎が24日に発表した新体制の一部が明らかになりました。
現時点で今季からの新加入が決まっている選手は、既に公式発表済みのMF高須洋平を除き、以下の4選手です。(カッコ内は前所属)

MF山本朝陽(やまもと・あさひ=浜松大学)、DF田尾知己(たお・ともき=帝京大学)、DF秋元崇(あきもと・たかし=明海大学)、MF松本三四郎(まつもと・さんしろう=ドイツ・フォルトゥナデュッセルドルフ)。

また、コーチにFCコリア(東京都1部)の前監督の申在範氏(しん・ちぇぼん=1999〜2001年に横河電機・横河FCでプレー)、フィジカルコーチにFCコリアの前コーチの鄭炳圭氏(ちょん・ぴょんぎゅ)が就任することも明らかになりました。
※1/26追記…当初の情報源は上毛新聞公式サイトでの報道でしたが、チーム公式サイトでも発表があったため、自信度を引き上げました。

06/01/24 栃木SC公式サイト 栃木SC、6選手5選手の新入団を発表/
FCホリコシ照井が栃木SCに移籍
栃木SCは23日、今季の新入団選手6名を発表しました。
これにより、昨季FCホリコシでプレーしたDF17照井篤が今季から栃木SCに移籍することが明らかになりました。
その他の5選手は以下のとおりです。(カッコ内は前所属)

DF北出勉(きたで・つとむ=J2湘南)、MF本田洋一郎(ほんだ・よういちろう=国士舘大学、2003〜2004年にJFLでプレー)、MF菊池洋平(国際武道大学)、MF高向隼人(たかむき・はやと=J2草津チャレンジチーム)、MF吉田貴郁(宇都宮清陵高校)。
※2/1追記…高向は栃木に入団せず、アローズ北陸に加入したことが明らかになりました。大変失礼いたしました。
※2/7追記…当初の情報源は下野新聞公式サイトでの報道でしたが、チーム公式サイトでも発表があったため、自信度を引き上げました。

06/01/24 アルテ高崎公式サイト 改名のFCホリコシ、新名称は「アルテ高崎」/
アルテ高崎の新監督に金光浩氏
既に今季から改名することを明らかにしていたFCホリコシは24日、新名称を「アルテ高崎」とすることを発表しました。
また、併せて新体制も発表し、小見幸隆前監督の退団により空席になっていた監督には朝鮮大学校サッカー部前監督の金光浩氏(きむ・ぐぁんほ)が就任することも明らかになりました。
これ以外の新体制についてはわかりしだいお伝えします。

これに伴い、当スタジアムでの名称も、今後新規に掲載する情報についてはアルテ高崎に統一し、既に掲載済みの情報に関しても順次変更いたします。
※1/25追記…当初の情報源は日刊スポーツ公式サイトでの報道でしたが、チーム公式サイトでも発表があったため、自信度を引き上げました。

06/01/24 Honda FC公式サイト Honda FCから新たに4選手が退団/
Honda FCの新体制発表は2月2日
Honda FCは24日、昨季限りでの退団者を発表しました。
既に明らかになっていたMF10宇留野純以外の退団者は、以下の4選手です。

MF8里見仁義、DF13松田大輔、MF20高安信成、FW22竹谷友希。

里見はJ2草津へ移籍、高安はホンダを退社し、松田と竹谷は社業に専念します。

なお、Honda FCの今季の新体制については、2月2日に発表予定であることも同時に明らかになりました。

06/01/24 JFA公式サイト J2鳥栖の小石がアローズ北陸に移籍
JFAが24日に発表した移籍リストにより、J2鳥栖のMF小石龍臣(こいし・たつおみ)が今季よりアローズ北陸に移籍することが明らかになりました。
なお、この移籍リストには鳥栖のFW氏原良二もアローズ北陸に移籍すると書かれていますが、氏原についてはJ2山形への移籍が鳥栖・山形両チームから既に発表されており、移籍リストの誤記と思われます。

06/01/23 徳島(J2)公式サイト 徳島ヴォルティスカバロスの秦が佐川急便大阪SCに移籍
J2徳島は23日、傘下の徳島ヴォルティスカバロス(徳島県1部)のMF秦昌守(ちん・ちゃんす)が今季より佐川急便大阪SCに完全移籍することを発表しました。

06/01/23 FCホリコシ公式サイト J2草津の高須がFCホリコシに移籍/
FCホリコシの新チーム名発表は24日
FCホリコシは22日、J2草津のMF高須洋平(たかす・ようへい=2004年にJFLの草津でプレー)が今季より入団することを発表しました。
また、併せて、今季の新体制および公募していた今季からの新チーム名を、24日の17時に発表することを明らかにしました。

06/01/22 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FC、今季新体制を発表
横河武蔵野FCは22日、今季の新体制を発表しました。
各選手の背番号については、参加チーム一覧の今季選手紹介をご覧ください。

06/01/22 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FC、OBの渡邉氏がコーチに就任
横河武蔵野FCは22日、2004年までDFとしてプレーした渡邉英寛氏が今季コーチに就任することを発表しました。

06/01/21 C大阪(J1)公式サイト J1C大阪の御給が佐川急便大阪SCに移籍
J1C大阪は21日、J2草津に期限付き移籍していたFW御給匠(ごきゅう・しょう)が佐川急便大阪SCに移籍することを発表しました。

06/01/20 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCに前愛媛FCの宇治ら3選手が入団
横河武蔵野FCは20日、早稲田大学のDF浅川智(あさかわ・さとし)、拓殖大学のDF石川清司(いしかわ・せいじ)、昨季愛媛FC所属のFW26宇治拓郎の3選手が今季から加入することを発表しました。

06/01/20 ロッソ熊本公式サイト ロッソ熊本にJ1横浜Mの飯倉が期限付き移籍
ロッソ熊本は20日、J1横浜MのGK飯倉大樹(いいくら・ひろき)が期限付き移籍で入団することを発表しました。
移籍期間は2月1日から来年1月31日までの1年間です。

06/01/19 ロッソ熊本公式サイト ロッソ熊本に2選手が入団、2選手が期限付き移籍延長
ロッソ熊本は19日、グルージャ盛岡(東北1部)のDF大瀧直哉(おおたき・なおや)が完全移籍で、またJ1清水のFW鈴木真司(すずき・しんじ)が期限付き移籍で、それぞれ今季から加入することを発表しました。
また、昨季途中から期限付き移籍で加入していた、FW米山大輔(移籍元:J1C大阪)、FW福島洋(移籍元:J2(当時)福岡)の2選手について、移籍期間を延長し引き続き今季も在籍することを発表しました。
期限付き移籍の3選手の移籍期間は、いずれも2月1日から来年1月31日までの1年間です。

06/01/19 山陰中央新報公式サイト SC鳥取前監督の吉川氏はコーチに/
SC鳥取から5選手が退団
SC鳥取は18日、木下新監督の就任にともない昨季限りで退任した吉川尚男前監督が今季はコーチに就任することを発表しました。

また、SC鳥取は併せて、昨季限りで以下の5選手が退団したことを発表しました。

DF16荻野耕輔、GK21柴田浩兵、MF24小林健史、MF29房哲平、FW30近堂諒。

5選手とも他チームで現役続行を希望していますが、移籍先は未定とのことです。

06/01/19 横河武蔵野FC公式サイト 横河武蔵野FCから10選手が退団
横河武蔵野FCは18日、昨季限りで以下の10選手が退団したことを発表しました。

FW11内山英紀、MF17小泉輝行、FW18野杁生磨、MF19石本慎、FW20末吉祐太、DF25大槻邦雄、DF26茂呂優佑、FW34上田英生、DF37佐野裕也、MF38阿部拓馬。

10選手とも、今後の進路については現時点では不明です。

06/01/19 SC鳥取公式サイト SC鳥取の木下が今季監督に就任
SC鳥取は18日、MF4木下桂が今季の監督に就任することを発表しました。

06/01/18 JFL公式サイト ジェフ千葉アマチュア、略称は「ジェフ・クラブ」に
JFL公式サイトのトップページ上で、ジェフ千葉アマチュアの表記が「ジェフ・クラブ」に変更されました。
略称がこのように変更されたものと思われます。
これに伴い、当スタジアムでの略称も今後新規に掲載する情報についてはジェフ・クラブに統一し、既に掲載済みの情報に関しても順次変更いたします。

なお、正式名称については、変更があったかどうか現在確認できておりませんので、現時点で当スタジアムにおいて表記変更はいたしません。

06/01/18 日刊スポーツ公式サイト等 Jリーグ、準会員制を導入へ
JFAとJリーグが合同で構成した「将来構想委員会」が17日、「J2リーグの将来像」と題した報告をまとめた模様です。
この中で、Jリーグに準会員制を導入し、一定の条件をみたしJリーグ参入を希望するクラブを準会員として認定すること、準会員に対してJリーグ参入に向けた支援を行っていくことが提言されたとのことです。
この報告に基づいてどのような施策が為されるかは、3月までをめどにJFA・Jリーグそれぞれで協議され決定されるとのことです。

06/01/18 水戸(J2)公式サイト 流通経済大学を卒業する岡本がJ2水戸へ
J2水戸は17日、流通経済大学を今春卒業するFW岡本勇輝が今季より入団することを発表しました。

06/01/14 日刊スポーツ公式サイト 明徳義塾高松本がジェフ千葉アマチュアのセレクションに合格
日刊スポーツは12日、明徳義塾高のFW松本憲がジェフ千葉アマチュアのセレクションに合格したことを報じました。
松本は、2003年の世界陸上男子200mで銅メダルを獲得した陸上短距離選手・末続慎吾氏のいとこにあたります。

06/01/14 愛媛(J2)公式サイト 愛媛FCの吉田コーチがトップチームスタッフを外れる
J2愛媛は14日、今季の新体制を発表しました。
この中で、昨季コーチを務めた吉田幸生氏が留任しないことが明らかになりました。
退団したのか、あるいは下部組織の指導者になったのかは現時点で不明です。

なお、Jクラブとしての新体制発表を終えましたので、今後愛媛に関する情報は、JFL所属クラブに関係のある情報、または今回の退団選手に関する情報でない限り本トピックスでは一切扱いませんのでご了承ください。

06/01/14 愛媛(J2)公式サイト 愛媛FCからの退団・引退選手は計13名に
J2愛媛は14日、今季の新体制を発表しました。
これにより、新体制の中に名前のない以下の8選手が、昨季限りで退団・引退したことが新たに明らかになりました。

GK1島津一也、MF7児玉雄一、MF14兵頭由教、MF24柄澤祐樹、DF25酒匂宏明、FW26宇治拓郎、FW29尾花俊基、MF30八板諒。

このうち児玉はチームマネージャーに転身しました。
他の7選手については、今後の進路は現時点で明らかになっておりません。

愛媛は既にMF15前川正行、MF17尾上勇也、DF18牧本泰山、DF22矢野哲也、FW35菅原太郎の5選手の昨季限りでの退団を発表しており、退団・引退選手は合わせて13名となりました。

06/01/12 草津(J2)公式サイト J2草津の東海林GKコーチが佐川印刷SCのGKコーチに
J2草津は12日、昨季まで2年間GKコーチを務めた東海林秀明氏が今季より佐川印刷SCのGKコーチに就任することを発表しました。

06/01/12 愛媛(J2)公式サイト 愛媛FCの矢野、牧本が退団/
愛媛FCに期限付き移籍していた石丸が完全移籍で加入
J2愛媛は11日、昨季期限付き移籍で在籍していたDF22矢野哲也(移籍元=J1(当時)柏)、DF18牧本泰山(移籍元=J2(当時)京都)の2選手が期限満了にともない退団することを発表しました。
また、愛媛は12日、昨季J2(当時)京都からの期限付き移籍で在籍していたMF36石丸清隆が完全移籍で加入することを発表しました。

06/01/12 日刊スポーツ公式サイト 佐川印刷SCの新監督に松永英機氏
日刊スポーツ報道によると、佐川印刷SCが12日、今季の監督に松永英機氏が就任すると発表したとのことです。
松永氏はJ1V川崎(現J2東京V)、J2(当時)甲府などの監督を経て、昨季途中までJ1(当時)神戸の監督を務めていました。

06/01/12 神戸(J2)公式サイト J2神戸からFC琉球へ期限付き移籍中の仲里が完全移籍
J2神戸は12日、昨年10月からFC琉球に期限付き移籍していたDF仲里航がそのままFC琉球に完全移籍することを発表しました。

06/01/11 柏(J2)公式サイト FCホリコシの藏川がJ2柏に移籍/
愛媛FC広庭の期限付き移籍期間が延長に
J2柏は11日、FCホリコシのFW9藏川洋平が今季より完全移籍で入団することを発表しました。
また、柏は11日、今月末までの期限付き移籍で昨季愛媛FC(現J2)でプレーしていたMF20広庭輝の移籍期間を1年延長することを併せて発表しました。

06/01/10 JFL公式サイト 今季の日程発表は2月中旬
JFLは公式サイトのトップページを更新し、この中で、今季の日程は2月中旬に発表することを明らかにしました。

06/01/07 草津(J2)公式サイト 横河武蔵野FCの山岸GKコーチがJ2草津のGKコーチに
J2草津は5日、横河武蔵野FCの山岸範之GKコーチが今季よりGKコーチに就任することを発表しました。

06/01/07 甲府(J1)公式サイト Honda FCの宇留野がJ1甲府に移籍
J1甲府は6日、Honda FCのMF10宇留野純が今季より入団することを発表しました。

06/01/07 愛媛(J2)公式サイト 愛媛FCの尾上がJ2徳島に移籍
J2愛媛は6日、昨季JFLでプレーしたMF17尾上勇也がJ2徳島へ移籍することを発表しました。

06/01/07 愛媛(J2)公式サイト 佐川急便大阪SCの大坪がJ2愛媛に移籍
J2愛媛は5日、佐川急便大阪SCのFW9大坪博和が今季より完全移籍で入団することを発表しました。


JFL最新トピックスに戻る