過去のJFLトピックス
(2004年2月〜2005年1月)



【凡例】

掲載日 情報ソース 情報タイトル
情報の内容
※タイトル行が青地のものは公式に発表された、あるいは公式に情報源のある情報です。
黄色地のものは当スタジアムのデータから推定したもので公式には未確認であることを示します。
色の分け方が最新トピックス本体と若干異なっておりますのでご注意ください。(今後整合性をとっていきます)


トピックス一覧

05/01/30 愛媛FC公式サイト 新体制発表
愛媛FCは30日、今季の新体制を発表しました。
これにより、新たに次の異動が明らかになりました。

◆監督交代
JFL昇格以来4季務めた大西貴監督が退任し、後任として望月一仁氏が就任しました。
望月新監督はJSLのヤマハ発動機で選手としてプレーし、現役引退後はJ1磐田のユース監督など、若年層を中心に指導してきました。また、JFAのS級コーチングライセンスも所持しています。

◆退団選手進路
昨季限りで退団した選手のうち、FW9吉田幸生が、コーチに就任しました。

◆新入団選手
既報の4選手に加え、以下の6選手が入団することが発表されました。(カッコ内は前所属)

DF関根永悟(関東1部・ホンダルミノッソ狭山FC)、MF井上秀人(中京大学)、FW宇治拓郎(長野・松商学園高校)、MF黒河勉(同志社大学)、FW尾花俊基(愛媛FCユースより昇格)、MF八板諒(同)。

◆背番号
昨季在籍の選手のうち、以下の選手は背番号が変更になりました。

八柄堅一:23→3、川井健太:26→9、尾上勇也:28→17、牧本泰山:32→18、川本良二:31→21、柄澤祐樹:17→24、金守智哉:30→27。

また、新加入の選手の背番号は以下のとおりとなりました。
関根:13、前川正行:15、広庭輝:20、矢野哲也:22、井上:23、宇治:26、黒河:28、尾花:29、八板:30、羽田敬介:31。

◆その他
チームカラーをオレンジに変更することが発表されました。
また、開幕戦の会場が愛媛(陸)であることも明らかにされました。

05/01/27 SC鳥取公式サイト 登録抹消選手
SC鳥取は27日、31日付けで登録を抹消する選手を発表しました。
これにより、既に22日に退団が発表された11選手のほかに、DF8ペリクレスが登録を抹消される対象となっていることが明らかになりました。
なお、現在ペリクレスとは契約交渉を継続中とのことで、必ずしも退団に結びつくものではないようです。

05/01/27 SC鳥取公式サイト 新監督決定
SC鳥取は27日、退任した塚野真樹前監督の後任として、かつて鳥取県リーグ時代のSC鳥取でプレーしたこともある、FCカミノ(鳥取県倉吉市・若年世代のクラブチーム)の吉川尚男ヘッドコーチが、今季より監督に就任することを発表しました。

05/01/26 JFL公式サイト 開幕戦日時・対戦カード発表
JFLは25日、今季の開幕戦(前期第1節)を、8試合全て3月27日13時キックオフで開催することを発表しました。
併せて、開幕戦の対戦カードについて、以下のように発表しました。(カッコ内は、試合が行われる自治体。左側がホーム。)
開幕戦の開催スタジアム、および前期第2節以降の全試合日程については、2月下旬に発表となる予定です。

なお、この発表の中で、三菱自動車水島の略称が三菱水島FCと表記されました。当スタジアムでの略称も今後新規に掲載する情報については三菱水島FCに統一し、既に掲載済みの情報に関しても順次変更する予定です。

05/01/26 横河武蔵野FC公式サイト 新入団選手/退団選手進路
横河武蔵野FCは25日、今季より新加入する6選手を発表しました。
この中で、22日にSC鳥取から退団が発表されたFW22大多和卓(横河武蔵野FCではMF登録)が入団することが明らかになりました。
なお、これ以外の5選手は以下のとおりです。(カッコ内は前所属)

FW内山英紀(関東2部・ウエルネス青梅FC=昨季は関東1部)、FW佐藤直(関東大学1部・法政大学=昨季は関東大学2部)、MF野木健司(同)、MF本多剛(関東1部・ホンダルミノッソ狭山FC)、茂呂優佑(北信越1部・JAPANサッカーカレッジ)。

05/01/26 FCホリコシ公式サイト
京都(J2)公式サイト
水戸(J2)公式サイト
新入団選手/退団選手
J2京都のMF山田正道と、J2水戸のGK鏑木豪の2選手が、今季よりFCホリコシに入団することが、京都・水戸から25日に発表されました。
また、FCホリコシは25日、昨季在籍したFW18小松原学の退団を発表しました。
小松原は、24日よりJ2湘南にテスト生として参加しています。

05/01/25 新潟(J1)公式サイト 退団選手
J1新潟は25日、アローズ北陸のDF22山本寛幸が、今季より下部組織のアルビレックス新潟・S(シンガポールリーグ)に入団することを発表しました。

05/01/24 仙台(J2)公式サイト 新入団選手
J2仙台は24日、DF樋口昌俊がFCホリコシへ移籍することを発表しました。

05/01/24 山陰中央新報公式サイト
日本海新聞記事
新入団選手/退団選手/スタッフ異動
SC鳥取は22日、今季の体制について第1回の発表を行いました。
今季からの新入団選手として、以下の9人が発表されました。(カッコ内は前所属チーム)

GK伊藤淳(島根・大社クラブ)、DF下屋敷恒太郎(岩手大学)、DF林康平(鳥取・八頭高校)、MF森戸壮介(J2横浜FC)、MF平田純也(東京学芸大学)、MF房哲平(日本大学)、FW上原豪(静岡県東駿河湾リーグ1部・FCイースタン04)、FW亀崎鮎太(関東2部・日立栃木)、FW近堂諒(名城大学)。

また、昨季限りの退団選手として、以下の11人が発表されました。

DF3山崎透、DF4佐野正典、MF11伊東貴史、DF12森野謙、FW13二瀬健二、MF19岩田昌浩、FW22大多和卓、23廣崎圭(ポジション不明)、MF25小倉裕介、DF30野口功、GK31墨屋孝。

各選手の進路については、以下のとおりです。

山崎→栃木SC、森野・廣崎・野口→SC鳥取ドリームス(SC鳥取のOBチーム)、伊東→引退、墨屋→引退・GKコーチ復帰、ほか5選手→未定。

さらに、前監督の塚野真樹氏がゼネラルマネージャー兼実行委員代理に就くことと、サテライトチームを創設することも併せて発表されました。
SC鳥取は30日にもセレクションを残しており、今後さらに7、8人程度の補強をする予定とのことです。

なお、塚野氏の退任に伴い空席となっている監督については、発表はありませんでした。
(※日本海新聞の記事については真面目こうちゃんさんから情報をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。)
※2/6訂正…新入団選手の近堂の苗字を「近藤」と誤記していたのを修正しました。大変失礼しました。
05/01/22 FCホリコシ公式サイト 新入団選手/退団選手進路
FCホリコシは22日、J1新潟のMF平間智和、J2湘南のDF照井篤(1999〜2002年国士舘大学に在籍)が今季より入団することを発表しました。
また、昨季限りで退団した選手のうち、FW町田多聞が九州リーグのロッソ熊本へ移籍することを併せて発表しました。
05/01/22 群馬FCホリコシ
公式サイト
チーム改称
群馬FCホリコシは22日、チーム名を「FCホリコシ」に改称することを発表しました。
正式名称・略称双方の改称となると思われます。

当スタジアムでも、今後新規に記載する事項に関しては全て新名称に統一しますが、既に記載済みの事項で、変更の必要がある箇所については、すぐには修正できません(順次修正していく予定です)ので、ご了承ください。
05/01/20 横河武蔵野FC公式サイト 退団選手
横河武蔵野FCは20日、以下の4選手の昨季限りでの退団を発表しました。

DF2渡邉英寛、MF13林修一郎、GK21油原丈著、FW26武田健太郎。

渡邉は現役を引退し、今後は社業に専念します。
他の3選手については、今後の進路は未定です。
05/01/18 旧大塚製薬公式サイト 非移行選手
大塚製薬から移行したJ2徳島が17日、今季の活動を開始しました。
これにより、大塚製薬の選手のうち、現時点で徳島と契約をしていない、下記の9選手については、徳島に移行しないことが確定しました。
(なお既に引退・社業専念を発表しているMF8横瀬善行は除く)

FW16町中大輔、DF17上田晋也、FW18大坪博和、MF19川口正人、MF20行友亮二、GK22竹中修平、DF23中尾拓、GK31監物政希、MF32相原辰也。

このうち、もともとGKコーチとの兼任であった監物は徳島のGKコーチとなります。また相原は現時点で高校1年生であることから、今後も徳島ユースで活動するものと思われます。
これ以外の7選手については、今後の進路は未定となっています。
05/01/18 Honda FC公式サイト 退団選手/退団スタッフ
Honda FCは18日、MF16渡辺孝介、DF23渡邊誠人の2選手の昨季限りでの退部を発表しました。
両選手とも、今後はHonda FCサッカースクールのコーチとなります。
また、既にJ2甲府よりコーチ就任が発表された安間貴義前監督のほか、柳沼直樹GKコーチ、木昭次フィジカルコーチの退部も発表されました。
柳沼氏は社業に専念、木氏はJ1・C大阪のフィジカルコーチとなります。

なお、新入団選手・スタッフなどを含めた今季の体制の発表は、2月2日に行われる予定であることも発表されました。
05/01/18 京都(J2)公式サイト 契約延長選手
J2京都は17日、昨季愛媛FCへ期限付き移籍していたDF32牧本泰山について、今月末日までの予定だった移籍期間を1年間延長し、今季も引き続き愛媛FCに在籍することを発表しました。
05/01/16 草津(J2)公式サイト 退団選手
昨季JFLに所属していたJ2草津は14日、以下の10選手の昨季限りでの退団を発表しました。

DF5久保田祐介、FW9マルキーニョス、MF11後藤大輔、DF19藤田豊、MF20生方繁、GK21樋口拓朗、FW23大木雄己、DF25加藤寿一、MF26岩本昌樹、FW32菅野拓真。

各選手の進路については現時点では不明です。なお、加藤、岩本はJ2福岡からの期限付き移籍でしたが、両選手とも福岡から契約満了を通知され、現在JFAの移籍リストに掲載されています。
05/01/15 大分(J1)公式サイト 退団選手進路
J1大分は14日、昨季愛媛FCへ期限付き移籍していたMF吉田智尚が、今季はJ2水戸へ期限付き移籍(2月1日から1年間)することを発表しました。
05/01/14 各種報道 国士舘大学への処分
JFAは14日に理事会を開き、昨年12月に部員が逮捕される不祥事を起こした国士舘大学についての処分を審議しました。
その結果、JFLへの同大学の今後の参加を無期限禁止することが決定されました。
その他の処分は以下のとおりです。
  • 主犯とされる逮捕者1名について、JFAへの選手登録を永久禁止(処分が解かれる可能性無し=永久追放確定)
  • これ以外の逮捕者14名について、JFAへの選手登録を無期限禁止(処分が解かれる可能性はあるが極めて低い)
  • サッカー部の活動を3月31日まで禁止
  • 今季の大学リーグへの参加は可、ただし制裁として勝ち点7を減じる
  • 逮捕者以外の部員について、再発しない旨の誓約書の提出とボランティア活動を義務付け
  • 大澤英雄部長(当時)のJFAでの公的職務を無期限禁止(これとは別にJFA特任理事、全日本大学サッカー連盟理事長の職を辞任)
  • 細田三二監督の監督職務を無期限停止
05/01/13 SC鳥取公式サイト 監督退任
SC鳥取は13日、2003年から2季監督を務めた塚野真樹監督が退任することを発表しました。
塚野監督は今後もチームに残り、運営に専念することとなります。
なお、後任の監督については未定です。
05/01/13 福岡(J2)公式サイト 監督進路
J2福岡は13日、昨季まで群馬FCホリコシの監督を務めた池田司信氏が今季よりコーチとして加入することを発表しました。
05/01/13 愛媛FC公式サイト 新加入選手
愛媛FCは13日、J1柏のDF矢野哲也とMF広庭輝が期限付き移籍で、またJ2京都のMF前川正行が完全移籍で、それぞれ入団することを発表しました。
3選手とも、契約期間は2月1日から来年1月31日までの1年間です。
05/01/06 JFL公式サイト 第7回JFL開幕予定日
JFLは、公式サイト掲載の新年挨拶の中で、今季のJFLの開幕が「3月下旬」であることを明らかにしました。
3月下旬の間にある休日は3日(21(祝)、26(土)、27(日))で、この中のいずれかが開幕日になると思われます。

なお、併せて、今季よりJFLに昇格・参入した3チームの現時点での略称が「三菱自動車水島」「流通経済大学」「ホンダロック」であることも明らかになりました。
三菱自動車水島については、従来当サイトでは「三菱自動車水島FC」と表記しておりましたので、順次記述を変更いたします。
05/01/06 大宮(J1)公式サイト 退団(卒業)選手
J1の大宮は5日、国士舘大学を卒業するDF5片岡洋介が来季より入団することを発表しました。
04/12/27 愛媛FC公式サイト 新加入選手/退団選手
愛媛FCは27日、J1・C大阪のGK羽田敬介の来季からの入団を発表しました。
(本件はJFA移籍リストにより既に判明しており、当スタジアムでも25日に掲載しました)
また、J1大分からの期限付き移籍で今季在籍していたDF30金守智哉が完全移籍で入団することも発表しました。

併せて、以下の11選手の今季限りでの退団も発表しました。

DF3五藤幸範、FW9吉田幸生、MF13矢野学、MF15青野慎也、DF18岡澤和彦、DF20荒川大督、GK21太田渉、FW22森本圭太、MF24中谷浩勝、FW27田村直弘、MF29吉田智尚。

なお、太田はJAPANサッカーカレッジ(新潟)のコーチとなり、吉田智尚は期限付き移籍終了によりJ1大分に復帰します。
これ以外の9選手の進路は現段階では未定です。
04/12/25 徳島新聞公式サイト 選手契約情報
大塚製薬の今季選手のうち、FW9林威宏が、来季J2に参入する徳島との選手契約を24日に結んだことが判明しました。
04/12/25 各種報道 国士舘大学サッカー部・続報
1日に集団わいせつ事件で逮捕された国士舘大学サッカー部の部員・元部員15人について、東京地検八王子支部は22日、1名を児童福祉法違反で、13名を東京都青少年健全育成条例違反で、それぞれ起訴しました。
残る1名の未成年の選手については、同条例違反で、刑事処分相当の意見を付けて家庭裁判所に送致しました。

15人が所属する4つの学部はそれぞれ教授会を開き、それぞれに所属する学生について退学処分とすることを全会一致で決定しました。
これを受け、国士舘大学は24日、記者会見を開き、15人全員を同日付で退学処分としたことを発表しました。
同時に、既に辞任を表明していた大澤英雄部長を解任とすることと、細田三二監督の監督としての活動およびサッカー部の活動を無期限停止処分とすることを発表しました。
04/12/25 仙台(J2)公式サイト 退団(卒業)選手
J2の仙台は14日、国士舘大学を卒業するMF10清水康也が来季より入団することを発表しました。
04/12/25 JFA移籍リスト 新加入選手
JFAが21日に発表した移籍リストにより、J1・C大阪のGK羽田敬介が来季より愛媛FCに入団することが判明しました。

なお、今後、選手・スタッフの移籍・入退団の情報に関しては、当スタジアムでは以下のいずれかの情報源があるもの以外は掲載しませんので、ご了承ください。
1:各JFLクラブ、その他関係各クラブの公式サイト
2:JFA、JFL、その他関係各協会・連盟・リーグの公式サイト
3:上記に該当する団体が公式に発表した旨の各種報道機関の報道で、信憑性があるもの
04/12/25 群馬FCホリコシ
公式サイト
新加入選手/監督交代/退団選手
群馬FCホリコシは24日、J2湘南のFWアマラオ(本名ワグネル・ペレイラ・カルドーゾ/元FC東京)が来季より加入することを発表しました。
また、既に退任を発表していた池田司信監督の後任として、現ヘッドコーチの三輪和幸氏が来季より監督となることを発表しました。

併せて、以下の10選手の今季限りでの登録抹消も発表しました。

DF2小澤慶二郎、MF6瀬田元吾、MF7菅野賢一、GK12道本大三郎、FW16町田多聞、MF20小山大樹、DF23金久保勝仁、DF26細川功、DF28大野寿久、GK30中西功。
※2/14追記…大野は2005年もチームに残る模様です。
04/12/22 JFA移籍リスト 選手契約情報
JクラブからJFLクラブへ期限付き移籍している選手のうち、下記の選手について、元所属のJクラブから戦力外通告を受けたことが確認されました。
  • 石橋直希(鳥栖→アローズ北陸)
  • 加藤寿一(福岡→ザスパ草津)
  • 岩本昌樹(福岡→ザスパ草津)
04/12/21 JFL公式サイト 国士舘大学脱退と第7回JFL新規参入チーム
部員・元部員15名が逮捕された不祥事により9日にJFLに脱退届を提出していた国士舘大学サッカー部について、JFLは20日、持ち回りの臨時評議員会を開き、脱退を承認しました。
これで脱退届に関する審議の手続きは終了し、国士舘大学のJFL脱退は正式に決定しました。

また、この脱退により来季参戦チームが減少するため、評議員会は、17日の実行委員会でJFLへの繰り上げ昇格が内定していた、地域リーグ決勝大会3位のホンダロックサッカー部(宮崎県佐土原町)について、昇格を承認しました。
これでホンダロックの来季からのJFL参入も正式に決定し、九州地方に3年ぶりにJFLクラブが復活することとなりました。
04/12/18 各種報道 国士舘大学が脱退届提出
部員・元部員15名が逮捕され、年内にもJFLから何らかの処分が課される可能性のあった国士舘大学サッカー部(現在無期限活動停止中)が、JFLに対し脱退届を提出していたことが、17日、明らかになりました。
JFLは同日、実行委員会を開き、この脱退届について承認し、評議員会へ送りました。
また、脱退が決まった場合のチームの補充について、地域リーグ決勝大会3位となり次点でJFL昇格を逃したホンダロックサッカー部に昇格の意志があることから、実行委員会はホンダロックの来季からのJFL昇格を内定し、併せて評議員会へ送りました。

上記の事項についてはいずれも20日の臨時評議員会で最終の審議が行われ、承認されれば脱退・新規参入決定となります。
04/12/15 上毛新聞公式サイト 監督退任
14日付の上毛新聞によると、群馬FCホリコシで2003年から2季監督を務めた池田司信監督が、契約満了により今季限りで退任することになったとのことです。
04/12/15 各種報道 監督退任
ザスパ草津は13日、記者会見を開き、2002年から総監督を3季務めた植木繁晴総監督が今季限りで退任することを発表しました。
今後はフロントからアドバイザー的な立場でチームに携わることになります。
なお、後任は未定で、来年1月10日までをめどに決定したい、とのことです。
04/12/15 甲府(J2)公式サイト 監督退任
甲府は14日、Honda FCの安間貴義監督が来季よりコーチに就任することを発表しました。
これにより、安間氏は2002年から3季務めたHonda FCの監督を退任します。後任は現時点で未定です。
04/12/15 徳島(来季よりJ2)
公式サイト
選手契約情報
来季J2に参入する徳島は14日、同日時点で来季の選手契約を結んだ選手を発表し、これにより、大塚製薬の今季選手のうち、以下の4選手が徳島との契約を14日までに結んだことが判明しました。

DF3石川裕司、MF5筒井紀章、FW10大島康明、DF25谷池洋平。
04/12/13 徳島新聞公式サイト 選手契約情報
大塚製薬の今季選手のうち、DF2谷奥優作、MF14田中大輔の2選手が、来季J2に参入する徳島との契約を11日に結んだことが判明しました。
04/12/12 ザスパ草津公式サイト 選手移籍情報
ザスパ草津は11日、今季J1広島からの期限付き移籍で在籍していたMF7佐田聡太郎を、完全移籍で獲得したことを発表しました。
04/12/12 徳島新聞公式サイト 選手契約情報
大塚製薬の今季選手のうち、以下の8選手が、来季J2に参入する徳島との選手契約を10日までに結んだことが判明しました。

GK1川北裕介、MF4鎌田祥平、MF6大場啓、MF7原田慎太郎、MF11片岡功二、DF15冨士祐樹、GK21山口篤史、MF24小山拓土。

なお今後当スタジアムでは、徳島・草津に関する選手動向は、今季所属選手についてのみ掲載します。
来季新加入の選手については、既にJFLと関係がある選手である場合を除き、掲載しませんので、ご了承ください。
04/12/11 大塚製薬公式サイト 新規登録選手(今更ですが…)
大塚製薬が、GK31監物政希(けんもつ・まさき)、MF32相原辰也(あいはら・たつや)の2選手を追加で選手登録していたことが判明しました。
監物はGKコーチで、おそらくコーチ兼任での登録と思われます。また相原は大塚ユースの選手です。
04/12/11 各種報道 監督決定
来季よりJ2に参戦する徳島は6日、来季の監督を、チームの母体となる大塚製薬で今季まで監督を務めた田中真二氏が務めることを発表しました。 また、9日には、新チームのロゴ・エンブレムの発表も行いました。この実物は徳島の公式サイトでご覧になれます。
04/12/11 各種報道 チーム移管
熊本県の行政・財界などが中心となって立ち上げた「熊本にJリーグチームを」県民運動推進本部は、7日、来季より九州リーグに参戦するチームの名称を「ロッソ熊本」とすることを発表しました。
同チームは九州リーグ今季4位のアルエット熊本FC(元JFL)を継承する形で参戦し、その運営は新規に立ち上げる予定の株式会社が行う予定です。
これにより、アルエット熊本FCの名称は消滅することが確定しました。
04/12/09 試合会場での発表 退団選手
大塚製薬は、5日の横河武蔵野FC戦の試合終了後、MF8横瀬善行の今季限りでの現役引退を発表しました。
04/12/09 北日本新聞公式サイト 退団選手
YKK APは、DF4堀勝弘、MF7坪田貴男、FW11金丸浩之の3選手の今季限りでの現役引退と、MF9西原幹人の今季限りでの退団を発表しました。
西原の今後の進路は現時点では不明です。
04/12/09 JFL公式サイトなど 第7回JFL新規参入チーム
JFLは8日、評議員会を行い、来季のリーグ編成について審議しました。
その結果、地域リーグ決勝大会で優勝した三菱自動車水島フットボールクラブ(岡山県倉敷市)と準優勝の流通経済大学サッカー部(茨城県龍ケ崎市)について、 6日に大塚製薬・ザスパ草津のJ参入が決まったことから、入替戦を行わずJFLへ自動昇格させることを決め、発表しました。
三菱自動車水島は中国地方からはSC鳥取に続く4年ぶり2チーム目の新規参戦、特に山陽地区からは初めてのJFLクラブとなりました。
流通経済大学は大学勢として国士舘大学・静岡産業大学に続く3チーム目の参戦、茨城県からは水戸ホーリーホック以来6年ぶりのJFL参戦となり、来季のJFLには北関東3県のクラブが揃うことになりました。
なお、これにより、入替戦に出場させられる可能性のあったデンソーについて、入替戦無しでのJFL残留が確定しました。

また、不祥事により脱退も含めた処分の可能性もある国士舘大学については、捜査が進展中であることなどから、来季以降の処遇について今回の評議員会での結論は出ず、後日臨時の評議員会を行って決めることとなりました。
04/12/08 JFL公式サイト 第6回JFL表彰者
JFLは8日、今季の表彰式を行い、各賞の受賞チーム・受賞者を以下のように発表しました。
  • 優勝:大塚製薬
  • 2位:Honda FC
  • 3位:ザスパ草津
  • フェアプレー賞:栃木SC(反則ポイントが最少)
  • 奨励賞:ザスパ草津(観客動員の記録更新などでJFLの盛り上げに貢献)
  • 最優秀選手:林威宏(大塚製薬)
  • 得点王:林威宏(大塚製薬=21得点)
  • 新人王:鎌田祥平(大塚製薬=29試合出場2得点)
  • 最優秀監督賞:田中真二(大塚製薬=25勝3分2敗で優勝)
  • 敢闘賞:小島伸幸(ザスパ草津=経験を活かしてチームの上位進出に貢献、JFL選抜でも活躍)
  • 特別賞:植木繁晴(ザスパ草津総監督=Jを目指す厳しい戦いの中で手腕を発揮し上位の成績を残した)
  • ベストイレブン:
    • GK:小島伸幸(ザスパ草津)
    • DF:谷池洋平、石川裕司(以上大塚製薬)、向島満(Honda FC)、小田島隆幸(ザスパ草津)
    • MF:片岡功二、筒井紀章(以上大塚製薬)、鳥居塚伸人、山口貴之(以上ザスパ草津)
    • FW:林威宏、大島康明(以上大塚製薬)
04/12/08 (未確認) 今後の出場停止処分について
以下の選手は、後期第15節の試合で出場停止規定をみたしてしまったと思われます。【】内は理由です。
  • 安部裕之(Honda FC)【警告累積=再犯】
  • 秦明(佐川急便大阪SC)【警告累積】
  • 求衛昭紀(佐川急便大阪SC)【退場】
  • 藤倉寛(ソニー仙台FC)【警告累積】
  • 村田純平(ソニー仙台FC)【警告累積】
  • 西村俊寛(デンソー)【退場=再犯】
  • 川崎元気(アローズ北陸)【警告累積=再犯】
  • 葛野昌宏(佐川印刷SC)【警告累積】
  • 村尾雅人(佐川印刷SC)【退場】
  • 小川大介(群馬FCホリコシ)【退場】
今季のJFLは終了したため、JFAの規定により、各選手の出場停止処分については以下のように課されると思われます。
  • 西村…直近の公式戦2試合に出場停止。ただし、来年1月末までの公式戦がちょうど1試合である場合に限り、その1試合のみの停止。
  • 小川…天皇杯5回戦に出場停止。
  • 求衛、村尾…来年1月末までに公式戦がある場合に限り、そのうち直近の1試合に出場停止。
  • その他…処分は課されない。
04/12/08 JFL公式サイト 後期第15節グッドチーム賞
JFLは、後期第15節の引き分け試合4試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 愛媛FC−アローズ北陸…アローズ北陸に5万円
  • 佐川急便大阪SC−デンソー…グッドチーム賞該当なし
  • YKK AP−SC鳥取…グッドチーム賞該当なし
  • 栃木SC−群馬FCホリコシ…栃木SCに5万円
04/12/06 Jリーグ公式サイトなど Jリーグ新規加盟クラブ
Jリーグは6日、臨時の理事会を開き、9月にJリーグへの新規加盟を申請した徳島ヴォルティス(大塚製薬)・愛媛FC・ザスパ草津の3チームについて、その参入の可否を審議しました。
その結果、徳島と草津については満場一致で加盟を認め、愛媛については「常勤経営者不在で準備不足の点があった」などの理由で承認を見送ることが決まり、発表されました。
これで来年のJクラブの総数は30となり、特に徳島の加盟によって、JFAが区分する全国9地域の全てにJクラブが揃うことになります。

これにより、大塚製薬・ザスパ草津の両チームの今季限りでのJFL脱退が決定しました。
04/12/02 JFL公式サイトなど 試合中止
1日、国士舘大学サッカー部の部員・元部員計15人が、児童福祉法違反や都青少年健全育成条例違反により警視庁に逮捕されました。
6月3日に10代の少女に対して集団わいせつ行為をした容疑です。

この事件を受け、同部は2日、無期限活動停止を決め、各所属連盟に報告、了承を得ました。
これにより、5日に予定されていた、JFL後期第15節・佐川急便東京SC−国士舘大学の試合は中止され、国士舘大学の不戦敗となりました。
この試合については、JFLのリーグ規定により、佐川急便東京SCが3-0で勝利したものとして扱われます。

処分について、12/2の時点では、上記の無期限活動停止のほか、大澤英雄部長の辞任を同部が発表しております。
大学連盟やJFLなど、所属連盟・リーグからの処分については、今後議論される予定です。
JFLに関する処分については、正式に発表されしだい、当スタジアムでもお伝えしていく予定です。
04/12/02 各Jクラブ公式サイト 選手契約情報
JクラブからJFLクラブへ期限付き移籍している選手のうち、下記の選手について、元所属のJクラブから戦力外通告を受けたことが確認されました。
  • 三好拓児(鳥栖→アローズ北陸)
  • 森惠佑(鳥栖→アローズ北陸)
  • 金守智哉(大分→愛媛FC)
04/12/02 FC東京(J1)公式サイト 選手移籍情報
FC東京は1日、ザスパ草津に期限付き移籍中のMF大谷圭志について、完全移籍となったことを発表しました。
04/11/30 JFL公式サイト 後期第15節出場停止選手
以下の選手は、後期第15節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 柴田潤一郎(Honda FC)【警告累積】
  • 横山寛真(栃木SC)【警告累積】
  • 安東利典(SC鳥取)【警告累積】
  • 上園和明(アローズ北陸)【警告累積】
  • 三好拓児(アローズ北陸)【警告累積】
※掲載時点では未確認情報でしたが、12/2に確認しました。
04/11/30 JFL公式サイト 後期第14節グッドチーム賞
JFLは、後期第14節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • ザスパ草津−佐川急便東京SC…佐川急便東京SCに5万円
04/11/23 JFL公式サイト 後期第14節出場停止選手
以下の選手は、後期第14節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 谷奥優作(大塚製薬)【前節より引き続き=後期第14節まで】
  • 山崎貴之(佐川急便大阪SC)【警告累積】
  • 木村哲朗(YKK AP)【警告累積】
  • 堤健吾(YKK AP)【退場】
  • 高野和隆(ソニー仙台FC)【前節より引き続き=後期第14節まで】
  • 小林陽介(横河武蔵野FC)【警告累積】
  • 葛野昌宏(佐川印刷SC)【退場】
  • 小田島隆幸(ザスパ草津)【退場】
  • 神田文之(群馬FCホリコシ)【警告累積】
※掲載時点では未確認情報でしたが、11/26に確認しました。
04/11/23 JFL公式サイト 後期第13節グッドチーム賞
後期第13節は、引き分け試合がなかったため、グッドチーム賞はありません。
04/11/17 SC鳥取公式サイト 新入団選手
SC鳥取は17日、10月末からテスト生として参加していた3選手の正式入団を発表しました。
いずれも前所属は沖縄かりゆしFC(九州リーグ)で、GK1浜村大樹(はまむら・ひろき)、MF25小倉裕介(おぐら・ゆうすけ)、DF29山村泰弘(やまむら・やすひろ)の3選手です。
04/11/09 JFL公式サイト 後期第13節出場停止選手
以下の選手は、後期第13節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 大島康明(大塚製薬)【警告累積】
  • 谷奥優作(大塚製薬)【退場=「再犯」のため後期第14節まで2試合停止】
  • 中村元(佐川急便大阪SC)【前節より引き続き=後期第13節まで】
  • 伊藤琢矢(佐川急便東京SC)【警告累積】
  • 遠藤雄二(栃木SC)【警告累積】
  • 高野和隆(ソニー仙台FC)【退場=「再犯」のため後期第14節まで2試合停止】
  • 金載東(横河武蔵野FC)【退場】
  • チュウミ(群馬FCホリコシ)【天皇杯4回戦での退場】※11/14追記
※掲載時点では未確認情報でしたが、11/18に確認しました。
04/11/09 JFL公式サイト 後期第12節グッドチーム賞
後期第12節は、引き分け試合がなかったため、グッドチーム賞はありません。
04/11/04 ザスパ草津公式サイト 新入団選手
ザスパ草津は1日、沖縄かりゆしFC(九州リーグ)から2選手が移籍加入したことを発表しました。
10月26日付けでDF29チカ(本名セレゾ・カルドソ・デ・モラエス)、27日付けでFW34酒井良(さかい・りょう)がそれぞれ加入しました。
※11/23追記…チカのザスパ草津での登録名は「セレゾ モラエス」となりました。
04/11/03 JFL公式サイト 後期第12節出場停止選手
以下の選手は、後期第12節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 小原光城(愛媛FC)【警告累積】
  • 中村元(佐川急便大阪SC)【警告累積=「再犯」のため後期第13節まで2試合停止】
  • 岡村政幸(佐川急便大阪SC)【退場】
  • 倉田佳明(国士舘大学)【退場】
  • 三好拓児(アローズ北陸)【前節より引き続き=後期第12節まで】
  • 森住健吾(佐川印刷SC)【警告累積】
  • 伊藤健一(佐川印刷SC)【退場】
  • 小島伸幸(ザスパ草津)【前節より引き続き=後期第12節まで】
※掲載時点では未確認情報でしたが、11/4に確認しました。
04/11/03 JFL公式サイト 後期第11節グッドチーム賞
JFLは、後期第11節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 佐川急便大阪SC−SC鳥取…佐川急便大阪SCに5万円
04/10/26 愛媛FC公式サイト 新入団選手
愛媛FCは26日、25日付でJ2京都よりDF32牧本泰山(まきもと・たいざん)が移籍加入したことを発表しました。
2005年1月31日までの期限付き移籍です。
04/10/26 JFL公式サイト 後期第11節出場停止選手
以下の選手は、後期第11節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 高野修栄(栃木SC)【警告累積】
  • 池上寿之(横河武蔵野FC)【警告累積】
  • 高橋勇菊(アローズ北陸)【警告累積】
  • 三好拓児(アローズ北陸)【退場=乱暴行為のため後期第12節まで2試合停止】
  • 山本健二(佐川印刷SC)【警告累積】
  • 小林靖典(佐川印刷SC)【退場】
  • 吉本淳(ザスパ草津)【警告累積】
  • 小久保純(ザスパ草津)【警告累積】
  • 小島伸幸(ザスパ草津)【退場=乱暴行為のため後期第12節まで2試合停止】
※掲載時点では未確認情報でしたが、10/31に確認しました。
04/10/26 JFL公式サイト 後期第10節グッドチーム賞
JFLは、後期第10節の引き分け試合3試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • ソニー仙台FC−佐川急便東京SC…佐川急便東京SCに5万円
  • アローズ北陸−横河武蔵野FC…グッドチーム賞該当なし
  • 群馬FCホリコシ−佐川急便大阪SC…グッドチーム賞該当なし
04/10/24 JFL公式サイト 後期第10節出場停止選手
以下の選手は、後期第10節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 吉崎友二(佐川急便大阪SC)【累積警告】
  • 桐田英樹(ソニー仙台FC)【累積警告】
  • 高田昌明(ソニー仙台FC)【退場】
  • 蒲原達也(国士舘大学)【累積警告】
04/10/24 JFL公式サイト 後期第9節グッドチーム賞
後期第9節は、引き分け試合がなかったため、グッドチーム賞はありません。
04/10/15 JFA公式サイト 地域リーグ決勝大会概要
日本サッカー協会は15日、来季からのJFL参入チームを決めるためのステップとなる、「第28回地域リーグ決勝大会」の概要を発表しました。
その主な内容は以下のとおりです。

【参加チーム】
以下の12チーム。
  • 全国9つの地域リーグ(北海道・東北・関東・北信越・東海・関西・中国・四国・九州)の優勝チーム9
  • 関東・東海(前回の上位4チームの所属地域)の地域リーグの準優勝チーム2
  • JFL入りを希望する大学チーム1(流通経済大学)
なお、今年はJFA優遇措置の適用チームはない。
また、地域リーグで出場権を得たチームが参加できない場合、次点のチームが代替で出場できる。
【大会形式】
例年どおり。1次ラウンド・決勝ラウンドの2ラウンド制。
  • 1次ラウンド…12チームをA〜Dの4グループに3チームずつ分け、グループごとに1回戦総当たりで戦い、各グループの1位のみが決勝ラウンドへ進む。
  • 決勝ラウンド…4チームで1回戦総当たりで戦い、大会の最終順位を決定する。
【試合形式】
例年どおり。1次ラウンド・決勝ラウンドとも、90分で勝敗が決しない場合はPK戦で勝敗を決定する。PK戦を行った場合、勝者は勝ち点2、敗者は勝ち点1を獲得する。
【日程・会場】
1次ラウンド…11/26(金)〜28(日)。A・Bグループは鹿児島県立鴨池陸上競技場、C・Dグループは高知県春野総合運動公園球技場。
決勝ラウンド…12/3(金)〜5(日)。五色台運動公園アスパ五色(兵庫県)。
【JFL昇格/参入チームの決定方法】
今大会の優勝・準優勝チーム(決勝ラウンドの1位・2位チーム)に、JFLの16位・15位チームとの入替戦の出場権が与えられる。
これに勝てばJFL昇格/参入決定となる。
ただし、来季JFLを脱退するチーム(Jリーグへ参入する、廃部、等)の数により、入替戦を経ずに昇格/参入決定となる、あるいは3位以下のチームにもJFL昇格/参入の機会が与えられる可能性がある。
なお、現時点でこの大会への出場権を得ているチームは以下のとおりです。
  • ノルブリッツ北海道FC(北海道優勝/旧北海道電力)
  • TDK(東北優勝)
  • ホンダルミノッソ狭山FC(関東優勝)
  • 海上自衛隊厚木基地マーカス(関東準優勝)
  • 金沢SC(北信越優勝)(10/31優勝決定のため更新)
  • 矢崎バレンテ(東海優勝)
  • 静岡FC(東海3位)※準優勝の中京大学FCが出場辞退のため代替出場。(10/24更新)
  • A.S.ラランジャ京都(関西優勝)
  • 三菱自動車水島(中国優勝)
  • 南国高知FC(四国優勝)(11/7優勝決定のため更新)
  • ホンダロック(九州優勝)
  • 流通経済大学(大学連盟)
04/10/15 愛媛FC公式サイト 新入団選手
愛媛FCは14日、同日付でJ1大分よりMF29吉田智尚(よしだ・ともひさ)、DF30金守智哉(かなもり・ともや)の2選手が移籍加入したことを発表しました。
12月31日までの期限付き移籍です。
04/10/06 JFL公式サイト 後期第9節出場停止選手
以下の選手は、後期第9節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 濱岡和久(愛媛FC)【累積警告】
  • 友近聡朗(愛媛FC)【累積警告】
  • 石川雅人(ソニー仙台FC)【累積警告】
  • 長谷川太一(国士舘大学)【累積警告】
  • 田上和彦(横河武蔵野FC)【累積警告】
  • 山本翔平(アローズ北陸)【前節より引き続き=後期第9節まで】※10/9追加…2試合停止なのを忘れてました。すみません。
  • 奈良安剛(群馬FCホリコシ)【退場=乱暴行為のため天皇杯3回戦と合わせて2試合停止】
※掲載時点では未確認情報でしたが、10/14に確認しました。
04/10/06 JFL公式サイト 後期第8節グッドチーム賞
JFLは、後期第8節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 国士舘大学−SC鳥取…両チームに2万5千円
04/10/06 後期第8節公式記録 新規登録選手
後期第8節の試合で、MF26小栗巧がHonda FCの選手として登録されました。
移籍加入の発表がないため、おそらく下部組織の2種登録の選手であろうと思いますが、もし詳細をご存じの方、ご一報いただけると幸いです。
※10/8追記…下部組織のU-18の選手で間違いありません。
04/10/03 群馬FCホリコシ公式サイト 新入団選手
群馬FCホリコシは1日、MFチュウミ(本名チュウミ・ナルシス・シリル)がカメルーンのコットンスポーツから移籍・入団したことを発表しました。
背番号が判明ししだい、当スタジアムの選手一覧にも反映します。
※10/6追記…2日の試合に出場したため、背番号は27であることが判明しました。
04/09/29 各種マスコミ報道 Jリーグ参入申請
大塚製薬と愛媛FCは29日、Jリーグに対し来季からの加盟申請書を正式に提出しました。
提出期限となる明日30日にはザスパ草津が提出する予定で、今回Jリーグ参入を目指すチームはこの3チームで確定しました。
各チームの参入の可否は12月6日に予定されているJリーグ理事会で判定されます。
なお、30日の申請書提出を予定していた群馬FCホリコシは、29日、今回の提出を断念し、2006年のJリーグ参入を目指すことを発表しました。
※10/6追記…ザスパ草津も予定通り30日に申請書の提出を行いました。
04/09/29 ザスパ草津公式サイト 新入団選手
ザスパ草津は28日、25日付でパラグアイのサン・ロレンソのFW菅野拓真(すがの・たくま/元市原)が入団したことを発表しました。
背番号は32です。
04/09/23 JFL公式サイト 後期第8節出場停止選手
以下の選手は、後期第8節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 石川裕司(大塚製薬)【累積警告】
  • 谷池洋平(大塚製薬)【累積警告】
  • 宇留野純(Honda FC)【天皇杯2回戦での退場】
  • 堤健吾(YKK AP)【退場】
  • 二瀬健二(SC鳥取)【累積警告】
  • 宮田義人(国士舘大学)【累積警告】
  • 伊藤智弘(デンソー)【累積警告】
  • 村山浩史(横河武蔵野FC)【累積警告】
  • 山本翔平(アローズ北陸)【累積警告=「再犯」のため後期第9節まで2試合停止】
  • 小柴誠(アローズ北陸)【累積警告】
  • 三本菅崇(群馬FCホリコシ)【累積警告】
※掲載時点では未確認情報でしたが、10/2に確認しました。
04/09/23 JFL公式サイト 後期第7節グッドチーム賞
JFLは、後期第7節の引き分け試合2試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • SC鳥取−デンソー…両チームに2万5千円
  • 群馬FCホリコシ−アローズ北陸…グッドチーム賞該当なし
04/09/17 鳥栖(J2)公式サイト 新入団選手
鳥栖は17日、DF三好拓児(みよし・たくじ)、MF森惠佑(もり・けいすけ)がアローズ北陸に期限付き移籍(9/14〜2005/1/31)で入団することを発表しました。
背番号が判明ししだい、当スタジアムの選手一覧にも反映します。
※9/29追記…19日の試合に出場したため、背番号は三好が3、森が20であることが判明しました。
04/09/17 ザスパ草津公式サイト 新入団選手
ザスパ草津は16日、15日付でFWマルキーニョス(本名マルコ・アントニオ・シルヴァ・コルテス)が入団したことを発表しました。
背番号は9です。
04/09/17 JFL公式サイト 後期第7節出場停止選手
以下の選手は、後期第7節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 金丸秀和(アローズ北陸)【累積警告】
  • 山本寛幸(アローズ北陸)【累積警告】
  • 石橋直希(アローズ北陸)【累積警告】
なお、後期第6節で退場となったペリクレス(SC鳥取)については、天皇杯予選で処分を消化するため、JFLへの影響はありません。

※掲載時点では未確認情報でしたが、9/17に確認しました。
04/09/17 JFL公式サイト 後期第4節(後日実施分)グッドチーム賞
後期第4節(後日実施分)は、引き分け試合がなかったため、グッドチーム賞はありません。
04/08/28 図南SC(群馬県1部)公式サイト 退団選手
群馬FCホリコシのDF22生方育大が退団し、5/24付で群馬県リーグ1部の図南SC群馬に入団していたことが判明しました。
04/08/22 JFL公式サイト JFL選抜チーム海外遠征結果
サウジアラビアのアブハで行われていた「第8回国際親善サッカー大会 アブドゥラ・アルファイサル・プリンスカップ」における、JFL選抜チームの戦績は以下のとおりとなりました。
  • 第1試合(8/13 17:50開始)=○2-1CSスファクシャン(チュニジア)【JFL選抜得点者:増田、濱岡】
  • 第2試合(8/16 20:40開始)=●0-1アル・ヒラル(サウジアラビア)
  • 第3試合(8/18 17:50開始)=●0-1ジョモコスモス(南アフリカ)
  • 第4試合(8/20 20:40開始)=△0-0アル・イテハド(サウジアラビア)
(時間は現地時間です)
この結果、JFL選抜は予選B組の5チーム中4位となり、決勝トーナメント進出はなりませんでした。
04/08/19 ソニー仙台FC公式サイト 退団選手
ソニー仙台FCは、MF7橋本淳が退団したことを発表しました。
9/3追記:8/31にグルージャ盛岡(東北リーグ2部北)への移籍入団を発表しました。
04/08/15 SC鳥取公式サイト 新入団選手
SC鳥取は13日、かねてより行っていたGKセレクションの合格者として、島根大学のGK柴田浩兵(しばた・こうへい)が入団したことを発表しました。
背番号は21です。
04/08/13 JFL公式サイト 後期第4節(後日実施分)出場停止選手
以下の選手は、後期第4節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 若林学(栃木SC)【退場】
※掲載時点では未確認情報でしたが、8/27に確認しました。
04/08/08 JFL公式サイト 後期第6節グッドチーム賞
後期第6節は、引き分け試合がなかったため、グッドチーム賞はありません。
04/08/04 JFL公式サイト 後期第6節出場停止選手
以下の選手は、後期第6節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 川村亮介(佐川急便東京SC)【退場】
  • 杉森陽介(国士舘大学)【退場】
  • 西村俊寛(デンソー)【退場=「再犯」のため天皇杯予選1試合を含む2試合停止】
  • 西川吉英(佐川印刷SC)【累積警告】
  • ダニロ(群馬FCホリコシ)【累積警告】
※掲載時点では未確認情報でしたが、8/6に確認しました。
04/08/04 JFL公式サイト 後期第5節グッドチーム賞
JFLは、後期第5節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • デンソー−佐川印刷SC…両チームに2万5千円
04/07/28 ザスパ草津公式サイト 退団選手
ザスパ草津は27日、FW9フラビオが7月24日限りで退団したことを発表しました。
移籍先はポルトガルリーグ2部のウニオン・ダイーリャ・ダ・マデイラです。
04/07/27 JFL公式サイト 後期第5節出場停止選手
以下の選手は、後期第5節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 谷奥優作(大塚製薬)【退場】
  • 吉村和紘(Honda FC)【累積警告】
  • 影山貴志(佐川急便大阪SC)【累積警告】
  • 堂森勝利(佐川急便大阪SC)【累積警告】
  • 中村元(佐川急便大阪SC)【累積警告】
  • 井上公平(佐川急便東京SC)【累積警告】※井上選手のみ、現在未確認です。
  • 礒道孝輔(デンソー)【累積警告】
  • 金丸秀和(アローズ北陸)【退場】
  • 菅野賢一(群馬FCホリコシ)【退場】
※掲載時点では未確認情報でしたが、井上選手を除き、7/30に確認しました。
04/07/27 JFL公式サイト 後期第4節グッドチーム賞
JFLは、後期第4節の引き分け試合2試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 佐川急便大阪SC−YKK AP…グッドチーム賞該当なし
  • 横河武蔵野FC−SC鳥取…グッドチーム賞該当なし
04/07/26 JFL公式サイト JFL選抜チーム海外遠征
JFLは15日、夏季のリーグ戦中断期間にJFL選抜チームの海外遠征を行うことを発表しました。
今年の遠征先は、サウジアラビアのアブハで行われる「第8回国際親善サッカー大会 アブドゥラ・アルファイサル・プリンスカップ」です。
選抜チームは8月9日に日本を出発、以下の試合を戦います。
  • 予選リーグ
    • 第1試合=8/13 17:50開始、相手=CSスファクシャン(チュニジア)
    • 第2試合=8/16 20:40開始、相手=アル・ヒラル(サウジアラビア)
    • 第3試合=8/18 17:50開始、相手=ジョモコスモス(南アフリカ)
    • 第4試合=8/20 20:40開始、相手=アル・イテハド(サウジアラビア)
  • 決勝トーナメント(予選リーグで5チーム中2位以上に入った場合参加)
    • 準決勝=8/22 17:50(予選2位の場合)または20:40(予選1位の場合)開始
    • 決勝戦=8/24 17:50開始
※当初記載した日程に誤りがあったようです。下線部を8/13に修正しました。
※8/18に再度修正しました。上記の日程で間違いありません。

上表の時間はいずれも現地時間です。日本時間では、17:50は23:50に、20:40は翌日の2:40になります。
帰国は予選リーグ敗退の場合8月22日、決勝戦まで進んだ場合26日になる予定です。

この遠征に参加するJFL選抜チームのメンバーは、以下のとおりです。

GK
1 川北 裕介 大塚製薬(1) 22 小島 伸幸 ザスパ草津(22)
DF
2 三本菅 崇 群馬FCホリコシ(15) 3 石川 裕司 大塚製薬(3)
4 石井 雅之 Honda FC(3) 5 安部 裕之 Honda FC(4)
6 加藤 寿一 ザスパ草津(25)
MF
7 横山 寛真 栃木SC(15) 8 筒井 紀章 大塚製薬(5)
9 川崎 元気 アローズ北陸(8) 10 濱岡 和久 愛媛FC(8)
11 宇留野 純 Honda FC(19) 12 増田 勝文 Honda FC(7)
13 堀田 利明 栃木SC(8) 14 石川 裕之 栃木SC(14)
15 佐田 聡太郎 ザスパ草津(7) 16 寺田 武史 ザスパ草津(18)
17 小山 大樹 群馬FCホリコシ(20)
FW
18 大島 康明 大塚製薬(10) 19 新田 純也 Honda FC(9)
20 松永 一慶 栃木SC(23) 21 北川 佳男 アローズ北陸(11)
  • 団長=山野井 暉(栃木SC代表)
  • オフィシャル=藤田 一郎(JFA)
  • 総務=加藤 桂三(JFL事務局運営部長)
  • 主務=森川 晃(西鉄旅行)
  • 監督=田中 真二(大塚製薬監督)
  • コーチ=安間 貴義(Honda FC監督)
  • ドクター=森 孝久(松山赤十字病院/愛媛FCドクター)
  • トレーナー=縄田 健司(なのはな整骨院)
04/07/22 JFL公式サイト 後期第4節出場停止選手
以下の選手は、後期第4節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 安部裕之(Honda FC)【退場】
  • 野嶋良(YKK AP)【累積警告】
  • 山口武士(ソニー仙台FC)【累積警告】
  • 高野和隆(ソニー仙台FC)【退場】
  • 大谷哲也(ソニー仙台FC)【累積警告】
  • 西村俊寛(デンソー)【前節より引き続き=後期第4節まで】
  • 大槻紘士(佐川印刷SC)【退場】
  • 小川雅己(ザスパ草津)【累積警告】
  • 鳥居塚伸人(ザスパ草津)【累積警告】
※掲載時点では未確認情報でしたが、7/24に確認しました。
04/07/22 JFL公式サイト 後期第3節グッドチーム賞
JFLは、後期第3節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • アローズ北陸−佐川印刷SC…グッドチーム賞該当なし
04/07/17 水戸(J2)公式サイト 新入団選手
水戸は16日、昨年まで所属していたMF上園和明(かみぞの・かずあき)がアローズ北陸に入団することを発表しました。
入団後の背番号は現時点では不明です。
※7/22追記…17日の試合に出場したため、背番号が19であることが判明しました。
04/07/15 JFL公式サイト 後期第3節出場停止選手
以下の選手は、後期第3節は出場停止になります。【】内は理由です。
  • 岡村政幸(佐川急便大阪SC)【累積警告】
  • 加藤竜二(佐川急便東京SC)【退場】
  • 原大史朗(YKK AP)【累積警告】
  • 黄学淳(YKK AP)【退場】
  • 山崎透(SC鳥取)【累積警告】
  • 西村俊寛(デンソー)【退場=「再犯」のため後期第4節まで2試合停止】
  • 中島礼司(デンソー)【退場】
  • 田辺和彦(横河武蔵野FC)【累積警告】
  • 北川佳男(アローズ北陸)【累積警告】
※掲載時点では未確認情報でしたが、7/16に確認しました。
04/07/15 JFL公式サイト 後期第2節グッドチーム賞
JFLは、後期第2節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 佐川急便大阪SC−ソニー仙台FC…佐川急便大阪SCに5万円
04/07/09 YKK AP公式サイト 試合会場変更
YKK APは、8月1日の後期第5節・愛媛FC戦について、会場を以下のように変更することを発表しました。
  • 変更前:魚津桃山運動公園桃山陸上競技場(魚津桃山)
  • 変更後:富山県岩瀬スポーツ公園サッカー・ラグビー場(富山岩瀬)
試合日時(8月1日12時開始)に変更はありません。
04/07/09 YKK AP公式サイト 退団選手
YKK APは、GK21高田博明が6月に退団、現役を引退したことを発表しました。
04/07/08 JFL公式サイト 後期第2節出場停止選手
以下の選手は、後期第1節の試合で警告が累積4枚に達したため、後期第2節は出場停止になります。
  • 山口貴之(ザスパ草津)
※掲載時点では未確認情報でしたが、7/9に確認しました。
04/07/08 JFL公式サイト 後期第1節グッドチーム賞
JFLは、後期第1節の引き分け試合3試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 横河武蔵野FC−Honda FC…横河武蔵野FCに5万円
  • アローズ北陸−佐川急便大阪SC…グッドチーム賞該当なし
  • 群馬FCホリコシ−ソニー仙台FC…グッドチーム賞該当なし
04/07/02 大塚製薬公式サイト 退団選手
大塚製薬は、FW13山田祥史が退団することを発表しました。
山田はJ2・福岡から7月いっぱいまでの期限付き移籍で在籍していましたが、福岡との契約も解除し、現役を引退します。
04/07/02 佐川印刷SC公式サイト 退団選手
佐川印刷SCは1日、FW14大塚靖治がセントラル神戸SC(関西リーグ)に移籍することを発表しました。
04/07/02 SC鳥取公式サイト 新入団選手
SC鳥取は、元J1・C大阪、前J2・鳥栖のDFペリクレスの入団が内定したことを発表しました。
背番号は8になる見込みですが、9日に予定されている正式な入団発表がありしだい、当スタジアムでも選手一覧に反映させます。
※7/16追記…9日に正式に入団しました。山陰中央新報公式サイトによると、背番号は8です。
04/07/02 SC鳥取サイト 新規登録選手
SC鳥取は1日、GKコーチの墨屋孝をGK・背番号31として選手登録したことを発表しました。
現在SC鳥取はGKが1人を残して退団したためにGKセレクションの準備を進めており、今回の登録はこのセレクションの合格者が登録されるまでの一時的なものとなるようです。
04/07/01 徳島県公式サイト 新チーム名決定
徳島県は、今日開かれた「第3回とくしまJリーグ推進協議会」で、大塚製薬を母体として来季のJリーグ参入を目指すチームの名称を「徳島ヴォルティス」とすることを決定しました。
04/06/29 SC鳥取公式サイト 退団選手
SC鳥取は、GK1元田庄吾とGK31町田創の2選手が、家庭の事情により退団することを発表しました。
町田は鳥取県2部リーグの元気SCへ移籍します。元田の移籍先は未定です。
04/06/29 JFL公式サイト 後期第1節出場停止選手
以下の選手は、前期第15節の試合で警告が累積4枚に達したため、後期第1節は出場停止になります。
  • 筒井紀章(大塚製薬)
  • 加藤毅(愛媛FC)
  • 立花由貴(横河武蔵野FC)
※掲載時点では未確認情報でしたが、7/1に確認しました。
04/06/29 JFL公式サイト 前期第15節グッドチーム賞
JFLは、前期第15節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 大塚製薬−Honda FC…両チームに2万5千円
04/06/22 (未確認) 前期第15節出場停止選手
以下の選手は、前期第14節の試合で警告が累積4枚に達したため、前期第15節は出場停止になると思われます。
  • 鎌田祥平(大塚製薬)
  • 宇留野純(Honda FC)
  • 西村俊寛(デンソー)
  • 中森大介(佐川印刷SC)
  • 奈良安剛(群馬FCホリコシ)
  • 大谷武大(群馬FCホリコシ)
また、以下の選手は、前期第14節に引き続き出場停止になると思われます。
  • 岩田昌浩(SC鳥取)※管理人がルールの解釈を勘違いしておりました。前期第15節は出場可能でした。
  • 松岡真吾(佐川印刷SC)
04/06/22 JFL公式サイト 前期第14節グッドチーム賞
JFLは、前期第14節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 愛媛FC−大塚製薬…両チームに2万5千円
04/06/22 JFA公式サイト 天皇杯JFLシード枠での出場チーム
前期第14節の結果により、前期の上位3チームが大塚製薬、Honda FC、ザスパ草津になることが確定しました。
これにより、この3チームは天皇杯へJFLシード枠で出場することになりました。
残りの13チームは、各都府県の予選を戦って出場権獲得を目指すことになります。
(ただし、国士舘大学については、7月初めの総理大臣杯への出場が決まっており、ここで決勝戦に進めば大学シード枠での出場権獲得が可能です)
04/06/17 Honda FC公式サイト 退団選手
Honda FCは、FW10古橋達弥が7月1日からJ1・C大阪に移籍することを発表しました。
04/06/16 ザスパ草津サイト 新入団選手
ザスパ草津は、J1・FC東京のMF大谷圭志(おおたに・けいし)が、15日から2005年1月31日までの期限付き移籍で入団したことを発表しました。
背番号がわかりしだい、当スタジアムでも選手一覧に反映させます。
06/19追記…背番号は30と発表されました。
04/06/16 (未確認) 前期第14節出場停止選手
以下の選手は、前期第13節の試合で退場処分を受けたため、前期第14節は出場停止になると思われます。
  • 岩田昌浩(SC鳥取)※退場は2回目なので、前期第15節まで2試合の出場停止かもしれません
また、以下の選手は、前期第13節の試合で警告が累積4枚に達したため、前期第14節は出場停止になると思われます。
  • 安部裕之(Honda FC)
  • 川崎元気(アローズ北陸)
  • 松岡真吾(佐川印刷SC)※2回目のため、前期第15節まで2試合出場停止と思われます
また、以下の選手は、前期第13節に引き続き出場停止になります。
  • 濱岡和久(愛媛FC)※前期第13節から前期第14節まで2試合出場停止、愛媛FC公式サイトで確認済み
04/06/16 JFL公式サイト 前期第13節グッドチーム賞
JFLは、前期第13節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 横河武蔵野FC−佐川急便東京SC…グッドチーム賞該当なし
04/06/09 各マスコミ報道 Jリーグへの加入について
Jリーグは8日、実行委員会を開き、現在のJFLから来年Jリーグに加入するチームの数を原則2チーム以内とすることを確認しました。
これにより、現在Jリーグ加入に向けて具体的な動きが進んでいる大塚製薬、愛媛FC、ザスパ草津の3チームのうち、少なくとも1チームは来年もJFLにとどまることが確実になりました。
なお、併せて、加入希望チームに対し、加入申請前に審査を行うことも決められました。
04/06/09 (未確認) 前期第13節出場停止選手
以下の選手は、前期第12節の試合で退場処分を受けたため、前期第13節は出場停止になると思われます。
  • 石川裕司(大塚製薬)
  • 濱岡和久(愛媛FC)※前期第14節まで2試合の出場停止であることを愛媛FC公式サイトで確認済み
  • 影山貴志(佐川急便大阪SC)
  • 水上修一(アローズ北陸)
また、以下の選手は、前期第12節の試合で警告が累積4枚に達したため、前期第13節は出場停止になると思われます。
  • 高野和隆(ソニー仙台FC)
  • 金載東(横河武蔵野FC)
  • 佐田聡太郎(ザスパ草津)
04/06/09 JFL公式サイト 前期第12節グッドチーム賞
JFLは、前期第12節の引き分け試合5試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 愛媛FC−佐川印刷SC…グッドチーム賞該当なし
  • YKK AP−横河武蔵野FC…YKK APに5万円
  • 栃木SC−ザスパ草津…栃木SCに5万円
  • SC鳥取−国士舘大学…両チームに2万5千円
  • 群馬FCホリコシ−デンソー…グッドチーム賞該当なし
04/06/01 (未確認) 前期第12節出場停止選手
以下の選手は、前期第11節の試合で退場処分を受けたため、前期第12節は出場停止になると思われます。
  • 宇留野純(Honda FC)
  • 三本菅崇(群馬FCホリコシ)
  • 奈良安剛(群馬FCホリコシ)
また、以下の選手は、前期第11節の試合で警告が累積4枚に達したため、前期第12節は出場停止になると思われます。
  • 岩田昌浩(SC鳥取)
  • 山本翔平(アローズ北陸)
04/06/01 JFL公式サイト 前期第11節グッドチーム賞
JFLは、前期第11節の引き分け試合2試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 横河武蔵野FC−栃木SC…両チームに2万5千円
  • ザスパ草津−ソニー仙台FC…両チームに2万5千円
04/05/28 栃木SC公式サイトほか 退団選手
栃木SC公式サイトから、以下の3選手の紹介が削除されました。
ほかのサイトで確認した情報によりますと、3人とも退団・移籍したとのことです。
  • DF12久米洋司(関東リーグ2部・日立栃木サッカー部へ移籍)
  • FW22津越智雄(関東リーグ2部・日立栃木サッカー部へ移籍)
  • FW19藤木慎介(九州リーグ・ニューウェーブ北九州へ移籍)
04/05/25 (未確認) 前期第11節出場停止選手
以下の選手は、前期第10節の試合で警告が累積4枚に達したため、前期第11節は出場停止になると思われます。
  • 嵜本晋輔(佐川急便大阪SC)
  • 由井仁志(デンソー)
04/05/25 JFL公式サイト 前期第10節グッドチーム賞
JFLは、前期第10節の引き分け試合5試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 佐川急便大阪SC−佐川印刷SC…グッドチーム賞該当なし
  • 佐川急便東京SC−愛媛FC…両チームに2万5千円
  • ソニー仙台FC−横河武蔵野FC…ソニー仙台FCに5万円
  • 国士舘大学−デンソー…グッドチーム賞該当なし
  • 群馬FCホリコシ−ザスパ草津…両チームに2万5千円
04/05/22 愛媛FC公式サイト 新入団選手
愛媛FC公式サイト掲載の前期第10節公式記録により、佐川急便東京SCにFW26尾上能久が入団したことが明らかになりました。
04/05/19 ザスパ草津公式サイト 退団選手
ザスパ草津は18日、MF24鈴木和幸が契約満了により4月30日限りで退団したことを発表しました。
04/05/19 (未確認) 前期第10節出場停止選手
以下の選手は、前期第9節の試合で退場処分を受けたため、前期第10節は出場停止になると思われます。
  • 小原光城(愛媛FC)
  • 蒲原達也(国士舘大学)
また、以下の選手は、前期第9節の試合で警告が累積4枚に達したため、前期第10節は出場停止になると思われます。
  • 山田智也(群馬FCホリコシ)
04/05/19 JFL公式サイト 前期第9節グッドチーム賞
JFLは、前期第9節の引き分け試合2試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • Honda FC−栃木SC…両チームに2万5千円
  • アローズ北陸−国士舘大学…アローズ北陸に5万円
04/05/12 JFL事務局発表 試合時刻変更
8日に未確認情報として掲載した、前期第9節・佐川急便大阪SC−佐川急便東京SC戦の試合時刻変更について、JFL事務局から通知があったことが確認されましたので、再度掲載いたします。
  • 変更前:13時開始
  • 変更後:18時開始
試合日(5月16日)、会場(長居(ス))に変更はありません。
04/05/12 (未確認) 前期第9節出場停止選手
以下の選手は、前期第8節の試合で退場処分を受けたため、前期第9節は出場停止になると思われます。
  • 西村俊寛(デンソー)
04/05/12 JFL公式サイト 前期第8節グッドチーム賞
JFLは、前期第8節の引き分け試合2試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 栃木SC−愛媛FC…両チームに2万5千円
  • ソニー仙台FC−Honda FC…グッドチーム賞該当なし
04/05/10 横河武蔵野FC公式サイト 試合会場・時刻変更
横河武蔵野FCは10日、後期第4節・SC鳥取戦の試合会場・時刻を変更することを発表しました。
  • 変更前:アミノバイタルフィールド(味の素アミノ)、14時開始
  • 変更後:味の素スタジアム(味の素(ス))、17時開始
04/05/08 (未確認) 試合時刻変更
(公式情報源を得ましたので、この項は削除しました…内容は12日掲載の記事をごらんください)
04/05/08 (未確認) 前期第8節出場停止選手
前期第8節の出場停止選手はいない模様です。
04/05/08 JFL公式サイト 前期第7節グッドチーム賞
JFLは、前期第7節の引き分け試合2試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • Honda FC−群馬FCホリコシ…両チームに2万5千円
  • 佐川急便大阪SC−栃木SC…両チームに2万5千円
04/05/08 (未確認) 前期第7節出場停止選手
以下の選手は、前期第6節の試合で退場処分を受けたため、前期第7節は出場停止になると思われます。
  • 岩田昌浩(SC鳥取)
  • 飯塚正道(デンソー)
また、以下の選手は、前期第6節の試合で警告が累積4枚に達したため、前期第7節は出場停止になると思われます。
  • 浦島光雄(デンソー)
04/05/08 JFL公式サイト 前期第6節グッドチーム賞
JFLは、前期第6節の引き分け試合2試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 国士舘大学−大塚製薬…国士舘大学に5万円
  • 横河武蔵野FC−デンソー…グッドチーム賞該当なし
04/04/29 SC鳥取公式サイト 試合会場・時刻変更
SC鳥取は28日、後期第11節・佐川急便大阪SC戦の試合会場・時刻が変更されたことを発表しました。
  • 変更前:佐川急便守山陸上競技場(滋賀守山)、14時開始
  • 変更後:長居スタジアム(長居(ス))、13時開始
04/04/27 (未確認) 前期第6節出場停止選手
以下の選手は、前期第5節の試合で退場処分を受けたため、前期第6節は出場停止になると思われます。
  • 長縄友規(デンソー)
また、以下の選手は、前期第5節の試合で警告が累積4枚に達したため、前期第6節は出場停止になります。
(※これについては佐川印刷SC公式サイトで確認済)
  • 松岡真吾(佐川印刷SC)
04/04/27 JFL公式サイト 前期第5節グッドチーム賞
JFLは、前期第5節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 佐川急便東京SC−ソニー仙台FC…両チームに2万5千円
04/04/20 (未確認) 前期第5節出場停止選手
以下の3選手は、前期第4節の試合で退場処分を受けたため、前期第5節は出場停止になると思われます。
  • 只木章広(栃木SC)
  • 浦島光雄(デンソー)
  • 田上和彦(横河武蔵野FC)
04/04/20 JFL公式サイト 前期第4節グッドチーム賞
JFLは、前期第4節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • ソニー仙台FC−YKK AP…YKK APに5万円
04/04/14 (未確認) 前期第4節出場停止選手
前期第4節の出場停止選手はいない模様です。
04/04/14 JFL公式サイト 前期第3節グッドチーム賞
JFLは、前期第3節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • YKK AP−群馬FCホリコシ…グッドチーム賞該当なし群馬FCホリコシに5万円(※04/07/06訂正)
04/04/10 SC鳥取公式サイト 試合会場変更
SC鳥取は9日、18日の前期第4節・佐川急便大阪SC戦について、会場を米子市営東山球技場(米子東山・球)から米子市営東山陸上競技場(米子東山)に変更することを発表しました。
これにより、米子東山・球でのJFL開催予定は消滅しました。
04/04/07 (未確認) 前期第3節出場停止選手
前期第3節の出場停止選手はいない模様です。
04/04/06 JFL公式サイト 前期第2節グッドチーム賞
JFLは、前期第2節の引き分け試合1試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • アローズ北陸−愛媛FC…アローズ北陸に5万円
04/04/02 JFL公式サイト 前期第1節グッドチーム賞
JFLは、前期第1節の引き分け試合2試合に対し、グッドチーム賞を以下のように発表しました。
  • 愛媛FC−ザスパ草津…両チームに2万5千円
  • 栃木SC−SC鳥取…栃木SCに5万円
04/04/01 SC鳥取公式サイト 退団選手
SC鳥取は3月31日、FW25河貴大がサッカー留学のため退団することを発表しました。
04/04/01 (未確認) 前期第2節出場停止選手
以下の4選手は、前期第1節の試合で退場処分を受けたため、前期第2節は出場停止になると思われます。
(※立花については前期第2節1試合の出場停止であることを確認済)
  • 成田順(佐川急便大阪SC)
  • 鈴木俊(佐川急便東京SC)
  • 桐田英樹(ソニー仙台FC)
  • 立花由貴(横河武蔵野FC)


JFL最新トピックスに戻る