過去の営業日誌
(2008年7月)


2008/7/31(木)21:13「記録奉祝」
 トップページにもちらっと載せたのですが。

 次節、連続試合出場の個人記録のJFL最高新記録が達成される見通しになりました。
 現時点で120試合。次節で121試合。
 考えてみればすごい数字ですよね。
 本人にいくら実力ややる気があっても、ケガとか出場停止とかあったら続けられない記録ですし。
 まあ、ネットで数字だけ見てきゃーきゃー言うだけの人には、そこらへんのことはわからんと思いますが。

 とりあえずは現時点でも史上最高タイってことになるわけで、おめでとうございます>山下選手、水島のみなさま

 【JFL連続試合出場記録一覧:100試合以上(本日現在)】
 1位:120試合=牛鼻健(YKK AP、2003年前期第10節〜2007年前期第5節)
 1位:120試合=山下聡也(三菱水島FC、2005年前期第1節〜2008年後期第5節・継続中)
 3位:117試合=熊谷雅彦(佐川急便東京SC、2001年前期第1節〜2005年前期第11節)
 4位:104試合=花渕修平(ソニー仙台FC、2002年第6節〜2006年前期第2節)

 こういう記録ってGKの方がやりやすそうな気がするけど、この中にGKが1人もいないってのは不思議なもんですなあ(GKではYKK AP・中川雄二の97試合がおそらく最高)。
2008/7/30(水)20:30「閃光」
 アパート住まいのおいら。
 昨晩、ちょいと外へ出ようとしたら…。
 外は大雨。
 んでもってすぐさま、目の前が真っ白になるほどの閃光!

 雷キタ━━━━(((´Д`;)))━━━━ヒイィィィ━━━━(((´Д`;)))━━━━!!

 (((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

 (゚Д゚;)……??

   _,._
 (;゚Д゚)……。

 …共用廊下の蛍光灯が切れかかってただけのことでやんした。
 換えてちょ>管理人さん
2008/7/28(月)23:40「それはどういうことなんかなと」
 もしもおいらが栃木サポーターだったら。
 何で?って思ったんだろうなと思う。
 確かに失点は、FKの早いリスタートに対応できず、あっさり1対1の状況を作られてやられたもので、集中していればそんなに難なく防げたものだとは思う。
 だけど…、そのシーンを考慮に入れなかったとしても、後半はほぼ完全にジェフの試合だったなと。

 一応栃木の試合を半分(22試合中11試合)見てるおいらとしては、栃木がこんなふうになるってのはびっくりだったな、と。
 栃木の負け試合も2つ(流経大戦、武蔵野戦)見てるけど、今回の後半だけ切り取ったら、そのときよりも印象は悪い。
 それがどういうことかってのはよくわからないけど…。

 その栃木との対戦は再来週。
 アウェーはともかくホーム全勝なわけだし、そんでもって首位にいるわけだし、リベンジナイトと称していつも以上の気合で臨んでくるんだろうなと思うんですけど。
 どうなりますかね。

 すごく考えさせられた、遠くで稲光が光る真夏の夕方の市原臨海でした。
2008/7/25(金)21:56「早くも週末」
 どうも週末が来るのが早いなあと思ったら、そういや今週は月曜が休日だったのですね。
 おまけに平日開催ということでもう後期第5節は1試合終わってしまったし。
 ふだん5日間試合が空くところが中3日なんだから、そりゃ早く感じるわけだわ。

 ということでまあ、週末になりました。
 本業がらみでごちゃごちゃと考えることが多かったり、暑くて寝苦しかったり、平日が少なかったくせに非常に疲れた週でありましたが…。
 ま、体力気力の回復に努めつつ、楽しい週末にしたいなと思ってます。

 で、今週末の新右衛門は、日曜の市原臨海に出没します。
 ほんとは近場だし龍ケ崎に行きたいのですが…、諸事情により泣く泣く回避。
 またとてつもなく暑い中での試合になりそうですが、どうか勝利を。

 市原臨海での試合は、前期はGWの栃木県陸で栃木が4-0で圧勝したカードでしたが、はて、今回はどうなりますか。
2008/7/24(木)23:08「鈍感力」
 夜中の地震の件。
 おいらの住む街でも震度2を記録した模様。

 …模様、という言い回しをするのはどういうことかというと、なぜかおいらは気付かなかったからでして。
 おかしいなあ。その時間は布団の上で寝っ転がっていたはずなんだが。
 もちろん寝てたわけでもないのに。
 けっこう長いこと揺れたねえ、と会社でも話題になったのだけど、ついていけんのです。

 ナンデ??(゚Д゚≡゚Д゚)ナンデ??

 まあ、夜寝てる間に震度5が来たってのに気付かずスルーして寝てたっつう前科があるんで、あながちわけわからん話でもないのですが。
 …いいのかそんな結論で。
2008/7/23(水)23:02「まんなかのひ」
 国立競技場で夢のような開幕戦を戦ったのが3月16日。
 去年と同じように琉球を迎えて最終戦を戦うのが11月30日。
 で、今日が7月23日。

 第10回JFL、本日、折り返しの日。
 天皇杯でベスト8まで残ったり、あるいは入替戦なんてことがあれば別ですが、そうでない限り、今日がちょうどシーズンの真ん中です。

 だからといって別にどうということもないのですが…、ただまあ、やっぱり、あの日からちょうどシーズンの半分が過ぎたんだなあと。
 あの日から今日までと同じ時間が経つ頃には、今年のリーグも終わるんだなあと。

 残り半分の過ごし方。
 まあ、たぶん大して変わらないとは思いますが。
 目の前にあるサッカーに、喜怒哀楽に、向かうだけ。
 時に中からだったり、ちょっと外から静かに眺めてみたり、それはいろいろあるけれど。

 今日も暑い1日。
 それより決して小さくない、だけどそれより大げさなことでもない、そんな現実を歩くだけ。
2008/7/22(火)19:52「150試合到達」
 予告どおり土曜は武蔵野陸上にちょいと顔出してから栃木に向かって観戦していた新右衛門です。
 武蔵野陸上から三鷹駅まで徒歩20分余り…13時前後に歩くのはかなり酷でありました。
 こんな中でサッカーせにゃならん選手たちのことを考えると、ただただ恐れ入るのみです。

 んで、まあ、そんなわけで、栃木で無事にJFL通算150試合観戦を達成しました。
 最初の1試合から8年余り。
 と言っても、そこから2試合目までが3年空いてるわけですが。

 ともかく、まあ、個人的なささやかなもんではありますし、世の中にはこんなどころじゃない数を誇る人も少なくないのもわかってますが、それなりに節目。
 よく頑張りました。

 曲がりなりにもそれだけ生のサッカーに触れてきた経験…見聞きしたことや感じたことを、これからの自分の、オフライン・オンライン両方の活動や発言に活かしていきたい、活かしていかねばならない、とあらためて感じる次第です。
 …つか、そうでないと、150試合も重ねた意味も、ここでこんなサイトを運営してる意味も、だいぶ薄れてしまいますわ。

 そうは見えないかもしらんですけど、自分の芯、通すべき筋はしっかり大切にして、これからもこの世界の中を進んでいきたいなと思ってます。
2008/7/18(金)21:46「わからせてたまるかい?」
 おいらにサッカーはできない。
 いや、できなくはないけれど、チームの役に立つほどの能力なんてない。

 正確無比なクロスを上げることも、華麗なドリブルで突破することも、セットプレーでゴール前に張って空中戦を制すこともできない。
 枠ぎりぎりのシュートを横っ飛びで掻き出すことも、サイドを切り込む敵をマークしてクロスを上げさせないようにすることもできない。
 一瞬でチャンスをつくるキラーパスも通せない。

 そういうことは確かにできない。

 でも、そんなおいらでも、できることは0じゃない。

 だから、できることをめいっぱいやる。めいっぱいやりたい。
 そんだけのこと。それより大きくはないし、でも小さくもない、おいらの現実。

 サッカーがあって、サッカーを取り巻くたくさんの感情があって。
 それは、数字遊びじゃ絶対測れない。絶対わからない。
 …わからせてたまるかい?

 地に足をしっかり付けて、ただただ、妄想とは違う、現実の世界を歩く。
 めいっぱい。
2008/7/17(木)22:18「入出力バランス」
 人間ってのは出力と入力のバランスがとれてないとうまくいかないもんなんではないかと。
 特段論拠はないんですが、経験的にそう思うのです。
 ひょっとしたら心理学的あるいは生理学的に何か裏付けがあるのかもしれませんが。

 んなわけで、本業で最近にわかに出力が多くなってるもので、日誌を書く気にあまりならんのです。
 ネタが転がってないわけじゃあないのだけど…何というか、それを文章に仕立て上げるのが億劫だと言えば一番正確かなあ?

 まあ、所詮は重要性など全く無い駄文なので、どうでもええのですがね。
 ふー、それにしても…もうちょっと入力する余裕がほしいなあ。
2008/7/16(水)20:24「青春のばかやろー」
 東京から宇都宮へ往復しようとする場合。
 電車で行くのを前提とすれば、期間限定ではありますが青春18きっぷを使うのが一番安上がりなわけで。

 んで、ぼちぼちそんな季節だなあと思って調べてみたら。

  利用期間:平成20年7月20日〜平成20年9月10日

 …1日違いかYO! (#゚Д゚)ノ彡----┻━━┻

 3連休なんだから1日くらい早めて頭から使わせてくれてもよかろうに?

 …んなわけで、新右衛門のJFL通算150試合観戦はグリスタで達成することになります。
 同日は武蔵野陸上にも寄るかもしらんですが、寄ったとしても試合開始どころか開場より前に退出するのでカウントには含めない方向で。
2008/7/13(日)20:30「さて、近づいてまいりましたよ。」
 横河武蔵野公式サイトのトップ画面。
 ああ、いいねえ。
 笑顔のゴールもいいけど、こういう、どうだ!と言わんばかりの気迫あふれる表情、大好きです。
 決めた林にしても、後ろの周大(たぶん)にしても。

 尻餅をついた大石(たぶん)が周大の前で悔しそうにしているのも、この時ばかりはいい。

 …でも、勝ったわけじゃあないんだよな。
 概して引き分けというのは、受け止め方が難しいもんですが…喜んでいいのか、苦い顔をせざるをえないのか、今のところ、現地組からの断片的な情報にはどちらもあって、ちょっとわかりません。

 まあ、それをわかったところで、チームのためにおいらに何ができるかっていうと、特に何もないんですが。
 いつもどおり、何がよくて、何がまずかったのか、しっかり振り返ってほしいな、と願うのみ。

 一応4位はキープしてるけど、もう下はすぐそこまで、それもわんさか迫ってきてるわけで。
 来週のソニー戦、負けたら無条件で5位以下に落ちることになります。
 このまま呑みこまれてずるずると下がって、気がついたら追いてかれてた、なんてオチじゃさすがにさみしいでしょ?
2008/7/12(土)23:45「100Days」
 会社の同僚で、おいらと同じ頃から同じような風邪っぽい症状で困っている人がいます。
 おいらと違って心がけがいいので、今週のはじめに病院へ行ったそうで、そしたら血を採られたとのことで。

 で、その検査結果が来たってんで知らせてくれたのですが。

 「百日咳の疑いが強い」。

 エ━━━━(゚Д゚;)━━━━!!!!!

 ((((((((;゚Д゚)))))))

 えーっと…それってもしかして、おいらも??

 …もうだいぶ良くなってはきたのですが、咳も疲労感もまだ残ってはいるので、おとなしく養生します…。orz
2008/7/10(木)20:21「未踏の地」
 もともと旅は好きではあったのですけど、サッカーの世界に飛び込んでから、回数も距離もぐんと伸びました。
 まあ、社会人になったから、ってのも理由ではあるんですが。

 こないだの高崎→仁賀保のハシゴ旅行で、これまで歩いたどころか通り過ぎたことすらなかった秋田県にも足を踏み入れたので(酒田側から出入りしたので、ほんとにちょこっと踏み入れただけではありますが)、これで東日本の未踏都道県は無くなりました。
 (もっとも、八戸駅構内しか歩いてない青森県は微妙なとこですが、厳密な意味では地を踏んでるのでアリということにします)

 残る未踏の都道府県はあと6つ。
 福井、島根、徳島、高知、佐賀、長崎。
 青森と同様に乗換でしか歩いてないのが山口(小郡駅=今の新山口駅を歩いたことがある)。
 これ以外の39都道府県は全部、どこかの街なり観光地なりを歩いたことがあります。

 しかるに上の6つは、歩いたどころか通過したことすらありません。
 たぶん徳島や高知は上空を通過したことはあるだろうし、島根は数百メートル手前のところではっきり見たことはあるんですがね(境港を歩いたことがあるので)。

 ということで、今度の日曜は絶好のチャンスではあるんですが…うーん…。

 風邪、何とかならんかなあ。
 すぐ疲れるのと咳とがらがら声がどうにもならんのです。
2008/7/9(水)22:00「回復傾向」
 やっと体調も回復傾向に乗ってきました。
 上向きになった、ってだけで、まだ全快だなんてとても言えない状態ではありますが。
 ったく、予想以上に長引くなあ…どうしたもんだか。

 最近、書きたいことはいろいろあるんですけど、何か、それが頭の中でまとまらなくて、いざ書こうとしても何もできなくなることばかり。
 集中が足りないのかなあ。
 それとも余裕がないのかなあ。

 何か、もどかしいっす。

 とりあえず、以前の情報が正しければ、明日はJFAの理事会があるであろう日。
 で、そうであれば、JとJFLとの入れ替え制についての最終審議がされるはず。
 地域決勝の大学枠・優遇措置枠についての審議もあるはずですわな。

 ニュースはいろいろ。
 それをその場限りで消費しちゃったら、何の意味も持たないんだな。
2008/7/7(月)22:20「取り返し」
 試合を見てないのではあるけれど…。

 追いつかれたところの得点経過で、公式記録に「ミス」がついてるんですよね。
 誰が何したんだか、それはわかりませんが。
 ただ、ミスがついてるってことは、ミスが無ければ失点しなかっただろうし、勝ってたであろうというなんでしょうね。

 だったら、やっちまった選手は反省するべし。
 思い切り恥じるべし。

 んで、思い切り反省して、強くなって帰ってくるべし。
2008/7/4(金)20:31「メールはどうにかなったけど」
 昨日のメールが届かなかった件は無事解決しました。
 いや、よかったよかった。

 ということで気分良く週末の用事に向かいます。
 しかし…、雨、大丈夫かなあ。
 何かとんでもない雨雲が近づいてきてるようなんですが。
 つか、今、雷が鳴ってるんですが。

 そんなこんなで、次回更新は月曜以降です。
 日曜の武蔵野陸上にも不参戦となりますが…きっとやってくれると信じてます。
2008/7/3(木)20:26「電子メールが届かない」
 メールが届かないの巻。
 いや、本業の話なんで詳しくは書かないのですが、当方に送られてくるはずのメールが来なかったのです。
 まあ所詮はメールだから、数十分程度なら遅れてもおかしくないってのはわかってるんですが、さすがに丸1日経って届かないってのは明らかにおかしい。
 先週もそんなことがあって、それはあれこれ調べた末に解決したはずなんですけど、今日もまた同じ人からのメールで同じように…。

 届かないという事実だけからでは、原因がこっちなのか向こうなのかよくわからんから、何とも調べるのが大変ですやね。

 先週と同じようにいろいろ双方で調べた結果、先週の件とは違う原因が明らかになって…、一安心はしたものの、ぐったりであります。

 それに、では原因がわかったところでどう対処したらいいかというと、何とも不確実な部分があって…これで間違いなくOK!というのがないのです。
 困ったにゃあ。明日、うまくいくといいんだけど。

 相変わらず咳も止まりませんで、ますますもってぐったり。
 …ま、ぐったりする分やせるだろうから、それでよしとするか^^(それでいいのか?)
2008/7/2(水)21:20「風邪その後」
 相変わらず風邪気味の新右衛門です。こんばんは。
 いや、とにかくのどがずっといがらっぽくて。
 咳もよく出るので、ぐったりなのでして。(強い咳だと1発で2kcalくらいになりますしね。)
 仕事もできないほど、というわけではないのでまだいいんですがね…。
 こういうときにはアルコール消毒(ぉぃ)がいいのかもしれませんが、あいにくそんな元気もございません。

 へうー。

 とりあえず、過去の経験からして、そんな長引くもんでもないだろという気がするので、十分な睡眠をとることだけ心がけて過ごすことにします。
 とはいえ…最近、アイスコーヒーのボトルを職場に置くようになったので、飲みすぎて寝付けなくなることもしばしば…自業自得だろと言われると全くもって返す言葉もないんですが。

 はてはて、週末までに治るといいんだけど。

  ◆◆◆

 で、その週末ですが、今度の土・日、さらにその次の土曜と、サッカーとは関係ない用事が入っているので休観します。
 んなわけで次の観戦は早くても13日なわけで…敦賀、行けるかなあ?


管理事務所へ