過去の営業日誌
(2008年9月)


2008/9/29(月)1:38「もうすぐ10月になるので」
 さむー!
 今日の東京はえらく寒うございました。
 最高気温は19.6度…平年値で言えばちょうど1ヶ月くらい先の数値でありんす。
 明日はこれより寒くなるってんだから、急にまたどうしたことかと。

 9月ももうすぐ終わり。すっかり秋でありますなあ。

 …っと、9月ももうすぐ終わるということは。
 Jリーグ準加盟クラブの皆さん、準備は済んでますかー?
 まあさすがに、ここで準備不足でつまづくなんてオチは無いとは思いますが…。

  【Jリーグ規約・第20条の1の3】
  J2会員として入会を希望するクラブは、(中略)9月30日までにチェアマンに対し所定の入会申込書を提出しなければならない。
2008/9/27(土)23:53「予想どおりぐったり」
 ええ、予想どおりぐったりでありますよ。
 とはいえ、とっとと寝よう!という気にもならなくて、何ともわからん。

 自分の演奏については…まあ及第点くらいなのかな。
 ハプニングがあって集中が切れてしまったのが1回あって…ああいうときに開き直って冷静・的確にフォローできるようになれればな、と。

 ま、でも、ある種の自信を感じるほど練習してきた、っていうのは確実にプラスにはたらいたと感じてて、うん、やっぱり良かった。

 来週からはリーグ戦も本格再開。
 またサッカー人に戻ります。
 いきなり泊まりがけで遠出することになるんで、感覚が鈍ってるとか何とか、そんなこと言ってられない状況ですが…、しっかり準備することは確かに力になるんだから、最後まで頑張りますよっ。

 とりあえず手配するもん手配して、旅支度、進めないとな。
2008/9/27(土)1:38「備えあれば」
 明日…日付上は今日ですが、年に1度の演奏会の日であります。

 今回、いつもより出演曲数が多くて、中には出演者が少ない(=1人あたりの責任が大きい)曲もあるんで、不安…

 …というのはそんなになくって、けっこう気合十分。
 やっぱり、相応に準備をしてきた、っていう自負があれば、そんなに恐れることはないんだな、と。
 あとは今までやってきたとおりやるだけ、って。

 今年はほんとに、そういう、準備をきっちりやることの大事さを、いろんなところで感じさせられる年だなあ。
 と、しみじみ感じてます。

 …ともかくそういうわけで、明日は朝から晩までばたばたして、帰ってきた後はぐったりしてると思いますので、ニュースがあっても更新できないと思われます。
 あしからず。

 ようし、張り切っていくぞう。
2008/9/26(金)1:08「ネタに困ったので」
 ああ、ネタが無い、ネタが無い。
 いや、無くはないんですが、本業がらみのネタしか思いつかにゃあのです。
 かますと後々に響きそうなネタばかりなので…さすがにそんなネタをかまして自爆する気にはならんです。

 しょーがないのでスイスの写真でも貼って茶を濁すの巻。
 チューリッヒの中心から20分余りの郊外都市、ヴィンタートゥールの中央駅です。

 ヴィンタートゥール中央駅

 こんな建物が当たり前のように建ってるんだから、うん、何かいい気分になりますやね。

 ついでに、写真右上の方に架線のようなものが写っていますが、これはトロリーバスの架線でありんす。
 日本では黒部峡谷でしか走っていない、架線から電気をとって走るバスなんですが、スイスでは市中の交通機関として当たり前のように走っておるのです。
2008/9/22(月)23:44「ギャップ」
 おいらたちのサッカーについて、常識みたいに語られていること、いくつかあるけど。
 中には、えっ、おいらたち(おいらも、少なくとも見る限りおいらの周りの人も)そんなこと思ってないけどな?なんてこともある。

 残念だけど、おいらたちの姿は、大部分の方々には――サッカーに関心がない方々には当然なんだけど、関心がある方々の中でも、という意味で――、正しくは認識されてないと思う。
 まあ、この雑文を読むくらいの方はこの"大部分"にはあてはまらないと思いますけどね。

 んだから、おいらは、そのギャップを何とかして埋めていきたいなと。
 ただの一個人の分際でできることなんて限られてるけど、おいらの"ここでの"活動がもし意義を持てるのなら、その第一はそういうことでありたいと思ってます。

  ◆◆◆

 いい加減スイスの写真でも載せてみようと思って、とりあえず2枚。
 ちょっと曇り空なのが残念ですが、朝のチューリッヒです。
 画面はリマト川で奥がチューリッヒ市街方向、逆側に川の始まりのチューリッヒ湖があります。
 チューリッヒ港近くの橋の上から1
 チューリッヒ港近くの橋の上から2
 路面電車の中からこんな景色が見られるなんて、ほんと幸せですわあ♪
2008/9/20(土)0:31「台風13号」
 台風が来てますですねー。
 台風にしては弱めではありますが、あくまでも「台風にしては」であって、気をつけにゃならんのは事実。
 東京に一番近づくのは夜中で、日中にはそれほどでもなくなると思うのですけど(天皇杯もたぶんそんなに問題ないと思うのですけど)、どうなることやら。

 で、その土日ですが、来週末の演奏会に向けて練習せにゃならんので、当方は休観ということで。

 問題は、その練習のために午前中に実家に帰らねばならないということであります。
 電車動いとるかな?
2008/9/17(水)0:05「めががちゃめ」
 今日から職場に復帰。
 で、さっそく定期健康診断が。

 だいたい標準の範囲に収まってたんですが、1つだけ困った値がありまして。

  矯正視力:左1.5、右0.4

 …??
 確かに前から左が右よりよかったけれど、そんなに差は無かったし、差が広がった実感もないのだけど…。
 とはいえ、こう出たからにはそうなんだろうなあ。
 もちろん、メガネは左右同じ度で作ってあります。

 ふむ、どーしたものか。
 このまま続くようならちょっと考えにゃならんかなあ。

  ◆◆◆

 負けが込んだり、ぼろぼろになったり。
 勝負なんだから、そういうつらいことはありうるわけでね。
 "サポーター"ってのは、そうなるリスクをしっかり背負ってこそ、きつい現実を真正面から受け止める覚悟を持ってこそ、名乗れる言葉だと思うんですわ。
 "サポーター"って、そんな軽い言葉じゃない、と思うんですわ。

 逆に言うと、そこがしっかりしてる人は、武蔵野に限らずどのチームの、あるいは誰のサポーターであっても、たとえ武蔵野と利害が対立する立場の人であっても…、とても素敵だとおいらは思うんです。
2008/9/15(月)21:55「恥ずかしながら帰ってまいりました。」
 どうも、ご無沙汰してます。
 大きなハプニングもなく、昨日の夕方、無事帰ってきました。
 ほんとは昨日のうちに日誌を書ければよかったんですが、さすがに疲れまして…。
 幸いにして、去年と違って時差ぼけはほとんど感じないのですがね。
 今日が祝日でつくづくよかったっすよ。

 本業の出張なんであまり細かいことは書けないのですが、まあ、おもしろい、興味深いことの多い旅でした。
 やっぱりスイスはいい国ですわ。
 現地の言葉(ドイツ語とかフランス語とか)がもっと流暢にしゃべれるようになった上で行けたら最高なんですけど。

 写真もいっぱい撮ってきて、ここに載せても問題なさそうなやつもあるので、いくつかいいの選んで後日アップしようと思います。
 とりあえず…昨晩と今日の昼寝とで合わせて12時間寝たんですけど、疲れは意外と抜けないもんですねえ、ふう。
2008/9/9(火)2:15「ではでは、また。」
 んなわけで、出国当日を迎えました。
 フライトは成田発正午なんですが、7時過ぎには起きないといけないので…ほんとはこんな遅くまで起きてちゃいけないのだけど。
 まあ、飛行機に乗りさえすれば、あとは寝ていきゃOK、でもあるんですがね。

 新右衛門搭乗予定のフライトは以下のとおりです。
 万一何かあったら…まあ、つくづく運の悪いやっちゃなあと笑ってやってください^^。
 順調にいけば14日の夕方に帰宅できる予定です。
 それまでしばらく更新は止まりますので、あしからずご了承ください。

 チャンスがあれば現地から1回くらい掲示板にでも顔を出せたらと思ってます。
 ではでは、また。

 (追伸)メールくださった方、お気遣いいただいたのにお返事できなくてすみません。せっかく行くので、実り多い旅になるよう、がんばってきます。
2008/9/7(日)2:40「西が丘三丁目の夕日」
 いや、いい試合だったよ。
 持ち味は存分に出せたし。

 ただ、ほんとにロスタイムに入る直前、鈴木をフリーにしてしまって叩き込まれた、と。

 確かに、交代が後手に回ったのは否めないし、選手同士の息が合わないシーンもちょっと多かったとは思う。
 けど…がんばりましたよ。
 あれだけやった、あれだけできたのを見せられたら、自然に拍手も出るってもんです。

 だけど、結果は負け。
 Hondaの壁はまだまだ厚いということをはっきりと見せつけられた、完全な力負けだと思っています。
 このHondaを最終的に上回って、そして武蔵野が優勝するというエンディングは、今のおいらの頭では全く想像できません。

 まあ、ね。
 ここまで優勝争い、上位争いに絡めたってのは初めてなわけだし。
 一歩一歩、強くなっていくしかないんすよ。

 もちろん、優勝が全く想像できないとは言っても、あとの試合はどうでもいい、ってわけじゃない。
 開幕戦からずっと週末ごとに続いてきた公式戦は、ここでいったん終わります。
 これから1ヶ月、しっかりリフレッシュして、鍛え直して、そして残り8試合、全勝目指して臨んでほしいなと。

 今の実力です。これが。
2008/9/5(金)0:31「全て忘れて大騒ぎ、はできにゃあけども。」
 ふー…なんつーか、非常に余裕が無い。
 出張の準備がうまく進まない、とか、向こうできちんと任務を果たせるのか自信がわいてこない、とか、そんな状況で。
 気にしすぎてもしょうがないんですが、けっこう、プレッシャーだったりするです。

 土曜の試合は、勝つか負けるかで大きく状況が変わる大一番であるのですが。
 わかっちゃいるんですが、そんなわけで申し訳ないことに気力が湧いてこない…。

 いや、行くにゃ行きますけどね。
 何だかんだ言ったって、試合見たいし、それにきっと現場に行けば、それだけで一気にサッカーモードに引き込まれるでしょうし。

 やっぱ、「切り替え!」って大事っす。サッカーに関係ない場面でも。
2008/9/2(火)0:39「QNK」
 QNK=急にニュースが来たので。
 おかげで書こうと思っていたことが全部吹っ飛んでしもうたではないか。
 …などと言ってネタ収集力の小ささをごまかそうとしております新右衛門です。こんばんは。
 しかしまあ、あまりに急でびっくりしたZe!>総理辞任会見

 そんなこんなで波乱万丈の始まり方をした9月でありますが、おいら個人的にも、9月はいろいろとばたばたする予定です。
 本業でも来週のスイス出張をはじめ、大きめのイベントが目白押しだし、私的な音楽活動でも演奏会があるし。
 天皇杯が無くなったんで、サッカーは今度の週末でいったん打ち止めではあるんですが、それでも何か落ち着かないです。

 んなわけで、今月はサイトのメンテナンスも最低限のことしかできないと思いますが(特にスイス行ってる間は更新休止になりますが)、どうかご容赦いただきたく。

 いろいろと考えてることはあるんで、やれるとこからアイデアを膨らませて具体化していこうと思ってます。


管理事務所へ